地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡の唄う稲穂はうどん居酒屋の元祖!おすすめメニューや予約方法を解説!

福岡の唄う稲穂はうどん居酒屋の元祖!おすすめメニューや予約方法を解説!
投稿日: 2018年8月1日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている福岡にある「唄う稲穂」は、福岡で人気のうどん居酒屋です。今回はそんなうどん居酒屋の唄う稲穂についてたっぷりと紹介いたします。唄う稲穂の気になる予約方法やお店の情報、おすすめのうどんメニューや居酒屋メニューをチェックしましょう。

福岡でおすすめのうどん居酒屋「唄う稲穂」へ行こう見出し

Photo by Yuya Tamai

九州を代表するグルメスポットの福岡は、さまざまな飲食店が勢ぞろいしている街です。そんな福岡にある「唄う稲穂」をご存知ですか? 唄う稲穂は、いまやメジャーとなっているうどん居酒屋の元祖といわれている、福岡で人気のうどん居酒屋なんです。今回は、唄う稲穂で食べられるおすすめのうどんメニューや、予約に関する情報など、唄う稲穂について紹介します。

唄う稲穂がある福岡ってこんなところ見出し

Photo by acidlemon

今回紹介する「唄う稲穂」がある福岡は、九州地方にある人気のスポットです。さまざまな観光スポットと美味しいグルメがあつまる福岡は、観光地としても大人気。中でも多くの人が訪れる、福岡を代表する人気スポットの博多は、いつも多くの人でにぎわっています。JR博多シティやキャナルシティ博多など、ショッピングを楽しめる商業施設もたくさんあります。

Photo by jinkemoole

今回紹介する「唄う稲穂」があるのは、福岡の福岡市です。人気スポットの福岡市には、たくさんの観光スポットがあります。アミュプラザ博多、博多阪急、日本最大級のレストランゾーンである「シティダイニングくうてん」、「屋上庭園」などから構成されている「JR博多シティ」は、とっても便利でおすすめのスポット。約230もの専門店からできています。

Photo by daisuke1230

唄う稲穂がある福岡市には、子連れの観光客におすすめの観光スポットもたくさんあるんです。中でもおすすめなのが、福岡市にある水族館の「マリンワールド海の中道」です。夜まで営業していて、1日中楽しむことができ、子連れ家族やカップルのデートに大人気なんです。ダイナミックなイルカショーや、九州の海をイメージしたゾーンなどがあります。

Photo by daisuke1230

今回紹介する「唄う稲穂」のうどんをはじめ、福岡には美味しいグルメが勢ぞろいしています。中も福岡のご当地グルメは、福岡を訪れたらかならず食べるべきです。とんこつスープにかための麺をあわせた「博多ラーメン」、アツアツの鉄板に並べられたジューシーな「鉄板餃子」、ぷりぷりのモツがたっぷりはいった「モツ鍋」など、福岡ならではのグルメがいっぱいあります。

福岡にある唄う稲穂ってこんなところ見出し

今回紹介する福岡にある「唄う稲穂」は、美味しいうどんが自慢のうどん居酒屋です。うどん居酒屋の元祖とも言われている「唄う稲穂」は、美味しいうどんメニューのみならず、お酒を楽しむためのおつまみメニューも充実しています。現在では、国内にうどんとお酒を楽しめるうどん居酒屋がどんどん増えていますが、唄う稲穂はいまやメジャーとなっているうどん居酒屋の元祖なんです。

普通のうどん屋は、ランチタイムに営業していることが多いですが、唄う稲穂は、うどんとお酒を楽しめるうどん居酒屋なので、夜から営業しています。営業時間は、16時から翌日3時までと遅い時間まで営業しているので、深夜にも美味しいうどんとお酒を楽しむことができるんです。居酒屋メニューやお酒のメニューも、うどんメニューに負けないくらい豊富にご用意しています。

うどん居酒屋というだけあって唄う稲穂では、さまざまな種類のお酒をご用意しています。定番のビールや焼酎はもちろん、いろいろな種類の日本酒や、意外と和食と相性が良いワインまで、さまざまなジャンルのお酒をとりそろえています。シメにおすすめのうどんメニューのほか、魚系やお肉系など、お酒のお供に最適なおつまみメニューもたくさんご用意しています。

福岡にある唄う稲穂へのアクセス方法見出し

唄う稲穂へのアクセス方法についてご紹介します。唄う稲穂へのアクセス方法はとっても簡単です。唄う稲穂への1番近いアクセスは、福岡市交通局の地下鉄七隈線薬院大通駅を利用することです。地下鉄七隈線薬院大通駅からのアクセスは、徒歩2分ほどのアクセス時間です。西鉄大牟田線の薬院駅からもアクセス可能で、薬院駅からのアクセスは、徒歩8分ほどのアクセス時間です。

唄う稲穂へは、電車でのアクセスはもちろん、バスでもアクセスすることができます。バスでアクセスしたい場合は、西鉄バスの薬院大通りバス停で下車すると楽にアクセスすることができます。西鉄バスの薬院大通りバス停を下車すると、約1分でアクセス可能。駐車場はないですが、近隣にコインパーキングがあるので、車でアクセスすることもできます。

福岡にある唄う稲穂の予約方法見出し

2013年にオープンした「唄う稲穂」は、いつでも予約でいっぱいなんです。平日や早い時間などは予約をしなくても入店できる可能性はありますが、確実に入店したいのなら予約をすることをおすすめします。オープンの時間帯から、ご予約席の札がズラリと並んでいる居酒屋は、見るからに大人気。予約をしたい場合は、お店に直接電話して予約をすることができます。

いつも予約でいっぱいの唄う稲穂は、左手にカウンターがあり、右手と奥のスペースにテーブル席がある構成になっています。カウンター席の予約も、テーブル席の予約もできるので、大人数のみならず、少人数でも予約をすることができます。週末の予約はとくに混み合うので、予約して訪れたいときは、早めに電話予約をいれることをおすすめします。

福岡にある唄う稲穂のうどんメニュー見出し

唄う稲穂を代表する人気メニューといえばやっぱりうどんです。唄う稲穂のうどんは、夜ご飯としてメインにいただくことはもちろん、お酒を楽しんだシメにもとってもおすすめなんです。温かいうどん、冷たいうどん、定番のうどん、オリジナリティ溢れるうどんなど、さまざまな種類のうどんをご用意しています。お得なうどんのセットもあり、うどん好きにはたまりません。

唄う稲穂で人気のうどんメニューは、とにかく種類が豊富なんです。唄う稲穂では、ゆでたての美味しいうどんを味わってもらうために、いつでもゆでたてのうどんを提供しています。そのため、注文から7から8分の提供時間をいただいています。あつまたはひやを選べる定番の「かけうどん」から、ボンゴレうどんなどの個性的なうどんまで、うどんメニューが勢ぞろい。

福岡にある唄う稲穂のおつまみメニュー見出し

うどん居酒屋というだけあって、唄う稲穂には、うどんのもならず、豊富な種類のおつまみが勢ぞろいしています。どのおつまみも、こだわりのお酒がすすむものばかりです。注文したらサッと出てくる、とりあえずのおつまみメニューには、「梅干し」、「らっきょう」、「茎わさび」、「じゃこ高菜」、「おぼろ豆腐」、「キムチ」、「わかめきゅうり」などがあります。

サッと出てくる定番のおつまみメニューのみならず、手のこんだ創作性のあるおつまみメニューも充実しています。たっぷりのひき肉がはいった「うどん屋さんのひき肉オムレツ」、こだわりのイベリコ豚を使用した「ローストポーク」、ゴマ油風味の「カリカリきゅうり」、4切れ入りの「すし屋のたまごやき」などをご用意しています。チーズ各種もご用意。

新鮮な野菜を使用した、野菜系のおつまみメニューも大人気です。定番のサラダをはじめ、女性におすすめの「アボカド刺し」、さっぱりといただける「トマトスライス」、食べ応えのある「厚切りベーコンサラダ」などをご用意しています。「自家製レバーペースト」や「特上ヒレカツ」といった、男性も大満足のお肉系のおつまみメニューも豊富です。

福岡にある唄う稲穂のお刺身メニュー見出し

こだわりの新鮮な魚を使用した、お刺身メニューもたくさんご用意しています。お酒のアテにおすすめのお店の人気おつまみメニューの「ゴマサバ」をはじめ、こだわりのマグロを使用した「本まぐろぶつ切り」、コリコリとした食感がたまらない「タコのぶつ切り」、ゴマと相性抜群の「鯛のゴマ和え」など、お酒と相性抜群の新鮮なお刺身が目白押し。

遅い時間だと売り切れてしまうことも多い「ゴマサバ」は、人気のおつまみメニューです。ゴマサバは、鮮度抜群の真サバをゴマ醤油であえた絶品のおつまみです。臭みをまったく感じない新鮮で美味しいゴマサバは、青魚が苦手という方でも美味しく食べられる1品です。ほかの県では、なかなか食べることができるゴマサバは、お酒との相性もモチロン良いです。

福岡にある唄う稲穂の揚げ物メニュー見出し

お酒のおつまみにかかせないメニューといえば、やはり揚げ物メニューです。唄う稲穂では、うどん居酒屋ならではのさまざまな揚げ物メニューをご用意しています。うどんのお供にもおすすめのてんぷらは、おつまみメニューとしてもおすすめ。サクサク食感の「ごぼう天」や「ちくわ磯辺揚げ」など、揚げたてサクサクのてんぷらメニューが大人気です。

うどん居酒屋ならではのこだわりの出汁を使用した、揚げだしメニューも充実しています。「アナゴの揚げだし」、「うどんつゆの揚げだし豆腐」、「うどんつゆの揚げだし茄子」などがあり、美味しいうどん屋の出汁と一緒に楽しむことができます。「ヤングコーンのてんぷら」、「いわしのつみれ」、「ササミカツ」、「ハムカツ」などの揚げ物メニューもあります。

福岡にある唄う稲穂のドリンクメニュー見出し

うどん居酒屋の「唄う稲穂」では、居酒屋ならではのさまざまな種類のお酒をご用意しています。こちらのお店のビールは「サッポロ黒ラベルの生ビール」。ほかにも芋焼酎、麦焼酎、米焼酎などの多彩な「焼酎」、レモン、ライム、カルピスなどの女性に人気の「チューハイ」、さまざまな種類をあつめた「日本酒」や「ワイン」などをご用意しています。

「唄う稲穂」でおすすめなのが、なんといっても日本酒です。種類豊富ないろいろな日本酒をご用意しているので、日本酒好きにはたまりません。おだやかで澄んだ味を楽しめる福岡の「旭菊」、すっきりとした上品で甘い味わいの佐賀の「東一」、さわやかな辛口の佐賀の「天吹」、飽きのこない味わいの福岡の「美田」など、九州の日本酒がたくさんあります。

福岡にある唄う稲穂のおすすめメニュー1:かけうどん見出し

唄う稲穂のうどんの味を楽しみたい方は、定番の「かけうどん」がおすすめです。かけうどんは、あつかけ、またはひやかけからお好きな方を選ぶことができます。うどんの出汁の香りや、奥深さを楽しみたい方には「あつかけ」のかけうどんがおすすめです。うどんの美味しさはモチロン、うどん屋の命である美味しい出汁の味わいを楽しむことができます。

お酒のシメにさっぱりとうどんをいただきたいときや、暑い季節には「ひやかけ」のかけうどんがおすすめです。ひやかけのかけうどんは、糸島産のこだわりの小麦を使用したうどん本来の美味しさを楽しむことができます。うどんのモチモチ感をしっかり味わいたいという方は「ひやかけ」または「しょうゆ」をチョイスするのがおすすめです。

福岡にある唄う稲穂のおすすめメニュー2:稲穂しょうゆうどん見出し

うどんのダイレクトな美味しさを堪能したいなら「稲穂しょうゆうどん」がおすすめです。稲穂しょうゆうどんは、水でしめた麺に、特製のだし醤油をかけていただくシンプルイズベストなうどんメニューです。シンプルだからこそ、麺の食感や香りをダイレクトに楽しむことができるんです。のどごしの良さと、すだちのさわやかな香りを堪能できるうどんです。

麺の美味しさを全力で楽しむことができる「稲穂しょうゆうどん」は、冷水でしっかりとシメることによって、絶妙ななめらかさと踊るようなコシを堪能することができます。まるでうどんのお刺身を食べているかのような稲穂しょうゆうどん。とろとろ食感の温泉たまごをトッピングして食べるのも、おすすめの食べ方です。

福岡にある唄う稲穂のおすすめメニュー3:ごぼ天うどん見出し

博多っこも大好きな「ごぼ天うどん」は、揚げたてサクサクのごぼうの天ぷらがトッピングされているおすすめのうどんです。揚げたてのごぼうをのせているので、サクサクとした食感を楽しむことができます。こだわりのうどんのつゆと、ごぼうの天ぷらとの相性は抜群。ごぼ天うどんは、あつかけとひやかけどちらもご用意しています。

ごぼ天うどんは、あっさりとした出汁に、ごぼう天のコクが加わって、最高のバランスに仕上がっています。えぐみをまったく感じることがない、やわらかいごぼうの天ぷらは、うどんの主役になっています。サクサクのままの状態でいただいても、スープに少しひたしていただいても、どちらも美味しくいただくことができます。

福岡にある唄う稲穂のおすすめメニュー4:ボンゴレうどん見出し

唄う稲穂でおすすめのオリジナリティ溢れるうどんが「ボンゴレうどん」です。ボンゴレうどんとは、たっぷりのあさりがはいったあさりうどんのこと。あさりの旨みがたっぷり凝縮された美味しいうどんに仕上がっています。こだわりのあさりはソテーされており、甘み抜群のスープと一緒に美味しくいただきます。

うどんを使ったボンゴレという新感覚の「ボンゴレうどん」は、素材と技法が生み出す和のテイストを楽しむことができます。太白胡麻油であさりをソテーして、特製のダシを合わせたボンゴレうどんは、自慢のお出汁にあさりの旨みが加わることで、更に奥深い味わいになっています。さっぱりとした大葉がプラスされています。

福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえば豚骨ラーメン!と言いたいところですが実はうどん、博多が伝来の地と言われているのはご存知でしょうか。今回はそんな歴史ある福岡のうどんの老舗店から大人気店をランキングにしてご紹介致します。福岡にお立ち寄りの方は是非参考にしてみてください。

うどん居酒屋「唄う稲穂」で美味しいうどんを食べよう見出し

Photo by whitefield_d

いかがでしたか。唄う稲穂はこんなに魅力たっぷりのお店なんです。うどん居酒屋の唄う稲穂では、定番のうどんからオリジナリティ溢れるうどんまで、さまざまなうどんメニューをご用意しています。うどんのみならず、おつまみメニューやお酒メニューも充実しており、居酒屋としても大活躍。是非、唄う稲穂に足を運んでみてください。

投稿日: 2018年8月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote