地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さらさ西陣へのアクセスは?銭湯を改装した京都の人気カフェのメニューもご紹介!

さらさ西陣へのアクセスは?銭湯を改装した京都の人気カフェのメニューもご紹介!
投稿日: 2018年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

京都の西陣にある「さらさ西陣」はもともと銭湯だった建物を改装した雰囲気抜群の人気のカフェです。こちらではそんな話題のカフェ「さらさ西陣」でいただけるおすすめのメニューやアクセス方法などをあらゆる角度から徹底調査していきます。

京都の「さらさ西陣」は人気のカフェ見出し

Photo by minoir

元々銭湯だった歴史ある建物をリノベーションすることでおしゃれなカフェに変身させた「さらさ西陣」は今話題の人気カフェです。こちらではそんな「さらさ西陣」に関して、インスタ映えする外観や店内の様子や人気メニュー、アクセス方法、こだわりなど様々な角度から調査していきます。

京都の西陣とは見出し

京都の西陣(にしじん)といえば西陣織などの高級織物を生産している場所だという認識は広く知れ渡っていますが、実は京都には「西陣」という名前の行政区はなく、西陣というのは京都府京都市上京区から北区にわたる地域の名称のことを指しています。「西陣」という名前は1467年から約10年間にわたって起こった「応仁の乱」の際に西軍がこの土地に陣を構えたことから生まれた地名です。

西陣は江戸時代になると茶道関連の職人が住み、明治時代には数十件の映画館や劇場が立ち並ぶ映画都市でした。現在でもそんなものづくりの文化は根付いており、アーティスティックな若者などがこの土地に住むようになりました。

また、西陣の魅力はその街並みにもあります。西陣には現在でも京都の町家特有の、間口の狭い奥行きの長い、うなぎの寝床式の町家が多数残っていて、そんな街並みを歩いているとまるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になります。そんな昔ながらの建築物が今ではカフェやレストランなどに改装され日本人のみならず多くの外国人観光客が訪れます。

京都の「さらさ西陣」の外観見出し

「さらさ西陣」は1998年まで銭湯として使用されていた建物をリノベーションして作ったカフェです。築80年の建物は古い外観でありながら昔ならではのしっかりとした造りの建物は堂々たるものです。また、入り口は伝統的な日本の建築様式を採用した造りとなっています。カフェと言われなければここがカフェであるとはわかりません。

門構えに使用されている様式は唐破風(からはふ)という様式のもので、中央部は弓形で、左右両端が反りかえった曲線状の破風で門・玄関・神社の向拝の屋根や軒先などに用いるものですが、これが使用される銭湯に使用される場合はその風呂屋は贅沢な造りの風呂屋でした。ちなみに東京都内にも唐破風が見事な銭湯があります。

京都の喫茶店特集!美味しいと人気の有名店ランキング21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の喫茶店特集!美味しいと人気の有名店ランキング21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫茶店文化が発達している京都には、味わい深い喫茶店がたくさんあります。昔ながらの味と伝統を守るレトロな喫茶店から、誰でも気軽に利用しやすいカフェまで、京都にある美味しいと人気の有名喫茶店を、ランキング形式でご紹介します。

さらさグループのこだわり見出し

京都の「さらさ西陣」の京都市内に何店舗もカフェを経営する会社によって運営されています。この運営会社は京都の町屋をそのノスタルジックな雰囲気を生かしたカフェになどにリノベーションをして人気のお店を次々と生み出し、いずれの店舗も大変人気を得ている会社です。古く伝統のある建物や街並みを尊ぶ京都らしい考え方から生まれた新しい空間づくりと発想の豊かさが素晴らしいです。

そのお店の雰囲気に合わせたメニュー作りや、雰囲気づくりに力を入れており、カフェでありながらまるでテーマパークのようなワクワク感を感じるお店は流行に敏感な人たちや、より日本らしい風景を好む外国人のインスタグラマーなどの間で話題を呼び、いずれのお店も多くの人から支持を受けています。

また、おしゃれな店内で手際よく働く店員には制服はありません。店員はみんな私服で勤務しています。私服ですが店員はみんなセンスがよくおしゃれなことはもちろん、店員一人一人のサービスレベルが高いので、おすすめなども丁寧に教えてくれます。お客様の満足度も高いのが人気の秘密でもあります。

京都「さらさ西陣」の内装見出し

温泉のマークの看板の下の木製の扉を開けるとそこには何ともノスタルジックな風景が広がっており、まるでアニメの世界の様でもあります。テーブルや椅子はほとんどが木製で、まるでアンティークのようです。また、壁一面に張られた鮮やかな模様のタイルは、以前は銭湯の浴室の壁だったものをそのまま生かしています。

また、そのタイルは一般の単色のタイルではなく、マジョリカ(マヨリカ)焼きで、イタリア発祥のタイルで、白地に鮮やかな模様や柄を施した特別なタイルです。そして浴室の上部に設けられていたと思われる明り取りから入る光と高い天井はとても開放的な雰囲気を醸し出しています。

カフェの中の仕切りなどもこの建物が銭湯として活躍していたころのものをうまく生かしています。カフェでお茶を飲みながらこのスペースは銭湯時代は一体どんなスペースだったのだろうなどと、想像を膨らませながら過ごすのもとても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきます。

京都「さらさ西陣」おすすめメニュー1:さらさのパフェ見出し

さらさ西陣の内装にも使用されているマジョリカタイルをイメージして作られたのがこちらの「さらさのパフェ」です。パフェには色鮮やかなフルーツやソフトクリーム、冷凍ゼリーなどがカラフルに盛り付けられており、まさにマジョリカタイルのようなビジュアルがインスタ映え間違えなしのパフェです。

また、食べ方が変わっており、さらさのパフェはトニックウォーターをかけながら食べます。トニックウォーターをかけながら食べすすめるうちにソフトクリームや冷凍ゼリーが程よく溶け、クリーミーなフルーツポンチのようなパフェになります。

京都「さらさ西陣」おすすめメニュー2:たまごサンド見出し

夕ごはんの時間帯で食べられる「たまごサンド」もとてもおすすめです。通常たまごサンドというと茹でたたまごを崩してマヨネーズなどの調味料と混ぜたものをパンにはさんだものものですが、「さらさ西陣」のたまごサンドはそのようなたまごサンドではありません。

卵は茹でたたまごをつぶしたものではなく、卵をふわふわに焼き上げた卵焼きをマヨネーズとともに挟んだ温かいふわふわのたまごサンドです。このタイプのたまごサンドは近年人気があり、東京でもこのようなたまご焼きを挟んたたまごサンドが流行しています。「さらさ西陣」特製のふわふわたまごサンドもぜひお試しください。

京都「さらさ西陣」おすすめメニュー3:豚の角煮と揚げじゃが芋と九条ネギのクリームグラタン見出し

またせっかく京都のカフェでお食事をするなら「さらさ西陣」では京都ならではの食材を使ったメニューがとてもおすすめです。例えばこちらは夜ごはんの時間でいただける「豚の角煮と揚げじゃが芋と九条ネギのクリームグラタン」です。とろとろの豚の角煮がボリュームたっぷりで大満足の一品です。

京都のランチTOP21!おしゃれでおすすめの店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のランチTOP21!おしゃれでおすすめの店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光はもちろん、居住地としても人気の京都。京都駅周辺や河原町といった繁華街から五条や宇治といった観光地まで、見どころがたくさんあります。今回はその京都でランチがおすすめのお店をご紹介します!お仕事や観光の合間のランチタイムにほっと一息ついてください。

京都「さらさ西陣」へのアクセス方法と営業時間見出し

京都の「さらさ西陣」へのアクセス方法は市バスで最寄りのバス停、もしくは地下鉄で最寄りの駅まで来て、そこから徒歩でアクセスになります。市バスの場合は「堀川鞍馬口」または「千本鞍馬口」で下車、地下鉄の場合は鞍馬口駅で下車します。いずれもそこから徒歩10分ほどです。距離にすると1キロちょっとありますので、京都の街並みを楽しみながらお散歩しましょう。

「さらさ西陣」にはお店の近くに2台ほどの駐車場がありますので、車が使用できる場合には車でのアクセスも可能です。しかしながら日本有数の有名観光地である京都は常に渋滞しています。特に土日はまったく車が動かないというひどい渋滞も良く発生しますので、できれば地下鉄と徒歩でのアクセスをおすすめします。

「さらさ西陣」の営業時間は午後12時から23時までですが、時間帯により提供されるメニューが多少ちがいます。昼ごはんは午後12時から午後3時、夕ごはんは午後3時から午後6時、夜ごはんは午後6時から午後10時(ラストオーダー)までとなっています。ご注意ください。日曜は営業していますが、定休日は水曜日です

京都「さらさ西陣」はギャラリーとして使える見出し

「さらさ西陣」の1階はカフェスペースですが、その雰囲気のある佇まいからギャラリーとして使用されることもあります。またギャラリーとして使用されるのは2階のスペースですが、作品の展示会や販売会、フリーマーケットなどの会場として誰でも料金を支払えば借りることができます。

スペースを借りるのは1日でも1週間でもよく、1日の場合は5千円から、1週間の場合は2万円からとなっています。ただし、1週間借りる場合は水曜日は定休日ですのでお休みなります。個展なども開くことができますのでアーティスティックな人が多く住む西陣エリアでは嬉しいサービスです。

京都の「さらさ西陣」に行こう見出し

Photo byfancycrave1

いかがでしたでしょうか。京都の町屋のノスタルジックな雰囲気をそのままカフェにリノベーションした「さらさ西陣」はまるで異世界に迷い込んだようでありながらなぜかとても落ち着くカフェです。お友達や恋人と、また一人でまったりとするのにも大変おすすめです。京都の西陣に行ったら「さらさ西陣」で一休みしてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote