地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茶寮翠泉の3Dラテアートが可愛い!京都の人気カフェで抹茶スイーツを堪能しよう

茶寮翠泉の3Dラテアートが可愛い!京都の人気カフェで抹茶スイーツを堪能しよう
投稿日: 2018年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気グルメスポットです。今回は、そんな京都でおすすめの「茶寮翠泉」をたっぷりとご紹介いたします。京都の茶寮翠泉のラテアートや抹茶スイーツをはじめとする人気メニュー、カフェの基本情報をチェック。

ラテアートを楽しみに京都の茶寮翠泉へ行こう見出し

Photo by bryan...

美味しいグルメを楽しめる飲食店や、おすすめの観光スポットが充実している京都は、たくさんの観光客が足を運ぶ街です。そんな京都にある「茶寮翠泉」をご存知ですか?茶寮翠泉は、美味しい抹茶メニューを楽しむことができる京都で人気のカフェなんです。大人気の抹茶のラテアートをはじめとする、茶寮翠泉の人気メニューをたっぷりご紹介します。

茶寮翠泉は京都で人気のカフェ!見出し

Photo by tadtad

京都にある「茶寮翠泉」は、観光客にも人気がある京都のおすすめカフェなんです。茶寮翠泉では、こだわりの抹茶を使用したさまざまなドリンクメニューやスイーツメニューを楽しむことができます。

カフェで抹茶スイーツをいただけるのはモチロン、最高級のお抹茶を使用した自家製焼菓子など、テイクアウト可能のお土産におすすめのメニューもたくさんご用意しています。

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

茶寮翠泉がある京都ってこんなところ見出し

Photo by hans-johnson

今回紹介する「茶寮翠泉」がある京都は、歴史ある町並みが魅力的な、関西を代表する人気スポットです。歴史を感じる寺院や、京都ならではの観光スポットが勢ぞろいしている京都は、たくさんの旅行客でにぎわっています。

日本人観光客はモチロン、最近では、たくさんの外国人観光客も訪れます。京都ならではの観光やグルメをお楽しみください。

Photo by KeikoS.ryoko

さまざまな観光スポットや美味しいグルメが勢ぞろいしている京都は、全国的にもとても人気のある観光スポットです。

京都ならではの古い町並みが残る古都京都には、数多くの寺社仏閣があるため、観光に訪れた際には、寺社巡りを楽しむのがおすすめです。銀閣寺や金閣寺など絶対におさえておきたい有名スポットから穴場の寺院まで、京都で寺社巡りを楽しみましょう。

茶寮翠泉がある京都のおすすめスポット見出し

Photo by kaidouminato

京都にはさまざまな寺院がありますが、京都の中でもとくにたくさんの観光客が訪れるお寺が「清水寺」です。清水寺の1番の見どころは、「清水の舞台」です。

「清水の舞台」とよばれている舞台造りの本堂は、釘を使わず縦横に組まれた柱がとても素晴らしいです。清水の舞台からは、素晴らしい京都の景色を一望することができます。舞台の下方には「音羽の滝」、「安産祈願の子安の塔」などがあります。桜や紅葉の名所としても人気があります。

Photo by othree

京都の美味しいグルメを楽しみたいなら「錦市場」がおすすめです。錦市場には、左右にたくさんのお店がズラリと並んでおり、どちらをみても、たくさんの飲食店やお土産店、専門店などがあります。

京都らしいグルメを購入することができるので、ここにくれば京都のお土産に困りません。また、食べ歩きにおすすめのグルメもたくさんご用意しています。

Photo by othree

京都市内から少し離れたところにある嵐山は、京都の自然溢れるおすすめのエリアです。嵐山には、トロッコにのって嵐山の素晴らしい景色を眺めることができる「トロッコ」。

竹林に囲まれたとても幻想的な雰囲気の「竹林の小径」、素晴らしい景色を楽しむことができる夜はライトアップもある「渡月橋」など、さまざまな見どころがあります。人力車にのって、嵐山を巡るのもおすすめです。

Photo by tsukunepapa

京都市内にある子供連れの観光客にもおすすめのスポットといえば「京都市動物園」です。京都市動物園は、明治36年に開園した、日本で2番目にふるい動物園なんです。

京都市動物園には、約200種類の動物達が飼育されています。のびのびと暮らしている姿を見ることができる「キリン、しまうまエリア」、迫力満点の「トラエリア」などがあります。

3Dのラテアートが話題の茶寮翠泉見出し

Photo by karitsu

京都にある「茶寮翠泉」は、さまざまな抹茶メニューを楽しむことができる人気カフェです。

茶寮翠泉には、抹茶を使用したパフェやケーキ、さまざまな種類の抹茶ドリンク、美味しい和食ランチなどがありますが、とくに人気なのが、3Dのラテアートがほどこされたラテアートなんです。茶寮翠泉の3Dのラテアートをもとめて、たくさんのお客さんが訪れます。

抹茶ラテに3Dアートが乗ったSNSで話題のラテ

Photo by AmarettoGinger

「茶寮翠泉」のラテアートは、ただのラテアートではありません。茶寮翠泉のラテアートは、インスタ映え抜群の3Dラテアートなんです。そのかわいいラテアートは、SNSで大人気になりました。

おすすめの「まろ濃い抹茶ラテ」は、ラテアートを楽しむことができるメニューです。温かい抹茶ラテと、立体的な3Dアートがとってもかわいいです。

自分で描ける3Dマイラテアートもある

Photo by ytodoroki

「茶寮翠泉」のラテアートは、店員さんがつくってくれるラテアートはモチロン、自分でラテアートのイラストを描くことができる「3Dマイラテアート」もご用意しています。

3Dマイラテアートのお値段は700円です。3Dマイラテアートは、ご自信でお好きなデザインを描くことができ、世界にひとつだけのラテアートドリンクを楽しむことができます。旅の良い思い出になります。

茶寮翠泉の人気メニュー見出し

Photo by tadtad

「茶寮翠泉」では、カフェでいただけるさまざまな人気メニューが勢ぞろいしています。その中でもとくにおすすめのカフェメニューをご紹介します。

茶寮翠泉には、こだわりの抹茶を使用した抹茶メニューや、茶寮翠泉ならではのオリジナルスイーツメニューがたくさんあります。カフェメニューのほかに、テイクアウトできるお土産におすすめのメニューも充実しています。

栗抹茶ぜんざい

Photo by y_ogagaga

「茶寮翠泉」のカフェでいただける「栗抹茶ぜんざい」は、シンプルで人気のあるメニューです。栗抹茶ぜんざいのお値段は980円。

栗抹茶ぜんざいは、大粒の小豆のぜんざいに、こんがりと焼かれたおもちがふたつトッピングされています。その上には、焼いた栗がちょこんとのっかっています。糖度甘めの小豆と、自然の甘みの栗がベストマッチです。

出来立て抹茶わらび餅

Photo by dreamcat115

「茶寮翠泉」のカフェでいただける「出来立て抹茶わらびもち」は、カフェでしかいただくことができない特別なメニューです。出来立て抹茶わらびもちのお値段は630円。

出来立て抹茶わらびもちは、注文をうけてからつくる出来立てのわらびもちなので、いつでも出来たてを楽しむことができます。口の中でとろりととろけて、甘さと温かさが口いっぱいに広がります。

翠圓パフェ

Photo by Kanko*

「茶寮翠泉」のカフェには、さまざまなパフェメニューが充実していますが、中でもおすすめのパフェが「翠圓パフェ」です。翠圓パフェのお値段は、980円です。

いろいろなスイーツを楽しむことができる翠圓パフェは、とっても贅沢です。翠圓パフェには、もちもちとした食感の三笠、ぷるぷるのわらびもち、抹茶バームなどがはいっており、まさに抹茶スイーツ尽くしのパフェなんです。

京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは京都に抹茶を使ったスイーツが沢山あるのをご存じですか?その中でも是非食べて頂きたいのが「抹茶パフェ」です。京都には名物である抹茶を使ったパフェを扱っている甘味屋さんが多いんですよ。今回はおススメの抹茶パフェTOP21をご紹介します。

茶寮翠泉のドリンクメニュー見出し

Photo by MShades

「茶寮翠泉」では、さまざまなドリンクメニューをご用意しています。温かいドリンクメニューでとくにおすすめなのが「まろ濃い抹茶ラテ」です。

まろ濃い抹茶ラテは、ていねいにたてた濃いめの抹茶の上から、ほんのり甘いミルクをエスプレッソのように注ぎ込んだドリンクになります。まろ濃い味わいを楽しめるドリンクは、通常のお値段が630円、3Dアートのお値段が700円です。

「茶寮翠泉」では、本格的な「お抹茶」もいただくことができます。お店おすすめのお抹茶を、ていねいに点ててお出ししているお抹茶は、お値段800円です。

お抹茶は、鮮やかな緑色がとても美しく、しっとりとした口どけの良いお抹茶菓子の「抹茶玉」と一緒にいただくことができます。お抹茶は、温かいものだけでなく、冷たいものもご用意できます。

茶寮翠泉ではテイクアウトもできる見出し

Photo by kawanet

「茶寮翠泉」では、カフェ内でいただくことができるメニューだけなく、テイクアウトメニューもご用意しています。

茶寮翠泉には、さまざまなテイクアウトメニューがあるので、ご自宅用として楽しんだり、お土産に購入するのもおすすめです。本格的な手づくりわらびもちのテイクアウトや、焼き菓子などお土産にぴったりの商品のテイクアウトもご用意しています。

人気の手作りわらび餅を自宅で味わえる

Photo by TAKA@P.P.R.S

「茶寮翠泉」の人気メニューといえば「手づくりわらびもち」です。茶寮翠泉の人気メニューである手づくりわらびもちも、テイクアウトすることができます。

茶寮翠泉の手づくりわらびもちのテイクアウト用の商品には、「手づくりきな粉」、「黒蜜」、食べやすいように楊枝がついています。わらびもちのテイクアウトは、数に限りがあるので、早めの購入がおすすめです。

焼き菓子や生菓子もテイクアウト可能

Photo by sayo-tsu

「茶寮翠泉」では、焼き菓子も生菓子もテイクアウトで楽しむことができます。テイクアウトできるので、お土産としても大変喜ばれます。

おすすめの「抹茶ラングドシャ」は、テイクアウトメニューの中でもとくにおすすめの商品です。まんまるとした形のラングドシャに、抹茶をふんだんに使用しています。クリームには、抹茶ミルク味のチョコレートをサンドしています。

店舗ではおもたせも販売

Photo by t-mizo

「茶寮翠泉」のカフェの店頭では、こだわりの「おもたせ」も販売しています。おもたせは、京都のこだわりをいかした、茶寮翠泉の手土産です。

最高級の抹茶を使用してつくられた「三笠ラングドシャ」、じっくりと焼き上げた「自家製の焼き菓子」、わらびもちやケーキといった「生菓子」など、まるでできたて同然の口どけのお菓子をたくさんご用意しています。

茶寮翠泉の気になる口コミ見出し

Photo by Kanesue

「茶寮翠泉」の抹茶スイーツによせられている、さまざまな口コミをご紹介します。茶寮翠泉の抹茶のソフトクリームは、甘味が少なくて抹茶の味が濃い。

茶寮翠泉のパフェは、一品一品商品として出せるようなものをたくさんのせてくれており、食べていて飽きさせない味、茶寮翠泉のかき氷は、さくさくシャリシャリ食感の氷ですが、口の中に入れるとふんわり溶けて、今まで食べたことのない食感を楽しめるなどの口コミがあります。

茶寮翠泉の店舗情報見出し

Photo by tiseb

「茶寮翠泉」の気になる店舗情報についてご紹介します。茶寮翠泉は、京都のとても人気があるお店なので、しっかりと店舗情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

茶寮翠泉の営業時間やアクセス情報をチェックして、茶寮翠泉のお店へ足を運びましょう。茶寮翠泉は、カフェスペースと、おもたせなどの販売スペースにわかれています。

営業時間

Photo by Shoichi Masuhara

「茶寮翠泉」の営業時間についてご紹介します。茶寮翠泉の営業時間は、10時30分から18時までになります。ラストオーダーは、17時30分です。

朝早めから営業しているので、混雑をさけたい場合は、オープン直後に足を運ぶのがおすすめです。定休日は水曜日になります。茶寮翠泉は、ランチ営業もしており、ランチタイムは、和食のランチをご用意しています。

「茶寮翠泉」のお店の雰囲気についてご紹介します。茶寮翠泉のお店の雰囲気は、ゆっくりと落ち着けるシックな雰囲気です。

全部で32席の席を完備しており、すべての席がゆっくり食事やドリンクを楽しめる席になっています。茶寮翠泉では、古都のゆったりした時間を、美味しい抹茶グルメと共に楽しめる、特別な空間を提供しています。

アクセス方法

Photo by __U___

「茶寮翠泉」への気になるアクセス情報についてご紹介します。茶寮翠泉のアクセスの最寄り駅は四条駅になります。まずは、京都駅から四条駅のアクセス方法をご紹介します。

京都駅から四条駅までは、京都地下鉄烏丸線(国際会館行)を利用して、3分でアクセスすることができます。アクセス料金は、210円になります。京都駅からのアクセス抜群です。

四条駅から茶寮翠泉へのアクセス情報についてご紹介します。地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩4分でアクセスすることができます。四条駅の5番出口が最寄の出口になります。

阪急京都本線「烏丸」駅からもアクセスすることができます。阪急京都本線「烏丸」駅からは、徒歩8分でアクセスすることができます。烏丸駅の19番出口が最寄の出口になります。

茶寮翠泉の姉妹店見出し

Photo by is_kyoto_jp

京都にある「茶寮翠泉」には、姉妹店もあるんです。茶寮翠泉の姉妹店には、京都の野菜をふんだんに使用した野菜料理を楽しむことができるお店や、本格的なフレンチを楽しむことができるおしゃれなお店があります。どちらのお店も魅力的なお店なので、茶寮翠泉の姉妹店に足を運んでみてください。

住所 京都府京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521京都高辻ビル1F
電話番号 075-278-0111

茶寮翠泉で絶品の抹茶スイーツを味わおう!見出し

Photo by tadtad

京都にある「茶寮翠泉」は、こんなに魅力的なカフェなんです。茶寮翠泉では、SNSで大きな話題になっているとってもかわいい「3Dラテアート」のドリンクや、抹茶パフェ、抹茶かき氷、抹茶の焼き菓子など、さまざまな抹茶スイーツを楽しむことができます。カフェでの食事はモチロン、人気のお土産メニューも充実しているので、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote