地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

薬院のカフェが今熱い!おしゃれさが人気のお店やランチに子連れで入れる所も!

薬院のカフェが今熱い!おしゃれさが人気のお店やランチに子連れで入れる所も!
投稿日: 2017年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

福岡市の薬院周辺はカフェの激戦区です。おしゃれなカフェから昔ながらの喫茶店までとバリエーションも豊富で、それぞれの用途にあわせてお好みで使い分けられる便利な地域となっています。薬院周辺をぶらぶら散策して自分のお気に入りのカフェを探してみるのも楽しいです。

アイコンこの記事の目次

      1薬院周辺にはランチや夜ご飯にぴったりのカフェがたくさん
      2薬院で人気のおしゃれカフェ1『アビー』
      3薬院のカフェ『アビー』でランチをするなら是非「キューバサンド」を
      4薬院周辺で深夜に締めパフェをするならカフェ『アビー』がおすすめ
      5薬院で人気のおしゃれカフェ2『パスタ専門店・薬院マルシェ』
      6薬院で人気のおしゃれカフェ3『白のフライパン』
      7ランチ時に薬院のカフェ『白いフライパン』へ行くなら「白いパンケーキ」がおすすめ
      8ガッツリメニューもあるため『白のフライパン』は夜ご飯にも最適
      9薬院で人気のおしゃれカフェ4『パティスリージョルジュマルソー』
      10薬院のカフェ『パティスリージョルジュマルソー』の看板メニューは「チーズフォンデュケーキ」
      11「フォンダンショコラ」は薬院のカフェ『パティスリージョルジュマルソー』の隠れた人気メニュー
      12薬院で人気のおしゃれカフェ5『フランス菓子16区』
      13ぜひ薬院カフェ『フランス菓子16区』発祥の「ダックワーズ」を
      14薬院のカフェ『フランス菓子16区』は秋に行くと季節限定「マロンパイ」が食べられる
      15薬院で人気のおしゃれカフェ6『珈琲・ふじた』
      16ランチや夜ご飯にガッツリ食べたいなら薬院のカフェ『珈琲・ふじた』の「エッグカレー」がおすすめ
      17薬院で人気のおしゃれカフェ7『BROT LAND BACKEREI & CAFE』
      18薬院周辺はカフェ巡りをするのに最適なスポット

薬院周辺にはランチや夜ご飯にぴったりのカフェがたくさん見出し

薬院周辺は福岡市のなかでも特にカフェの多い地域です。多くのカフェが軒を連ねている分だけ個性的なお店も多く、それぞれの目的に応じて使い分けられる利用者には非常にうれしいスポットとなっています。薬院でランチや夜ご飯をする際、おひとり様でも子連れでも大丈夫のカフェをいくつか紹介します。

薬院ランチに使いたい人気のおしゃれな店!子連れで寛げる個室付や安い場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
薬院ランチに使いたい人気のおしゃれな店!子連れで寛げる個室付や安い場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡市内でおしゃれランチを楽しみたいなら、薬院が人気。薬院には、雰囲気の良いお店がたくさん営業しています。夜はコストが高めなお店でも、安い値段でランチを提供しているお店もあります。今回は薬院のおしゃれなお店、そして子連れ歓迎や個室完備のお店等を紹介しましょう。

薬院で人気のおしゃれカフェ1『アビー』見出し

薬院大通駅のすぐ近くにあるのが『アビー』です。ここ『アビー』はキューバサンドがとても有名なお店になります。キューバサンドとはマスタードで味付けされたローストビーフ・チーズ・ピクルスをパンで挟んだ料理で、とある映画のなかに登場したことがきっかけで一躍脚光を浴びるようになりました。

住所:福岡県福岡市中央区薬院2-4-5 103大稲マンション1-B
電話番号:092-406-2751

薬院のカフェ『アビー』でランチをするなら是非「キューバサンド」を見出し

男性でも満足するくらい大きくカットされているのが『アビー』のキューバサンドの特徴です。ボリュームがあると「少し注文する量を抑えないと」と思ってしまう方もいると思いますが、あえて普通盛りで注文するのをおすすめします。何故かというと『アビー』では余ったキューバサンドをテイクアウトすることができるからです。

間に挟まれているローストビーフは非常に分厚くカットされており、ジューシーで食べ応え抜群です。さらにマスタードソースの味付けがこれまた絶妙で、普段あまり量を食べない人でも食がどんどん進む不思議なメニューです。また両サイドのパンもカリカリに焼かれているためいろいろな食感を楽しめるのも魅力です。

薬院周辺で深夜に締めパフェをするならカフェ『アビー』がおすすめ見出し

また『アビー』はキューバサンドだけでなくスイーツも絶品です。特にパフェは種類も味も抜群で、マニアたちをうならせるほどのクオリティーを誇っています。レギュラーメニューにあるパフェももちろん美味しいのですが、季節ごとに旬のフルーツをふんだんに使った限定パフェも登場するので子連れのファミリー層にもおすすめです。

ちなみに『アビー』は薬院のカフェでは珍しく夜遅くまで営業しています。そのためほかのお店で食事をした後にふらっと立ち寄ることも十分に可能です。最近では北海道を中心に締めパフェが流行っていますが、福岡で深夜に締めパフェをするのであれば薬院にある『アビー』がおすすめです。

薬院で人気のおしゃれカフェ2『パスタ専門店・薬院マルシェ』見出し

西鉄薬院駅から天神方面で少し歩くと見えてくるのが『パスタ専門店・薬院マルシェ』です。ここ『パスタ専門店・薬院マルシェ』のコンセプトは『上品かつガッツリ』で、その言葉通りどのメニューを注文しても予想以上のボリュームにきっと驚くことでしょう。盛り付けも綺麗でインスタ映えするメニューがいっぱいです。

しかしながら、とても美味しいパスタばかりなのでその圧倒的なボリュームにも関わらず女性でもペロリといけてしまいます。実際にランチ時などは店内にいるお客さんの多くが女性です。パスタは約30種類あるなかから選べるので、例えば小さいお子さんのいる子連れの家族であっても安心してご飯を楽しめます。

さらに『パスタ専門店・薬院マルシェ』では窯だし食パンも隠れた人気メニューとなっています。もっちりとした食感はパスタとの相性が抜群で、余った時にはお持ち帰りすることも可能です。また、ここ『パスタ専門店薬院マルシェ』はお子さん向けのメニューも豊富なため子連れで夜ご飯に行くお店としてもおすすめです。

カフェ&レストラン 薬院マルシェの予約はこちら
「薬院マルシェ」はお洒落なパスタ専門店!ランチやディナーの人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「薬院マルシェ」はお洒落なパスタ専門店!ランチやディナーの人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
110グラムのボリュームたっぷりのパスタについてくるのはなんと食パン1斤!そんなお腹いっぱいのランチが食べられるのは薬院マルシェです。薬院マルシェの店内はテーブル間が広く子どもさん連れにもやさしいうえに、カウンターもあるので一人でも気兼ねなく入れる人気店です。

薬院で人気のおしゃれカフェ3『白のフライパン』見出し

薬院周辺で甘いものを食べたくなったらカフェ『白のフライパン』がおすすめです。ここ『白のフライパン』は白いパンケーキとフレンチトーストが看板メニューのお店で、注文した料理がすべてフライパンに乗って出てきます。味だけでなく見た目にも楽しい料理が多いため子連れのファミリー層にもおすすめできるお店です。

ランチ時に薬院のカフェ『白いフライパン』へ行くなら「白いパンケーキ」がおすすめ見出し

白いパンケーキはその珍しさから見た感じにばかり目が行きがちですが、当然人気店だけあって味の方も抜かりはありません。パンケーキというよりはシフォンケーキに近い非常にふわふわとした食感が特徴的で、口当たりも軽いためペロッと何枚でも行ける仕上がりとなっています。甘さもくどくないので子連れでも安心です。

ガッツリメニューもあるため『白のフライパン』は夜ご飯にも最適見出し

パンケーキやフレンチトースト以外のメニューも充実しており、例えば生パスタやオムライスといったガッツリと食べたい人向けのメニューもきちんと用意されています。生パスタは非常にもちもちとした食感が印象的で、味がいいだけでなくよく噛んで食べることになるのですぐに満腹になります。ダイエット中の人にもおすすめです。

ちなみにここ『白のフライパン』ではパスタの量を普通盛りか大盛りかでチョイスできるのですが、前述した理由からよほどおなかが空いていない限りは普通盛りにした方が無難でしょう。見た目以上に満足度の高い一品ばかりなので、ランチに食べるのなら普通盛りでも十分です。もちろんガッツリ食べたい夜などには大盛りが最適です。

薬院で人気のおしゃれカフェ4『パティスリージョルジュマルソー』見出し

薬院周辺に少し変わったスイーツを楽しみたいのなら『パティスリージョルジュマルソー』がおすすめです。ここ『パティスリージョルジュマルソー』は福岡にある有名なフレンチレストランが手掛けているおしゃれなカフェで、スイーツだけでなく軽食も充実しているので大人も子どもも楽しめる子連れにはありがたい万能なお店です。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-8-19マイスタア5-1F
電話番号:092-741-5233

薬院のカフェ『パティスリージョルジュマルソー』の看板メニューは「チーズフォンデュケーキ」見出し

『パティスリージョルジュマルソー』に行ったらぜひチーズフォンデュケーキを注文してみてください。このチーズフォンデュケーキはクッキー生地に囲まれており、表面のチーズをフォークで崩すとなかから熱々トロトロのチーズが出てきます。外側のさくさくクッキー生地と内側のトロトロチーズの相性が抜群です。

「フォンダンショコラ」は薬院のカフェ『パティスリージョルジュマルソー』の隠れた人気メニュー見出し

『パティスリージョルジュマルソー』と聞くとどうしても看板メニューのチーズフォンデュケーキが頭に浮かぶのですが、そのほかのスイーツも非常にレベルが高いです。例えばフォンダンショコラはいかがでしょうか。ここ『パティスリージョルジュマルソー』のフォンダンショコラは一般的なそれとはひと味もふた味も違います。

一般的なフォンダンショコラというとフォークで切れ目を入れるとそこから暖かいチョコレートソースが流れ出てきますが、ここ『パティスリージョルジュマルソー』のフォンダンショコラはそれがありません。口のなかに入れるまではしっかりとした固形物なのですが、口に入れた瞬間にフワッと溶けてカカオの香りが広がります。

ちなみに『パティスリージョルジュマルソー』にはスイーツだけでなく食事用のメニューもあります。どうしても福岡にあるスイーツの名店というイメージが強いですが、実はカレーなどのガッツリ系のメニューも美味しいです。そのためランチや夜ご飯に子連れでご飯を食べる場所としても十分に活用できます。

薬院で人気のおしゃれカフェ5『フランス菓子16区』見出し

薬院周辺のカフェでスイーツを食べるなら『フランス菓子16区』は外せません。ここ『フランス菓子16区』はダックワーズを考案した老舗洋菓子店で、サクサクとした食感と口に入れた瞬間に広がるアーモンドの香りが絶妙で病みつきになること間違いなしです。ちなみに『フランス菓子16区』にはお土産用のダックワーズもあります。

住所:福岡県福岡市中央区薬院4-20-10
電話番号:092-531-3011

ぜひ薬院カフェ『フランス菓子16区』発祥の「ダックワーズ」を見出し

『フランス菓子16区』では作り立てのスイーツを美味しいうちにお客さんへ提供することをモットーとしています。そのため防腐剤や脱酵素剤といった添加物は一切使われていません。スイーツに鮮度を求める人はほとんどいないと思いますが、実際に新鮮な『フランス菓子16区』のケーキを食べてみるとこの意味がよくわかるでしょう。

もちろん、『フランス菓子16区』で売られているスイーツはダックワーズ以外も美味しいです。仕込みから仕上げに至るまでのすべての工程を非常に丁寧に行っており、甘さがぎりぎりまで抑えられているため素材の味をきちんと感じられ、普段甘いものを食べない人でも満足できるメニューばかりです。

薬院のカフェ『フランス菓子16区』は秋に行くと季節限定「マロンパイ」が食べられる見出し

そんなスイーツメニューのなかでも特に高い人気を誇っているのが『マロンパイ』です。秋限定の商品のためほかの季節では買えませんが、それにも関わらず毎年リピーターが出るほどの人気スイーツです。地元九州は熊本県の栗を使っており、渋皮の渋みと砂糖の甘さが癖になる逸品です。ランチをした際にはぜひ頼みたいメニューです。

薬院で人気のおしゃれカフェ6『珈琲・ふじた』見出し

おしゃれなカフェではなく昔ながらの喫茶店をお望みなら『珈琲・ふじた』はいかがでしょうか。ここ『珈琲・ふじた』は絵にかいたような昔ながらの喫茶店で、おしゃれなカフェとは違い非常に落ち着いた空間のなかで料理やスイーツを楽しめます。カウンター席も多数用意されており、子連れからおひとり様まで幅広く利用できます。

『珈琲・ふじた』でおすすめなのがチーズケーキです。ちなみにチーズケーキはしっかりと焼き目のついたベイクドとチーズの香りを楽しめるレアのふたつから選ぶことができます。また、これにドリンクがついて700円というお値段も嬉しいです。そのため『珈琲・ふじた』はおなかにも懐にも優しい名店と言えるでしょう。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-29
電話番号:092-731-4728

ランチや夜ご飯にガッツリ食べたいなら薬院のカフェ『珈琲・ふじた』の「エッグカレー」がおすすめ見出し

『珈琲・ふじた』はカフェというよりも喫茶店よりというだけあって軽食のメニューが豊富です。そんな数あるメニューのなかでも特におすすめなのがエッグカレーです。名前からもわかるようにふわふわトロトロのオムレツが「ドーン!」と乗っかっているカレーライスで、スプーンですぐに崩れる半熟さ加減が絶妙です。

最近では全席禁煙のお店が多いなか、ここ『珈琲・ふじた』ではタバコを吸いながらご飯を楽しむことができます。おしゃれなカフェは女性客が多いことからほぼ間違いなくタバコを吸えず、そんな喫煙者にとって『珈琲・ふじた』は最後の拠り所でしょう。喫煙者にとってはランチにも夜ご飯にも使える非常にありがたいお店です。

薬院で人気のおしゃれカフェ7『BROT LAND BACKEREI & CAFE』見出し

ランチでおなかをいっぱいにしたいのであれば『BROT LAND BACKEREI & CAFE』がおすすめです。ここ『BROT LAND BACKEREI & CAFE』ではランチ時になると一部のパンが食べ放題になるため、お得に満腹になれる非常にコストパフォーマンスのいいお店となっています。料金がかさまないことから子連れのファミリー層にもぴったりです。

『BROT LAND BACKEREI & CAFE』でぜひおすすめしたいメニューが『フレンチトースト』です。フレンチトーストというと食パン1枚を丸々使っているのが一般的ですが、ここ『BROT LAND BACKEREI & CAFE』のフレンチトーストは小さくカットされたものがお皿に盛られて出てくるため食べやすく、友達とシェアするのにも最適です。

『BROT LAND BACKEREI & CAFE』のフレンチトーストは中央にバニラアイスクリームが乗っかっておりそこにソースをかけて食べるスタイルです。ちなみにソースは『チョコレートソース』と『クランベリーソース』と『メープルシロップソース』の3種類から選ぶことができます。

甘いスイーツを心行くまで満喫したい人はチョコレートソースとメープルシロップソースがおすすめで、逆にさっぱりとフレンチトーストを楽しみたい人にはクランベリーソースがおすすめです。ランチ後に食べる別腹スイーツとしてもいいですが、薬院のほかのお店で夜ご飯を食べたあとの締めに来るのもありでしょう。

ランチ時に『BROT LAND BACKEREI & CAFE』に行くのなら13時過ぎくらいに行くのがおすすめです。12時のお昼時は周辺で働くサラリーマンやOLが大挙して押し寄せ、かなりの確率で並ぶことになります。これに対して、ランチのピークを過ぎた頃に行けば確実に座席を確保できるため、子連れでも安心して利用できます。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館1F
電話番号:092-716-0807

薬院周辺はカフェ巡りをするのに最適なスポット見出し

Photo by frokz

今回紹介したカフェ以外にも薬院にはまだまだたくさんのお店があります。カフェの激戦区だけあって新しくオープンするお店も多く、さらにそのそれぞれがクオリティーの高い商品を提供しているため自分なりにお気に入りのカフェを探してみるのも楽しいでしょう。薬院はぷらぷらとカフェ巡りをする場所にはうってつけです。

投稿日: 2017年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote