地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

赤城山登山ガイド!初心者にもおすすめのルートや駐車場情報も徹底調査!

赤城山登山ガイド!初心者にもおすすめのルートや駐車場情報も徹底調査!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

赤城山は、群馬県の中心に位置する関東地方で有数の複成火山です。都心から気軽に目指せる日本百名山ということで近年多くの方が登山に訪れます。そこで赤城山登山を徹底調査していきます。初心者にもおすすめのルートやコース、駐車場情報も満載なのでチェックしてください。

赤城山の登山ルートや情報など徹底調査!見出し

赤城山は、群馬県にある関東地方で有数の複成火山です。都心から気軽に目指せ、登山デビューにピッタリな山なので近年人気急上昇中です。そこで、赤城山登山の魅力や情報などを徹底調査していきます。初心者にもおすすめのルートやコース、駐車場情報も満載です。ぜひ赤城山で登山デビューをしましょう。

赤城山とは見出し

赤城山は、関東地方の北部、群馬県の中央に位置する山です。太平洋プレートがオホーツクプレートに沈み込んでできた島孤型火山でカルデラを持つ、関東地方で有数の複成火山です。日本百名山や日本百景の一つにも選ばれているので、季節によって様々な表情を楽しむことができます。

実は赤城山という峰があるのではなく、標高1828mの主峰の黒檜山から駒ケ岳・地蔵岳・荒山・鍋割山・鈴ヶ岳・長七郎山など様々な山の総称なんです。それぞれの山には魅力的な個性があるので、初心者から上級者まで大満足の本格的な登山を楽しむことができます。

アクセス方法

車でお越しの場合は、関越自動車道を経て県道4号線を一直線に走っていくと赤城山が見えてきます。公共交通機関の場合は、東京駅から高崎駅まで新幹線、JRに乗り換えて前橋駅まで電車、前橋駅に到着したら赤城山ビジターセンターまでの直行バスが出ているのでそちらをご利用ください。土日祝のみの価格は、大人片道1500円で、一日乗降フリー乗車券が3100円なので、フリー乗車券の方がお得です。

駐車場

赤城山周辺には駐車場がたくさんあります。その数はなんと16カ所!しかもすべて無料で停めることができ、登山道具は何かとかさばるので、車でのアクセスがおすすめです。それぞれ登山コースの周辺にあるので自分が利用しようとしている登山コースに近い駐車場を選んでください。

赤城山に登山する前の注意事項見出し

登山準備物

登山をするにあたって大事なのは服装と登山道具です。動きにくい服装や露出が多い服は登山に適しません。登山に適する服装は、長袖長ズボン。夏季に行く場合は温度調節のできる服装で行きましょう。靴は防水のトレッキングシューズがおすすめです。バッグは小型のリュックに軽めの荷物を入れていきましょう。雨風対策・日焼け対策なども忘れずに。

クマに注意

赤城山は全山にわたり、ツキノワグマが生息しています。遭遇した件数は多くないですが、冬眠明けの春や冬眠前の秋には活発に行動するので、特に注意が必要です。できるだけ複数で固まって登山をするようにしましょう。クマ対策をしていくのもおすすめです。クマに遭遇した時どうすればいいかなど、事前に話し合っていくのもいいでしょう。

赤城山おすすめの登山コース1【初心者向け】見出し

花見ヶ原一周ルート

花見ヶ原一周ルートは、花見ヶ原森林公園キャンプ場の園内にあるハイキングコースを歩く初心者ルートです。4㎞の道のりを歩く中で、四季折々の草花を観察することができます。春にはドウダンツツジ、夏は幻想的な深緑、秋は紅葉を楽しめます。登山というよりハイキングなので、手始めに花見ヶ原一周ルートで体を慣らしてください。所要時間は約1時間30分です。

不動大滝ルート

不動大滝ルートは、不動大滝駐車場から前不動・滝沢不動尊・忠治の岩屋・不動大滝に向かうルートです。赤城山随一の滝でどの季節に来ても美しい表情を楽しむことができます。中でも冬は人気が高く、落差50mの大滝が凍結した氷柱を見ることができます。距離は往復2.9㎞で1時間20分かかります。

地蔵岳ルート

地蔵岳ルートは、地蔵岳から赤城少年自然の家・句碑の道・展望台へと向かう初心者ルートです。地蔵岳山頂からは、北側に黒檜山、鈴ヶ岳、南側に関東平野一望という、赤城随一の広大な景色をを望むことができるのでおすすめです。距離は3.5㎞で所要時間は約2時間かかります。

長七郎山 オトギノ森ルート

長七郎山 オトギノ森ルートは、小沼駐車場からスタートし、長七郎山・沼尻・オトギの森・沼尻・小沼駐車場に戻ってくる初心者ルートです。長七郎山頂からはエメラルドグリーンの小沼、マリンブルーの大沼、地蔵岳が見え、色彩豊かな風景を楽しむことができます。距離は6.2㎞で所要時間は2時間20分かかります。

赤城山おすすめの登山コース2【中級者向け】見出し

荒神山ルート

荒神山ルートは、水沼駅から黒保根大橋・登山口・荒神山山頂に向かうルートです。山腹の展望台では、黒保根地域を一望することができ、その景観もすばらしい見所のひとつとなっています。また水沼駅は駅そのものが温泉センターになっているので登山後の汗を流しに、ぜひ立ち寄ってみてください。

鈴ヶ岳ルート

鈴ヶ岳ルートは、鈴ヶ岳登山口から鍬柄山・大ダオ・鈴ヶ岳に向かうルートです。登山口周辺はレンゲツツジの名所でシーズン中は多くの客で賑わいます。鍬柄山頂では、前方に鈴ヶ岳・後方に谷川岳や武尊山を望むことができます。鍬柄山から大ダオの区間は滑りやすくなっているので注意が必要です。距離は往復4.6㎞で所要時間は3時間10分です。

利平茶屋から覚満淵ルート

利平茶屋から覚満淵ルートは、利平茶屋森林公園駐車場から登山道入り口を通り、覚満淵に向かう初心者ルートです。登山道は整備されているので広葉樹林の中を気持ちのよく登山することができます。登りきれば展望がひらけ、絶景が待っています。所要時間は上り下りで5時間10分かかりますが、登山道は歩きやすく、途中には御神水があるので楽しく登山することができるでしょう。

赤城山おすすめの登山コース3【上級者向け】見出し

銚子の伽藍 ツツジが峰ルート

銚子の伽藍 ツツジが峰ルートは、銚子の伽藍からツツジが峰に向かうルートです。赤城山の小沼南部にツツジが咲き乱れる登山道。途中に、小沼から流出した清流によって岩間が削られてできた「銚子の伽藍」の絶壁からの風景は見事です。この付近は大変険しくなっているので初心者は控えたほうがいいでしょう。距離は往復2.6㎞で所要時間は2時間かかります。

花見ヶ原 黒檜山ルート

花見ヶ原 黒檜山ルートは、花見ヶ原森林公園から1827mの黒檜山山頂に向かうルートです。途中、シラカバやツツジ、シャクナゲの群生地が見られます。また川の清流にヤマメやイワナが泳いでいるのが見れたり、猿や鹿に出会うこともあります。とても自然を満喫することができるので登山に慣れたらぜひ挑戦してみてください。距離は往復8㎞で所要時間は5時間です。

赤城山登山おすすめ周辺施設見出し

大洞赤城神社

大洞赤城神社は、恋愛成就・縁結び・安産など女性の願いを叶えてくれる神社です。鮮やかな赤い欄干の橋を渡っていくと赤城神社が見えてきます。お参りした女性の願いは必ず叶えられ、子授かりをお願いすると美人の娘が授かると言われています。こちらで売られているお守りも可愛いものがたくさんあるのでおすすめです。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、パワースポットとして有名な「榛名神社」、「伊香保神社」等があります。他にも福だるまが多く奉納されている「少林山達磨寺」などの名所もあります。群馬の落ち着いた有名なパワースポットで心を癒して日々の疲れをいやすのにおすすめです。

群馬県立ぐんま昆虫の森

群馬県立ぐんま昆虫の森は、昆虫好きは必ず訪れてほしい施設です。敷地は東京ドーム約10個分の広さがあり、様々な昆虫を出会うことができます。昆虫が苦手な方でも楽しむことができる「昆虫観察館」があり、建物もとても綺麗で美術館のように展示されています。大人410円・中学生以下は無料、さらに駐車場は300台駐車可能で無料なので、気軽にお立ち寄りください。

住所:群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1

赤城山登山おすすめ宿泊施設見出し

赤城温泉ホテル にごり湯の宿

赤城温泉ホテル にごり湯の宿は、赤城山の中腹900mに位置している温泉旅館です。ホテル周辺は四季折々の自然を感じることができるおすすめの宿。名前の通り「にごり湯」が自慢で、薬湯として親しまれてきた温泉をかけ流しで堪能することができます。登山で疲れた体を癒してください。

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2031 電話番号:027-283-2619

忠治館

忠治館は、国定忠治が根城にしたと言う赤城山の中腹にある一軒宿です。江戸時代の民家作りを再現した建物やお部屋は和を感じることができ、とても癒されます。露天風呂では滝を望むことができ、その光景は圧巻です。また、清流で育った川魚や山菜、地元の食材を使用した体に優しい料理をいただくことができるので、おすすめです。

住所:群馬県前橋市苗ケ島町2036 電話番号:027-283-3015

赤城山登山おすすめ立ち寄り温泉施設見出し

富士見温泉 見晴らしの湯

富士見温泉 見晴らしの湯は、赤城山など富士見地区の観光スポットに来た際に気軽に利用することができる温泉施設です。ここの泉質は塩分を含んでいるので保温性があり、体を芯から温めることができます。食堂では地元の素材を使用した料理が味わえ、景色も抜群なのでぜひ利用してみてください。

住所:群馬県前橋市富士見町石井1569-1

南郷温泉 しゃくなげの湯

南郷温泉 しゃくなげの湯は、源泉100%かけ流しの天然温泉を堪能することができる温泉施設です。施設全体には地元の木材(桧・杉)がふんだんに使われており、桧材で作った桧風呂も楽しむことができます。温泉以外にもお食事処や農産物の直売所や蕎麦打ちやこんにゃく作りを体験することができる調理体験室などもあります。

住所:群馬県沼田市利根町日影南郷100番地

群馬の日帰り温泉まとめ!個室や貸切風呂も楽しめる!人気の施設大調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の日帰り温泉まとめ!個室や貸切風呂も楽しめる!人気の施設大調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名湯の多い群馬県。休みがなかなか取れず宿泊は無理という方へ、日帰りで楽しめる群馬県のおすすめ人気の温泉を21選ご紹介します。個室や貸切で温泉が楽しめるお風呂もあります。日帰りでゆっくり群馬の温泉につかり、日頃の疲れをとって心と体をリフレッシュしてください。

赤城山に登山しに行こう!見出し

赤城山の初心者にもおすすめのルートやコース、駐車場情報などをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?赤城山は登山デビューにピッタリの山ですが、登山する際は万全の準備が必要です。また、初心者コースから上級者コースを分けてご紹介しましたが、自分に合った登山コースを選んでください。赤城山は自然豊かで、景気も素晴らしいのできっと登山に目覚めてしまうでしょう。

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote