地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山崎麺二郎はミシュランガイドに載る行列必至のラーメン店!人気メニューは?

山崎麺二郎はミシュランガイドに載る行列必至のラーメン店!人気メニューは?
投稿日: 2019年5月31日最終更新日: 2020年10月8日

京都の山崎麺二郎というラーメン店は、あのミシュランガイドにも掲載された、行列の絶えないラーメン店です。京都という土地柄にもマッチした、上品なラーメンが美しく、女性にもおすすめのメニューばかり。そこで京都のミシュランガイド掲載店、山崎麺二郎を特集します。

京都のミシュラン掲載店!山崎麺二郎でおすすめの極上らーめんを見出し

Photo by tadtad

京都は実はラーメン店の激戦区でもあります。そんな京都で、ひときわ今人気を集めているのが、山崎麺二郎です。あのミシュランガイドにも掲載されたこともあり、山崎麺二郎の美味しいラーメンを求めて、連日行列が絶えません。

そんな山崎麺二郎のラーメンは、とても美しく、上品な味わいも魅力となっています。ミシュランガイドに掲載されたことで、さらに注目を集めている山崎麺二郎ですが、ラーメン好きの間では以前から評判がよく、京都と言う場所柄から、女性でも入りやすい外観や上品な店内の雰囲気もおすすめな理由です。

そこで今記事では、京都のミシュランガイド掲載店である、山崎麺二郎の人気ラーメンをご紹介していきます。おすすめのラーメンメニューはもちろんのこと、行列具合や実際の食レポなどについても見ていきましょう。

山崎麺二郎とは?見出し

Photo by taku412

京都にある山崎麺二郎は、京都のどのエリアにあるラーメン店なのでしょうか。京都と言えど、場所によって町の雰囲気もがらりと変わります。ミシュランガイド掲載店でもある山崎麺二郎には、京都の地元の方だけでなく、わざわざ遠方からも連日多くの人が来ているため、行列ができるほどです。

ぜひあなたも、京都へ行く際には、山崎麺二郎まで足を延ばして、京都らしいラーメンメニューをゆっくりと堪能してみませんか。

京都市中京区西ノ京北円町にあるラーメン店

Photo by Kentaro Ohno

山崎麺二郎があるのは、京都市中京区西ノ京北の円町という場所です。このエリアにはラーメン店が軒を連ねており、山崎麺二郎はその中でも、1番有名なラーメン店でもあります。

それは、単にミシュランガイド掲載店だからという訳ではなく、山崎麺二郎のラーメンメニューはどれも美味しく、京都の街並みともよくマッチしているからと言えるでしょう。

最寄駅:JR山陰本線「円町」

Photo by : : Ys [waiz] : :

山崎麺二郎の最寄り駅は、JR山陰本線の円町駅です。円町駅はJR山陰本線で京都から3番目にある駅ですので、京都観光に訪れた際にも、非常にアクセスしやすいので、おすすめのラーメン店です。

JR山陰本線の円町駅の周辺にある西小路通沿いには、ラーメンが数軒ありますので、ラーメン好きの方は散策をしながら食べ比べするのもおすすめです。

山崎麺二郎の特徴見出し

Photo by bethom33

では、そんな京都でも人気の高い山崎麺二郎の特徴をピックアップしてご紹介していきましょう。山崎麺二郎は非常に京都らしい要素をぎゅっと詰め込んでいるラーメン店です。京都の雰囲気がお好きな方には非常におすすめのラーメン店で、高級感ある雰囲気も、より一層女性におすすめされている理由でしょう。

ミシュランガイド掲載店

Photo by JaggyBoss

先ほどからご紹介しているように、山崎麺二郎はミシュランガイド掲載店でもあります。山崎麺二郎はラーメン店なのにミシュランガイド掲載店なのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。

山崎麺二郎が掲載されているのは、ミシュランガイドの中でもビルグルマンという分類の中になります。このビルグルマンとは、サービス料や席料を含んでも5000円以下で食事ができるおすすめレストランという定義があります。

要するにビルグルマンとは、ミシュランガイドにおいて「安くて非常にコスパのいいミシュランガイドおすすめ店」といった位置づけになっています。そんなビルグルマンに掲載された山崎麺二郎のラーメンメニューの美味しさは保証済みということです。

行列ができるお店

Photo by yoppy

山崎麺二郎のラーメンは、ミシュランガイドのビルグルマンに掲載されて以来、行列が絶えることがありません。平日のランチタイムはもちろんのこと、ディナータイムでさえ、行列ができるほど人気があります。また週末ともなると、さらに行列は伸びるばかり。

それほど広い店内でもないため、行列ができるのは当たり前なんて声もあるようですが、山崎麺二郎のラーメンは、それだけではなく、実際に非常においしいからこそどの時間帯も行列ができるほど人気があるということでしょう。

おしゃれな外観で高級感がある

Photo by Albert929

山崎麺二郎のお店は、京都の街並みにもとてもマッチしている外観です。ラーメン店と知らない方なら、まるで小料理屋か蕎麦屋にも思えるような外観で、とてもラーメン店には見えません。それほど高級感ある外観なので、山崎麺二郎は女性にも入りやすく、また店内も清潔感あふれる上品な雰囲気となっています。

山崎麺二郎なら、京都の観光めぐりの1つとして来店しても、京都気分を害することなく、京都を満喫できる1店となります。

カウンター席のみのシンプル店舗デザイン

Photo by rhosoi

そんな高級感ある外観が人気の山崎麺二郎ですが、店内もとてもおしゃれです。山崎麺二郎はカウンター席のみで、全部で9席ほどのこじんまりとしたお店です。しかしながら、よくあるカウンター席のみのラーメン店とは少々違い、色々なところにこだわりを感じる店内です。

一般的なラーメン店のように雑踏と並べられた割りばしや、調味料などはなく、カウンター席には、器にもこだわりを感じる胡椒、そしてお箸はラーメンの美味しさを邪魔しない木製の箸となっています。

ラーメンを食べる際に使用するれんげも、胡椒と同じデザインの器に重ねて置いてありますので、非常に統一感があり、女性ウケも抜群です。

ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミシュランラーメン特集です。大阪や京都などの関西のおすすめ名店情報を盛り込みました。ミシュランラーメンが食べたくなること間違いなしです。一般的なラーメンから個性的なラーメンまでおいしいラーメンが盛りだくさんです。ミシュランについて知りたい方もみてください。

山崎麺二郎おすすめメニュー見出し

Photo byDarkWorkX

ではここからは、山崎麺二郎にどのようなメニューがあるのか、ピックアップしてご紹介していきましょう。山崎麺二郎のラーメンメニューは、どれも京都らしい和風だしがアクセントになっている上品な味わいのものばかりです。そのため、いつでも食べやすく、最近トレンドのガツンと系でもないため、食後に胃もたれするようなこともありません。

らーめん:650円

Photo by 美黛子遊日本(北海道版)

まずご紹介する山崎麺二郎のラーメンメニューは、ベーシックならーめんです。お値段は650円ほどです。山崎麺二郎のらーめんは、鶏からとったスープと和風だしを合わせた、比較的あっさりとしたスープになっています。

メニューには、細麺と記載がありますが、他店と比べるとそこまで細い麺ではなく、どちらかというと標準程度の細麺です。そのため、鶏と和風だしを合わせたスープとも馴染みがよく、上品な味わいにしあがっています。

塩らーめん:750円

Photo by inazakira

次にご紹介する山崎麺二郎のラーメンメニューは、塩らーめんです。こちらのメニューの値段は750円ほどです。山崎麺二郎のラーメンメニューの中でも、1番人気があると言われている塩らーめんは、女性にも非常に人気があります。

塩らーめんのスープはとてもビジュアルが美しく、スープがきらきらと光っているなんて声もあるほどです。これは美味しくないわけがないと思えるほど、とてもインスタ映えする美しいラーメンです。

先ほどのらーめんとは違い、塩らーめんの麺は自家製の平打ち麺を使用していますので、麺の存在感も抜群です。山崎麺二郎で麺をじっくりと味わいたいなら、この塩らーめんがおすすめです。

つけめん:750円

Photo by Richard, enjoy my life!

次にご紹介する山崎麺二郎のラーメンメニューは、つけめんです。最近トレンドのつけめんですが、ここ山崎麺二郎でもいただくことができます。値段は750円ほどで大変コスパのいいメニューです。

山崎麺二郎のつけめんは、もちっとした太麺を使用しており、麺の上にはなんとすだちがトッピングされていますので、比較的さっぱりとしたつけめんです。またつけ汁は、醤油がベースとなっているスープで、麺にすだちをかける派と、スープにすだちを入れる派といるようです。

各種トッピング

Photo by jetalone

山崎麺二郎のメニューの中には、トッピングメニューもちゃんとあります。山崎麺二郎で出来るトッピングは、味付け玉子とメンマ増し、そしてチャーシュー増しです。どれも値段は100円ほどですので、沢山いただきたい方は、全部増しにするのもおすすめです。

味付け玉子にメンマとチャーシューを増しにしても、全部で300円ですので、大変手ごろな価格設定になっています。どれもしっかりと味がしみ込んでいるため、ご飯との相性も抜群です。

山崎麺二郎の食レポ見出し

Photo by srpphoto

では、ミシュランガイドのビルグルマンにも掲載されるほどとても評判が高く、京都を代表するラーメン店ともいわれている山崎麺二郎ですが、実際の食レポや口コミなどはどんな感じなのでしょうか。

山崎麺二郎の人気メニューや店内の雰囲気などの食レポをいくつかピックアップして、ご紹介していきましょう。こちらを確認すると、より一層山崎麺二郎のイメージがしやすくなることでしょう。

店内の様子

Photo by rhosoi

山崎麺二郎の店内の雰囲気は、外観同様に非常に高級感があり、京都の街並みにもマッチした落ち着きのある印象です。木の存在感が存分に感じられるインテリアは、とても清潔感があり、デートや女性同士での来店にも使い勝手がよさそうです。

らーめんに味付け玉子トッピング

Photo byMyriams-Fotos

山崎麺二郎のラーメンには、3種類のトッピングが出来ますが、中でも1番人気となっているのが味付け玉子です。どのラーメンにもトッピングされる方が多く、その美味しさも癖になると評判です。

山崎麺二郎の味付け玉子は、しっとりと仕上がった黄身が大変おいしく、ご飯の上に食べても美味しいという声が多くありました。白身もぷるっとした食感が楽しめますので、こちらの味付け玉子なら食べられるという評価もあるほどです。

塩らーめん

Photo by adelie33_Asako

山崎麺二郎のラーメンメニューの中でも1番人気なのが、塩らーめんです。とても美しいスープとともに、自家製の平打ち麺を頂けば、あっさりしているのに、うま味とコクがしっかりと感じられるその完成度の高さに驚かれることでしょう。

塩らーめんに、チャーシューを追加して頂くのもおすすめという声もあり、とにかくスープは飲み干してしまうほど美味しさ!なんて声もありました。

つけめん

Photo by Richard, enjoy my life!

そしてつけめん好きの方でしたら、やはり山崎麺二郎のつけめんはどんな感じなのか、非常に気になるところでしょう。山崎麺二郎のつけめんは、他店のよくあるこってりとしたボリューム感たっぷりのつけ麺とは全くことなり、すだちがのっているようにとてもあっさり目なつけめんです。

もちっとした太麺もしつこさがなく、女性でもぺろりと頂ける味わいになっています。またつけ汁はまるでスープのように上品なあじつけなので、こちらも飲みたくなる!という声が多くありました。

山崎麺二郎の基本情報見出し

Photo by Kentaro Ohno

では最後に、実際に山崎麺二郎へ来店される際に、非常に役立つようなお店の基本情報をまとめておきましょう。京都にある山崎麺二郎は、人気店ですので知名度も高く、京都を代表するようなラーメン店とも言われています。またミシュランガイドのビルグルマンにも掲載されていますので、情報もネット上などに沢山でています。

アクセス

Photo by alberth2

山崎麺二郎があるのは、京都市中京区西ノ京北の円町という場所です。山崎麺二郎の最寄り駅は、JR山陰本線の円町駅で、円町駅はJR山陰本線で京都から3番目の駅です。そのため、あまり迷ってしまうということは少ないでしょう。

円町駅から山崎麺二郎までは、徒歩でわずか3分ほどで、距離にしても200mもありません。そのため電車でのアクセス方法が1番おすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

山崎麺二郎の電話番号は、「075-463-1662」です。ラーメン店で、店内もカウンター席のみで9席しかありませんので、電話予約などは不可になっています。

営業時間は、11:30~14:00と18:00~22:00で、定休日は月曜日と火曜日です。そのため、土日や祝日は営業していますので、安心です。

住所 京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
電話番号 075-463-1662

駐車場情報

Photo by ketou-daisuki

残念ながら、山崎麺二郎には専用駐車場がありません。しかしながら、駅に近いという立地から、周辺にはコインパーキングが沢山あります。どれも時間貸しのコインパーキングですので、こちらをうまく活用してみて下さい。

山崎麺二郎で美味しいラーメンを食べよう!見出し

Photo by Matoken

いかがでしたでしょうか。京都のミシュランガイド掲載店である山崎麺二郎は、日々行列ができるほど人気があることがわかりました。その山崎麺二郎のラーメンは、上品な味付けや美しいビジュアルもさることながら、ダシの味わいを存分に感じられる上質なラーメンです。

山崎麺二郎の外観は、まるで小料理屋のような雰囲気ですし、店内も高級感あるカウンター席で、美味しいラーメンを頂けるようになっています。そのため、女性一人でも来店しやすいラーメン店としてもおすすめです。

京都らしい雰囲気がお店の内装にも、そしてラーメンにも取り入れられた山崎麺二郎に来店して、京都の思い出をより一層グレードアップさせてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote