地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

餃子歩兵は京都で美味しいと大人気!ミシュラン掲載の人気店は東京にも進出

餃子歩兵は京都で美味しいと大人気!ミシュラン掲載の人気店は東京にも進出
投稿日: 2019年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

餃子歩兵は京都の祇園初の人気の餃子専門店。ミシュランも獲得しているという珍しい餃子店とは一体どんなお店なのでしょう。東京にも進出を果たしている京都の舞妓さんたちから愛される餃子歩兵について詳しくご紹介していきます。通販サイトや人気の秘密など必見です!

京都祇園の歩兵餃子を徹底調査!見出し

Photo bycegoh

京都の美味しいものといえば、宇治抹茶、湯豆腐、京野菜などなど。すぐに思い浮かんでくるグルメはどこか上品な京都らしいものばかり。そんな中、実はおすすめしたいのが餃子!京都の餃子はニンニクが入っていてもB級グルメとは言えない品格を持っています。通販サイトもあり東京進出も果たしたという京都祇園生まれの歩兵餃子を徹底調査します!

餃子歩兵とは?見出し

Photo bycegoh

京都の人気のお店、餃子歩兵はどんなところにあるのでしょうか。京都観光などに訪れた時に気軽に楽しむことはできるのでしょうか。人気のお店、餃子歩兵について詳しく探っていきましょう。

京都市東山区清本町にある餃子店

Photo byNipapun

京都で人気・通販もある餃子歩兵は京都市東山区清本本町にある餃子店です。京都東山区といえば華やかな繁華街として知られる祇園や八坂神社、さらに今どきのインスタ映えスポットなどがある観光にもピッタリのエリアです。そんな場所にある餃子歩兵は観光ついでにちょっと休憩するに最適なお店です。

最寄駅は京阪電車「祇園四条駅」

Photo bypixel2013

餃子歩兵の最寄駅は京阪電車の祇園四条駅になります。鴨川沿いを走る京阪本線の清水五条と三条の間、京都駅からは奈良線から乗り継ぎになり、20分ほどの場所です。

祇園四条周辺は四条大橋をはじめ高瀬川、先斗町などがあります。着物のレンタルや写真撮影、舞妓さんのショーなどもみられるので京都観光では、決して過ぎては通れない駅のひとつです。

京都の餃子ランキング21選!おすすめの専門店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の餃子ランキング21選!おすすめの専門店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、京都の美味しい餃子専門店をご紹介していきます。人気の焼き餃子や、変わった創作餃子、ぷりぷりの食感が美味しい水餃子など様々な種類の餃子があります。リーズナブルなのでランチやおつまみにおすすめ。京都の餃子を食べにぜひ来て下さい。

餃子歩兵の特徴見出し

Photo by3025332

餃子歩兵のお店の特徴とは一体どんなところにあるのでしょうか。京都の舞妓さんたちからも愛されているという祇園の餃子の秘密を探っていきます。

行列も必至という餃子店とは思えないような餃子歩兵の魅力を8つのポイントにまとめてご紹介します。

「ミシュランガイド京都・大阪版」ビブグルマンに選出されているお店

Photo byDaria-Yakovleva

餃子歩兵は京都・大阪のミシュランガイドで3年連象ビブグルマンに選出されているお店です。餃子専門店としては唯一のミシュラン獲得のお店ということで数々のメディアからも取り上げられ、京都の地元だけでなく全国、全世界の人たちが訪れるお店となっています。

極薄の皮は特注品

Photo byquinntheislander

餃子歩兵の餃子は食べた瞬間のパリッとした皮の食感も人気の一つになっています。餃子の皮は特注で極薄。餃子の中身である豚肉と白菜、キャベツというシンプルな具材をやさしく包む存在です。決して皮で餡を邪魔することのない名わき役的存在です。

小ぶりのサイズが好評

Photo bypiviso

餃子歩兵の餃子はとても小ぶり。通常の餃子の半分ほどの大きさで、とても食べやすくなっています。そのため、京都の舞妓さんや女性のお客さんたちからとても人気があります。決して大きな口を開けることなく、あくまで上品に食べられるのがポイントです。一口で食べられるずに中のジューシーな肉汁をしたたせることもありません。

テイクアウト可能

Photo byPerfectLinks

餃子歩兵の餃子はテイクアウトも可能です。そのため差し入れやちょっとしたお土産に立ち寄る人も少なくありません。夜のビールのお供やご飯のおかず、公園などで青空の下でランチを楽しむときのお供にもぴったりです。もちろん、店内で歩兵の餃子を楽しんだ後に自宅へのお土産に持って帰るのもおすすめです。

通販でも販売

Photo byfancycrave1

餃子歩兵は通信販売も行っていて、遠方の方でも気軽にミシュランの味を楽しむことが出来ます。通販で販売されているものはお店のメニューと同じですがとても人気があるため、注文してすぐに発送できない場合もあるようです。

深夜1時まで営業

Photo byFree-Photos

京都の祇園四条駅からのアクセスも便利な餃子歩兵のお店は夜中の1時まで営業しています。そのため飲んだ後の〆に歩兵の餃子をチョイスする人も多く、一口でさっぱりと食べられるサイズ感が最高です。中身を詰めすぎていないので夜中に食べても次の日までずっしりと残るような重さがないのが最大の魅力です。

カウンターとテーブルの店舗レイアウト

Photo byFree-Photos

餃子歩兵のお店はカウンターが9席と4人がけのテーブルが2席の全部で17席ほどの空間です。そのため1人でも気軽に立ち寄れますし、友人や仲間同士で立ち寄ってみんなで餃子を楽しむことも可能です。色々なシチュエーションでお店を使うことができるのも魅力のひとつです。

銀座店がオープンし東京にも進出

Photo byJordyMeow

京都で地元のお客さんだけでなく、観光客からも厚い支持を得た餃子歩兵は2018年、ついに東京の銀座にもお店をオープンしています。東京・銀座店は京都のお店とは雰囲気も異なり、ワンランク上のグルメを楽しむような感覚のおしゃれなお店です。京都で愛されている一口サイズの餃子が銀座でも堪能できると評判です。

餃子歩兵おすすめ人気メニュー見出し

Photo byFree-Photos

東京・京都どちらの店舗の餃子歩兵で食べられるおすすめの人気メニューをご紹介していきましょう。ミシュランも獲得している歩兵は餃子だけでなくサイドメニューも充実しています。お酒が飲めない人でも十分食事として歩兵の味を楽しむことが可能です。銀座店とは多少値段の違うメニューもありますので、併せてご紹介していきます。

ぎょうざ:480円(銀座店)

Photo bychangupn

銀座店では480円、京都では450円で提供されているぎょうざは8個で提供されます。にら、ニンニクの効いたスタンダードな餃子です。パリッとした薄皮と野菜たっぷりの餡で小振りですが満足感のある餃子。酢醤油でいただくのが定番です。圧倒的人気のあるお店の一押しメニューです。

生姜ぎょうざ:480円(銀座店)

Photo bykrzys16

生姜ぎょうざは餃子が食べたいけど臭いがどうしても気になるという人のための臭いの気にならない餃子です。特製みそだれとの相性が抜群で昼間から食べても安心です。女性や接客業の方には最高!普通の餃子と同じく8個入りで提供されて京都では450円、銀座では480円の定番メニューです。

肉味噌もやし:450円

Photo bytookapic

サイドメニューを代表する肉味噌もやしは450円です。もやしの上にたっぷりと盛られた肉味噌をもやしと絡めで好みで酢を足していただきます。餃子を待っている間の前菜としてピッタリのメニューでビールやお酒のおつまみにも最適です。小振りの器に盛られて提供される上品な一品です。

壺きゅうり:350円

Photo byKaz

さっぱりとしたおつまみの定番、ごま油であえた一口キュウリです。生ビールにはぴったりの最高のおつまみで壺に入って提供されます。餃子を食べる前はもちろん、食べた後にも口の中をすっきりさせてくれる餃子んお供にもぴったりの一品。値段は350円で提供されています。

ポテトサラダ:400円

Photo byKRiemer

ミシュランも獲得している歩兵のポテトサラダは風味が存分に感じられるポテト感の強いポテトサラダです。振りかけられた胡椒も効いて餃子だけの物足りなさを見事に解決してくれる一品です。ビールや日本酒というよりはワインとの相性が抜群のサイドメニューで女性の方にもぜひおすすめです。小鉢での提供で、値段は400円です。

鬼しじみのエスプレッソ:350円

Photo by6689062

鬼しじみのエスプレッソはしじみの美味しさがギュッと詰まった大人気の歩兵オリジナルスープです。エスプレッソカップでいただくメニューで餃子とビールの〆にはぴったりのメニュー。次の日の肝臓力回復にも絶大な力を発揮します。最後にぜひ飲んでおきたい一品です。値段は350円とお手頃です。

鶏と生姜のスープ:450円

Photo bymonika1607

生姜が効いた体にも嬉しいスープ。鶏肉がゴロゴロと入っていて食べ応えも十分な一杯です。ご飯と餃子にもぴったりで、歩兵の餃子でお腹を満たしたい時にはぜひ食事のお供にチョイスしてみてはいかがでしょう。寒い日には体も温まる女性におすすめのメニューです。値段は450円。

餃子歩兵の食レポ「銀座店」見出し

Photo bycongerdesign

通販サイトもある餃子歩兵のメニューを一通りご紹介したところで餃子歩兵のメニューや店内の様子について食レポします。今回は2018年にオープンしたばかりという銀座店を取り上げてレポートです。生姜餃子やぎょうざなどメニューは祇園店と変わりませんが店内の様子はだいぶ違っている様子です。気になる歩兵銀座店を詳しくレポートです!

店内の様子

Photo byigorovsyannykov

通販サイトもある歩兵銀座店の店内はまるで京都の舞家のような雰囲気たっぷりのお店です。京都の小町風の色使いである紅と漆黒、そして木を使った内装がとても落ち着きます。柔らかな光がともされていて、カウンター席からはオープンキッチンならではのライブ感が楽しめるのもポイントです。

お店の奥にはテーブル席が2卓ほど置かれていて、数人でおしゃべりを楽しみながら餃子をいただくには最適です。

実食:生姜ぎょうざ

Photo byigorovsyannykov

生姜ぎょうざは優しい味わいが魅力の一品です。みそだれでいただくというのは初体験で一瞬戸惑う人も多いという生姜ぎょうざ。しかし酢醤油と比べてみれば圧倒的なみそだれの美味しさにノックアウトされます。しっかりと効いた生姜が体をぽかぽかにしてくれるのも魅力的です。

実食:ぎょうざ

Photo bypasja1000

ニラ、ニンニク、しっかりと効いたぎょうざはやっぱりこの味!パンチがありながらどこか上品な味わいがするのは皮と餡の絶妙なバランス。特製の酢醤油が口の中をさっぱりとした美味しさで満たしてくれて、何個でも食べられます。一口目のパリッとした羽根の食感も存分に楽しめる最高の一品です!

餃子歩兵「本店」の基本情報見出し

Photo bycegoh

ミシュランも獲得し、京都観光のついでに立ち寄るにもピッタリの通販サイトもある京都の餃子歩兵本店。ミシュランガイドに3年連続で選出され、地元では知らない人はいないというほど有名なお店です。営業時間やアクセス方法など詳しくご紹介しますのでぜひ京都に出かけた時には足を延ばしてみてください。

アクセス

Photo byMichaelGaida

京都祇園にある餃子歩兵本店へのアクセスは電車の場合は京阪本線の祇園四条駅から徒歩5分。また京都市営地下鉄東西線の三条京阪駅からは徒歩6分、京阪本線の三条駅からは徒歩7分ほどです。

バスの場合、京都市バス10号系統の四条京阪前停留所からは徒歩4分ほど。京阪バス山梨営業所19ノ四条京阪停留所からも徒歩4分ほど。さらに京都バス16の三条京阪前停留所からは徒歩5分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by leyre_labarga

ミシュランにも掲載された餃子歩兵の営業時間は18時から翌朝1時までです。ラストオーダーは24時半で日曜と祝日が定休日となります。

店内は17席ほどしかありませんが、お店は予約することはできません。問い合わせなどがある場合は下記の番号にかけてみてください。

住所 京都府京都市東山区清本町373-3
電話番号 075-533-7133

餃子歩兵「銀座店」の基本情報見出し

Photo byjonathanvalencia5

2018年12月10日のオープンしたという東京・銀座店の情報もご紹介します。待望の東京初出店となったミシュランにも選ばれている歩兵。繊細でオリジナルな餃子は銀座でも大評判です。最大4時間待ちのこともあったというほどの人気ぶりは話題沸騰です。本店とはちょっとずつ違う条件などもあるので合わせてご紹介します。

アクセス

Photo bypixel2013

通販サイトもある歩兵銀座店は最寄が新橋駅になります。アクセスは新橋駅からは徒歩5分ほど。また銀座駅からは徒歩10分ほどです。中央通りにある博品館の裏、金春通りに店舗があります。お店には駐車場は完備されていないので公共交通機関を利用するのがおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by timmossholder

通販サイトもある歩兵銀座店の営業時間は月曜から金曜が17時から翌朝3時まで。土曜日が11時から15時、17時から21時までです。日曜と祝日は定休日でラストオーダーはそれぞれ営業時間の30分前です。餃子の売れ行きによっては早じまいすることもあります。

東京・銀座店の店内は12席ほどの空間ですが、予約はできません。問い合わせなどある場合は下記の番号まで。22時以降お入店には深夜料金10%が加算され、さらに混雑時は60分の利用制限などもあります。ディナータイムはワンドリンクオーダー制になっているのでご注意ください。

住所 東京都中央区銀座8-7-9 1F
電話番号 03-6274-6960

餃子歩兵の美味しい餃子を食べよう!見出し

Photo byjonathanvalencia5

いかがでしたでしょうか。通販サイトもあり、東京銀座にも進出している京都祇園生まれの歩兵餃子。一口サイズのぱりぱりとした薄皮食感が癖になる美味しさです。お土産や通販もありますがぜひ店舗でプロの焼いた焼いたて熱々の餃子を楽しんでみてはいかがでしょう。ビールやサイドメニューなど餃子をさらに美味しくしてくれる一品も充実です!

関連キーワード

投稿日: 2019年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote