地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野のグルメおすすめランキングTOP19!美味しいお店からお土産まで紹介

長野のグルメおすすめランキングTOP19!美味しいお店からお土産まで紹介
投稿日: 2019年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

自然豊かな地域であるだけに長野県には美味しいグルメが目白押しです。信州そばやおやきといったメジャーなものから、長野ヤキメンや駒ヶ根ソースかつ丼といった知名度は低いものの味は絶品なものまで今回はランキング形式で19個のおすすめ長野グルメをご紹介します。

「長野県」のおすすめグルメをランキング形式でご紹介見出し

Photo by omoon

みなさんは長野県のグルメと聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか。有名なところだと信州そばやおやきが挙がると思いますが、実はそれ以外にも数多くの美味しいグルメが長野県にはあります。そこで今回は長野県のおすすめグルメをランキング形式でご紹介します。

「長野県」のおすすめグルメ見出し

Photo by orange_kuma

長野県は47都道府県のなかでは3番目に広い面積を誇っています。面積が広いということはそれだけ市町村の数も多く、さらにはその数だけ独自の食文化が形成されているということにもなります。このことからも長野県にどれだけたくさんの美味しいグルメがあるかが伝わってきます。

「美味しい」「お土産」「おすすめ店」に注目してランキングを集計!

Photo by em2me

長野県のおすすめご当地グルメを紹介するするにあたって今回重視したのが「美味しい」「お土産」「おすすめ店」という3点です。

これらのポイントを総合的に考えて、そのなかから特に一押しのご当地グルメをランキング形式で1位から19位までご紹介します。

長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県といえば、どんなお土産が人気なのでしょうか。お菓子や地酒など、貰ったら絶対に喜ばれること間違いなしの長野県の人気お土産ランキングをご紹介しますので、このランキングを参考にして、楽しくお土産選びをしてくださいね!

【11位から19位】「長野県」のおすすめグルメランキング見出し

Photo by Tak H.

この章でご紹介するのは11位から19位までの長野県のご当地グルメです。基本的にここで登場するご当地グルメはそこまで知名度は高くありません。

ただし知られていないだけで味に関しては間違いありません。ダマされたと思ってぜひ一度味わってもらいたい長野グルメが目白押しです。

第19位:寒天うどん【さつき亭】

Photo by amanda1024

長野県は山に囲まれているという地理的な理由から気温の寒暖差が大きく、それを利用して寒天の生産が盛んです。そんな寒天を使って作られているご当地グルメが「寒天うどん」です。

長野県伊那市にある『さつき亭』では低カロリーでダイエットにもぴったりの美味しいランキング第19位の寒天うどんが味わえます。

住所 長野県伊那市東春近木裏原10695-1かんてんぱぱガーデン
電話番号 0265-74-5188

第18位:栗おこわ【桜井甘精堂 泉石亭】

Photo by taken_spc

長野県の北部に位置する小布施周辺は全国的にも有名な栗の産地です。そんな小布施には美味しい栗を使ったグルメを味わえるスポットがたくさんあります。

ランキング第18位の美味しい栗おこわが食べられると特に人気なのが『桜井甘精堂 泉石亭』です。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施中町779
電話番号 26-247-5166

第17位:郷土食やたら【むれ温泉 天狗の館】

Photo by Richard, enjoy my life!

長野県北部の一部の地域で食べられているご当地グルメが「やたら」です。このやたらは刻んだ漬物や野菜に醤油で味付けをしたシンプルな郷土料理になります。

ご飯にもそうめんの薬味にしても美味しいです。このランキング第17位のやたらは『むれ温泉 天狗の館』で食べるのがおすすめです。

住所 長野県上水内郡飯綱町大字川上2755-345
電話番号 026-253-3740

第16位:駒ヶ根ソースカツ丼【明治亭】

Photo by ume-y

かつ丼と言うとダシと玉子でトンカツをとじたものが一般的です。しかし長野では刻んだキャベツの上にトンカツを乗せてそこにたっぷりソースをかける「駒ヶ根ソースかつ丼」がご当地グルメです。

ちなみにランキング第16位の駒ヶ根ソースかつ丼は『明治亭』は本店は駒ケ根市にありますが、長野駅構内にもお店があるので気軽に食べられます。

住所 長野県駒ヶ根市赤穂898-6
電話番号 0265-83-1115

第15位:木曽・伊那地方の郷土料理【五平餅】

Photo by emrank

長野県の山間部に伝わる郷土料理のひとつが「五平餅」です。潰したお米を串に巻き付け、甘い味噌ダレをぬって焼き上げます。

この五平餅は長野県内のいろいろなところで買うことができ、それこそ高速道路のサービスエリアなどでも売られています。

住所 長野県下伊那郡平谷村122-7
電話番号 0265-48-2808

第14位:長野ヤキメン【やじろべえ】

Photo by [puamelia]

長野県長野市には「長野ヤキメン」というご当地グルメがあります。この長野ヤキメンは2010年に開発された新しいご当地グルメで、知名度はまだまだ低いですがとても美味しいのでおすすめです。

またこのランキング第14位の長野ヤキメンが食べられるお店としては『やじろべえ』がおすすめです。

住所 長野県長野市川中島町御厨2414-1
電話番号 026-299-6226

第13位:諏訪市のご当地グルメ【レストラン割烹 いずみ屋】

Photo by odysseygate

長野は山に囲まれた海のない県ですが、その中央に位置する諏訪湖では美味しい魚がたくさんとれます。それ故に諏訪地域には美味しいご当地グルメがたくさんあります。

そんなランキング第13位の諏訪の美味しいグルメを味わえるお店としては『レストラン割烹 いずみ屋』がおすすめです。

第12位:ごぼとん丼【お食事処 大受】

Photo by r-lab

長野県の松川町で最近生まれたご当地グルメが「ごぼとん丼」です。このごぼとん丼は松川町の名産であるリンゴやナシを食べて育った豚と地元のごぼうを使った丼ぶりです。

長野のご当地グルメであるランキング第12位の美味しいごぼどん丼を食べる時には『お食事処 大受』がおすすめです。

住所 長野県下伊那郡松川町元大島2072-21
電話番号 0265-36-6228

第11位:釜飯【花かんざし】

Photo by nekotank

長野県の安曇野周辺は美味しい釜飯が食べられると人気のエリアです。特に美味しいと人気のお店が安曇野市にある『花かんざし』です。

ここ『花かんざし』には季節限定のメニューも含めると8種類近い地元の野菜を使った釜飯が常時ラインナップされています。

住所 長野県安曇野市穂高有明7728-6
電話番号 0263-83-7699

【4位から10位】「長野県」のおすすめグルメランキング見出し

Photo by potaufeu

それではここからは長野県のおすすめご当地グルメランキングの第4位から第10位までを発表します。

これくらいの順位になると聞いたことのある長野グルメが少しずつ増えてきます。だからこそ本当に美味しいお店を厳選してご紹介します。

第10位:黒部ダムカレー【豚のさんぽ】

Photo by inunami

長野県と富山県の間にある黒部ダムは全国的にも有名な観光スポットです。そんな黒部ダムをモチーフにして作られたご当地グルメが「黒部ダムカレー」です。

この黒部ダムカレーはダムをご飯で、水をカレーで再現したグルメです。ランキング第10位の黒部ダムカレーは『豚のさんぽ』などのお店で食べられます。

住所 長野県大町市大町3168-8
電話番号 0261-85-0129

第9位:みそすき丼【松葉屋そば店】

Photo by Nullumayulife

長野県須坂市にあるご当地グルメがランキング第9位の「みそすき丼」です。このみそすき丼は須坂市の名物である味噌と須坂市の伝統野菜である村山早生ごぼうを使った美味しい丼ぶりです。

この長野のご当地グルメであるみそすき丼を食べられる美味しいお店としては『松葉屋そば店』がおすすめです。

住所 長野県須坂市常盤町702
電話番号 026-245-0418

第8位:安養寺ラーメン【麺や 天鳳 (てんほう)】

Photo by Richard, enjoy my life!

長野県の名産品のひとつが信州みそです。そんな信州みその発祥と言われているのが佐久市の安養寺で、そんな佐久市周辺には安養寺ラーメンというご当地味噌ラーメンがあります。

最近は安養寺ラーメンを再現したカップ麺なども出ているのでお土産にもおすすめです。ちなみに安養寺ラーメンは『麺や 天鳳』などのお店で食べられます。

住所 長野県佐久市中込3713-10
電話番号 0267-62-3839

第7位:おしぼりうどん【かいぜ】

Photo by whitefield_d

長野県の坂城町周辺で食べられている美味しいご当地グルメが「おしぼりうどん」です。このおしぼりうどんは辛味の強いねずみ大根をおろしてから絞った汁にうどんを付けて食べます。

ちなみに長野県の『かいぜ』をはじめとしたお店で美味しいおしぼりうどんを味わえますのでぜひお試しください。

住所 長野県埴科郡坂城町中之条2366-3
電話番号 0268-81-3595

第6位:とんかつ ソースかつ丼【きらく】

Photo by zenjiro

先ほどご紹介した美味しい長野グルメの駒ヶ根ソースカツ丼の発祥地と言われているのが『きらく』です。

この『きらく』はいわばソースカツ丼の聖地とも言えるお店です。長野グルメのソースカツ丼が好きなら絶対外せないお店になります。

住所 長野県駒ヶ根市赤穂3145
電話番号 0265-83-3555

第5位:天ぷらまんじゅう【杜の駒どめ】

Photo by yoppy

お土産としてもおすすめの長野のご当地グルメが「天ぷらまんじゅう」です。この天ぷらまんじゅうはおまんじゅうに衣をつけて揚げただけのシンプルなお菓子ですがこれが意外と美味しいのです。

揚げたてだとさらに美味しいです。ランキング第5位の天ぷらまんじゅうは『社の駒どめ』等のお店で味わえます。最近ではサービスエリアのお土産コーナーなどにもあります。

Photo by uemu

住所 長野県飯田市箱川伊那谷道中386-1
電話番号 0265-28-1755

第4位:B級ご当地グルメのおやき【いろは堂】

Photo by yamakazz

長野のご当地グルメとして外せないのがランキング第4位のおやきです。長野の郷土料理であるおやきはお土産としてもおすすめです。

また長野県内だとコンビニでもお土産としておやきを買うことができます。お土産ではなく美味しいおやきを食べたい時には『いろは堂』などのお店がおすすめです。

Photo by 極地狐

住所 長野県長野市鬼無里1687-1
電話番号 026-256-2033

【第3位】「長野県」のおすすめグルメランキング見出し

Photo by Lucy Takakura

ここからは長野県のおすすめご当地グルメランキングのトップ3の発表です。ランキング第3位は山賊焼きになります。

この山賊焼きは少し変わったネーミングをしていますがそれに負けないくらいボリュームたっぷりの長野グルメです。

長野のB級ご当地グルメの山賊焼き【山賊】

Photo by Yuichiro Haga

長野県のご当地グルメである山賊焼きは鶏のもも肉を醤油ダレに漬け込み、そこに片栗粉をまぶして揚げたものになります。

イメージとしては大きな竜田揚げです。山賊焼きは『山賊』等のお店で食べられますし、長野ではコンビニのスナックコーナーにもあるのでお土産としてもおすすめです。

住所 長野県塩尻市大門七番町10-1
電話番号 050-5593-6297

山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山賊焼きはにんにくを入れたタレに鳥のもも肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げた食べ物です。松本市や塩尻市といった長野県の中心地区のソウルフードとして有名です。塩尻市や松本市には美味しい山賊焼きが味わえるお店がたくさんあり、長野県を代表する人気グルメです。

【第2位】「長野県」のおすすめグルメランキング見出し

Photo by moqada

意外と知られていませんが長野県は美味しい馬肉を食べられる地域で、馬肉を取り扱うお店も多いです。

そんなランキング第2位の馬肉を味わうのにおすすめのお店が『長野といえば、バニクマン』です。

おすすめ郷土料理の馬刺し【長野といえば、バニクマン】

Photo by yosshi

長野駅から歩いてすぐの好立地にあり、馬肉のほかにも長野の名産グルメが目白押しでコスパのいいお店です。

先ほど紹介したおやきや長野の珍味である虫料理なども味わえるので『長野といえば、バニクマン』は長野を満喫するのにはもってこいです。

【第1位】「長野県」のおすすめグルメランキング見出し

Photo by macglee

栄えある長野県ご当地グルメランキングの第1位が信州そばです。信州そばは全国的な知名度もある長野を代表するグルメになります。

長野県は南北に県が長いのですが、その至るところに信州そばを味わえる美味しいお店があります。

長野の人気ご当地グルメ「信州そば」【ふじおか】

Photo by puffyjet

信州そばのなかでも特に美味しいと評判なのが長野市の戸隠周辺です。そこにある『ふじおか』では絶品の信州そばをいただけます。

また信州そばはお土産としてもおすすめです。長野駅などのお土産コーナーに行くとたくさんのお土産用の信州そばが売られています。

例えば美味しい生麺タイプのお土産用信州そばもあれば、保存のきく乾燥タイプのお土産用信州そばもあります。何ならカップ麺タイプの信州そばもお土産には最適です。

Photo by puffyjet

住所 長野県長野市上ヶ屋2471-2066
電話番号 026-239-2677

長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
そばの生産量ランキングで北海道に次いで2位なのが長野県。信州そばで有名な長野県が1位じゃないのは、ちょっと意外ですが、それでもそば店の数ではランキングトップ、なんと1,500店以上あるんです!そこで地元民だからこそ知っている信州そばの人気店をご紹介します。

長野県グルメのお土産を買うならココ見出し

Photo by x768

長野県グルメのお土産を買うのに最もオススメの場所は長野駅です。長野駅は2014年の北陸新幹線開通を期に建物が一新されました。

長野駅の構内にはお土産を専門に取り扱っているエリアがあり、北信地域の物を中心に本当にいろいろなものがラインナップされています。

長野県にはおすすめグルメがいっぱい!見出し

Photo by yuko_ppp2501

長野県は新幹線を使えば東京からも1時間ちょっとで行けますし、自然が豊かなだけあって美味しいグルメもいっぱいです。最近では東京のアンテナショップなどでも長野グルメは味わえますが、やはり現地で食べるものは一味も二味も違うのでぜひ一度足を運んで長野グルメを味わってみてください。

投稿日: 2019年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote