地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のプラネタリウムを総まとめ!大人向けデートスポットや人気のポイント紹介

福岡のプラネタリウムを総まとめ!大人向けデートスポットや人気のポイント紹介
投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

プラネタリウムはいつでも夜空の美しい星たちを眺められるスポットです。福岡にも心地よい音楽が流れる中、軽妙なナレーションを聞きながら星空を堪能できるプラネタリウムがたくさんあります。ゆっくりと癒しの時間を過ごせますので、福岡デートにも素敵なスポットです。

福岡のプラネタリウム!楽しみ方や人気スポットをご紹介!見出し

Photo by halfrain

音楽やアロマの香りが漂う中で宇宙を体験できるプラネタリウムは、子供だけでなく大人も楽しめるスポットです。星空を観察するだけでなく、癒しの空間になっているプラネタリウムは大人向けのスポットとしてもおすすめです。デートにも最適なプラネタリウムの楽しみ方や福岡のスポットをご紹介します。

福岡でプラネタリウムの魅力はなに?見出し

Photo byHans

福岡では夜空を眺めても星が見えなくなりました。そんな時に、ゆっくりと星空を観察できるのがプラネタリウムです。宇宙を身近に感じられるスポットで、雨の日でも気軽に出かけられます。子連れでプチ宇宙旅行に出かけるのも良いですし、福岡のデートにも、一人でのんびり過ごすのにもおすすめです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

今、福岡のプラネタリウムは進化を続けています。すぐそこにあるような忠実な星空を楽しむだけでなく、テーマに合わせた音楽やアロマを組み合わせたイベントの要素が増えています。また、シートにも工夫されリラックスできる空間作りがされています。日頃の疲れを癒すリラクゼーション空間として楽しめます。

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

プラネタリウムの魅力は癒しの空間ですが、それとともに心を和ませる音楽と軽妙なナレーションではないでしょうか。星空を忠実に説明するだけでなく、時にはユーモアを加えエンターテイメントのようなイベントになっています。子供の勉強でなく大人向けのライブ空間を楽しめるのも魅力です。

福岡のプラネタリウムの楽しみ方見出し

Photo by yto

プラネタリウムを楽しむにはいくつかのコツがあります。現在のプラネタリウムはご紹介しましたように、エンターテイメント性が強くなっています。そのため、上映しているプログラムは常に変わっています。映画を見るような感覚で、見たいプログラムを選んで行ってみるのが楽しみ方のおすすめ方法です。

映画と同じでは、見やすいおすすめの席もあるのでしょうか。丸いドーム状とはいえ、どこでも良いとは限りません。ドームの形状や機材など施設によって異なりますが、一般的には、投影機の近くと空の南側(ドーム前方)や真北(投影機のすぐ後ろ)は避けたほうが良いようです。

福岡のプラネタリウムデートならこんな楽しみ方も!見出し

Photo by june29

福岡のプラネタリウムのデートでは、いつものデートとはちょっと違った楽しみ方も出来ます。普段なかなか見ることができない満天の星空を、彼氏や彼女と一緒に眺められるのは幸せな瞬間です。デートを予定するなら大人向けのプログラムを調べるなどしっかりとした準備がおすすめです。

デートでは特別プログラムを狙う

デートで行くなら特別プログラムがおすすめです。定期的に上映しているプログラムと違って、一味違うプラネタリウムを楽しむことが出来ます。テーマを決めて大人向けのプログラムを上映していることが多いようです。ロマンチックなプログラムもありますので、事前に調べておくと良いでしょう。

ちょっぴりスキンシップも

Photo byTakmeomeo

暗いドームの中でのデートなら、スキンシップも自然なことであり醍醐味かもしれません。手をつないだり、顔を近づけたり、膝をくっつけたり、ロマンチックな星空の下ですからカップルにはスキンシップもおすすめです。それでも、子供もいますのでちょっぴりにしておきましょう。

プラネタリウムの後はカフェで二人の時間を

Photo by yto

プラネタリウムで美しい星空を眺めた後には、近くのカフェでゆっくりと二人だけの時間を過ごすのがおすすめです。福岡のプラネタリウムではカフェを併設しているところがたくさんあります。カフェでお茶やスイーツを楽しみながら、星占いで二人の相性を占ったりと、普段と違ったカフェデートが楽しめます。

福岡でのデートプランまとめ!雨の日も楽しめる穴場やドライブで行ける場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡でのデートプランまとめ!雨の日も楽しめる穴場やドライブで行ける場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡でのデートならここがおすすめ!せっかくのデートが憂鬱な雨の日でも楽しめるスポット、ちょっと遠出のドライブデート、観光案内に掲載されていない穴場なデートスポットなど、福岡を思う存分満喫できるデートプランをご紹介します。
福岡のカフェ人気ランキング!おしゃれなお店でランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のカフェ人気ランキング!おしゃれなお店でランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は、観光でも人気の都市で毎年多くの観光客が訪れます。そんな福岡でゆっくり過ごすことができるスポットやカフェはいくつもあるんですよ。どうせならおしゃれなカフェに行きたいですよね。今回は、そんな福岡カフェをランキング形式でスポットも含めて紹介ます。

福岡のプラネタリウムデートで注意すべきこと!見出し

楽しいはずのプラネタリウムデートで失敗することも多いようです。プラネタリウムは普段のデートとは少し違った空間になります。いつものデートのように出かけると失敗に繋がることもあります。笑顔でドームを出られるように、失敗しないデートのための注意点をご紹介します。

デート前はぐっすりと!

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

プラネタリウムデートで注意しなければならないのは、前の日の夜は夜更かしをやめてぐっすりと眠っておくことです。プラネタリウムでは上映が始まるとドームの中は真っ暗になります。寝不足のままでは、襲ってくる睡魔に勝てません。可愛い寝顔を見せるのもいいかもしれませんが、可愛い寝顔ばかりとは限りません。

服装や髪型にも注意!

Photo byPexels

プラネタリウムのドームの中は空調が聞いています。暑い夏の日のプラネタリウムデートでは、特に服装に注意が必要です。1枚羽織るものがあったほうが良いでしょう。また、女子の場合は、シンプルな髪型がおすすめです。リクライニングのシートに座りますので、おしゃれに決めた髪形も台無しになってしまいます。

福岡のプラネタリウムは大人向けのプログラムが充実見出し

Photo by ysishikawa

プラネタリウムは家庭でも楽しめるようになりました。そのため大きなドームを持つ本格的なプラネタリウムでは、大人向けのプログラムを上映している施設も多くなっています。福岡でも施設をリニューアルして大人向けに変身した施設もあります。また、施設内にカフェを設けたりしてデートコースにもなっています。

Photo by いぬっころ

福岡のプラネタリウムでは企画ものの上映プログラムが、特別イベントだけでなく定期のプログラムでも多く上映されるようになっています。また、星空の観賞だけでなく常設展示にも力を入れています。子供向けの学習企画や大人向けの特別展示も楽しめます。施設内にカフェを設けたりしてデートコースにもなっています。

福岡のプラネタリウムはリニューアルで人気スポットに!見出し

福岡のプラネタリウムは新しく生まれ変わろうとしています。福岡市立少年科学文化会館は福岡市科学館ドームシアターとして2016年にリニューアルされました。北九州市立児童文化科学館はスペースワールド跡地に移転が決定されています。福岡の他のプラネタリウムでも機材やシートがリニューアルされています。

福岡のプラネタリウム1:福岡市科学館ドームシアター見出し

福岡市科学館ドームシアターは2017年10月にリニューアルオープンし、福岡でも最大級のドームスクリーンと最新の投影機で美しい星空を堪能できるようになりました。観るだけでなく参加するプラネタリウムの企画があり、チケットが手に入らないほどの人気のスポットになっています。

福岡市科学館ドームシアターの人気のポイント

福岡市科学館ドームシアターにある220席のシートはゆったりとくつろいで観られるようになっていますが、中でもデートのカップルにはペアシートが人気になっています。また、デートにもピッタリの特別プログラムも企画されています。館内にある「サイエンス」も人気のスポットです。

福岡市科学館ドームシアターの基本情報

福岡市科学館ドームシアターの開館時間は9時30分から21時30間でですが、ドームシアターは18時30分までの営業になります。休館日は火曜日と年末年始ですが、春休みとGW、夏休み、冬休み期間中は開館しています。ドームシアターの料金は大人500円、高校生300円、小中学生200円です。

住所:福岡県福岡市中央区六本松4-2-1
電話番号:092-731-2525

福岡市科学館がオープン!8Kのプラネタリウムなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡市科学館がオープン!8Kのプラネタリウムなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年秋にオープンした福岡市科学館には8K相当のプラネタリウムや宇宙を体感する参加型の展示など見どころがたくさんあります。ここではそんな福岡市科学館のアクセス、チケット料金などの基本情報に加え、おすすめポイントをまとめてご紹介していきます。

福岡のプラネタリウム2:福岡県青少年科学館コスモシアター見出し

福岡県青少年科学館は体験型の科学館です。福岡県青少年科学館コスモシアターは館内に併設されているプラネタリウムです。直径23mのドームは福岡でも最大級の大きさで、鮮明な星空が観られることでも有名なスポットです。クリスマスやバレンタインなどでは、大人向けのイベントも開催されます。

福岡県青少年科学館コスモシアターの人気のポイント

福岡県青少年科学館コスモシアターの人気のポイントは光学式とデジタル式の投影システムを融合したハイブリッドなプラネタリウムではないでしょうか。次世代型のプラネタリウムは、光学式の美しい映像とデジタル式の迫力ある映像を楽しめます。また、天体観測広場や天体観測室、展示室は子供でなくても満足できます。

福岡県青少年科学館コスモシアターの基本情報

福岡県青少年科学館コスモシアターの開館時間は、平日が9時30分から16時30分まで、休日は9時30分から17時までで毎週月曜日が休館日になります。料金は大人600円、児童・生徒300円です。西鉄久留米駅から徒歩約15分のところにあり、館内にあるカフェ「喫茶コスモス」も人気です。

住所:福岡県久留米市東櫛原町1713
電話番号:0942-37-5566

福岡のプラネタリウム3:宗像ユリックスプラネタリウム見出し

宗像ユリックスプラネタリウムは宗像市にある文化施設です。ラネタリウムや図書館、プール、ジム、屋外の芝生広場などがあり、デートでも1日を楽しく過ごすことができます。プラネタリウムも2011年にリニューアルされました。小型の投影機はシートからの観やすさもアップしています。

宗像ユリックスプラネタリウムの人気のポイント

宗像ユリックスプラネタリウムでは、大人向けのプログラムが多く企画されていて、デートに人気のスポットになっています。季節ごとに企画されている「リラクセーションプログラム」は、星空の映像に合わせてリラックスできる音楽が選曲されている癒しのイベントです。

宗像ユリックスプラネタリウムの基本情報

宗像ユリックスプラネタリウムの開館時間は9時30分から17時30分までです。休館日は毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は翌日が休館日になります。またお盆時期や年末年始も休館日になります。料金は大人が370円、小・中学生が150円、幼児は100円です。アクセスはJR東郷駅からバスに乗車し宗像ユリックスバス停で下車してすぐです。

福岡のプラネタリウム4:星の文化館見出し

星の文化館は福岡県でも美しい星が見える村として有名な八女市星野村にあります。星の文化館は手の届きそうな美しい星空を観測できる天体観測と、バーチャルの星空を一緒に楽しめるプラネタリウムを併せ持っています。九州最大の天体望遠鏡で鮮明な天体観測ができます。

星の文化館の人気のポイント

星の文化館では宿泊することもできます。宿泊者には特別なプラネタリウム鑑賞と天体観測のプログラムを体験することができます。雨の日には天体観測を中止してプラネタリウム観賞が楽しめますので、デートでも予定を変更しないで済みます。大人向けのコンテンツもたくさんあり、デートにはカフェ「茶の文化館」も人気です。

星の文化館の基本情報

星の文化館の営業時間は10時30分から22時までです。毎週火曜日が定休日ですが、春休み、夏休み、冬休み期間中は休みなく営業しています。また、年末年始も定休日になります。料金は大人が500円、子供が300円、幼児が100円です。JR羽犬塚駅から車で60分のアクセスです。

住所:福岡県八女市星野村10828-1
電話番号:0943-52-3000

福岡のプラネタリウム5:北九州市立児童文化科学館見出し

北九州市立児童文化科学館は直径20mの大型プラネタリウムが楽しめるスポットとして市民から親しまれている科学館です。子供はもちろん、音楽と一緒に星空の映像を楽しめる大人向けのプログラムがたくさん用意されていて、デートにおすすめのスポットです。

北九州市立児童文化科学館の人気のポイント

300席もある大型のドームスクリーンに映し出される映像は、ライブ感タップリの解説や音響を楽しみながら、宇宙空間にでもいるような臨場感溢れる体験ができます。館内には天体観測ができる場所や大人向けのユニークな企画も開催されています。また、スペースワールド跡地への移転が決定し、新たな施設への期待も高まっています。

北九州市立児童文化科学館の基本情報

北九州市立児童文化科学館の開館時間は9時から17時まで、毎週月曜日が休館日です。休館日が祝日の場合は翌日が休館日になります。他にも年末年始が休館日になりますので注意しましょう。北九州市立児童文化科学館へのアクセスは西鉄バスの児童文化科学館前または桃園前から徒歩約5分のところです。

住所:福岡県北九州市八幡東区桃園3-1-5
電話番号:093-671-4566

福岡のプラネタリウム6:大牟田文化会館見出し

大牟田文化会館のプラネタリウムは30年以上の歴史がある施設です。投影機などの設備は最新のものではありませんが、多彩なプログラムで人気のプラネタリウムです。流れる音楽は投影される星空とシンクロしています。アロマにも工夫があって大人向けのプログラムも多く、デートスポットとしてもおすすめです。

大牟田文化会館の人気のポイント

大牟田文化会館のプラレタリウムは季節のイベントが人気です。季節の星空と神話を組み合わせたロマンチックなドラマも見せてくれます。また、子供や大人向けのプログラムだけでなく、幼児向けのプログラムがあるのも大牟田文化会館の特徴です。土日祝日のみのプログラムですが、子連れのママ友に人気です。

大牟田文化会館の基本情報

大牟田文化会館の開館時間は9時から22時までで、毎月第2と第4月曜日、年末年始が休館日になります。JR大牟田駅からは徒歩約5分、西鉄大牟田駅からは徒歩約10分のアクセスになります。大牟田文化会館のすぐ裏にある「カフェ・ブロンテ」は雰囲気のあるインテリアがおしゃれです。立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:福岡県大牟田市不知火町2-10-2
電話番号:0944-55-3131

福岡にはこんなプラネタリウムも:菩提寺見出し

福岡県はもとより全国でも見かけることが少ない「お寺のプラネタリウム」が福岡の「菩提寺」です。毎月第4日曜日の16時~14時の1時間だけ「星を見つめる」としてプラネタリウムが上映されます。地下鉄七隈線梅林駅の2番出口から徒歩約10分のところにありますので、お寺デートもおすすめです。

福岡のプラネタリウムは雨の日のデートに!見出し

Photo by nimame

プラネタリウムの楽しみ方や福岡でおすすめのプラネタリウムスポットをご紹介しました。福岡のプラネタリウムは、どの施設もプログラムに工夫を凝らして大人向けの企画や特別上映をしているようです。カフェが併設されているプラネタリウムも多くあり、雨に日の福岡デートには最適のスポットです。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote