地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の満天星空スポット特集!絶景の天体観測の名所を厳選して紹介!

関東の満天星空スポット特集!絶景の天体観測の名所を厳選して紹介!
投稿日: 2018年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

関東には、おすすめの星空スポットがいくつも存在しています。今回は、絶景の天体観測の名所を厳選してご紹介いたします。星空が綺麗に見られる冬に限らず、他の季節でも天体観測を楽しめるおすすめの関東の星空スポットをまとめました。

関東の満天星空スポット特集!見出し

Photo by Macro Monster

関東地方にお住いの皆さん、関東へご旅行へ行く予定の皆さん。関東地方は、都会というイメージが割と多いかもしれませんが、自然が多い場所も数多くあるため、実は星空を楽しめる絶景天体観測スポットが沢山あります。空気の澄んだ冬に限らず星空を楽しめます。いくつか厳選して関東の星空スポットをまとめましたので観光をする際の参考にして下さい。

関東の満天星空スポット1:奥多摩湖見出し

Photo by monoooki

関東の満天星空スポットの1つは「奥多摩湖」です。奥多摩湖は東京であるにも関わらず、自然が多く光が多いので、東京であっても満天の星空をご覧いただけます。奥多摩湖は奥多摩駅よりバスで20分ほどの場所に位置しています。桜や紅葉等、春夏秋冬、季節にによって様々な風景を楽しめるおすすめの絶景スポットとしておすすめの場所です。

Photo by i-saint

奥多摩湖は、東京都内で最も天体観測におすすめのスポットだと言われています。奥多摩湖周辺は空気が澄んでいるということと、自然が多く光が多いという理由から満天の星空を満喫できるようです。望遠鏡がなくても肉眼で天体観測が楽しめます。家族や友達とキャンプを楽しみつつ、夜になったら天体観測をして、大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

関東の満天星空スポット2:八方ヶ原見出し

続いておすすめしたい関東の星空スポットは「八方ヶ原」です。八方ヶ原は、栃木県の八坂駅より車で約40分の場所に位置しています。5月に咲き誇るツツジで有名な観光スポットでありますが、キャンプやハイキングもできるので、夏の避暑地としてもおすすめです。また街灯がないので星明かりが鮮明で、天体観測にはもってこいの場所です。

八方ヶ原は標高が高く、平地で星を見るよりも何だか星との距離が近い気がします。螺旋階段のある展望台で空に近づき、天体観測を楽しみましょう。栃木の中でも有名な絶景の天体観測スポットなので、デートや家族の旅行先としておすすめです。冬場は寒いので、涼しい夏場に行ってみてはいかがでしょうか。大切な人と一緒に行きたい場所です。

関東の満天星空スポット3:東浪見海岸見出し

関東のおすすめ星空スポットとして、千葉にある「東浪見海岸」も人気です。東浪見海岸は、JR外房線東浪見駅から徒歩20分の場所に位置しています。良質な波が来るため、多くのサーファーが集まるスポットで、マリンスポーツが楽しめることで人気のスポットです。都内からも比較的近いので、ドライブがてらに天体観測を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

東浪見海岸には、鳥居があります。鳥居の上に美しく広がる星空が絶景で神秘的です。波の音を聞きながら満天の星空を鑑賞してみてはいかがでしょうか。この場所は、星を見るには冬場よりも夏場がベストシーズンだと言われています。マリンスポーツを満喫した夜には、天体観測をしてみましょう。千葉県の中でも人気の星空鑑賞スポットです。

関東の満天星空スポット4:丹沢湖見出し

「丹沢湖」は神奈川県の新松戸駅から車で約30分の場所にある天体観測スポットです。丹沢湖は、関東の中でもキャンプ地として人気で、夏場は多くの家族づれや若者たちで賑わっております。夜になると明かりがなくなるので星空が絶景です。雄大な山々、湖のバックに美しい星空を堪能しましょう。冬は寒いので、夏に行くことをおすすめいたします。

Photo by hekke

丹沢湖にあるキャンプ場は、もちろん1つではありません。バンガローなどの宿泊施設もあったり、川で遊べたり、露天風呂や釣り堀、天然プール、ドッグランなども入っている敷地面積が広大なキャンプ地であったり、様々です。大人数でワイワイと1日中楽しめる場所となっております。普段自然と接することの少ない子供たちにおすすめしたいです。

関東の満天星空スポット5:赤城山見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

関東地方の観光スポットでお馴染みの「赤城山」。群馬県のシンボルとして親しまれている山です。赤城山は、群馬県の中心にあり、日本百名山にも選ばれています。夏は登山、冬はスキーなどで人気です。観光スポットとして全国的にも人気の場所ですが、明かりが少ないので天体観測にはおすすめです。夜になると絶景の星空を楽しめます。

Photo by *_*

赤城山には3つの星空観測スポットがあり、それは新坂平・大沼湖畔・小沼湖畔です。赤城山の中央部にはカルデラ湖があるので、周辺の光が入らず、絶景の星空をご覧頂けます。またいずれの星空スポットにも駐車場が完備されているので、安心です。そして赤城山周辺には草津・伊香保・水上・四万と温泉地帯でもあるので、帰りに立ち寄ることも可能です。

また赤城山の近くには、赤城山の夜景パノラマ展望台と言われている群馬で最大級の絶景スポットがあります。そこでは、関東平野が一望できる場所として大変人気でおすすめです。デートスポットとしても適した場所なので、大切な方と足を運んでみてはいかがでしょうか。晴れていれば星に夜景、温泉と贅沢な時間を過ごせることまちがいないでしょう。

赤城山登山ガイド!初心者にもおすすめのルートや駐車場情報も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤城山登山ガイド!初心者にもおすすめのルートや駐車場情報も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
赤城山は、群馬県の中心に位置する関東地方で有数の複成火山です。都心から気軽に目指せる日本百名山ということで近年多くの方が登山に訪れます。そこで赤城山登山を徹底調査していきます。初心者にもおすすめのルートやコース、駐車場情報も満載なのでチェックしてください。

関東の満天星空スポット6:群馬県立ぐんま天文台見出し

関東地方の中で、群馬にある「群馬県立ぐんま展望台」はまさに天体観測スポットです。群馬県立ぐんま展望台は、川伊香保ICより車で約25分、月夜野ICより車で約20分の場所に位置しています。なんと日本で最も多く天体観測者が訪れる天文台なので、この場所へ来れば見事な星空がみられること間違いありません。夏でも冬でも営業しているので安心です。

群馬県立ぐんま展望台は、流星群の時期に観測会が行われるなど、定期的にイベントが行われています。夏季とと冬季によって営業時間が異なるので、事前に確認してから訪れることをおすすめいたします。スタッフから星について詳しい説明を受けられたりするので星空の勉強になります。室内でゆっくりと天体観測を楽しみたいという方におすすめです。

関東の満天星空スポット7:堂平山天文台見出し

続いておすすめしたい関東の星空スポットは、埼玉県にある「堂平台展望台」です。堂平台展望台は、平均して月に2回、星空観望会という天体観測のイベントが開催されています。肉眼で空を見るだけで大変美しい、まるで星が降り注いでくるような星空をご覧いただくことができます。星空観望会のイベントでは、91センチもの反射望遠鏡を使ってみます。
 

堂平台展望台は、一部時期を覗き冬季でも営業しております。大きな望遠鏡からご覧いただく星空は、肉眼で見る星空とまた違う見方ができて面白いです。特に冬は満天の星空がみられるので、家族で訪れてみてはいかがでしょうか。周辺にはキャンプ場もあるので、キャンプを楽しみ、夜になったら星空観測をするという素敵な1日を過ごすことが出来ます。

関東の満天星空スポット8:戦場ヶ原見出し

Photo by Takashi(aes256)

関東の中でも歴史的に有名な観光地、栃木県にある「戦場ヶ原」は、実は星空スポットでもあることを知っていますか?ひらけていて自然が多く光を遮るものが少ないので、360度に広がる広大な星空は、絶景です。まるでプラネタリウムのような星空を楽しめます。春夏秋冬、様々な表情を魅せてくれる場所ですが星空は年中美しいので、注目してください。

Photo by i-saint

栃木県にある戦場ヶ原は、JR日光駅よりバスで約50分ほどです。車でのアクセスが便利です。400ヘクタールという広大な面積を誇る戦場ヶ原は、まさに星空鑑賞にもってこいの場所です。もちろん夜だけではなく、日中は多くの自然をご覧いただけるので、散策をするのにおすすめです。修学旅行などで訪れる場所ですが、大人になってからもおすすめです。

関東の満天星空スポット9:竜神大吊橋見出し

Photo by IbaGeo

茨城県にある「竜神大吊橋」は、紅葉の観光スポットとして関東の中でも有名な場所ですが、星空が綺麗なことでも人気です。アクセス方法は常陸太田駅からバスで約45分ですが、できれば車で向かうのが便利です。竜神大吊橋は本州で最も長い歩行者用吊橋です。周辺は山と川と雄大な自然が広がっています。星を見るには最高の場所なのでおすすめです。

Photo by IbaGeo

竜神大吊橋は、冬に行くと空気が澄んでいるので天の川が見られたりもします。日中とは違う神秘的な雰囲気を楽しめておすすめです。日中に行くのであれば、11月頃の紅葉シーズンがベストです。周辺の自然が赤や黄色に色づき大変美しいコントラストを楽しめるでしょう。その時期は観光客も多いので、混雑する可能性があります。土日はご注意ください。

関東の満天星空スポット10:湘南国際村見出し

関東の中でも特に若者から人気の高い、神奈川県にある湘南ですが、「湘南国際村」は星空・夜景スポットとしてもおすすめです。ドライブをしながら展望台へ行き、展望台では邪魔になるような空を遮るものがないので大パノラマで星空を観察できるのです。まさにデートスポットとして最高ではないでしょうか。JR逗子駅前からバスで約20分ほどの場所です。

湘南国際村は、富士山と相模湾を望むことのできる広い敷地の中に研究施設や業務施設、商業施設などがあり、一般の方が利用することのできる宿泊施設と飲食店があります。夕暮れから夜にかけて大変美しいので、興味がある方が是非行ってみてください。運がよければ、流れ星が見られることもあるようです。穴場スポットと言えるでしょう。

関東の満天星空スポット11:印旛沼公園見出し

千葉県にある「印旛沼公園」は、野鳥観察やサイクリングコースがあることで有名な自然が多いスポットですが、周辺がひらけている分、星空が綺麗に見られることでも人気です。アクセスは京成臼井駅から印旛日本医大行きのバスにて10分程となります。県立公園で、元々はお城の敷地を整備し、現在の公園として使われている関東の中でも有名な場所です。

印旛沼公園は、天体観測初心者の方から、本格的なマニアの方まで人気のスポットです。アクセスが良いところも人気の理由の1つです。夜になると周辺は真っ暗になるので、気をつけてお過ごしください。自然が多いので、日中は散策をするにはもってこいの場所です。小さなお子様からご年配の方まで訪れる、おすすめの観光スポットです。

関東の満天星空スポット12:プラトーさとみ見出し

関東一、大きな敷地面積がある里美牧場は、星空観測をするには最高のスポットです。茨城県にあり、高萩ICから車で約40分の場所に位置しています。無料の駐車場も完備されているので、ご安心ください。プラトーさとみは県内屈指の星景撮影スポットで、肉眼で天の川が見えるほどの満天の星空が迎えてくれます。最高の星空観測をしてみませんか。

関東の満天星空スポット13:ヤビツ峠見出し

Photo by daishi sakazume

「ヤビツ峠」は、神奈川県道70号秦野清川線にある星空観測スポットです。小田急線秦野駅よりバスで約45分、野中井ICから約40分の場所に位置しています。ヤビツ峠は、日中には自転車の練習をするために自転車愛好家達が訪れている姿をよく見かけます。周辺に灯りが少ないので絶景の星空を楽しむことができるでしょう。人も少なく穴場です。

関東の満天星空スポット14:栃本広場見出し

埼玉県秩父にある「栃本広場」は、関東の中でも有数の星空スポットです。栃本広場への行き方は、秩父鉄道三峰口駅よりバスで15分、川又行きに乗換をし栃本関所跡から徒歩で約20分です。埼玉県の中で最も美しい星空が見られる場所とも言われており、空から星空が降り注いでくるような満天な星空を楽しめるようです。是非一度は行ってみてください。

栃本広場は、星空マニアの方の中では埼玉の天空の里と呼ばわれているそうです。また冬になると空気が冷えて透き通るので、より一層星空を美しく見ることができるでしょう。栃本広場は、星空だけではなくハイキングの場所としても人気なので、日中は秩父の山を歩いて大自然を感じてみてはいかがでしょうか。おすすめの観光スポットです。

関東の満天星空スポット15:城ヶ島見出し

Photo by Propangas

神奈川県にある「城ヶ島」は、関東の中でも有数の星空絶景スポットです。城ヶ島は三浦半島に位置しております。離れ小島にあり遮る建物や光害が少ないので、星空が鮮明に見られる絶景スポットです。デートスポットとしてもおすすめしたい、ロマンチックな場所です。特に城ヶ島公園が最高なので、是非お立寄りください。
 

Photo by Propangas

城ヶ島では、条件が揃っていれば天の川が見られることもあります。観光客もそんなに多くないので、静かにゆっくりと星空観察を楽しむことが出来るでしょう。離れ小島なので城ヶ島大橋を渡って行くかたちとなります。日中も夜もおすすめしたい、関東の一押し観光スポットです。

関東の星空は絶景!見出し

Photo by grakozy

いかがでしたか?今回は関東の満天星空スポット特集と題し、絶景の天体観測の名所を厳選してご紹介をいたしました。今回ご紹介した場所以外にも、関東には数多くの素敵な星空スポットが存在しているので、様々な場所へ足を運んでみてください。都会に住んでいる方も、たまには美しい星空を見て、心を癒してみませんか。

投稿日: 2018年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote