地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都へ旅行に行くなら!女子に人気のおすすめ観光プランも!

京都へ旅行に行くなら!女子に人気のおすすめ観光プランも!
投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

修学旅行などのイベントで誰もが一度は行ってみたことのある京都。古都ならではの風情が感じられる京都ですが、旅行に行くならどんなおすすめの場所や観光プランがあるのでしょうか。今回は、京都旅行でおすすめの観光プラン、女子に人気がある名所やグルメも紹介していきます。

京都へ旅行に行こう!見出し

日本の古き良き魅力が多く残っている古都「京都」。きっと誰もが修学旅行などのイベントで訪れたことがある定番の場所ではないでしょうか。今回は、京都旅行を思い切り楽しむためのおすすめ観光地やプラン、さらに女子に人気があるスポットをまとめていきます。きっと今よりさらに、京都旅行が魅力的に思えること間違いなしですよ!

京都旅行でのおすすめ観光名所見出し

京都といえば、趣ある古風な建造物の他に、歴史ある金閣寺や銀閣寺も人気スポットですね。みんなが知っている定番スポットも外せないですが、マニアックな観光スポットも旅行には欠かせません。ここでは主に、見ごろを迎えた藤の花など美しい花々を京都で望めるおすすめのスポットをはじめ、女子に嬉しい旅行プランを見ていきましょう。

藤の花が魅力の京都観光プラン見出し

京都にある「鳥羽水環境保全センター」は、京都で最大の上下水道曲であり、清らかな水と自然が美しい観光名所です。ここでは、四季折々の花を望むことができます。見頃を迎えた藤の花やツツジが美しく咲き誇り、京都の町を彩ります。他にも、シバザクラや新緑の木々、時期は過ぎましたが桜の花も望めるおすすめのスポットになります。

「鳥羽水環境保全センター」では、観光の他にイベントも盛りだくさん!琵琶湖のことについて学ぶツアーや、見ごろを迎えた花々をメインにスタンプラリーを催されています。また夏には、清らかな水を使った定番イベント「京の駅ミスト」を観光客に向けて夏の涼を与えてくれるサービスなど、季節ごとに楽しめるホットな観光地になります。

開庁時間は、午前8時30分~午後5時15分となっています。 住所:京都市南区東九条東山王町12番地 TEL:075-672-7832

着物を着て京都旅行を楽しむプラン見出し

女子におすすめな京都旅行プランが、着物を着て町歩きを楽しむこと!「でも着物って高いんじゃ」と不安なら、「京都華かざり」がおすすめですよ!ネットで先行予約しておくと、2000円以内でたくさんある着物や小物の中から好みの色柄を選んでレンタル、さらにプロによる着付けで安心できます。また、手ぶらでOKなのも助かりますね。

お気に入りの着物で町を歩けば、あなたも京美人に近づけるかも!?女子だけの着物だけでなく、男性用の着物もあるので京都の旅行デートにも使えるでしょう。また、着物にあったヘアスタイルも依頼次第でOKになるそうです。さらに、観光モデルコースもあるので京都旅行でいい思い出を作れて、女子の気持ちも高めてくれることでしょう。

京都駅前店 住所:京都市下京区東塩小路町736番地2F TEL:075-744-0002

ハートの窓!京都旅行でマストな正寿院見出し

女子の京都旅行で外せないマストスポットといえば、ハートの窓が可愛い「正寿院」です。このハートの窓は、「猪目模様」といわれています。主に、古い日本のお寺や神社などに使われてきた伝統的な柄になります。「正寿院」では、猪目模様の窓からのぞく四季折々の絶景が楽しめることで有名です。女子におすすめな理由も分かりますね。

可愛い猪目柄の窓だけでなく、天井の絵画も素敵です。正方形に仕切られた天井の中に、1つずつ異なる花々や景色の絵が描かれています。とても鮮やかで美しい絵ですよ。また、猪目の柄にあやかり、良縁に恵まれる水引きゆびわもおすすめです。水引きゆびわは「正寿院」の仏像の前に置いて祈願するので、強力なパワーを得られそうですね。

住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149 TEL:0774-88-3601

正伝永源院で京都を感じるプラン見出し

日本の美しさを再認識できる、日本人にも外国人にも人気があるスポットは京都に数多く存在しています。この「正伝永源院」もそのスポットの中のひとつです。美しい自然が望めることでおすすめな正伝永源院は、季節によって草花の色合いなどで雰囲気が変わっていき、いつ訪れても新鮮な気持ちで観光を楽しむことができるスポットです。

なお、正伝永源院は春限定の公開時期のみ、美しい庭園を観光できるスポットのようです。今の季節には、新緑や赤やピンクなどのツツジを望めますよ。開園時間は10:00~17時まで、入園料は大人500円、中高生300円、小学生以下は無料となっています。また、オリジナル御朱印帳や本格的な抹茶、和菓子をいただけるプランもあるようです。

住所:京都市東山区花見小路四条下ル 建仁寺北側 TEL:075-561-8342

大沢池でのんびり旅行プラン見出し

大覚寺の名勝でもある「大沢池」は、平安時代に人工的に作られた最古の林泉として有名です。大沢池の周りには、桜やカエデ、松の木が植えられていて四季折々の豊かな自然を味わえます。さらに、京都旅行では欠かせない定番スポットである「嵐山」からもほど近い場所にあるので、嵐山を登った後の涼みスポットとしてもおすすめでしょう。

また、毎年8月20日に行われる法要「宵弘法」では池の水面に灯籠が映り、美しくロマンティックな雰囲気を醸し出します。なお、通常の観光時間は9:00~17:00までとなっており、車いすでもOKとのことです。春と秋の観光シーズンには、寺内拝観200円と合わせて大人500円・小中高生300円の拝観料が必要になりますので、ご注意ください。

住所:右京区嵯峨大沢町4 TEL:075-871-0071

京都旅行ではグルメも注目!見出し

ここからは、京都旅行で欠かせないグルメ情報も紹介していきますよ。写真は京都の洋食グルメで人気がある「ステーキハウス山中」のサーロインステーキです。ここは創業40年、観光客や地元の人に愛されている洋食屋さんになります。このように、老舗ならではのこだわりのグルメや、女子に人気があるグルメまで詳しくみていきましょう。

京都旅行でランチを食べるなら!見出し

みんな大好きハンバーグを食べるなら「ニックストック」はいかがでしょうか。肉が旨いカフェと言われているので、ハンバーグの美味しさはもちろん、他のお肉料理もボリューミーで美味しいですよ。さらに、ハンバーグランチは980円といいお値段!お腹も心も幸せになるでしょう。また店内は、アメリカンなカフェの雰囲気でおしゃれです。

「ニックストック」では、お肉に付ける味わい深いタレのこだわりもあり、美味しさを更に増幅させます。また、サイドメニューやドリンクも充実しています。ヘルシーなサラダを食べてもライスとお肉の黄金コンビを味わっても良し!さらに、4000円で90分飲み放題コースのプランは、女子会にもおすすめです。ランチやディナーにどうぞ。

住所:京都府京都市下京区中堂寺粟田町90 京都リサーチパーク8号館 1F TEL:075-316-1674

カラフルなゼリーが可愛い喫茶店見出し

見ているだけでキュンキュンと女子の心を刺激するゼリー入りドリンクですね。このドリンクが楽しめるのは「喫茶ソワレ」で、京都を訪れた観光客や女子に人気のメニュー「ゼリーポンチ」になっています。インパクト大なゼリーもとても可愛いですが、爽やかなサイダー味や優しいミルク味など、ドリンクのレパートリーも豊富にありますよ。

「喫茶ソワレ」では、「ゼリーポンチ」の他にもケーキやタルト、顔より大きな綿菓子などのスイーツをいただくこともできます。もちろん、味は絶品ですよ!さらに内観もおしゃれで、青く光る幻想的な世界を作り出しています。京都の観光で歩き疲れたときや、ランチ後の女子会やスイーツタイムを楽しむことが出来るおすすめスポットです。

住所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95 TEL:075-221-0351

京都の旅行中にぜひ!フルーツサンド見出し

京都へ旅行に行ったらぜひ食べたくなるのが、ホソカワのフルーツサンドです。SNSでも話題になっているフォトジェニックさが人気で、女子の可愛いポイントをくすぐります。味はもちろん絶品!サンドされているイチゴや黄桃、ブドウなどのフレッシュなフルーツと、ふんわり柔らかいクリームが、美しいフルーツサンドを作り出しています。

さらに、フルーツサンドだけでなく、フルーツパフェもおすすめですよ。今が旬のフルーツをたっぷり使っているので、甘くてジューシーな美味しいパフェになっています。トッピングのアイスクリームやホイップクリームも、よくパフェと合います。女子同士の京都旅行には欠かせないスポット「ホソカワ」でスイーツタイムを楽しみましょう。

住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ B1F TEL:075-221-8811

魅力的な古都「京都」見出し

古き良き日本の風情や趣が今でも生き続けている京都。自然が美しく着物を着て観光ができ、写真を取りたくなる場所も多いです。さらに、ランチやスイーツなどの大満足な美味しいグルメも盛んです。現地へ行けば、想像以上に京都旅行を女子同士で楽しめそうですよね。ぜひ、由緒ある日本の魅力にたくさん浸れる京都へお越しくださいね。

京都の縁結び神社特集!効果ありの最強パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の縁結び神社特集!効果ありの最強パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都の縁結びスポットやパワースポットをご紹介いたしましょう。歴史ある街には必ず霊的な力が働いていると言われます。日本でも有数の古都京都の各地にある縁結びスポットでそんな霊的な力をぜひ、その手に手に入れて人生を幸せに変えましょう。
京都の名物ランキング16選!人気のランチからスイーツまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の名物ランキング16選!人気のランチからスイーツまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は世界的な観光地で見どころスポットがたくさんあります。ですがそれにも負けないほど京都のランチやスィーツなどの名物があります。やはり京都に行った時はそんな京都の名物も楽しみたいですね。今回は甲乙つけがたいですが、京都のグルメ16選をご紹介します。
京都の座禅特集!無料体験も!おすすめランキング7選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の座禅特集!無料体験も!おすすめランキング7選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近、京都を訪れる人の中で人気が高まっているのが座禅体験です。忙しい日常から離れ、静寂の中で自分を見つめなおす座禅。仕事や生活に追われる日々をちょっと忘れて、京都の美しいお寺で座禅体験をしてみるのも一味違った京都観光としておすすめですよ。
投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote