地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の縁結び神社特集!効果ありの最強パワースポットをご紹介!

京都の縁結び神社特集!効果ありの最強パワースポットをご紹介!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

今回は京都の縁結びスポットやパワースポットをご紹介いたしましょう。歴史ある街には必ず霊的な力が働いていると言われます。日本でも有数の古都京都の各地にある縁結びスポットでそんな霊的な力をぜひ、その手に手に入れて人生を幸せに変えましょう。

春の京都で縁結び神社を巡ろう!見出し

季節は春。春は別れと出会いの季節ですよね。でも、別ればかりで全然出会いがな~い!というアナタ。そんな方には、春の京都で縁結びに効果あり、なパワースポットを周ってみませんか? 人気スポットから最強パワーをもらえる神社まで、末広がりの八カ所のスポットをご紹介いたします。それでは、良縁探しにまいりましょう!

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット1「地主神社」見出し

京都で縁結びといえば、まず名前があがるのがこちらの地主神社です。「じしゅじんじゃ」と読みます。創建は神代の時代と伝わっており、日本の建国以前から存在したと言われています。ほんまかいな?とつい思ってしまいますが、次のエピソードを聞けば、なるほどと思っていただけると思います。

Photo by 回不去的都叫過去

地主神社は清水寺の境内にあります。鎮座する辺りは、古来より「蓬莱山(宝来山)」と呼ばれていました。京都盆地が湖の底だった頃から陸地だった為、霊山として崇められていたのです。由緒あるお寺、だという事はおわかりいただけたと思います。ちなみに、地主神社の拝観料は清水寺と共通です。

そんな由緒正しい地主神社で最強の縁結びパワーを持ったアイテムが本殿前にある2つの石。その名も「恋占いの石」です。2つある石の片側から目をつぶって歩き、もう片方に無事にたどり着ければ、良縁成就に効果あり、と言われる霊験あらたかなパワーストーンです。

目をつぶって歩くのは、何度挑戦してもOKですが、回数を重ねるほど恋の成就は遅くなる、なんて恐ろしい言い伝えもあるんだとか。ちなみに、この「石」をアメリカの原子物理学者・ボースト博士が分析したところ、縄文時代の頃から地球上に存在することが判明したんだとか。神代の時代の創建が科学的に実証されたということですね。

住所:京都市東山区清水1丁目317 TEL :075-541-2097

京都「地主神社」で縁結び!有名な恋占いの石とは?ご利益やお守りも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都「地主神社」で縁結び!有名な恋占いの石とは?ご利益やお守りも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市東山区にある「地主神社」は縁結びの神様として有名です。有名な清水寺に隣接していることもあり、全国的に有名なパワースポットとなり、いつも多くの参拝客で賑わっています。そんな京都地主神社の有名な「恋占いの石」など、ご利益や見どころについて紹介します。

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット2 「貴船神社」見出し

Photo by Michishita Masaaki

牛若丸が天狗と修行したと言われる鞍馬寺よりもさらに山奥にあるのが、この貴船神社です。地名は「きぶね」と読みますが、水の神、淤加美神(おかみのかみ)を祭神としている為か、神社の読みは濁らずに「きふねじんじゃ」と読みます。創建された年代は不詳ですが白鳳6年(666年)に、社殿造替えの記録が残っています。

さて、貴船神社の縁結びスポットというと、縁結びの神「磐長姫命(いわながひめのみこと)」が祀られている中宮が有名です。平安時代の女流歌人「和泉式部」も、夫婦間のいざこざに悩んだ際に参った事があるそうで、古来より縁結びや恋患いに効果あり、と伝えられています。

そして、貴船神社で有名な占いに水占みくじがあります。白紙のおみくじを境内のご神水に浸けるとあら不思議、あぶり出しのように、文字が紙に浮かび上がってきます。紙が乾くと文字が消え、さすが、水の神を祭神として祀る貴船神社ならではのおみくじと言えるでしょう。

住所:京都市左京区鞍馬貴船町180 TEL :075-741-2016

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット3「八坂神社」見出し

続いては、八坂神社(やさかじんじゃ)です。祇園のど真ん中にある八坂神社は「祇園さん」とも呼ばれ、7月に行われる祇園祭は全国的にも有名です。主祭神の素戔嗚尊 (すさのおのみこと)をはじめ、その妻である櫛稲田姫命 (くしなだひめのみこと)や彼らの八人の子供、八柱御子神 (やはしらのみこがみ) が祀られています。

八坂神社のパワースポットは2つ。一つは「大国主社(おおくにぬししゃ)」。因幡の白兎の話で有名な大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀った社があります。大国主命は、素戔嗚尊(すさのをのみこと)の子供にあたり、大黒様としても知られる福の神で、縁結びのパワースポットの代表格「出雲大社」のご祭神でもあります。

Photo by Kentaro Ohno

もう一つのパワースポットは美御前社(うつくしごぜんしゃ) です。市杵島比売神(いちきしまひめ)、多岐理比売神(たぎりひめ)、多岐津比売神(たぎつひめ)の三女神を祀っています。いずれも美を司る女神で、古くから祇園の舞妓さんなどの美を求める人達から尊崇をあつめています。

また、美御前社のご神水は美容水とも呼ばれています。手水鉢に湧き出る美容水をお肌につければ、お肌の肌理が細かくなって、その名の通り、美容と美肌に効果ありなんだとか。大国主社で良縁をゲットし美御前社で美しくなれるように祈れば、美容水の効果も高まる事間違いナシですね。

住所:京都市東山区祇園町北側625 TEL :075-561-6155

京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の八坂神社は「祗園さん」と呼ばれ、古くからたくさんの信仰を集めてきた神社です。祇園祭などの京都の祭りとも深い関わりを持ち、京都の人にとっては切っても切れない縁を持つ神社です。今回は八坂神社のご利益やアクセスなどについて調べました。

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット4「鈴虫寺」見出し

臨済宗の禅寺で、正式名称を「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」と言います。一年を通じて境内ではスズムシの鳴き声が優しく響くことから親しみを込めて通称「鈴虫寺」と呼ばれています。創建は享保8(1723)年ですから、江戸時代の中頃にあたります。

鈴虫寺のご本尊は大日如来様。しかし、全国的に有名なのは山門脇に佇む幸福地蔵様でしょう。幸福地蔵様こそ、鈴虫寺を京都随一のパワースポットに押し上げた立役者なのです。お地蔵様というと、通常は裸足です。しかし、このお地蔵様は、全国でも唯一と言って良い、わらじを履いたお地蔵様なんです。

Photo by Kyoto-Picture

鈴虫寺にある「幸福御守」はどんな願い事も一つだけ叶えてくれる、と言われています。「幸福御守」にかけられた願いごとは、わらじを履いたお地蔵様が、「幸福御守」の持った方のところまで出向いて行って、 叶えてくださるんだとか。お地蔵様のわらじは困っている人を助けに行く為のわらじだったんですね。

住所:京都市西京区松室地家町31 TEL :075-381-3830

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット5「下鴨神社」見出し

下鴨神社は正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」とよびます。平安京が造営されるよりも前からこの地に祀られていました。下鴨神社に隣接する糺の森を発掘調査したところ多数の縄文土器や弥生式住居の跡が発見され、下鴨神社の歴史の古さが証明されました。

本殿は東西に2つあり、東殿のご祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、西殿は玉依媛命(たまよりひめのみこと)です。東殿のご祭神、賀茂建角身命は、古代の京都をひらかれた神さまだと言われており、東西の両本殿はいずれも国宝に指定されています。

下鴨神社の縁結びスポットは、真っ赤な楼門の手前にある「相生社 」が有名です。祀られている神様は古来より縁結びの神様とされている神皇産霊神(かむむすびのかみ)です。社のそばにある「連理の賢木」と呼ばれる樹木は、相生社の強大な縁結びの力によって2本の樹々が途中で一本になってしまったという、言い伝えも残されています。

住所:京都市左京区下鴨泉川町59 TEL :075-781-0010

京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の下鴨神社は葵祭などでも有名な神社であり、おしゃれなお守りもあることで人気の神社です。今回はこの下鴨神社について調べてみました。パワースポットとしての力も強い神社なので、京都観光では外せない場所です。お守りも忘れずに。

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット6「今宮神社」見出し

京都の北、紫野にある今宮神社もまた、歴史ある神社です。平安京以前からこの地には厄を祓う目的で社があったと言われています。その社が今宮神社となり、さらに、縁結びのパワースポットとなったのか?それは、江戸時代に今宮神社の復興に尽力した方に由来します。

「桂昌院」という方をご存じでしょうか?ドラマ大奥にも出てくる人物で、5代将軍徳川綱吉の母です。彼女は八百屋の娘でありながら、3代将軍家光に見初められ、将軍の母にまで上り詰めた、日本史上に残る玉の輿に乗った人物です。そんな彼女が、復興に尽力したのが今宮神社なんですね。

そもそも、玉の輿、という言葉自体、「桂昌院」の俗名「お玉」に語源があるとも言われたするくらいです。そんな日本史上最強の玉の輿に乗った彼女にあやかりたいと願う女子たちが後を絶ちません。最近では逆玉にも効果あり、てことで男子もまた、参拝に訪れるとか訪れないとか。

住所:京都市北区紫野今宮町21 TEL :075-491-0082

京都・今宮神社は魅力のパワースポット!名物あぶり餅も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・今宮神社は魅力のパワースポット!名物あぶり餅も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある今宮神社はパワースポットとして有名で、玉の輿神社とも言われています。そんな今宮神社の魅力は名物あぶり餅以外にもたくさんあります。ここではパワースポット今宮神社の魅力をまとめてご紹介していきます。京都観光の際はぜひ参考にしてください。

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット7「野宮神社」見出し

嵯峨野にある野宮神社(ののみやじんじゃ)は、子宝安産の神様、そして、縁結びに効果がある、と言われる神様として有名です。ちなみに野宮とは、天皇に代わって伊勢神宮で祭祀を執り行うことを定められた「斎王」が伊勢へ向かう前に身を清めた場所とされている神聖な場所です。

天皇が代替わりするごとに野宮の場所もまた遷されていましたが、峨天皇の御世、仁子内親王が斎王に選ばれた時より、現在の鎮座地に野宮が作られるようになり、そのまま、現在に至っています。 当初の御祭神は野宮大神でしたが、南北朝時代に斎王の儀式が廃れてからは天照皇大神を祀る神社となっています。

そんな野宮神社のパワースポットといえば、境内にある「お亀石」です。本殿の近くにある「お亀石」を、願いごとを口にしながら撫でると、1年以内に子宝に恵まれたり、良縁が成就に効果あり、という言い伝えがあります。そんな噂を聞きつけて、野宮神社には多くの女性が良縁、子宝を求めて訪れるパワースポットになりました。

住所:京都市右京区嵯峨野宮町1 TEL :075-871-1972

京都の人気縁結び神社&最強パワースポット8「安井金比羅宮」見出し

最後にご紹介するのは、祇園のほど近く、東山安井にある安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)です。誰かと縁を結ぶ、という事は、他の誰かと縁を切る、という事でもあります。こちらの安井金比羅宮は、悪縁を断ち切る縁切りに効果ありな神社として知られています。

創建は古く、天智天皇の時代に藤原鎌足が一堂を創建したのが最初と言われています。その後、諸々の曲折を経て、現在ご祭神は崇徳上皇と大物主神、そして源頼政公が祀られています。崇徳上皇とは保元の乱(1156年)に敗れ、讃岐へ流罪になった人物です。戦に敗れ、寵姫と離ればなれのまま亡くなられました。

Photo by wongwt

同じような境遇にならないよう、参拝者の悪縁を断ち切っていただける、と言われています。男女の縁だけではなく、酒、煙草、ギャンブルといった悪い誘惑も断ち切っていただけるんだとか。悪いものにつきまとわれている方、止められない方には効果ありです。

住所:京都市東山区 東町大路松原上る下弁天町70 TEL :075-561-5127

効果絶大!「安井金比羅宮」で縁切り&縁結び!お守りや由来も徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
効果絶大!「安井金比羅宮」で縁切り&縁結び!お守りや由来も徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都に秘かに話題となっている安井金比羅宮に大注目!どこかで聞き覚えのある安井金比羅宮ですが、そのご利益効果は絶大と有名です。縁切り・縁結びの効果や珍しいお守りや参拝方法を一挙ご紹介させて頂きたいと思います。京都の観光地巡りの際は注目してみましょう。

まだまだある!京都の縁結び神社&パワースポット見出し

以上、京都の縁結び神社とパワースポットを8つご紹介いたしました。古来より霊的な力に守られてきた京都には今回ご紹介した以外にも、多くの神社やパワースポットが存在します。皆さんの願いを的確に叶えてくれる、そんなパワースポットに巡り合えるまで、京の街をさまよってみるのも良いかもしれません。京都の旅をお楽しみください。

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote