地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

春日部の観光でおすすめのスポットはココ!子供と楽しめる施設や名所まとめ!

春日部の観光でおすすめのスポットはココ!子供と楽しめる施設や名所まとめ!
投稿日: 2018年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台としておなじみの埼玉県春日部市。あまり知られていませんが、意外と隠れた観光スポットがあります。そこで「クレヨンしんちゃん」の中に登場したショッピングセンターをはじめとして、春日部市の観光スポットをご紹介します。

クレヨンしんちゃんの舞台春日部市の観光スポットに行ってみたい!見出し

埼玉県春日部市は人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台として全国的に有名になりました。春日部市には駅をはじめとして、クレヨンしんちゃんがいたるところに登場していますが、春日部市にはクレヨンしんちゃん以外にも観光スポットは意外と多いです。そんな春日部市の知られざる観光スポットや話題のスポットなど名所を紹介します。

埼玉県春日部市ってどこんなところ?アクセスは?見出し

埼玉県春日部市は埼玉県の東部にある市です。人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台となったことで、春日部市は全国的に知られることとなりました。そのため春日部市にはクレヨンしんちゃんを見ることができます。全国的に有名な観光名所は少ないですが、国の天然記念物である「牛島の藤」は藤の名所として知られています。また春日部市の公園や施設でロケを行う映画やドラマも増えてきています。

春日部市の鉄道の中心駅は東武鉄道の春日部駅です。藤の名所「藤の牛島」は春日部の次の駅です。2016年にはアニメ「クレヨンしんちゃん」のアニメ放映25周年を記念してラッピング電車が登場して、2017年からは西口の看板が「クレヨンしんちゃん」のデザインになっています。東京へは通勤・通学圏内であり、押上や北千住からアクセスすることができます。

春日部市・春日部駅周辺ランチ!おすすめできる個室あり・子連れOKな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
春日部市・春日部駅周辺ランチ!おすすめできる個室あり・子連れOKな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の春日部市は東京からも近くベッドタウンとして住みやすい街です。そんな春日部には女子会やママ会ランチにおすすめなお店がたくさんあるようです。美味しくてリーズナブルなお店から、子連れOKなお店まで、春日部駅周辺のおすすめランチのお店をご紹介します。

イトーヨーカドー春日部店見出し

イトーヨーカドー春日部店は観光スポットではありませんが、アニメ「クレヨンしんちゃん」の中で「サトーココノカドー」として頻繁に登場しますので、アニメをよく見る人にはよく知られています。そのイトーヨーカドー春日部店は2017年4月9日から4月16日まで実際に「サトーココノカドー」として営業されて、大きな話題となりました。

「クレヨンしんちゃん」と春日部市のコラボ企画で「サトーココノカドー」として営業したイトーヨーカドー春日部店は、2017年12月15日から2018年1月8日まで再び「サトーココノカドー」として営業しました。期間中にはイベントが開催され利用者に好評でした。イトーヨーカドー春日部店は春日部駅から徒歩5分のところにあります。営業時間は9時から21時までです。

春日部の観光スポット1:道の駅 庄和見出し

「道の駅 庄和」は春日部市上柳にある道の駅で、新鮮な農産物の買い物、食事、観光途中の休憩などができます。大きな凧が飾られているのが印象的で目印にもなっています。食事に立ち寄る人のためにある「食彩館」にはカレー、ラーメン、うどん、中華の4つの店舗が入っていて、メニューも豊富でボリュームもあります。「食彩館」の営業時間は11時から19時までです。

道の駅庄和には地元の名産品の他にも全国の名産品や切り花なども買うことができるので、買い物好きな人にはおすすめのスポットです。国道4号線沿いにあり車でアクセスしやすいので、観光・ドライブ途中の休憩や食事だけでなく地元の人の買い物に利用されることもあります。屋内の「食彩館」だけでなく屋外にも軽食ができる店舗がありますので、食事には困りません。スイーツなども好評です。

埼玉の道の駅おすすめランキング!人気の秘密を調査!グルメ・温泉ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の道の駅おすすめランキング!人気の秘密を調査!グルメ・温泉ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道の駅は今や買い物だけでなく観光スポットとしても人気を集めていますが、埼玉の道の駅といえばどのような場所があるかご存知ですか?埼玉の道の駅には他にはない絶品グルメや温泉もあるんです。そこで今回はおすすめしたい埼玉の道の駅をランキング形式でご紹介します。

春日部の観光スポット2:庄和総合公園見出し

埼玉県春日部市金崎にある庄和総合公園は東京ドームの3.2倍もの広さがある公園です。アスレチックや多目的広場があり、子供と出かけるのにもおすすめのスポットです。暖かい季節にはじゃぶじゃぶ小川が子供たちに大人気です。バーベキューも可能な設備があるので、大人も楽しむことができます。野球やテニスなどができるスポーツ施設も充実していて、多目的に利用できる公園です。

庄和総合公園はドラマのロケ地になったこともあり、地元の人たちだけでなく、ドラマや主演俳優のファンから注目を浴びるようになりました。庄和総合公園は東武野田線「南桜井駅」から徒歩20分、または「春日部駅」東口からバスで「辻橋」停下車、徒歩10分でアクセスできます。駐車場は無料ですが夜間は閉鎖されています。春日部の大凧が目印です。

春日部の観光スポット3:龍Q館見出し

龍Q館は首都圏外郭放水路管理支所にある施設です。水について、地底の巨大施設についてなどを体感しながら学ぶことができる施設です。「龍Q館」という名前は春日部市に伝わる「火伏の龍」の伝説と「AQUA」(水)の「龍」と「Q」を取ってつけられました。地下の施設はドラマや映画のロケに使われている場所で、まるでパルテノン神殿のようです。

龍Q館の人気は地下にある施設で「埼玉のパルテノン神殿」と呼ばれる調圧水槽です。見学するには予約が必要ですが、一度見るとその迫力に圧倒されます。また龍Q館のコントロール室は違う意味で子供たちに人気があります。コントロール室は子供に人気のヒーロー番組の司令室のロケ地であり、ロケを行った芸能人のサインも展示されています。龍Q館は大人にも子供にも興味深いスポットになっています。

春日部の観光スポット4:牛島の藤見出し

牛島の藤を見ることができる「藤花園」は藤の開花時期にだけ開園される期間限定の庭園です。2018年の開園は4月20日から5月6日までです。開園時間は8時から18時までです。入場料は大人が1,000円、子供が500円です。2ヘクタールの敷地内には樹齢千二百余年の藤をはじめとして、色違いの藤やアヤメ、ツツジなどが咲き誇ります。一度は行ってみたい藤の名所であり、春日部のおすすめ観光スポットです。

藤の名所、牛島の藤を「藤花園」に観に行くには東武野田線「藤の牛島駅」から徒歩10分ほどでアクセスできます。藤の季節にしか藤花園は開園していませんので、藤が開花している時期に春日部を訪れる予定がありましたら、ぜひこの藤の名所に立ち寄っるのがおすすめです。見事な藤は写真映えしますので、写真を撮ることが好きな人にもおすすめの観光スポットです。

春日部の観光スポット5:春日部市郷土資料館見出し

春日部市郷土資料館は春日部の歴史について学ぶことができる資料館です。旧石器時代から現代までの春日部の歴史を知ることができます。体験コーナーや特産品のコーナーもあり、春日部観光の最初に立ち寄るスポットとしておすすめです。模型がたくさんあるので、歴史に興味がある人にもおすすめの資料館です。

春日部市郷土資料館は春日部教育センター内にあります。春日部駅から徒歩10分位でアクセスできます。入館料は無料です。開館時間は9時から16時45分で月曜日と祝日、年末年始が休館です。観光で立ち寄る他にも、地元の人や近辺の人にとっても、改めて春日部の歴史を知るにはおすすめのスポットです。

春日部の観光スポット6:かすかべ湯元温泉見出し

かすかべ湯元温泉は春日部市にある天然温泉の日帰り温泉施設です。サウナや内風呂、露天風呂などいくつものお風呂が楽しめます。お風呂だけでなく「子供プール」や25mプール、ゲームセンターなど、子供も一緒に楽しむことができる施設があり、家族で一日中楽しめる施設になっています。メニューが豊富な飲食店も入っていますので、食事も楽しむことができます。

かすかべ湯元温泉の入館料は平日が大人1,340円、子供620円、土日・特定日は大人1,750円、子供720円です。アクセスは「武里駅」「せんげん台駅」「豊春駅」から無料送迎バスが運行していますので、公共の交通機関で行くのが便利です。温泉施設の営業時間は午前10時から翌朝の8時30分までです。

埼玉の温泉・日帰り温泉・スーパー銭湯の人気おすすめは?口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の温泉・日帰り温泉・スーパー銭湯の人気おすすめは?口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯と多くの癒しのスポットが増えていますよね。今回は埼玉の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯情報を紹介します!心と身体が一気にリラックス出来る埼玉の癒しスポットは知っておいて損はありませんよね。実は身近にあるかもしれませんよ。

ブリブリシネマスタジオでしんちゃん一家に遭遇!見出し

ブリブリシネマスタジオは「クレヨンしんちゃん」ファンにおすすめのアミューズメント施設です。子供と一緒に楽しめるゲームがいっぱいなので、親子で楽しむことができます。しんちゃん一家と記念撮影をすることもできます。ここでしか手に入らない景品もあるので「クレヨンしんちゃん」ファンだけでなくゲームファンにも人気の施設です。

ブリブリシネマスタジオはララガーデン春日部の3階にあります。ララガーデン春日部は春日部駅から徒歩4分のアクセスが良い場所にあります。ゲームは有料ですが入場料は無料です。営業時間は10時から20時ですが、風営法の規定で、16歳未満の子供は保護者が同伴でも18時以降の入場ができませんので注意してください。

春日部市の観光スポットに行ってみよう!見出し

埼玉県春日部市は「クレヨンしんちゃん」の舞台として知られ、駅をはじめ街のいたる所でしんちゃんの姿を見かけることができます。しかし、しんちゃん以外にも子供だけでなく大人にも人気のスポットが多くあります。関東の観光スポットとしては穴場と言ってもいいでしょう。東京方面からアクセスしやすいのも魅力です。春日部に行ったことがないという人も、一度クレヨンしんちゃん以外の春日部の魅力を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2018年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote