地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天神たんかは牛タンが美味しい福岡の焼肉店!メニューや予約方法は?

天神たんかは牛タンが美味しい福岡の焼肉店!メニューや予約方法は?
投稿日: 2019年4月27日最終更新日: 2020年10月8日

福岡にある牛タン専門店である天神たんか。絶品の牛タンを様々な調理法で食べることができるため牛タン好きの方に大人気のお店です。天神たんかで牛タンを食べると他のお店では食べれなくなるほどの絶品の牛タンをいただくことができると評判です。

福岡の人気焼肉店・天神たんかについてご紹介!見出し

Photo by whitefield_d

福岡に焼肉店は数多くありますが、その焼肉店の中でもタン専門店で有名なのが「天神たんか」です。絶品のタンを様々な調理法で食べることができると老若男女問わず大人気のお店です。予約必須の人気店である天神たんかについてご紹介します。

福岡焼肉おすすめランキング!高級店からランチを楽しめるお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡焼肉おすすめランキング!高級店からランチを楽しめるお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の美味しいおすすめの焼肉店をご紹介していきます。福岡で美味しい焼肉を楽しくことができる、人気の焼肉店を独自のランキングにまとめているので、焼肉好きの方は必見の情報です。福岡に行ったら一度は食べたい、おすすめ焼肉店ばかりです。人気の焼肉店情報が満載です。

天神たんかとは?見出し

Photo by y_katsuuu

それでは、福岡で予約殺到している天神たんかとは一体どのようなお店なのでしょうか。福岡に住んでいる地元の方のみならず、観光客や出張できたという方からも人気が高い天神たんかについてお店の概要をご紹介します。

福岡市にある有名な焼肉店

Photo by yto

天神たんかとは、福岡県福岡市にある非常に有名な焼肉店です。福岡市の中でも一番の繁華街である天神にあり、ショップや飲食店が非常に多く激戦区ともいわれている中でも非常に人気が高いお店です。福岡市の天神には数多くの焼肉店がありますがその中でも知名度が非常に高く予約が殺到しているほどの名店です。

牛タンの専門店で予約必須の人気店

Photo by chidorian

天神たんかは焼肉店ですが、他の焼肉店と違うのは牛タンの専門店だということです。美味しい牛タンを中心に様々なメニューが揃っており、もちろんタンだけではなく他の部位もいただくことができるため焼肉の中ではタンが一番好きだという方には特におすすめです。

また口コミでも評判が高く、現在では予約をしないとなかなか入店できないほどの人気店となっています。そのため、天神たんかに行かれる予定が決まり次第早めの予約がおすすめです。

福岡に住んでいる方に勧められて天神たんかに行ったという口コミが非常に多いということもあり、地元の方から非常に評判が高い店だということがうかがえます。

天神たんかの特徴見出し

Photo by Norisa1

それでは、天神たんかの概要をご紹介しましたが、他の焼肉店と比較してどのような特徴があるのでしょう。予約必須のといわれるほどの人気店である天神たんかとはどのような料理が出てくるのかをご紹介します。

さまざまな調理法方で牛タンを堪能できる

Photo bykazaha7

焼肉店の牛タンといえば他のお肉と同様に焼くだけという調理法がほとんどですが、天神たんかでは牛タンを単に焼いただけではなく様々な調理法でいただくことができます。タン刺しやタンしゃぶ、テール焼きなど他ではなかなか食べられないメニューが揃っています。

タン刺しは、タンを生で食べることができるのかと驚かれることが多いメニューです。見たことがないメニューが揃っているためどれもこれも注文してみたくなってしまいます。

希少価値の高いタン元を使用

Photo bytakedahrs

天神たんかでは、牛タンの中でも特に希少価値が高いといわれているタン元を使用しています。タン元とは、一頭の中から数百グラムしかとることができない非常に貴重な部位でなかなか普段は食べる機会がありません。天神たんかではそのタン元をしっかりと熟成させておりさらにうま味を引き出しているものが提供されます。

天神たんかおすすめメニュー見出し

Photo by Koji Horaguchi

それでは天神たんかでは様々なメニューがありますがその中でもおすすめのメニューは一体何でしょうか。サラダや串物、揚げ物、焼き物、刺身など様々なジャンルのメニューが揃っている天神たんか。初めていかれるという場合には何にしようか迷ってしまうという方も多いでしょう。そこでぜひ食べてほしいおすすめメニューのご紹介です。

がんこ親父の焼き飯

Photo by Kossy@FINEDAYS

まず最初のおすすめメニューは「がんこ親父の焼き飯」です。最初のおすすめから〆のメニューのご紹介となりますが、このメニューは天神たんかがオープンして以来の人気のメニューであり多くの方がお食事の最後に注文するという非常に人気が高いメニューです。値段は690円です。

がんこ親父の焼き飯ですが、ただの焼き飯ではありません。こちらは新橋にある「チャーハン王」という人気店の元祖とも言われています。パラパラのご飯に絶妙な味付けでついつい箸が進んでしまう不思議な魅力を持った焼き飯です。

また、焼き飯は半分はそのまま食べて残りの半分にはたんか特製の焼き飯のタレをかけていただきます。味が変わって最後まで飽きることなく美味しくいただくことができます。

牛酢もつ

Photo by youhei.nitta

天神たんかでは「牛酢もつ」も人気メニューです。値段は500円でお酒のおつまみにもぴったりなのでとりあえずビールと牛酢もつを注文されるという方も多いです。

牛のモツは直腸を薄切りにしたものであり、それを酢醤油であえてあり上にはたっぷりの刻みねぎが散らしてあります。非常に柔らかいにもかかわらずしっかりと歯ごたえも残っており絶妙なバランスです。

柚子胡椒が添えられており、少しつけて食べると柚子の香りと辛みで味が変わり最後まで飽きることなく食べることができます。

たんかの牛タン焼き

Photo by doronko

続いてはたんかでこれは外せないというおすすめメニューである「たんかの牛タン焼き」です。やはり牛タンといえば焼いたものが一番だという方もいらっしゃるでしょいう。たんかの牛タン焼きの値段は1430円です。

たんかの牛タン焼きは串に牛タンが刺さって焼かれたものです。牛タンの串焼きと考えると少々高めの値段設定だと思われがちですが、それだけの値段の価値があるメニューです。

というのも分厚くカットされた牛タンがたっぷりと刺さっており、絶妙な焼き加減です。かみしめるごとにタンのうま味が口の中に広がっていきます。ボリュームも満点で、レアの焼き加減は焼肉店で自分で焼いた場合には味わえない美味しさです。

タンしゃぶ

Photo by yto

最後のおすすめメニューは「タンしゃぶ」です。牛肉や豚肉のしゃぶしゃぶは一般的ですが、タンをしゃぶしゃぶして食べるのは珍しいのではないでしょうか。タンしゃぶの値段は1880円で2人前からの注文です。

出汁の中にヤングコーンとネギ、豆腐を先に入れておいて、薄く切ったタンをしゃぶしゃぶしていただきます。少ししゃぶしゃぶするとタンの色が変わりますので、和風の出汁やポン酢につけていただきます。非常に柔らかいタンですが歯ごたえも残っておりあっさりといただくことができます。

天神たんかのコース料理 見出し

Photo by yto

天神たんかでは単品メニューの他に3種類のコース料理があります。大勢で楽しみたいというときや、天神たんかに初めて行くので何を頼んだらいいのかわからないといった場合にはコース料理の注文もおすすめです。3種類のコース料理をそれぞれご紹介します。いずれも前日までの要予約となっていますのでご注意ください。

たんか満足コース

Photo by veroyama

まずはたんか満足コースです。値段は3200円で、飲み放題をつけると5000円です。コース料理の場合は2名からの注文ですが、飲み放題をつけるといった場合には4名からの注文になりますのでご了承ください。

たんか満足コースの内容は、小鉢・牛肉の炙り刺し盛・季節のサラダ・揚物一種・たんか特製牛サガリ&特製牛タン焼 ・もつ鍋・焼飯・デザートです。人気のメニューである牛タン焼きや焼飯もしっかりと入っており、福岡の名物料理であるもつ鍋も楽しむことができます。

たんか堪能コース

Photo by y_ogagaga

続いてはたんか堪能コースです。値段は4200円で、飲み放題をつけると6000円です。注文できる人数はたんか満足コースと同様です。

たんか堪能コースの内容は、小鉢・牛肉の炙り(3〜4種類)・季節のサラダ・揚物一種・たんか特製牛サガリ&特製牛タン焼 ・牛テールの塩焼・お野菜盛り・もつ鍋・焼飯・デザートです。たんか満足コースと比較すると品数も増えておりボリュームも満点です。

たんか贅沢コース

Photo by yto

たんかのコース、最後は「たんか贅沢コース」です。値段は5200円で飲み放題をつけると7000円です。注文できる人数はたんか満足コースやたんか堪能コースと同様です。

たんか贅沢コースの内容は、小鉢・牛肉の炙り刺し(3〜4種類)・季節のサラダ・揚物一種・たんか特製牛サガリ&特製牛タン焼 ・牛テールの塩焼・お野菜盛り・タンしゃぶ・焼飯・デザートです。たんか堪能コースではもつ鍋だったものが贅沢コースではタンしゃぶになっています。

もつ鍋がお好きだという方はたんか満足コースもしくはたんか堪能コース、タンしゃぶを食べてみたいという方はたんか贅沢コースがおすすめです。

天神たんかの食レポ見出し

Photo by nimame

それでは、実際に天神たんかに行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。予約必須の人気店である天神たんかですが、様々な美味しいメニューがある中でも特に人気が高い2つのメニューについての食レポをご紹介です。

酢もつ

Photo by Koji Horaguchi

まずは「酢もつ」です。天神たんかでも人気のメニューであり、ビールにぴったりと最初に注文される方も多いです。まったく臭みがないモツはコリコリとした歯ごたえで、あっさりとした味付けでいくらでも食べることができます。酢もつというメニュー自体なかなか福岡以外では見かけないということもあり出張で来られている方が多く注文されています。

厚切りの牛タン

Photo by takeshi

天神たんかの牛タンはなんといっても分厚いことが特徴です。その分厚い牛タンは、外は香ばしく焼き上げられており中はしっとりとレアの状態です。柔らかくそれでいて非常にジューシー、食べごたえも抜群です。これほど柔らかい牛タンが食べられるお店は天神たんかだけだというファンも非常に多く、天神たんかでは絶対に外せないメニューです。

天神たんかではランチをやっている?見出し

Photo by tablexxnx

天神たんかでは美味しい牛タン料理をいただくことができますが、ランチでもいただけるかどうか気になるところではないでしょうか。天神たんかでは、数年前まではランチ営業を行っていましたが残念ながら現在ではランチをいただくことができません。

また、天神たんかは福岡に同じ系列店があるのですがランチ営業を行っているのは博多駅ビルにある「博多たんか」のみとなっています。博多たんかでも美味しい牛タンを食べることができますのでぜひランチで牛タンを食べたくなったら博多たんかがおすすめです。

Photo by Zengame

ちなみに博多たんかではランチの予約を行っておりません。そのためランチタイムには待ち時間が出ることもあります。ランチから分厚くて美味しい牛タンを食べられるということで多くのお客さんが訪れており天神たんか同様人気のお店です。

博多たんかのランチでは牛タン焼きの他にも人気メニューであるがんこ親父の焼き飯を食べることも可能です。ランチタイムからビールが飲みたくなってしまうという声も多いです。

天神たんかの基本情報見出し

Photo by ketou-daisuki

それでは最後に天神たんかの店舗基本情報をご紹介します。福岡市の天神にある天神たんかは予約必須の人気店であり、天神という場所がらもあり遠方から訪れているというお客さんも非常に多いです。そこで、天神たんかに行かれる前にはしっかりと店舗情報をチェックすることをおすすめします。

アクセス

Photo by keyaki

まずは天神たんかのアクセス方法です。天神たんかは福岡市地下鉄空港線「天神駅」12番出口から徒歩で3分ほど、「中洲川端駅」2番出口から徒歩で5分ほどの場所にあります。アクロス福岡の向かいに水鏡天満宮がありますが、その隣に飲食店が並んでいる水鏡天満宮横丁がありその中に天神たんかはあります。

天神たんかへ車で行かれるという場合には専用の駐車場はありません。そのため近隣のコインパーキングをご利用ください。水鏡天満宮のそばにある昭和通り沿いにコインパーキングがありそちらを利用されると便利です。

営業時間&定休日

Photo byMonoar

続いて天神たんかの営業時間と定休日です。天神たんかの営業時間は17時から24時まで、ラストオーダーは23時です。ランチタイムの営業は以前は行っていましたが、現在は行っておりません。定休日は毎週日曜日と年末年始です。

電話番号

Photo byFirmBee

天神たんかの電話番号は「092-741-0629」です。予約が可能で、週末などは予約をしないとまず入れないほどの人気店です。できるだけ早めの予約がおすすめです。

店内はカウンター席の他に個室もあります。個室を利用したいという場合には予約時にお伝えください。25名までであれば宴会も可能です。そのほか貸し切りでも利用も可能となっています。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-15-3 水鏡天満宮横丁
電話番号 092-741-0629

牛タンが美味しい天神たんかに行こう!見出し

Photo by ivva

いかがでしたか。福岡で人気の焼肉店、牛タン専門店である天神たんかについてご紹介しました。分厚いけれど非常に柔らかく、香ばしくてジューシーな牛タンは一度食べると虜になってしまう美味しさです。様々な調理法で牛タンを楽しむことができる天神たんかにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年4月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote