地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西猪名公園ウォーターランドで子供と一緒に遊ぼう!大人気のプールで夏を満喫

西猪名公園ウォーターランドで子供と一緒に遊ぼう!大人気のプールで夏を満喫
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県にある西猪名公園ウォーターランドは、特に子ども連れに大人気のレジャースポットです。施設内にはプールをはじめ、様々な施設が設置されています。今回は、兵庫県にある西猪名公園ウォーターランドの魅力についてまとめて解説していきます。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドをご紹介!見出し

Photo by tmbrg

兵庫県にある西猪名公園ウォーターランドは、西猪名公園内にある水で遊べるスポットです。敷地内にはプールをはじめとした様々な施設が設備されており、休日になると多くの子ども連れで賑わっています。今回は、西猪名公園ウォーターランドの魅力について詳しく紹介していきます。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドって?見出し

西猪名公園ウォーターランドは、兵庫源伊丹市にある西猪名公園に存在する水で遊べる施設です。なんといっても施設内では、公園とは思えないスライダーや激しい水流が流れる岩山などが設備されており、子どもだけでなく大人も楽しめる場所で、夏場は特に人気の高いレジャースポットです。

敷地が広いのでのびのびと遊べる

また、ウォーターランドだけの敷地面積は1万平方メートルもあることから、2000人は遊べる広大な敷地となっています。もちろん遊べる施設以外にも、プールと同じような更衣室をはじめとした基本的な施設も整えられているので、水遊びにはおすすめです。また、遊び終わったあとはそのまま公園で遊ぶ人もいます。

兵庫県のプールのおすすめは?室内や温水プールで快適に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県のプールのおすすめは?室内や温水プールで快適に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県のプールのおすすめ情報をご紹介していきます。兵庫県には人気の大人から子供まで楽しめるプールがたくさんあります。兵庫で人気のウォータースラーダーがおすすめのプールや、室内プールが楽しめるスポット、値段の安い場所もまとめていますので参考にしてみて下さい。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドはどこにある?見出し

西猪名公園ウォーターランドは、西猪名公園にある施設のひとつです。西猪名公園はJR福知山線の北伊丹駅からほど近い場所にあり、すぐそばにウォーターランドはあります。駅からほど近いだけでなく、公園には駐車場も設置されているので、アクセスの良いレジャースポットととしても人気です。

西猪名公園の魅力は?

西猪名公園はウォーターランド以外にも運動施設や展望台といった様々な施設があるため、休日になると多くの人で賑わうレジャースポットのひとつです。また、環境整備事業の一環としてつくられた場所なので、緑に囲まれていることも特徴として挙げられます。そのため、自然に囲まれて過ごしたい人にも最適なスポットです。

兵庫県の公園おすすめランキング!沢山の遊具や水遊びで思いっきり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県の公園おすすめランキング!沢山の遊具や水遊びで思いっきり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロケーションを活かした兵庫県の公園は、アスレチック遊具や水遊びが出来る楽しい施設がたくさんあります。また、美しい庭園や自然に囲まれていて、一日中、子供も大人も楽しめますよ。年齢を問わず楽しめる兵庫県のおすすめ公園をランキングでご紹介します!

兵庫の西猪名公園ウォーターランドに駐車場はある?見出し

Photo by franckinjapan

西猪名公園ウォーターランドには、第一駐車場と第二駐車場が設置されているので、車でアクセスすることが可能です。収納台数は約160台となっており、混雑する休日などに行く場合はできるだけ早い時間帯に行くと良いでしょう。駐車場は24時間営業となっているので、混雑で満車にならなければいつでも利用できます。

電車やバスも利用できる

Photo by tsuda

西猪名公園ウォーターランドは、北伊丹駅からほど近い場所にあることから、電車でのアクセスも可能です。またそれ以外にも阪急伊丹駅や阪急西宮北口駅からは西猪名公園ウォーターランド周辺を通るバスも出ています。車はどうしても混雑しやすく、駐車場の状況によって利用できなくなる可能性もあるので、交通機関の利用がおすすめです。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドのアクセス方法は?見出し

Photo byFree-Photos

西猪名公園ウォーターランドへ車でアクセスする場合は、171号線を道なりに進み、軍行橋西詰の信号手前にある北伊丹駅方面を目指して右折するとすぐに西猪名公園が見えてきます。駐車場を利用する場合は、そのまま駅を通り過ぎると左手に駐車場出入口が見えてくるので、そのまま左折してください。進んだ先に、第一駐車場と第二駐車場があります。

電車またはバスを利用する場合は?

Photo byigorovsyannykov

電車を利用する場合は、JR福知山線を利用して北伊丹駅を下車します。そして北口出口を出ると、西猪名公園ウォーターランドの目の前に到着します。バスの場合は、阪急伊丹駅から下河原行の市バスに乗るか阪急西宮北口駅から石橋北口行または阪急西宮北口駅から豊中行の阪急バスを利用してください。どちらのバスに乗っても、北伊丹停留所で下車します。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドの混雑状況は?見出し

Photo bytigerlily713

西猪名公園ウォーターランドは、基本的に休園日となる毎週火曜日以外はいつでも利用することができるスポットです。しかし一般的なプールなどの遊泳施設と同じく、7月から8月にかけた夏場は混雑します。特に夏季休暇やお盆休みは家族連れも多くなるので、混雑を避けたい場合は夏場を避けたほうが良いでしょう。

駐車場の混雑状況は?

西猪名公園ウォーターランドに車で来た人は、別途料金が必要ですが駐車場を利用することができます。しかし西猪名公園ウォーターランドが運営している時期は、訪れる人が多いので同じように混雑する場所です。周辺には他の駐車場もないので、利用したい人はできるだけ早い時間帯に行った方が良いでしょう。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドの入場料金は?見出し

Photo bykschneider2991

西猪名公園ウォーターランドは、基本的に無料ですが、夏場となる6月の第3金曜日から9月第3月曜日の期間は有料となっています。料金は年齢によって異なり、4歳未満は利用時期に関係なく無料です。そして個人利用であれば4歳から69歳までは200円ですが、7月から8月の混雑時は300円に変更となります。団体料金も設定されているので、利用するときは確認してください。

駐車場の料金は?

Photo byptra

西猪名公園内にある駐車場は、第一駐車場及び第二駐車場のどちらも駐車料金が発生します。普通車の場合は30分100円で当日は最大800円となっています。中型車は1日1回の利用で1000円で、大型車は1日1回の利用で1600円です。駐車場は24時間営業で、日にちが変わると料金が加算される仕組みです。駐車場は状況に関係なく料金の変動はありません。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドに行くために必要なものは?見出し

Photo byTerriC

西猪名公園ウォーターランドは水着での利用となりますので、着替えは必ず用意しておきましょう。敷地内には更衣室がありますが、混雑することもあるので行く前に着てしまうのもおすすめです。また、同じく敷地内にある売店も混みやすいのでお弁当や飲み物もあらかじめ用意しておくと、混雑を避けられます。

遊び道具があるともっと楽しい!

Photo by tonicuenca

西猪名公園ウォーターランド内には様々な施設がありますが、もし持ち物に余裕があるならビーチボールや水鉄砲といった遊び道具を持っていくのもおすすめです。特に子ども連れで行く人は、浅い水場で遊び道具を持って遊ぶ人が多く見かけられます。しかし遊び道具の性質によっては、混雑時に迷惑がかかることもあるので、道具選びは慎重にしてください。

西猪名公園ウォーターランドを利用する時の服装は?見出し

Photo by la_paupiette_masquee

西猪名公園ウォーターランドを利用するときは、水着に着替える必要があります。しかし一般的なプールのように泳ぐことをメインとした場所ではないので、競泳用水着などは避けたほうが良いでしょう。また子どもに水着を用意する場合は、基本的に動きやすいデザインのものにすると楽しく遊べます。

プール用のレギンスやショートパンツもOK

Photo by mvdheuvel

西猪名公園ウォーターランドは様々な施設がありますが、基本的に水の深さがそこまでありません。そのため、大人が利用するときはプール用のレギンスやパンツなどがおすすめです。水の深さはないといっても、濡れてしまう可能性はゼロではありませんので、そういった点を考えてもプール用のものを着用するようにしましょう。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドを利用する時に注意点は?見出し

Photo byYuri_B

西猪名公園ウォーターランドは、屋内プールのような天井がありません。そのため、日差し対策は必須となります。特に混雑する夏場は太陽の日差しがきついので、熱中症などの危険がありますので、必ず準備しておきましょう。対策グッズとしては、帽子や日傘などがおすすめです。

テントで休憩場所を確保しよう

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

西猪名公園ウォーターランドはとにかく敷地が広いので、子ども連れの人は休憩できる場所を確保しておくと良いでしょう。敷地内は日差しが避けられる場所が少ないので、休憩できる場所を確保する点を考慮してテントを持っていくのがおすすめです。更衣室が混雑している時には、子どもの着替え場所としても利用できます。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドにある設備は?見出し

西猪名公園ウォーターランドは、遊べる施設以外にもプールと同じような施設が完備されています。具体的には更衣室やシャワー、トイレといった施設があり、入場後に利用できます。更衣室に関しては100円で利用できるコインロッカーが設置されています。そしてトイレには足を消毒するスペースがあるので、清潔に利用できます。

遊べる施設によっては制限がある

西猪名公園ウォーターランド内の遊べる施設は1歳時から利用できますが、施設によって年齢制限が設けられている場合があります。利用する時は、年齢制限などを確認して楽しんでください。また、6月から9月の期間以外はプールの水を抜いてしまうので、水遊びができなくなってしまうので注意してください。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドに売店はある?見出し

西猪名公園ウォーターランド内には、レジャープールのように売店が設置されています。販売されているのはアイスやかき氷と言った冷たいものから、軽食やお弁当と言ったしっかり食事できるものまであります。しかし売店はひとつしかないので混雑しやすいので、タイミングを見て足を運ぶと良いでしょう。

周辺では移動販売も

西猪名公園ウォーターランド内ではありませんが、その周辺では定期的に移動販売も行われています。その時に訪れている店によって販売されるメニューは異なりますが、気になる人はぜひ足を運んでみてください。また、自動販売機などの利用も、水分補給におすすめです。

西猪名公園ウォーターランドはこんな人におすすめ!見出し

西猪名公園ウォーターランドが人気なのは、一般的なプールでは見られない遊べる施設がたくさん設置されている点が挙げられます。基本的にどれも深さがないので、泳ぐのが苦手な人も安心して遊べるのも魅力です。もちろんスライダーなどスリル感のある施設もあるので、色んな人が楽しめるスポットです。

子どものプールデビューにも最適!

西猪名公園ウォーターランド内に足を踏み入れると、たくさんの親子連れを見掛けることができます。それはやはり、設置されている施設の水が深くないため、子どもも安心して遊べる点が魅力です。そのため、子どものプールデビューにも最適です。そして入場料も安いので、大勢で遊びにいけるスポットと言えます。

西猪名公園ウォーターランドのおすすめ施設1:水の城見出し

西猪名公園ウォーターランド内で最も目をひく施設と言えば、ウォーターキャッスル(水の城)です。この施設は滑り台だけでなく噴水やトンネルといった遊び場が複数備わっていることが特徴で、子どもにとって色んな遊び方ができることから人気の高い場所のひとつです。

水の城のおすすめポイントは?

なんといっても人気が高いのが滑り台です。水が流れているので、ウォータースライダーのように遊べます。ウォータースライダーのように年齢制限もないので、誰でも利用できる点がおすすめです。そしてトンネルは迷路のようなつくりになっているので、アスレチックのように楽しめます。

西猪名公園ウォーターランドのおすすめ施設2:小川ゾーン見出し

浅瀬のプールとして利用できるのが、流れゾーンです。深さは大人の足首しかないので、子どもも安心して利用できます。また、近くには休憩場が設置されてるので、特に親子連れには人気のスポットです。特に小さな子どもと一緒に遊びにきた人が利用しやすい点がおすすめです。

小川ゾーンのおすすめポイントは?

小川ゾーンは他の施設に比べて特に浅いスポットです。そのため、水鉄砲やビーチバレーといった遊び道具を用いて楽しめる場所としても人気です。また、先に触れたとおり近くには休憩するところもあるので、テントなどを持ってきていない人の日よけ場所としてもおすすめのスポットです。

西猪名公園ウォーターランドのおすすめ施設3:スライダー見出し

西猪名公園ウォーターランドにおいて目玉ともいえる施設がスライダーです。見た目だけでもインパクトが抜群で、スライダー好きにはぜひおすすめしたい施設です。ただしこの施設は、毎年7月中旬もしくは下旬ごろに運営開始されますので、気になる人はその期間に合わせて足を運んでみてください。

スライダーのおすすめポイントは?

西猪名公園ウォーターランドは比較的安全に水で遊べるような施設が多いですが、スライダーはスリル感を味わえる施設となっています。そのため、男の子やスライダー好きに大人気です。しかし小学1年生からの利用可能となっており、午後4時までの営業となっているので、遊びたい人は注意してください。

西猪名公園ウォーターランドのおすすめ施設4:岩場ゾーン見出し

プールとはまた違った刺激的な施設で楽しみたいのなら、岩場ゾーンがおすすめです。このゾーンでは、岩登りができるように組まれた山があり、流れる滝に逆らいながら頂上を目指すことができます。高さ自体はそれほど高くないので、親子連れでも安心して楽しく遊べる場所となっています。

岩場ゾーンのおすすめポイントは?

岩場ゾーンはその見た目からわかる通り、まるでアスレチックのような構造となっていることがポイントです。そのため、ウォータースライダーは利用できない子どもが親と一緒に遊ぶ場所としておすすめです。また近くには先に紹介した小川ゾーンとも近いので、疲れたらそのまま休憩することができます。

西猪名公園ウォーターランドのおすすめ施設6:仕掛け道具見出し

西猪名公園ウォーターランドは小さな子どもでも楽しく遊べる場所ですが、そのなかでも特におすすめなのが水を使った仕掛け道具です。色々な形をした吹き出し口が用意されており、水が噴き出してくる瞬間は子どもを楽しませます。安心できる場所で楽しく遊ばせたい人におすすめの場所です。

仕掛け道具のおすすめポイントは?

仕掛け道具は、他の場所と違って水をはっていないので特に安心できるスポットです。また吹き出し口は絵本や水車など見ているだけで面白いものばかりです。大人も安心して見守っていることができるだけでなく、子どもの知育目的としても十分に効果のある場所になっているのでおすすめです。

兵庫の西猪名公園ウォーターランドで夏休みを満喫しよう!見出し

Photo bysasmita

今回は、兵庫伊丹市にある西猪名公園ウォーターランドについて紹介しました。一般的なプールではなかなか見られない遊び場がたくさんあるので、子どもだけでなく大人も楽しめるスポットです。アクセスも比較的よい場所なので、夏場はぜひ西猪名公園ウォーターランドに足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote