地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良のかき氷ガイド!冬でも人気の「ほうせき箱」って?一挙ご紹介!

奈良のかき氷ガイド!冬でも人気の「ほうせき箱」って?一挙ご紹介!
投稿日: 2017年4月17日最終更新日: 2020年10月7日

夏に食べたくなるひんやり甘〜いかき氷。ここ最近では女性を中心にかき氷ブームが来ているんです!古都奈良県でも個性的なかき氷を扱うお店が増え、中には冬でも大人気のかき氷屋さんまであるんです。今回はそんな奈良県のかき氷屋さんを一挙ご紹介します。

古都奈良県でかき氷ブーム:interrobang:︎見出し

観光地として大人気の古都・奈良県では、ここ最近のかき氷ブームで注目を集めるスポットでもあるんです!奈良県のおいしいかき氷のお店がテレビや雑誌で紹介されたり、かき氷祭り『ひむろしらゆき祭』というイベントまで奈良県で開催されるほど、注目を集める奈良県のかき氷。かき氷と一言に言ってもお店によって個性があり、昔ながらのかき氷からモダンなかき氷まで様々なんですよ!奈良県に来たら、かき氷は必見のグルメです。

奈良県の大人気かき氷『ほうせき箱』とは?見出し

そんなかき氷の聖地と言っても過言ではない奈良県には、今大注目を集めるかき氷屋さんがあるんです。そのお店は『ほうせき箱』といい、奈良県でもトップクラスの人気有名店です。夏は毎日行列が絶えないこのお店は、寒い冬でも大人気!ここからはそんな魅力的な『ほうせき箱』についてご紹介します!

『ほうせき箱』の魅力的なかき氷見出し

大人気のかき氷屋さん『ほうせき箱』の魅力は、何と言ってもその食感にあります。かき氷にたっぷりとトッピングされたエスプーマというムースのようなクリームはフワッフワの食感を作り出し、一口入れると雪のようにふわっと軽い食感で溶け出します。この『ほうせき箱』ならではの独特の食感が人気を呼ぶおいしいかき氷は、ぜひ試していただきたいおすすめの一品です!

『ほうせき箱』のかき氷のもう一つの特徴といえば、季節ごとに変わるメニューです。大人気のキウイヨーグルトエスプーマのかき氷や、グレープフルーツヨーグルトエスプーマのかき氷、なら苺大福のかき氷、アッサムミルクエスプーマのかき氷などなど、この他にもおすすめのお味が盛りだくさん!また、リトマス試験紙氷(上の写真)など面白いネーミングで興味をそそるかき氷などもあり、どのかき氷も魅力がいっぱいです。

基本情報

『ほうせき箱』は、奈良県奈良市餅飯殿町にあり定休日の木曜日を除き、11:00~19:00(ラストオーダー18:00)までの営業となっています。かき氷各種の料金は700円〜850円ほどです。アクセス方法は、近鉄奈良駅で下車し徒歩約8分です。

奈良県の人気かき氷ガイド!見出し

大人気のかき氷屋さん『ほうせき箱』をご紹介しましたが、奈良県にはまだまだ人気のおいしいかき氷屋さんがたくさん存在します!そこでここからは、奈良県のおすすめ人気かき氷屋さんを一挙にご紹介!魅力的で個性的なかき氷が盛りだくさんです。

奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良市には通好みの絶品ラーメン屋がたくさんあるのをご存知ですか?あの有名店「無鉄砲」「みつ葉」「彩華ラーメン」に限らず、コッテリとんこつ系・アッサリ鶏白湯系・流行りのつけ麺などバラエティ豊か。オススメの人気店を、奈良市内に限定してたっぷり21店舗ご紹介します。

奈良県の人気かき氷『ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン』見出し

『ホテル日航奈良』内のロビーラウンジにある「ファウンテン」でも、ふわふわ食感のエスプーマをたっぷりとトッピングしたかき氷をいただくことができるんです。ホテルのおしゃれな空間でひんやりふわふわのおいしいかき氷をいただけば、贅沢気分に浸れること間違いなし!人気のカフェモカ氷や季節限定のマンゴーヨーグルト氷などお味の種類も盛りだくさんでおすすめです。

『ホテル日航奈良』は奈良県奈良市三条本町にあり、11:00~20:00の間営業しています。かき氷各種の料金は1200円〜となっています。ホテル日航奈良はJR奈良駅の西口に直結しており、近鉄奈良駅からは徒歩約12分でアクセスすることができます。

奈良県の人気かき氷『パティスリー KARAKU』見出し

人気のケーキ屋さん『パティスリー KARAKU』が手がけるかき氷は、パティスリーならではの洋菓子風かき氷です。見た目の美しさとケーキのような味わいのおいしいかき氷は、おしゃれな女性に大人気!ルビーのような美しい赤色のベリーソースのかき氷「フリュイ・ルージュ」やチョコレートとマンゴーのかき氷「ショコラ・エギゾチック」など、他にはない斬新で魅力的なかき氷はぜひ食べていただきたいおすすめのかき氷です。

『パティスリー KARAKU』は奈良県奈良市杉ケ町にあり10:00-20:00(ラストオーダー18:00)の間営業しています。かき氷各種の料金は800円前後となっています。定休日は不定となっていますので、事前にホームページで確認してからいくことをおすすめします。アクセス方法は、JR奈良駅から徒歩約9分です。

奈良県の人気かき氷『松籟 〜まつのおと〜』見出し

古民家をリノベーションしたオシャレなお店『松籟 〜まつのおと〜』では、日本酒を使用した甘酸っぱいヨーグルトリキュールが含まれるチーズクリームソースをトッピングしたかき氷や、すっきり爽やかなモヒートのかき氷など、お酒を使用した大人のかき氷をいただくことができます。お酒を使用した珍しいかき氷は、ぜひ大人の皆さんに食べていただきたいおすすめのかき氷です。

『松籟 〜まつのおと〜』は奈良県奈良市北袋町にあり、Cafeは土日11:30〜14:30(ラストオーダー13:30)、Barは 毎日17:00〜23:00(ラストオーダー22:00)の間営業しています。かき氷各種の料金は600円〜800円ほどです。アクセス方法は、近鉄奈良駅から徒歩約8分です。

奈良県の人気かき氷『千壽茶寮吉宗』見出し

わらび餅で有名な奈良の和菓子屋『千壽庵吉宗』でも、おいしいかき氷をいただくことができるんです!和菓子屋ならではの小豆をたっぷりと使用した「ミルク金時」や、たっぷりのきな粉とわらび餅がトッピングされた贅沢な「千壽金時」など、昔ながらだけどモダンでもあるかき氷で人気のおすすめ店です。

『千壽庵吉宗』は奈良県奈良市登美ケ丘にあり、休日の元旦を除き10:00〜17:00 (ラストオーダー16:30)の間で営業しています。かき氷各種の料金は900円前後となっています。アクセス方法は近鉄奈良駅から徒歩約12分です。店内は広めですが、午後になると混み合うので早めの来店がおすすめです。

奈良県の人気かき氷『おちゃのこ』見出し

台湾スイーツで人気の『おちゃのこ』では夏季限定でかき氷をいただくことができます。台湾の雑穀や豆20種類で作られた擂茶(れいちゃ)を使用した珍しいシロップがかかった優しい甘さの「擂茶氷」や、定番人気のいちご「ミルク氷」など全4種のおいしいかき氷をいただくことができるおすすめの人気カフェです。

『おちゃのこ』は奈良県奈良市小西町にあり、1月〜2月・5月〜8月・11月の第3水曜日と元日が定休日となっており、それ以外は10:00〜20:00(ラストオーダー19:30)の間で営業しています。かき氷各種の料金は360円〜500円ほどと嬉しい格安料金で提供されています。アクセス方法は、近鉄奈良駅から徒歩約2分です。

奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本記事では奈良県の観光スポットをご紹介します。奈良県は歴史が長く、多くの史跡や寺社仏閣が残っています。奈良公園周辺や法隆寺などの人気エリアから、飛鳥、吉野山といった郊外の穴場スポットまで、見どころが満載です。おすすめの観光モデルコースもご用意しました。

奈良県の人気かき氷『バンブーノ』見出し

奈良県産の食材を使用したこだわりのイタリア料理をいただけるレストラン『バンブーノ』では、なんと玉ねぎやジャガイモを使用したとっても珍しいかき氷をいただくことができるんです!甘いスイーツとしてなのか、塩気の効いたお料理としてなのか、一体どっちなの?と疑問に思ったアナタ!ぜひご自身の舌で確かめに足を運んでみてください。

『バンブーノ』は奈良県奈良市今御門町にあり、 定休日の火曜日を除き15:30〜17:00(ラストオーダー16:30)で営業しています。かき氷各種の料金は650円となっています。アクセス方法は、近鉄奈良駅から徒歩約5分です。

奈良県の人気かき氷『樫舎』見出し

奈良の街並みによく合う古風な佇まいの和菓子屋『樫舎』は、地元民からも愛される大人気の和菓子老舗店です。そんな地元民おすすめの老舗店『樫舎』で作られるかき氷は、材料選びからこだわりがあります。数量限定で数日かけて作られた純水氷に丹波の大納言を使用したつぶあん、純国産の寒天に純国産本わらび粉のわらび餅をトッピングした、妥協を許さず丁寧に作り上げられたかき氷は贅沢な一品です。

『樫舎』は奈良市中院町にあり、9:00〜18:00の間で営業しています。かき氷各種の料金は、1000円またはわらび餅入り1400円です。アクセス方法は、近鉄奈良駅から徒歩約10分です。

奈良県の人気かき氷『和カフェ モリカ』見出し

『和カフェ モリカ』は古代米や雑穀を使用した、ヘルシーな和スイーツのカフェです。奈良大納言を使用したこしあんを贅沢にたっぷりとかけ、香ばしい金胡麻と古代米でできた白玉をトッピングしたおしるこのような純和風のかき氷「こおりやま」は、地元の食材を贅沢に使用しているおすすめの一品です。また、瞬間冷凍したフレッシュな生のイチゴを使用したイチゴシロップの「奈良いちご」かき氷も大人気商品でおすすめです。

『和カフェ モリカ』は月曜日から土曜日9:30~18:00(ラストオーダー17:30)の間で営業しています。日・祝・お盆休みは定休日となっていますので、お気をつけください。かき氷各種の料金は700円〜900円ほどとなっています。アクセス方法は近鉄郡山駅から徒歩約3分です。

個性的なかき氷を楽しもう!見出し

いかがでしたか?バライエティー豊かだ見た目もキュートなモダンなかき氷は魅力たっぷりですよね。!奈良県に訪れた際は、ぜひ個性的でおいしい奈良県のかき氷を食べに、これらのお店に立ち寄ってみてくださいね!

投稿日: 2017年4月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote