地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩手の日帰り温泉施設はランチも楽しめる!ゆっくりくつろげる場所TOP7!

岩手の日帰り温泉施設はランチも楽しめる!ゆっくりくつろげる場所TOP7!
投稿日: 2019年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

岩手には1日あれば楽しめる日帰り温泉がいくつもあります。宿泊するほどの時間がなくても完全個室の露天ぶろやランチバイキングなど温泉を楽しむ方法は沢山!ゆっくりくつろげる岩手の人気日帰り温泉をご紹介します。バイキングランチや個室露天風呂情報は必見です!

岩手のおすすめの日帰り温泉をランキングで紹介!見出し

Photo by sabamiso

岩手には日帰り温泉を楽しめる温泉が沢山。完全個室の露天風呂や時間帯で男女が入れ替わる露天風呂など温泉の種類も様々です。また、ランチ付きの日帰りプランや人気のランチバイキングなど温泉を楽しむ方法も様々。数ある岩手の温泉の中からおすすめの日帰り温泉をランキングでご紹介します。

岩手の温泉人気ランキングTOP11!日帰りや旅館のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手の温泉人気ランキングTOP11!日帰りや旅館のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県は、日本の東北地方に北部に位置し、リアス式海岸、椀子そば、小説の「銀河鉄道の夜」で知られる宮沢賢治さんの故郷としても有名です。岩手といえば温泉も有名です。なので今回は、おすすめな岩手の日帰りや人気旅館の温泉、人気ランキングTOP11を紹介いたします!

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング【第7位】~【第6位】見出し

Photo bySky-High

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング7位と6位はどちらもランチが人気の日帰り温泉。グルメにはたまらない日帰り温泉で、美味しいお蕎麦や贅沢なバイキングが堪能できます。ぜひ温泉だけでなく、美味しいごちそうとセットで温泉を楽しみたいと思っている人におすすめです。

【第7位】精華の湯

Photo by whitefield_d

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング7位のの湯は温泉はもちろん、温泉に入った後に美味しい蕎麦が食べられることで人気の日帰り温泉です。津軽産のそば粉をつなぎなしで提供しているそば屋が隣接していて、温泉とお蕎麦目当てのお客さんが連日後を絶ちません。

源泉かけ流しの露天風呂は肩こりや疲労回復、神経痛等様々な症状に効果的です。ごつごつとした岩で覆われた湯船も風情がありかなりおすすめです。

営業時間は6時から22時までで最終受付が21時半で年中無休で営業しています。入浴料金は500円とお手頃。

アクセスはJR東北温泉花巻駅から岩手県交通台温泉行に乗り20分ほど、終点で下車してそこから徒歩5分です。無料の駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。くるまでは東北島の花巻ICから約10分です。

住所 岩手県花巻市台2-56-1
電話番号 0198-27-2426

【第6位】結びの宿 愛隣館

Photo by odysseygate

ランキング6位は結びの宿 愛隣館です。露天風呂から豊沢川が一望できる眺めがおすすめで川のせせらぎや小鳥のさえずりが聞こえて身も心も開放される森林浴のような体験ができます。

結びの宿 愛隣館は旬の味を楽しめるのも魅力のひとつ。流行りのハーフバイキングスタイルで5つのかまど料理と3つの石窯料理、サラダやスープが食べ放題です。バイキングにはシェフ自慢の特性ビーフシチューなどもあるのでご飯目当てに訪れるのもおすすめです。

Photo byleninscape

日帰り温泉の人気プランとしてヨガ60分体験プランなどもあります。日帰り温泉とフリードリンクがついた嬉しいプランで1名からも利用可能です。また個室の貸切露天風呂を満喫する日帰りプランや松花堂弁当のついた貸切露天風呂プランも人気です。

他にも様々な食事と入浴がセットになったプランがありますのでぜひHPをチェックしてお気に入りのプランで日帰り入浴を楽しんでみてはいかがでしょう。

日帰り温泉の営業時間は平日が10時から21時までで土日祝日は10時から15時までです。アクセスはJR花巻駅からバスに乗り約30分、山の神温泉停留所で下車してすぐです。車では花巻南ICから約20分です。

【部屋食かまど料理と17の温泉】結びの宿 愛隣館(あいりんかん)

住所:
岩手県花巻市鉛西鉛23
アクセス:
車/各地の高速道路JCTから東北自動車道へ入り、盛岡方面へ~花巻南IC~県道花巻大曲線を沢内村方面へ IC入口から16km 車以外/JR東北新幹線にて、「新花巻駅」下車。無料送迎バス有り(西口)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング【第5位】~【第4位】見出し

Photo by yisris

おそよ900年前まで歴史をさかのぼるつなぎ温泉は歴史ある雰囲気が魅力の温泉。長い歴史を支え続けてきた風格が漂います。

岩手のおすすめ日帰り温泉のランキング5位と4位をご紹介しましょう。どちらも気軽に日帰り温泉を楽しめます。

【第5位】つなぎ温泉 四季亭

Photo by Yasuo Kida

ランキング5位のつなぎ温泉の四季亭では岩に囲まれた風情ある露天風呂が人気です。中庭を見ながらゆったりとつかる大浴場も人気で船室ははアトピー性皮膚炎などの肌のトラブルにも最適の硫黄成分が含まれ、アルカリ性のお湯です。

無料Wi-Fiを使えるゆったりとしたロビーもおすすめです。営業時間は。アクセスは電車の場合JR新幹線盛岡駅から岩手県交通バスでつなぎ温泉バス停留所まで35分。その後徒歩8分ほどです。車の場合は東北自動車道森岡ICから約10km、県道つなぎ温泉を御所方面へ約5kmほど行ったところです。

Photo bysonja_paetow

日帰り温泉入浴を体験した人の口コミを見ると掃除も行き届いていて清潔感が漂っているという高評価が目立ちました。おもてなしの雰囲気も抜群でいい湯加減に満足しているというものも見かけました。日帰り入浴は食事つきの日帰り温泉プランで楽しむことが出来ます。

つなぎ温泉四季亭の口コミを見ると接客がとても良いというコメントが目立ちます。細かな心配りも行き届いていて、お風呂の清潔感も抜群。

身も心も本当にリラックスできる良いお風呂だというコメントが目立ちました。日帰り入浴でもその雰囲気はそのままで、心地よい時間を過ごせるようです。

四季亭

住所:
岩手県盛岡市繋字湯の館137
アクセス:
車/国道46号線を盛岡市内方向へ15分~盛岡IC~R46を秋田方向へ約15分。つなぎ十文字を左折し繋ぎ温泉方向へ 車以外/東北新幹線盛岡駅下車~バス35分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

【第4位】湯守 ホテル大観

Photo by amika_san

北東北最大級の大きさとされるランキング5位のホテル大観の大浴場は厳選100%のかけ流しの湯を楽しめます。開放的な雰囲気と歴史をの重みの両方を感じることができ、居心地の良さはついつい長居して今うほど。窓から見える岩手の絶景もおすすめです。

貸し切り露天風呂ではヒノキぶろや陶器の風呂を楽しむことができ。利用時間は15時から22時まで。1時間刻みで予約を受け付けています。日帰りプランでは無料送迎バスを利用したお手軽なご膳や会席などのランチセットが人気です。5時間たっぷり休憩できる部屋がついた日帰り宿プランもぜひおすすめ。

つなぎ温泉 湯守 ホテル大観

住所:
岩手県盛岡市繋字湯ノ館37-1
アクセス:
車/東北道を青森方向へ~盛岡IC~R46を秋田方向へ約15分。つなぎ十文字を左折し、御所湖方面へ。 車以外/東北新幹線盛岡駅下車、バス約30分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング【第3位】八幡ハイツ見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

岩手のおすすめ日帰りランキング3位は八幡平にある人気の温泉、バイキングもある八幡平ハイツです。宿泊はもちろんですが、ゆったり楽しめる日帰りプランやランチのバイキングも人気。

日帰りでも十分に楽しめる人気のスポットです。魅力の温泉やランチなど思う存分楽しんでみてはいかがでしょう。

日帰り温泉とランチバイキングが楽しめる

Photo bycongerdesign

八幡平ハイツでは日帰り温泉プランやランチバイキングが楽しめます。ランチバイキングは土日祝日のみ開催で幅広い年代の方が楽しめる和洋折衷の30種類ほどの充実のメニューが人気です。

温泉入浴とセットになった料金は大人が1650円、小学生が900円、幼児500円です。中庭を眺め長rアゆったりとしたテーブル席や座敷でランチが楽しめます。また、日帰り温泉プランでは美味しいお膳がついて1人2980円から楽しむことが出来ます

八幡ハイツのおすすめポイント

Photo byannca

ランチバイキングが人気の八幡平ハイツのおすすめポイントは日帰りプランでカラオケのサービスや6名以上の無料送迎サービスがあること。さらに卓球が無料でできたり、コーヒーが半額になるサービスもあります。

温泉は雄大な岩手山が目の前に見えるマグマの湯で、露天岩風呂や露天檜風呂なども雰囲気良く、ゆったりとつかることができます。露天風呂に利用されている岩はや岩手山の焼け石を使用していて、サウナや足湯があるのもポイントです。

口コミを見るととにかく温泉がとても良いという評価が目立ちます。清潔感のある温泉にリラックスして入れるという点を多くの人が評価しているようです。

八幡ハイツの店舗情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

温泉も、バイキングランチも魅力の八幡平ハイツ。周辺では八幡平のトレッキングなども楽しめ、天気の良い日には岩手山の雄大な景色も楽しめます。

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング3位の八幡平ハイツについて詳しい情報をご紹介します。

営業時間

Photo bySky-High

バイキングが人気の八幡ハイツの日帰り入浴の受付時間は8時から20時までで土曜と休前日は16時までとなります。

また、毎週月、水、金の9時半から10時半までは清掃のために大浴場の利用はありません。人気の岩盤浴は8時から20時までで最終受付は20時までです。

アクセス方法

Photo by Tagosaku

バイキングが人気の八幡平ハイツへのアクセスは盛岡駅から路線バスで80分ほど。さらに花輪線で大更駅まで行き、その後路線バスで30分です。

車の場合は十和田ICから約1時間、八戸ICからは1時間15分、盛岡ICからは約40分ほどで到着です。

八幡平ハイツ

住所:
岩手県八幡平市松尾寄木1-590-4
アクセス:
車/アスピーテライン方面に進み県道45号線直進。約10分~松尾八幡平IC~ICより八幡平方面へ進み約10分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング【第2位】四季館 彩冬見出し

Photo by neverbutterfly

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング2位は温泉はもちろん、おもてなしにも定評のある個室露天風呂完備の四季館 彩冬。

日常を離れたイーハトブの森の小さな山荘である四季館 彩冬は心と体を休めるにはピッタリの場所です。

個室の貸し切り風呂を堪能できる

Photo by chirusan

日帰り温泉プランもある四季館 彩冬では宿泊しなくても完全予約制で貸し切りの個室の露天風呂を楽しむことが出来ます。利用時間は11時半からと12時半から、そして13時半からで1日3組限定です。

完全個室の露天風呂なのでプライベートな入浴を存分に楽しめます。友達同士やカップル、夫婦での利用にぜひおすすめです。

四季館 彩冬のおすすめポイント

Photo by yto

時間を忘れて静かに時間を過ごせる四季館の彩冬。値段以上のお料理や日常を離れた贅沢でゆったりした空間がポイント。平日の日帰りプランでは最大5時間滞在できるので食事の後でもゆったりのんびりくつろぐことが出来ます。日帰り温泉プランではチェックインの時間も選択できるので色々なシチュエーションで利用できるのも嬉しいポイントです。

さらに口コミを見るとゆっくりとくつろげる空間が至る所にあるのもかなりのポイントのようでした。ライブラリーや足湯、ラウンジなどとにかく開放的な雰囲気でのんびりできる点がかなり評価されているようです。

四季館 彩冬の店舗情報

Photo by yuki_ozisan

個室の露天風呂も人気の館内のあちこちには香りのよいお香が焚かれていて夕暮れ時にはキャンドルが灯されます。雰囲気の良い館内は思わず長居してしまうほど。

周辺には眺めの良い安比や八幡平などがあり、天気の良い日には見事な景色を楽しむことが出来ます。

営業時間

Photo by anko.gaku_ula

個室の露天風呂以外にも、日帰り温泉は露天風呂付だんぶりの湯が楽しめます。予約は不要で入浴可能時間は11時半から14時まで。滞在は14時半まで可能です。

定休日は毎週水曜日。入浴料金は大人700円ですが、ランチを利用すると半額の350円で入ることが出来ます。

アクセス方法

Photo by inunami

個室の露天風呂が人気の四季館 彩冬へのアクセスはJR盛岡駅に隣接しているいわて銀河鉄道盛岡駅から大館行きに乗車しJR赤坂田駅下車、その後無料の送迎バスで3分ほどです。また、車の場合、東北自動車道西根ICから国道282号を北上して約25分。東北自動車道安代ICから国道282号を南下、約15分です。

安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬

住所:
岩手県八幡平市赤坂田254-9
アクセス:
車/東北道を盛岡方面へ25分~【盛岡方面より】西根ICより25分~国道282号線を鹿角安代方面へ25分 車以外/東北新幹線盛岡駅乗換、JR花輪線赤坂田駅下車、
料金の目安:
7,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

岩手のおすすめ日帰り温泉ランキング【第1位】藤三旅館見出し

Photo bySky-High

渓流沿いにある瓦屋根の歴史と風情を感じる宿、藤三旅館。時間帯によって入れ替えのある男女別の湯舟は全部で3つ。

それぞれに味わいがあり、美しい渓流を眺めながら入ることが出来る露天風呂も人気です。また個室での食事ができるのもポイント!

あの文豪も愛した名湯が堪能できる

Photo by yellow_bird_woodstock

天然岩をくり抜いて作った白猿の湯は深さ1.25mの立ちながら入るお風呂で藤三旅館の名物になっています。

岩手県が生んだ文豪、宮沢賢治や田宮虎彦も愛したと言われる名湯は文学好きなら一度は訪れてみたい温泉です。

藤三旅館のおすすめポイント

Photo by nimame

時間帯貸し切り風呂の銀の湯は源泉100%のかけ流し。15時から21時の愛で、各1時間ごとに貸し切りが可能です。また、反露天風呂の白糸の湯は対岸の白糸の滝を見ながら入ることが出来ます。名湯白猿の湯は湯底の岩の割れ目から生まれたての源泉を楽しむことが出来ます。

また宿泊しなくても個室で食事をとることもできるので、プライベートでゆっくりと日帰り温泉を楽しみたい人にもぜひおすすめです。

藤三旅館の口コミ評価ではやはり歴史ある雰囲気で他の温泉では体験できない情緒を満喫したというものが多くみられました。藤三旅館の最大のポイントはそこにあるようです。

藤三旅館の店舗情報

Photo by hide10

藤三旅館の効能は神経痛リュウマチや痔、五十肩や神経痛、関節痛、打ち身など。単純温泉で温度は59度あります。

館内には囲碁や将棋を楽しめる設備もあり、ゆったりと秘湯の雰囲気を味わうことが出来るのでぜひおすすめ。2010年に改築工事が行われています。

営業時間

Photo by sayo-tsu

日帰り温泉の営業時間は7時から21時までで受付時間は20時までです。年中無休で営業しています。

朝早い時間から営業しているので朝ぶろに訪れるにもぴったり。静かな時間に古の文豪たちに思いをはせるのもまた粋です。

アクセス方法

Photo by kawanet

藤三旅館へのアクセスはJR東北新幹線花巻駅下車後、JR釜石線の花巻由紀に乗り約5分、は南紀駅下車。その後バス岩手県交通新鉛温泉行に乗って約32分、鉛温泉下車で徒歩3分です。

また、車でアクセスする場合は、花巻南ICから剣道2号線で約14km、時間にすると車で約20分ほどで到着です。

【鉛温泉・藤三旅館】岩手花巻温泉郷

住所:
岩手県花巻市鉛中平75-1
アクセス:
車/北上IC→花巻PA→花巻南IC~東北自動車道「花巻南」IC~岩手花巻南IC出口すぐ左折、一つ目の信号を右折後直進約14km 車以外/新幹線・新花巻⇒シャトルハ゛ス60分。いわて花巻空港⇒車で35分
料金の目安:
3,132円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

岩手でおすすめの個室のあるお店見出し

Photo byshell_ghostcage

温泉をたっぷり楽しんだ後はゆっくりと個室のあるお店で食事をして帰るのもおすすめです。岩手で個室のある人気のお店をいくつかご紹介します。ゆっくりと話せてプライベート感もいっぱいの個室のあるお店は特別な一日にぴったり。ぜひ温泉と合わせて利用してみてはいかがでしょう。

寺沢

Photo by veroyama

岩手で美味しい和食が食べらる個室のあるお店、寺沢。前日までの完全予約制でちょっと豪勢なディナーが食べられます。河豚やあいなめなど高級食材がずらりと並ぶコースはどれも絶品。落ち着いた和の雰囲気漂く個室はおちついてプライベートな食事が楽しめます。

営業時間は昼は12時開始で夜は指定できるので予約時に相談してください。定休日は不定休で貸し切り営業なども可能です。

お店へのアクセスはJR北上駅から徒歩15分ほど。北上江釣子ICからは車で8分ほどです。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 岩手県北上市大通り4丁目4-3
電話番号 0197-72-7708

盛楼閣

Photo by flashingwind

岩手の盛岡といえば、冷麺。冷麺を個室で楽しめるお店が盛楼閣です。冷麺の他にも美味しいメニューがいっぱいで焼肉も一緒に楽しむことが出来ます。ご飯類でもビビンバ、クッパ、カルビクッパ等メニューが豊富。手頃な値段で個室の食事を楽しめるおすすめのお店です。

アクセスはJR東北本線の森岡駅の北口から徒歩2分ほど。個室は4人から20人可能で、席数は全部で144席あります。

岩手の温泉と一緒に岩手らしい食事をゆっくり食べたい時にはぜひおすすめです。もちろん子供の入店も可能なので家族連れにもおすすめ。地元の人は日帰り温泉と焼肉というプランで、また観光に訪れた方は日帰り温泉と冷麺というプランで利用してみてはいかがでしょう。

シェムラブルリス

Photo by sun_summer

岩手でフレンチ料理を楽しめるおすすめの個室のあるお店がシェムラブルリス。完全予約制のお店で盛岡市内にあります。個室は8人まで可能で店内の席数は全部で22席あります。

岩手の食材を使った手の込んだフランス料理は見た目にも嬉しい一皿ばかり。お手頃なランチのコースも2900円からあるのでランチにもぜひおすすめです。またプチランチは1800円で食べることが出来ます。

ディナーコースは4000円からで岩手県産のロースポークグリエなど岩手ならではのメニューも魅力的です。

営業時間は11時半から13時半までと18時から21時までで月曜日が定休日です。アクセスはJR盛岡駅から車で約10分です。

住所 岩手県盛岡市神明町10-10
電話番号 019-601-5205

うなぎ 善

Photo by Joshua Rappeneker

うなぎ 善は岩手で美味しいうなぎを食べられるお店です。ゆったりと日帰り温泉を楽しんだ後に美味しいうなぎで〆るという贅沢な一日旅行もぜひおすすめです。個室もあるのでプライベートな雰囲気もたっぷり堪能できます。

鰻はうな重、白焼き、ひつまぶしの3種類で楽しむことが出来ます。特選うな重は特選うな重とお新香、肝吸がセットになって3150円とお手頃です。個室は4人まで入ることが出来るので家族連れなどにもぜひおすすめ。

営業時間はランチが12時から14時でディナーが17時半から23時まで。予約も可能で定休日は不定休です。

アクセスは盛岡駅から徒歩15分程度。お店専用の駐車場はないので最寄りのコインパーキングを利用することになります。

住所 岩手県盛岡市菜園1-1-2
電話番号 019-623-1122

岩手の日帰り温泉で疲れた体を癒そう!見出し

Photo bySky-High

いかがでしたでしょうか。岩手県には沢山の温泉がありますが、日帰り温泉を楽しめる温泉も沢山あります。歴史ある温泉や個室の露天風呂、バイキングや日帰りプランが充実している温泉で手軽にリフレッシュしてみてはいかがでしょう。疲れていた心と体が元気になることは間違いありません。ぜひ岩手の日帰り温泉おすすめです!

投稿日: 2019年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote