地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ナカガワ小麦店の素材を活かしたパンは極上!トーストモンターニュなどが人気

ナカガワ小麦店の素材を活かしたパンは極上!トーストモンターニュなどが人気
投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

ナカガワ小麦店は小麦粉にこだわった美味しいパン屋。たくさんのパン屋がひしめく京都でも多くの人たちの注目を集めているお店です。人気の食パン、トーストモンターニュはモチモチの食感がたまりません。極上のパンが食べられるナカガワ小麦店についてたっぷりご紹介します。

ナカガワ小麦店で美味しい小麦のパンを食べよう見出し

Photo by dreamcat115

パンの主な原料である小麦粉。その小麦粉にとことんこだわったパンを作っているのがナカガワ小麦店。自家製分の美味しい小麦粉を使って焼き上げられるこだわりのパンは一口食べただけで香ばしい小麦の香りが口いっぱいに広がります。パンの街、京都でトーストモンターニュが評判のナカガワ小麦店についてたっぷりご紹介します。

京都のパン屋特集!美味しいと人気の店ランキング21選をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のパン屋特集!美味しいと人気の店ランキング21選をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本文化の代表とも言われる京都。京都といえば和のイメージが強いですが、なんと京都はパンの消費量日本一で、美味しいパン屋さんがたくさんあるんです。今回はその中でも美味しいと人気のパン屋さんを紹介します。どこのパン屋さんに行っても後悔させません!

ナカガワ小麦店のパンへのこだわり見出し

京都にあるナカガワ小麦店のパンは季節の移りかわりに合わせた昔ながらの製法を重んじて作られています。カナダ産の有機栽培された小麦を丁寧に石臼を使って自家製粉しているのが最大の特長で、挽きたての粉で作る、粉の味が強く香りの引き立つパンというのがナカガワ小麦店のパンの魅力でもあります。

美味しい有機小麦を丸ごと挽くことによって食物繊維やビタミン、ミネラルといった小麦の栄養が全部詰まった小麦粉は体にも嬉しく、大地の恵みを丸ごといただけると評判です。挽きたて全粒粉の持つ香ばしく深い味わいが堪能できます。

京都のナカガワ小麦店のコンセプトは食パンのようにお客さんの日々の糧になるパンを作るということを掲げています。添加物は使わずクリームや果実も使わない、粉や素材に寄り添ったシンプルなパンを作っているナカガワ小麦店。食パンのように毎日食べてもらえるようなシンプルなパンを目指したお店のラインナップはオープン当初からずっと同じ16種類。

ナカガワ小麦店の人気パン1「トーストモンターニュ」見出し

京都のナカガワ小麦店の人気食パン、トーストモンターニュ。有機強力粉100%を使用した山食パン。水分量が多く、モチモチ柔らかい食感が特長。トーストするとサクサクの食感になります。1本は620円、ハーフは310円。パンの水分量はお米を主食とする日本人の体に合った配合。生でも焼いても美味しい食パン、トーストモンターニュ、ぜひおすすめ。

ナカガワ小麦店の人気パン2「プチ・モンターニュ」見出し

プチ・モンターニュは食パン、トーストモンターニュの生地を小さく丸くした食事パン。サンドイッチなどにもピッタリのサイズで食パンと並んで毎日の朝食におすすめです。ビジュアル的にもとっても可愛らしく、子供のおやつにも丁度良いサイズで値段は1個80円で販売されています。

ナカガワ小麦店の人気パン3「パン・コンプレ」見出し

京都・ナカガワ小麦店のパン・コンプレはフランスパンやドイツパンなどのハード系のパン。全粒粉100%を使用しているので栄養価も高く、挽きたての粉の香りや旨味がたっぷり楽しめるパン。食べ応え十分で1本620円。ハーフサイズは310円でど知らもお手頃価格です。

コンプレ・ノアは有機全粒粉のパン・コンプレにクルミをたっぷりと入れたタイプのパン。香ばしい甘さが口いっぱいに広がります。チーズをのせてトーストしたり、クリームチーズを塗ったりしても美味しく食べられます。ぜひおすすめです。

ナカガワ小麦店の人気パン4「アン」見出し

シンプルなネーミングの「アン」。低温で長時間発酵させたバケット生地に大粒の丹波産大納言をぎっしり包み込んだパンです。食べきりサイズで生地とあんこの美味しさが絶品!適度な歯ごたえのハードパンと粒あんの組み合わせが抜群です。

手のひらサイズの可愛い「アン」。存在感のある小豆の程よい甘さはおやつにもピッタリで思わず買ってすぐにかぶりつきたくなります。値段は230円とお手頃。一口サイズにカットしてコーヒーブレイクのスイーツとしてもおすすめです。買いだめしていく人もいるほどファンの多い一品です。

ナカガワ小麦店の人気パン5「シナモン・ノア」見出し

自家製粉の有機全粒粉と有機強力粉のブレンド生地で作られているシナモン・ノア。こんがりと焼き上げられていて食欲をそそります。上品な香りの有機シナモンと香ばしいクルミがアクセントになった絶品です。1個180円とお手頃。何個でも買いたくなります。

ナカガワ小麦店の人気パン6「パン・オ・ルヴァン」見出し

ハード系パンの代表、パン・オ・ルヴァン。有機全粒粉から起こしたルヴァン種を使っているのでほんのりとした酸味が美味しい伝統的なパン。どんなペーストとも相性抜群。もちろんこのまま軽くトーストしてバターをのせても絶品。ワインなどのおつまみにもなります。1個820円、ハーフサイズは410円、4分の1サイズは205円です。

ナカガワ小麦店の人気パン7「パン・オ・ショコラ」見出し

京都・ナカガワ小麦店のパン・オ・ショコラは発酵バターをたっぷり織り込んだ生地に上品な甘さのベルギー・カレポー社のチョコレートを包みこんでいます。ありそうでない生地もチョコにもこだわった贅沢な菓子パン。チョコ好きにはたまらない一品です。値段は190円。

ナカガワ小麦店の人気パン8「ベーグル」見出し

京都・ナカガワ小麦店で自家製粉した有機全粒粉と有機強力粉をブレンドして作られているベーグル。トーストすることでより粉の香りが際立って外はパリッとした食感が楽しめます。半分にスライスして中に具材を挟んでサンドイッチにもおすすめです。1個160円というお手頃な値段。食パンも良いけど朝食ベーグルも!

ナカガワ小麦店の人気パン9「バケット・ルージュ」見出し

トーストモンターニュと並んでおすすめで人気なのがユニークな形をしたバケット・ルージュ。イーストを減らしてじっくり生地を熟成させていて、粉の甘みがしっかり味わえるバケットです。かみしめるほどにその美味しさが口の中に広がります。程よいサイズ感と1本240円というお手頃な値段が人気です。あなたは食パン派?バケット派?

ナカガワ小麦店の人気パン10「フリュイ・ルヴァン」見出し

コロンとした楕円形のビジュアルも可愛いフリュイ・ルヴァン。中身はクルミと上品な甘さのスペインのイチジクがたっぷり。パン・オ・ルヴァン生地を使って焼き上げられていて、スライスしてトーストするととっても美味です。ワインやチーズのお供にも最適な一品。1個270円です。

ナカガワ小麦店の人気パン11「クロワッサン」見出し

食パン、トーストモンターニュと並ぶ朝食の定番クロワッサン。ルヴァン種配合の生地にたっぷりの発酵バターが織り込んである豊潤でサクサクの一品。奥深く香り高いリッチなパンは不動の人気です。サンドイッチなどにもおすすめ!1個170円で販売されています。

ナカガワ小麦店の人気のガレット・デロワ見出し

1月の限定で販売されるフランスの伝統菓子、ガレット・デロワ。アーモンド粉、砂糖、はちみつ、卵。ラム酒、バターで作られた生地二アーモンドクリームが挟まっています。たっぷりと入ったナッツの歯ごたえが楽しいナカガワ小麦店のガレット・デロワ。ぜひおすすめです。

ナカガワ小麦店の人気のシュトーレン見出し

ナカガワ小麦店のシュトーレンは毎年クリスマスの時期に発売される人気のパン。小麦粉、酵母。砂糖、塩、牛乳、バターなどの定番の材料に有機シナモン、ナツメグ、胡椒、生姜などのスパイスがきいて、マカダミア、クルミ、アーモンドスライスなどがびっしり。オレンジとラムレーズン、ラム酒はとても香り高く贅沢な一品。

薄くスライスしてコーヒーなどといただく時間はとても贅沢な時間です。粉砂糖でしっかりとコーティングされていてナイフを入れるのがもったいないほどのフォルムも特長的。思わず一気に食べ進んでしまいたくなると評判。大きいサイズは1個1980円、ハーフサイズは960円で販売されます。

大切な贈り物のように可愛くラッピングされたシュトレーン。自宅用としてはもちろん、誰かにプレゼントするにもぴったり。クリスマス時期だけのナカガワ小麦店のシュトレーンは見逃したくない特別品です。クリスマスというイベントを盛り上げてくれる素敵なアイテム!ぜひおすすめです。

ナカガワ小麦店の店舗見出し

まるで絵本から飛び出してきたかのような外観のナカガワ小麦店。白い外壁とナチュラルな木の扉、そしてたっぷりの光が差し込む大きなガラスからは中の様子がよくわかるようになっています。無造作に置かれているような植物たちもしっかりと手が行き届き、可愛らしくお客さんを迎えてくれます。

店内に強い光が差し込みすぎないように大きく張りだされたひさしも美味しいパンへの強いこだわりの現れのよう。レンガ調の床はお店に入る前から楽しいわくわくした気分にさせてくれます。お店の外まで小麦の香りが漂ってきそうな外観。

店内には心地よいおしゃれな音楽が流れ、正面にガラス張りの大きなショーケース。中には美味しそうなパンたちが行儀よく並べられています。その奥には食パンのトーストモンターニュやバケット・ルージュの棚が並んでいてシンプルでどこか凛とした空気がお店全体を包んでいます。

ショーケースの上にはジャムやおすすめのワインなどが並んでいます。椅子が一脚だけおいてあり、ほかに余計なものは何もない本当にパンのためのパンによるパンのお店という感じ。主役がパンであり小麦粉であることを強く意識させられます。ずらりと並んだ食パンは圧巻。

ナカガワ小麦店の営業時間とアクセス見出し

営業時間は9時から18時半までですが売り切れ次第終了になります。定休日は月曜日と火曜日。アクセスは京阪本線出町柳駅から徒歩20分ほど。バスでのアクセスは京都市バス1、4、205系統に乗って「下鴨神社前」停留所下車後徒歩ですぐです。

駐車場やイートインスペースはないので車でアクセスする場合は注意が必要です。取り置きなどの予約には対応してくれるので、ぜひ食べたいパンがあるときは電話をして取り置きしてもらうのが安心です。一つの種類を沢山買いたい時にもぜひおすすめ。

住所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1
電話番号:075-702-6672

ナカガワ小麦店の周辺見出し

Photo by merec0

ナカガワ小麦店のある京都市左京区は沢山の寺院がひしめくスポット。神聖な気持ちになれるお寺や神社めぐりとナカガワ小麦店というコースはおすすめの観光コースです。おすすめの人気観光スポットやアクセス方法などをご紹介します。

水門が見事な「南禅寺」

Photo by amika_san

南禅寺は本尊、釈迦如来を祀った臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。日本最初の勅願禅寺として有名で日本すべての禅寺の中で最も高い格式をもっているお寺です。歌舞伎の石川五右衛門の伝説でも有名な22mほどの高さのある三門もあります。江戸時代の代表的な枯山水庭園もあり、予約すれば座禅体験などもできます。方丈は国宝にも指定されています。

Photo by KeikoS.ryoko

公開時間は8時40分から17時までで12~2月は8時40分から16時半までです。非公開日は年末の3日間のみ。アクセスはJR京都駅から市バスで30分ほど。「東天王町」停留所か「南禅寺・永観堂」停留所で下車後徒歩で10分。地下鉄でアクセスする場合は地下鉄東西線蹴上駅から徒歩10分。ねじりまんぽと呼ばれる道を抜けると境内へのアクセスの近道です。

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号:075-771-0365

時がゆったりと流れる「貴船神社」

Photo by Tomoharu Mogami

パワースポットとしても有名な貴船神社。季節によってそれぞれの見事な景色を見せてくれます。水の神様を祀っていて、全国から料理、調理業の水を扱う商売の人たちの信仰場所にもなっています。境内は本宮・結社・奥宮の3か所に分かれて建っています。境内内の霊泉に浮かべると吉凶がわかる水占おみくじは有名で訪れた多くの人がひくという人気のくじ。

Photo by Tomoharu Mogami

参拝時間は5~11月が6時から20時で12~4月が6時から18時。年中無休で参拝料は無料です。正月三日間は20時に閉門します。またライトアップ期間は参拝時間を延長します。おみくじやお守り、御朱印などを受け取れるのは通年9時から17時まで、こちらもライトアップ期間は延長されます。アクセスは叡山電鉄貴船口駅から徒歩30分ほどです。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016

国宝「下鴨神社」

Photo by yuchinmchu

下鴨神社はユネスコの世界遺産の「古都京都の文化財」の一つとして登録されている神社。神社は2つの川の合流点から伸びている参道、そして正面の神殿という直線的な配置。神域である糺の森には国宝・重要文化財の社殿55棟があります。延命長寿や縁結び、安産などの祈願に訪れる人の多いスポットです。正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。

Photo by Kentaro Ohno

参拝時間は夏季が5時半から18時まで、冬季は6時半から17時までで参拝料は無料です。ただし、特別拝観を希望の場合は1人500円がかかります。中学生以下は無料です。祈祷を受ける場合は9時から16時までの間に受付を行います。祈祷料金は1万円から。

Photo by Tomoharu Mogami

地下鉄でのアクセスは地下鉄烏丸線で京都駅から北大路駅まで。そこから京都市バス「下鴨神社前」停留所まで25分ほど。市バスでアクセスする場合は京都駅から下鴨神社までバスが出ています。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号;075-781-0010

京都で食べるナカガワ小麦店のトーストモンターニュ見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

いかがでしたでしょうか。京都のナカガワ小麦店は美味しい小麦粉にこだわった魅力のパン屋さん。人気のトーストモンターニュは、かみしめるほどに味わい深いパンです。世界遺産の下鴨神社を参拝しながら美味しさの原点を見つめる旅に出かけてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote