地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フットゴルフを関東で楽しめる場所は?服装やルールに料金などまとめて紹介!

フットゴルフを関東で楽しめる場所は?服装やルールに料金などまとめて紹介!
投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

近年人気上昇中の「フットゴルフ」をご存知でしょうか?サッカーボールを使ってゴルフをする新しいスポーツです。今回はフットゴルフについて関東でプレイできる場所、服装やルールに料金などをまとめてご紹介します。日頃運動不足気味のお父さん、お子さんと一緒にいかがですか?

新感覚スポーツ「フットゴルフ」が熱い!見出し

「フットゴルフ」をご存知でしょうか。最近、話題になっているサッカーとゴルフを融合させたスポーツです。自然の中でボールを蹴ってゴルフを楽しむこのスポーツ、世界中で急速に普及しつつあります。今回はこの人気急上昇のスポーツ「フットゴルフ」について、関東のどこでプレーができるのか、服装やルール、料金などをまとめてご紹介いたします。

フットゴルフとは?見出し

今、世界で急速に普及している人気の「フットゴルフ」はサッカーボールを使ってゴルフをするスポーツです。4号級又は5号級のサッカーボールを使って、ゴルフ場で9ホール又は18ホールをラウンドします。2009年にオランダにてルール化され、あれよという間に世界各国に普及し、2012年にはハンガリーで第1回目のW杯が開催されました。

第1回目のW杯が開催された同年には国際的なフットゴルフ統括機関として国際フットゴルフ連盟が設立しました。日本は2014年に国際フットゴルフ連盟に加盟し、日本フットゴルフ協会も同年に設置されています。2017年現在、日本におけるフットゴルフ人口は約10000人で、今後、ますます人気の出てくるスポーツとなりそうです。

シミュレーションゴルフをしよう!東京で人気のおすすめ施設紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シミュレーションゴルフをしよう!東京で人気のおすすめ施設紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人の社交スポーツであるゴルフを気軽に楽しめる「シミュレーションゴルフ」。バーの感覚で気軽に楽しむことができ、個室のプライベート空間でゴルフを楽しめます。東京都ではゴルフバーとも呼ばれている人気急上昇中のシミュレーションゴルフを満喫できます。

フットゴルフ誕生の背景見出し

フットゴルフ誕生の背景にはゴルフ人口の減少によって経営難に陥ってしまったゴルフ場の有効活用をする為、フットゴルフに活路を見出したことです。ボールひとつで始められ、ゴルフ場の素晴らしい環境でプレイできるというのも人気に火が点いたポイントです。ゴルファー以外の人々が新たに参入し、あらためてゴルフを始めたいという人が出てくる可能性も期待できます。

フットゴルフのルールは?簡単なの?見出し

基本的なルール、プレイ方法はゴルフと同じです。ゴルフ場で9ホール又は18ホールをラウンドし、全ホールでの打数がいかに少ないかを競います。カップについてはボールの大きさに合わせ、直径約53cm、深さ30cm以上でグリーンの外のラフなどに設置されています。パー数は71か72でゴルフと同じですが、飛距離がゴルフのように伸びないため、距離は短くなっています。

フットゴルフはボールさえあればすぐに始められるスポーツでゴルフのように道具をそろえたり、練習場に通ったりといった料金がかかりません。サッカーのような技術やパワーは必要ないため、子供から女性、年配の方まで幅広く楽しく、気軽にプレイすることができるのも魅力です。コロコロ転がっていくボールを前へ前へと進めていければ、初心者でも楽しめます。

セグウェイはゴルフで使える!関東・関西・東海地方の利用可能な場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セグウェイはゴルフで使える!関東・関西・東海地方の利用可能な場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏が終わり秋に入るとゴルフのベストシーズンを迎えます。最近のゴルフ場では、セグウェイを使えるゴルフ場も関東・関西・東海で増えています。今までのカートでのゴルフに加えて、セグウェイでゴルフするのが人気があります。そこでセグウェイが利用可能なゴルフ場を紹介します。

フットゴルフを関東でプレイできる場所見出し

富士の杜ゴルフクラブ

フットゴルフができるゴルフ場はまだまだ限られていて、全国でも数か所しかありません。関東でフットゴルフができる場所をご紹介します。「富士の杜ゴルフクラブ」は富士山を眺めながら爽快にプレイを楽しむことができる絶好の場所にあります。標高800mの高原ゴルフ場は距離がなく、比較的難易度が高くないので、楽しくプレイできそうです。

キャメルゴルフリゾート

千葉県御宿の海岸から近く、通年を通して温暖な気候に恵まれたゴルフ場である「キャメルゴルフリゾ-ト」。変化に富んだ丘陵コースはあの尾崎将司監修で、自然のままの地形をいかした美しく、かつ戦略が必要なコースとなっています。ジュニア(16歳未満)の参加も可能です。ぜひお子さんと一緒に楽しんで下さい。

TBC太陽クラブ

栃木県小山市にある「TBC太陽クラブ」は、平坦なコースですが距離が長いので距離を出せないと難しい、また池越えコースもあります。四季折々に花が咲き、その美しさも楽しめます。ゴルフコース内のレストランではバーベキューも味わえますので、プレイ後にワイワイとみんなで食事をするのもおすすめです。

レッズランド

「レッズランド」はさいたま市に浦和レッズが創設した会員制のスポーツ施設です。「フットゴルフ体験コース」の貸出をしており、平日は6ホールのAコース、土日祝日は3ホールのBコースを安価で利用することができます。ゴルフ場では敷居が高いという初心者の方には最適なコースです。また服装もゴルフウェアでなくてOKですので、まずはフットゴルフを体験してみたい方はぜひ!

群馬カントリークラブ

群馬県みなかみ町に位置する歴史あるゴルフ場「群馬カントリークラブ」。谷川連峰の山々の景色を楽しみながら思いっきりボールを蹴るのは最高です。コースは長い歴史が育んだ安定感があり、飽きさせることがありません。プレイ後には、コース内より湧き出ている天然温泉をお楽しみください。さっぱりとして、疲れた身体を癒してくれます。

富士アクティビティパーク

富士山の2合目にある「富士アクティビティパーク」は、日本フットゴルフ協会とのコラボレーションによりレイアウトされたフットゴルフ常設のコースを有する施設です。もとゴルフ場だった場所を活用しているため、西洋芝を使用した本物のグリーンの上でフットゴルフができます。富士山に向かって、ボールを蹴るというなんとも贅沢な体験をしてみませんか?

フットゴルフのプレイ中の服装見出し

フットゴルフは紳士のスポーツ。日本フットゴルフ協会の推奨する服装によると、ゴルフウェアを着用するのが基本とされています。上半身は襟の付いたシャツを着用し、下半身はゴルフ用のズボン又は短パン、女性の場合はスコート又は短パンを着用して下さい。ソックスはひざ丈のアーガイル柄などがおすすめです。

サッカーウェアや芝を傷めるサッカーのスパイクは禁止されています。サッカー用トレーニングシューズ、またはフットサルのシューズを履いてプレイしましょう。服装は基本的にゴルフ場の規定に則って、またルールとマナーを守り、礼儀正しい立ち振る舞いでフットゴルフを楽しみましょう。

気になるフットゴルフの料金見出し

気になるフットゴルフの料金についてですが、おおよそ18ホールで4000円前後です。土日祝日料金は1000円から1500円ほど上乗せになります。ジュニア(16歳未満)の場合は約半額。その他のコストとしては、レンタルボール、ロッカー代などがかかります。広々とした場所を独り占めできるわりに、コストがあまりかからない身近なスポーツとして気軽に始められそうです。

フットゴルフの世界的な普及状況見出し

フットゴルフは2009年にオランダでルール化されたあと、2011年にはアメリカでフットゴルフリーグが誕生しました。2012年にはハンガリーで第1回のW杯が開催され、同時に国際的な統括機関である「国際フットゴルフ連盟」(FIFG)がイギリスのロンドンに設立されました。

設立当時の加盟国はオランダ、ハンガリー、アメリカなどを含む10カ国程度でしたが、2014年には日本を含む28カ国に、2017年には世界40カ国にまで増加しました。日本においては、2014年に「日本フットゴルフ協会」が設立され、2015年には「キャプテン翼」で有名な漫画家の高橋陽一氏がアンバサダーに就任し、普及につとめています。

フットゴルフの大会見出し

フットゴルフの世界大会と言えば、W杯。2012年のハンガリー大会を皮切りに、2016年にアルゼンチンで開催され、2018年にはモロッコで開催されることが決まりました。また2017年より国際フットゴルフ連盟がワールドツアーを開始し、世界33カ国265大会がワールドランキングの対象となりました。

日本国内においては2014年4月に第1回フットゴルフジャパンオープンが日本フットゴルフ協会主催で開催され、国内最高峰の大会となっています。2016年6月には関東地域で初となる関東フットゴルフリーグが発足し、現在、その他関西フットゴルフリーグ、九州プリンスリーグなどがフットゴルフの普及、発展につとめています。

家族みんなでフットゴルフを楽しもう!見出し

今、話題の人気スポーツ「フットゴルフ」について、関東のフットゴルフがプレイできる場所や服装、料金などについてご紹介してきました。大人から子供まで、サッカー、ゴルフ初心者でも気軽にプレイすることができるのが魅力のひとつです。また広々とした緑の芝の上で思い切りボールを蹴って進んでいくというのも気分爽快で人気が出るわけです。日頃、運動不足のお父さん、ぜひお子さんと一緒に始めてみませんか。

投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote