地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つけ麺きらりの限定ラーメンとは?京都中書島で行列出来る人気店をご紹介!

つけ麺きらりの限定ラーメンとは?京都中書島で行列出来る人気店をご紹介!
投稿日: 2017年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

濃厚どろりとろーりスープ、きらりと光る綺麗な黄色のモチモチ麺が特徴のつけ麺が絶妙と有名な、つけ麺きらりさん。京都市伏見区では一番行列の出来る、レベルが高いつけ麺と有名な行列のできる美味しいラーメン屋さんです。噂の限定ラーメンや行列のできる秘密等の特集です。

中書島駅近くのつけ麺きらりへ行こう!見出し

何度か前を通りがかっても行列がない日はなく、大雨でも10人並ぶ日もある。寒い日でも、土砂降りの日でランチタイムから時間をずらした14時でも、絶えず行列ができる超人気店。「こんなに美味いつけ麺は初めて!」と高評価のある行列必須の京都のラーメン屋さん。そんなつけ麺きらりさんを順番にご紹介します。

中書島駅近くのつけ麺きらりは営業時間に注意!見出し

中書島駅からわりとすぐ近くにあるつけ麺きらりさん。最も注意すべきはその営業時間でしょうか。11:00~14:30まで、お昼のみの営業なのです。定休日は水曜日と木曜日。行列の絶えない人気店ですのでスープが売り切れ次第で終了する可能性があります。開店30分前に着いても一回転目ギリギリなんだとか。早めの到着は必須です。

どれくらい人気なのか

つけ麺きらりさんの美味しいつけ麺を食べようと連日たくさんの方々が訪れます。座席がL字カウンター11席のみと少なくても、オープン30分前で8名居る時もありますし、オープン直前には20名を超えるくらいの行列になることもあります。食べている間にも絶えずお客さんが来店。京都南部で安心しておすすめ出来るつけ麺とも言われています。

中書島駅近くのつけ麺きらりには駐車場が殆ど無い?見出し

人気のラーメン屋さん、つけ麺きらりさんに行くために駐車場を確保しておかないといけません。というのもつけ麺きらりさんの店舗裏に駐車場はあるにはあるのですが、数台しか停める事ができず、そこへスタッフさんの車もあるのでほぼ停める事が出来ないんだとか。早く並ぶために近くのコインパーキングの利用をおすすめします。

京都・伏見を観光!見所は?美味しいランチやラーメンも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・伏見を観光!見所は?美味しいランチやラーメンも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都観光といえば京都の中心地がどうしても注目されますが、伏見エリアも落ち着いた雰囲気でほっこりした京都を味わえておすすめです。坂本龍馬ゆかりの寺田屋や伏見稲荷、グルメも美味しい日本酒やラーメンなど見逃せないスポットがたくさんありますよ。

中書島駅近くのつけ麺きらりに初来訪した時見出し

京都伏見で人気のラーメン店、つけ麺きらりさんへ初めて訪れる方は「ずっと待っていなければいけないのか」「カウンターで注文するのか」等色々不安もあるもの。メニューが決まっていない時はまずは行列に並びます。しばらくするとスタッフさんが出てきて食券を購入するように言いに来てくれます。お店に入って左の券売機で食券を購入。

何を食べるか予め決めている時

定番メニューのうちのどれかや限定ラーメン等、予め何を食べるか決まっているのであれば並ぶ前に食券を購入しておく方もいらっしゃいます。行列に並んでいて購入するようにスタッフさんが言いに来てくれても、食券を購入後は列に戻ってまた並ぶことになります。食券の事前購入は並んでいる最中にオーダーを通してもらえる為だそうです。

中書島駅近くのつけ麺きらりの良さ1.接客対応が素敵見出し

つけ麺きらりさんではラーメンが美味しいのも人気の理由ですが、その接客の良さとお客様への配慮の数々も人気の理由なのです!例えば夏場であれば外で並んでいた時に「良かったらお使い下さい」とスタッフさんが日傘を手渡してくれたり。スタッフさんの案内がとてもスムーズ。威勢がよく自然ながら親身な対応が心地良いんだそう。

中書島駅近くのつけ麺きらりの良さ2.配慮の数々が素敵見出し

店頭に冷水が入った冷たいポットが置いてあったり。女性向けに日傘兼雨傘が置いてあったり。服や髪を汚したくない方用に髪留めのゴムや紙エプロン等も置かれているそうです。つけ汁を無料で何度も温め直してくれたりとお客様への配慮の数々。店主店員さんもお店も店名の通りきらりと輝いているという方が圧倒的に多いです。

中書島駅近くのつけ麺きらりの良さ3.こだわりの麺が素敵見出し

京都伏見で一番行列の出来るラーメン屋さんと言われていたりもする、つけ麺きらりさん。つけ麺に欠かせないその麺は自家製の太麺ストレート。店名の通り、麺が綺麗な黄色でキラキラしているそうです。しっかりと卵の旨味もコシもあるツルツルの独特なモチモチの麺は「例えるのなら香川讃岐うどん食感」と言う方もいらっしゃるほど。

まずは麺だけで味わってみる

つけ麺きらりさんのこだわり麺は、つけ汁が無くても麺だけでも十分美味しいと評判です。麺が美味しいからこそ人気のラーメン屋さんなのです。つけ麺を注文される際は一度麺のみで食べてみるのはいかがでしょうか。うどんのようにモチモチで弾力もある食感、しっかりとした卵の風味を味わえる為、おすすめです。

中書島駅近くのつけ麺きらりの良さ4.麺の大盛り無料が素敵見出し

つけ麺きらりさんでは麺のサイズに並と大盛りがあります。実は男性の方やガッツリ食べたい方だけでなく大盛りを注文される方がかなり多いのです。その理由は並、大盛りも同じ値段だから。せっかく美味しいつけ麺を食べに行くのであれば並ではなく大盛りを頼んでじっくり人気店の味を味わうのはいかがでしょうか?

中書島駅近くのつけ麺きらりの良さ5.つけ汁が多めで素敵見出し

つけ麺のつけ汁に関しては最後につけ汁が無くなってしまう事も多々ありますが、つけ麺きらりさんの場合は違います。並で注文するとたっぷりつけてもちょっと残るくらいつけ汁は多め。麺とつけ汁のバランスを気にしながら食べなくて良いということで、たっぷりつけて食べたい方にも喜ばれています。

中書島駅近くのつけ麺きらりメニュー1.絶妙バランス辛つけ麺見出し

つけ麺きらりさんのこの辛つけ麺。こちらはメニューにプラス50円で辛つけ麺へと変更することが出来ます。普段のつけ汁に大量のラー油プラス一味。そこそこ辛いけれど、ラー油が入ることで普段よりも濃厚さが増しているように感じるそうです。辛さと濃厚さの絶妙バランス辛つけ麺は訪れた方もお気に入りの一品です。

中書島駅近くのつけ麺きらりメニュー2.まろやか魚介豚骨つけ麺見出し

魚粉が乗ってお魚の風味のある魚介豚骨つけ麺は訪れた方から人気の一品です。つけ汁にはごま、角切りコロコロチャーシュー、刻み白ネギ、玉ねぎが入っています。濃厚だけどまろやかさの決め手はごまなんだとか。濃厚系だと食べ進めると喉がカラカラになることもありますが、つけ麺きらりさんの場合はそれもないんだそうです。

中書島駅近くのつけ麺きらりメニュー3.辛さはないカレーつけ麺見出し

つけ麺きらりさんのカレーつけ麺は一度食べるとリピートしたいという方もいらっしゃいます。魚介と豚骨のつけ汁にカレー油が浮いており辛さはないものになりますが、しっかりと麺に絡ませるとカレーの甘味と風味が絶妙にマッチする。リピートしたいとも言われている一品です。調味料のすだち酢を入れるとさっぱりしてまた美味しいそう。

中書島駅近くのつけ麺きらりメニュー4.限定15食!海老つけ麺見出し

つけ麺きらりさんで希少なメニューと言えば限定ラーメンでしょうか。2個あります。特に1日15食しか無いという海老つけ麺は外せません。つけ汁の特徴は、しっかりと海老の味はしても海老が主張しすぎていない絶妙バランスであること。程よい海老の香りのする、海老をたっぷりと感じられる上品なスープなんだそうです。

中書島駅近くのつけ麺きらりメニュー5.限定10食!激煮干しつけ麺見出し

つけ麺きらりさんの限定つけ麺はもう一つあります。2つめは激煮干しつけ麺。激煮干しつけ麺のつけ汁は煮干しを頭からまるかじりしたくらい煮干しそのものというほど煮干しの風味が強いんだとか。個性が強いのが特徴の一品。こってり豚骨と煮干しがぶつかり合いながらも旨味を引き出していると言われています。

海老つけ麺と激煮干しつけ麺を食べる時に必要なこと

海老つけ麺や、激煮干しつけ麺に関しては一つだけ注意点があります。海老や煮干しの素材の味をしっかり味わえる一品なので、本来海老や煮干しが苦手な方は苦手ということ。特に激煮干しつけ麺に関しては煮干しの内蔵類の苦味もあるそうで、好みが分かれるとも言われています。この2つは一度シェアしてもらって試食をおすすめします。

中書島駅近くのつけ麺きらりでの最後のシメが最高!見出し

つけ麺で食べた後は、最後のシメは欠かせないものです。そのシメ用の一口サイズご飯を付けるために特つけ麺を注文される方が多いのです。特つけ麺を注文時には別皿に十六穀米一口分が付くのですが、これはシメメシと言われるもの。食べ終えた後の残りのとろり濃厚つけ汁に入れて食べるのが最高!なんだそうです。

シメメシのある特つけの特徴

特つけ麺は通称特つけと呼ばれ親しまれています。別皿に色々あるのでボリュームも満点です。セット内容はチャーシュー4枚、味玉半分、メンマ2個、そしてシメメシの十六穀米一口分。ちなみにつけ麺きらりさんではチャーシューも美味しいと言われているのです。黒胡椒がアクセントになったローストポークと言う方もいらっしゃいます。

伏見のラーメン!京都の新・激戦区でおすすめ店を徹底調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伏見のラーメン!京都の新・激戦区でおすすめ店を徹底調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でラーメンと言えば左京区にある一乗寺のラーメン街道ですが最近は伏見にも多くのラーメン屋ができ、ついには激戦区とも言われるようになり数多くのラーメン屋が誕生しております。そんな伏見の新名所として伏見ラーメンの激戦区でのおすすめを調査しました。

中書島駅近くのつけ麺きらりでは時々期間限定品もある見出し

つけ麺きらりさんでは期間限定の限定品があることがあります。合同コラボイベントがあったり、らの道イベント限定メニューの濃厚まぜつけカレー麺で言うと、野菜たっぷりのまぜそばのようなもので、つけ麺で食べた時の味の変わり具合に驚きを隠せない方も。イベント限定メニューにも美味しい物が多いので忘れずにゲットです。

住所:京都府京都市伏見区東浜南町660-3 電話番号:075-611-0565

中書島駅近くのつけ麺きらりは京都市で愛されるラーメン店見出し

濃厚系、こってり系苦手な方がとても美味しく食べれたとも言われているつけ麺きらりさん。とろり濃厚つけ汁とモチモチ麺の美味しいつけ麺を食した後、皆さん揃って「ごちそうさま!」と言う、皆様から愛されるお店です。「人生史上最高に美味い」と言う方も。京都市伏見エリアでラーメンお探しであればつけ麺きらりさんへ是非!

関連キーワード

投稿日: 2017年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote