地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マリンメッセ福岡のアクセス方法は?車や電車などおすすめの行き方をご紹介!

マリンメッセ福岡のアクセス方法は?車や電車などおすすめの行き方をご紹介!
投稿日: 2018年9月10日最終更新日: 2020年10月8日

マリンメッセ福岡は15000人近い人を収容できる福岡県屈指のイベントホールです。コンサートを始めとしていろいろなイベントが開催されるためマリンメッセ福岡に行くためのアクセス方法もいっぱいあり、電車やバスや自動車などいろいろな形でアクセス可能です。

マリンメッセ福岡へ行くアクセス方法は大きく6つ見出し

Photo by densetsunopanda

福岡市は九州を代表する大都市なので毎年多くのイベントが開催されます。福岡市内には数多くのイベント会場がありますが特に利用されることが多いのはマリンメッセ福岡です。今回はこのマリンメッセ福岡まで行く際に利用可能なアクセス方法を、それぞれの特徴をはじめ長所や短所なども簡単に説明しながらご紹介します。

マリンメッセ福岡って何?見出し

マリンメッセ福岡は福岡県福岡市の博多区にあるイベントホールです。福岡県内でも最大規模のキャパシティーを誇るイベント会場で、1994年にオープンして以来たくさんのアーティストがコンサートなどで利用してきました。収容可能な人数は最大で15000人程度で、当然イベントの日にはこれだけの人がマリンメッセ福岡に集中します。

住所 福岡県福岡市博多区沖浜町7-1
電話番号 092-262-3111

マリンメッセ福岡へのアクセス方法1:電車見出し

Photo by rail02000

マリンメッセ福岡までのアクセス方法には何パターンかありますが、そのなかで真っ先に頭に浮かんでくるのが電車でしょう。もし電車を使ってマリンメッセ福岡を行きたい場合にはまずは九州の玄関口である博多駅まで行きましょう。そして博多駅に着いたら今度は福岡市地下鉄空港線に乗り込んでマリンメッセ福岡に向かって移動します。

Photo by rail02000

マリンメッセ福岡の最寄り駅は中州川端駅になります。ちなみに中州川端駅は博多駅から2駅の場所にあり、出発してしまえば時間的には5分とかからずに到着します。そして中州川端駅からマリンメッセ福岡までは距離にするとだいたい1500mほどで徒歩にすると20分程度です。このように所要時間だけを見るとお世辞にも近いとは言えません。

マリンメッセ福岡へ電車でアクセスする際の長所・短所は?見出し

Photo by rail02000

最寄り駅からマリンメッセ福岡までそこそこ距離があり少し時間のかかる電車ではありますがほかのアクセス方法にはない大きな長所があります。それは時間が読める点です。例えばマリンメッセ福岡の最もそばまで行けるアクセス方法は自動車やバスなのですがこれらは便利な分だけ人が集中しやすく、イベントのある日には大混雑します。

Photo by rail02000

自動車に乗って渋滞を抜けだしたりバスの行列に並んだりするのにかなりの時間がかかります。これに対して電車は基本時間通りに運行されるのでスケジュールを立てるのがとても楽です。それこそ遠方からマリンメッセ福岡まで遊びに行く場合にはほかの観光地も回りたいでしょうし、そんな時には電車を使ってアクセスするのがおすすめです。

Photo by keyaki

ただし電車に乗ってマリンメッセ福岡にアクセスする場合には短所もあります。たくさん歩くので電車は時間もかかりますし肉体的な負担も大きいです。ほかにも徒歩で向かいますから天候に左右されるのも電車の特徴です。天気のいい日はいいですが、雨の日には傘をささないといけません。電車で行く際には天気予報のチェックは必須です。

マリンメッセ福岡へのアクセス方法2:自動車見出し

数あるアクセス方法のなかでマリンメッセ福岡の最も近くまでいけるのが自動車です。自分たちの自動車でマリンメッセ福岡を目指すのであれば九州自動車道の福岡インターチェンジが最初の目印になります。この福岡インターチェンジまで来れたら今度はそこから福岡高速に乗り換えます。ちなみに時間にこだわらなければ一般道でも行けます。

Photo by chesterho

福岡高速をしばらく走っていると「築港」と書かれた看板が見えてくるのでそこでおりましょう。ここまで来ればマリンメッセ福岡はすぐ目の前です。福岡高速の出口からもマリンメッセ福岡は見えます。あとはマリンメッセ福岡の周辺にある駐車場に自動車をとめればOKです。自動車なら本当にマリンメッセ福岡のすぐ近くまで行けます。

マリンメッセ福岡へ自動車でアクセスする際の長所・短所は?見出し

マリンメッセ福岡に自動車でアクセスする場合の長所としてはストレスが少ない点でしょう。ほかのアクセス手段と違って自動車はプライベート空間がある程度確保されているので周りに気を遣う必要がありません。それこそマリンメッセ福岡で開催されるイベントに公共の交通手段でアクセスすると大混雑でギューギューのなか移動する羽目になります。

一方、自動車は言ってみれば準個室みたいなものですから人混みによるストレスはほぼありません。しかしながら自動車で行く場合には駐車場をどうするかという点が大きな問題になります。ちなみにマリンメッセ福岡には専用の駐車場があるのですが収容台数には限りがあります。ご注意ください。

またマリンメッセ福岡で開催されるイベントによっては駐車場が解放されない場合もあり得ます。そのため自動車でマリンメッセ福岡に行く場合には事前に「その日は駐車場が利用可能かのか?」をきちんと確認しておきましょう。あらかじめ調べておかないといざ自動車で行ったものの駐車場がなくて引き返すといった事態にもなりかねません。

マリンメッセ福岡へのアクセス方法3:飛行機見出し

Photo by tsuna72

東京をはじめとした遠い場所からマリンメッセ福岡へアクセスするのであれば飛行機もおすすめです。福岡の空の玄関口である福岡空港には全国のいろいろな空港から便が出ているので比較的利用しやすい交通手段だと言えるでしょう。また空港と言うと街から外れた地域にあることが多いのですが福岡空港はマリンメッセ福岡のすぐそばです。

Photo by is_kyoto_jp

当然飛行機でマリンメッセ福岡にアクセスするなら福岡空港が最初の目的地です。そして福岡空港からは電車で移動することになります。ちなみに福岡空港から歩いてすぐの場所に福岡市地下鉄空港線が走っており、ここから中州川端駅や祇園駅まで移動したらあとは歩いてマリンメッセ福岡を目指しましょう。詳しくは電車の章を参照にしてください。

マリンメッセ福岡へ飛行機でアクセスする際の長所・短所は?見出し

Photo by coloredby

飛行機でマリンメッセ福岡にアクセスする最大の利点は所要時間が短くできる点でしょう。特に遠くからアクセスする人であればあるほどこの恩恵は大きくなります。例えば東京からマリンメッセ福岡まで陸路で目指すととんでもない時間がかかってしまいますが、飛行機を使って一気に福岡空港まで行ってしまえば時間も短縮できて肉体的にも楽です。

Photo by inunami

しかし飛行機を使って福岡空港経由でマリンメッセ福岡を目指すアクセス方法は数ある移動手段のなかで最もお金がかかります。また飛行機は天候に左右されやすく、台風などが近づいてくると運休になる場合も多いので大事な予定がマリンメッセ福岡である時にはその点も注意が必要です。長所と短所がはっきりしているので利用する際はよく考えましょう。

福岡空港の駐車場料金を徹底比較!安い・近いおすすめの駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡空港の駐車場料金を徹底比較!安い・近いおすすめの駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡空港は国内線と国際線のターミナルが滑走路を挟んで離れており、専用の駐車場もそれぞれ分かれます。また福岡空港の駐車場は料金面でいうと周辺で運営している民間の駐車場料金が圧倒的に安くなっており、送迎付き駐車場も充実していて便利です。

マリンメッセ福岡へのアクセス方法4:バス見出し

Photo by rail02000

ここまでいろいろなアクセス方法をご紹介してきましたがマリンメッセ福岡の最も近くまで行けて最も使い勝手のいい移動手段がバスです。またバスは運賃も安く、本数もそこそこたくさんあるためコストパフォーマンスは最高です。それこそマリンメッセ福岡で大きなイベントがある日には博多駅からシャトルバスが出るケースもあります。

Photo by rail02000

バスを使ってマリンメッセ福岡へアクセスしたいなら博多駅までまずは行きましょう。博多駅にはバスの発着所がたくさんあるのですが、マリンメッセ福岡へ行くバスはAとEとFの乗り場から出ています。またほかにもマリンメッセ福岡へ行く便があるバス停はいっぱいあるので自分のスケジュール等を考えながら選ぶといいでしょう。

マリンメッセ福岡へバスでアクセスする際の長所・短所は?見出し

Photo by hans-johnson

バスでマリンメッセ福岡へアクセスする長所はコスパが最高なところです。マリンメッセ福岡のすぐ近くまで移動することができますし運賃も200円程度でほとんどお金もかかりません。さらに便数も比較的たくさんあるので使い勝手のいいアクセス方法だと言えます。また福岡のバスは全国相互利用の交通系ICカードが利用可能です。

Photo by hans-johnson

ですが一見すると万能に見えるバスにも短所があります。それは場合によっては乗り込むまでにかなりの時間がかかってしまう点でしょう。特に人気アーティストなどのコンサートがマリンメッセ福岡である場合、何千と言うとんでもない数の人がバス乗り場に殺到するので待ち時間が何十分になるケースも決して珍しくありません。

マリンメッセ福岡へのアクセス方法5:タクシー見出し

マリンメッセ福岡まではタクシーでアクセスすることも可能です。博多駅を出るとすぐにタクシー乗り場があり、どの時間帯であってもたいてい数台のタクシーがスタンバイしていますからすぐに乗り込んで移動を開始できます。ちなみにマリンメッセ福岡までスムーズにアクセスするのであれば博多駅に複数ある出口のなかの博多口から外へ出ましょう。

マリンメッセ福岡へタクシーでアクセスする際の長所・短所は?見出し

タクシーのメリットは数あるアクセス方法のなかで最もマリンメッセ福岡の近くまで行ける点です。それこそマリンメッセ福岡の真横の道路でおろしてもらえば現地での移動時間は限りなくゼロにできます。また博多駅からマリンメッセ福岡まではタクシーだとだいたい10分くらいで、運賃も2000円前後ですからそこまで高くありません。

さらに相乗りする人数が多ければ多いほどタクシーは1人当たりの金銭的負担が小さくなります。条件さえ合えばタクシーはかなり魅力的な移動手段です。ただしタクシーにもいくつかデメリットがあります。まず交通状況によって運賃が左右される点でしょう。それこそマリンメッセ福岡でイベントがある日は道路が混雑するので要注意です。

また博多駅などからマリンメッセ福岡へ行く場合のタクシーは簡単に捕まえられるのですが、逆にマリンメッセ福岡から帰る時にはなかなかタクシーが捕まりません。なので往復の両方でタクシーを利用したいのであれば事前にタクシー会社等にお願いしておくといいでしょう。とは言えドアtoドアで移動できるアクセス手段はタクシーだけです。

マリンメッセ福岡へのアクセス方法6:徒歩見出し

博多駅からマリンメッセ福岡までは直線距離で約3000mほどなので十分徒歩圏内です。アクセス方法というと電車やバスを思い浮かべがちなのですが、マリンメッセ福岡に関しては徒歩も十分に選択肢に入ってきます。それこそほかの交通手段が混雑しているなど時間がかかりそうな場合にはトータルで考えると徒歩の方が早い場合もあり得ます。

マリンメッセ福岡へ徒歩でアクセスする際の長所・短所は?見出し

Photo by rail02000

歩いてマリンメッセ福岡まで行くメリットとしては人混みを気にしなくていい点が挙げられます。ここまでに紹介してきたほかのアクセス方法は例えば車両のなかに人が多くてギューギューになったり、あるいは道路が混雑してなかなか進まなかったりと移動する際の時間等が人混みに大きく影響されます。そしてストレスもたまりやすいです。

これに対して徒歩であれば当然自分の足だけで進むので混雑はほぼ関係ありません。博多駅から徒歩でマリンメッセ福岡へ向かう人はほとんどいないので歩道が混雑することはほぼあり得ません。マイペースに移動したい人には最適なアクセス手段と言えるでしょう。さらにほかの移動方法と違って思いがけない出会いがあるのも徒歩の良さです。

タクシーが一番顕著ですが乗り物で移動するとあっという間にマリンメッセ福岡まで行けてしまいます。しかし徒歩だとその途中でふらっとお店に立ち寄ることもできますし、そこで思いがけない人や物との出会いがあるかもしれません。マリンメッセ福岡だけでなく福岡の街自体を満喫したいのであれば徒歩はなかなかにおすすめのアクセス方法です。

ちなみにマリンメッセ福岡が最近推しているのが徒歩でのアクセスです。マリンメッセ福岡のまわりには最寄り駅の中州川端駅や祇園駅だけでなく、博多駅や天神駅や呉服町駅も徒歩圏内になります。スムーズな帰宅は当然ケガ等の予防にもつながりますし、思いがけないトラブルに巻き込まれるリスクも減らせます。

マリンメッセ福岡にアクセスする際の注意点は?見出し

マリンメッセ福岡にアクセスする際に意外と忘れがちなのが帰りの交通手段です。行きは各々が好きな時間にマリンメッセ福岡にアクセスしますが、逆に帰りは会場にいるすべての人が同じタイミングで移動を開始します。ですからアクセス方法を選ぶ時には表面的な部分だけでなく総合的にどうなのかを考えてから決めるようにしましょう。

マリンメッセ福岡にはいろいろなアクセス手段で行ける見出し

Photo by rail02000

マリンメッセ福岡まで行けるアクセス方法は電車・自動車・飛行機・バス・タクシー・徒歩の6つです。使い勝手だけを考えるならバスがおすすめですし、遠方から時間をかけることなくアクセスしたいなら福岡空港経由で目指すのもありです。それぞれのアクセス方法の特徴を理解した上で利用する交通手段を選ぶと快適に旅できます。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote