地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都・時代祭館トニトニ(十二十二)とは?平安神宮にあるおすすめ施設を紹介!

京都・時代祭館トニトニ(十二十二)とは?平安神宮にあるおすすめ施設を紹介!
投稿日: 2019年7月8日最終更新日: 2020年10月8日

2017年に平安神宮内にオープンしたばかりの観光名所「トニトニ」。京都の時代を感じる観光地になり、子供から大人まで楽しめる人気の施設になっています。トニトニは時代祭をはじめとした京都の魅力が詰まっており、何度でも足を運びたくなる観光地です。

京都の観光名所「トニトニ」をご紹介見出し

Photo by12019

京都で歴史を感じられる観光地、平安神宮。平安神宮に新しくできた施設が時代祭館であるトニトニになります。日本の歴史を感じられるイベントをはじめ、京都ならではのグルメも味わうことができる人気の観光地になります。今回はそんなトニトニの魅力について詳しくご紹介します。

京都・時代祭館トニトニとは?見出し

Photo byxegxef

京都でも比較的新しい観光地として注目を集めているトニトニ。美味しいグルメをはじめ、日本の歴史や文化を実際に体験しながら学ぶことができる施設になります。

今回はそんなトニトニがどんな施設なのかをご紹介します。トニトニならではの魅力や、時代祭などイベントも開催されているので、1年中楽しめる観光地でもあります。

京都府京都市左京区岡崎西天王町にある観光スポット

Photo by WeixChang

トニトニは平安神宮の近くに位置しており、京都府京都市左京区岡崎西天王町にある観光地になります。京都でも観光名所が点在している場所なので、多くの観光客が訪れています。

京都らしい街並みの中アクセスすることができ、パンフレットなどでも紹介されています。トニトニの近くではタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しむことができ、外国人観光客からも人気があります。

時代祭を体感できる人気施設

Photo by Hyougushi

トニトニは、京都の三大祭としても知られている平安神宮の時代祭を多くの人々に知ってもらおうと建設された施設になります。時代祭を1年中体験することができ、時代祭の歴史についても学ぶことができます。

体験しながら京都の大切な伝統を学ぶことができるので、子供から大人まで楽しむことができます。館内では京都の雰囲気を楽しめる装飾が施されています。

トニトニの名前の由来は?

Photo by wongwt

トニトニの名前の由来は、時代祭に関係しています。時代祭は毎年10月22日に行われており、そこから十二十二、トニトニと名づけられています。外国人観光客にも覚えてもらおうと、言いやすいフレーズになっています。

大きな提灯にもトニトニのロゴが入っており、現代的な雰囲気と歴史を感じる建築物に魅了される方が多くいます。トニトニは覚えやすく、時代祭の開催日も同時に覚えることができます。

平安神宮から徒歩1分と便利なロケーション

Photo bynnbs00180018

トニトニは、京都の歴史ある平安神宮から徒歩1分の場所に位置しています。平安神宮を観光がてら気軽に立ち寄ることができ、明治時代から続いている伝統ある歴史を学べます。

平安神宮は京都に都を遷都した桓武天皇を祀った神社としても知られており、日本にとって大切な歴史の1つでもあります。1日中飽きずに遊ぶことができます。

京都平安神宮の見どころ!パワースポットへのアクセスや周辺ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都平安神宮の見どころ!パワースポットへのアクセスや周辺ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都平安神宮は、明治28年3月1日に平安遷都1100年を記念し、平安遷都を行った第50代桓武天皇を祭神にして創建されました。外国人観光客にも人気の高い観光スポットです。京都平安神宮の神苑は南・西・中・東からなり、四季折々楽しめます。

京都・時代祭館トニトニの特徴見出し

Photo byPexels

トニトニは京都でも、歴史について実際に体験して学ぶことができる人気の施設になります。他ではなかなかできない体験なので、貴重な時間を過ごすことができます。

京都でも貴重な施設になっており、時代祭は見るだけでなく体験しながら日本の歴史を楽しむことができます。日本らしい文化ばかりが揃っているので、京都らしい体験ができます。

時代祭を疑似体験

Photo by #96

京都で1年に1度開催されている「時代祭」。そんな時代祭を365日疑似体験できるのがトニトニになり、CGを施して疑似体験できます。館内は絵巻のような全長40mのほど長いスクリーンで、時代祭の時代風俗行列が動いています。

2階へ続く階段には大きな提灯が設置しており、3Dマッピングが施されています。時代祭行列の映像もあり、時代祭のイメージも一目で分かることができます。館内には時代祭を感じられる場所が3か所あるので、ぜひ1度探してみてください。

京都らしい食材を使ったスイーツを味わえる

Photo by Thomas@BOD

トニトニには時代祭の疑似体験やショッピングだけでなく、京都らしいおすすめのスイーツを味わうことができます。京都で旬のあるスイーツになり、見た目から楽しむことができます。

トニトニで食べられるスイーツは女性から絶大な人気を集めており、SNS映えすると話題の上がっているグルメでもあります。時期によって少しずつメニューが変わるので、何度でも通うことができます。

情報発信型の文化商業施設

Photo byconan_mizuta

トニトニは情報発信型の文化、商業施設として2017年にオープンした観光地になり、時代祭を中心とした歴史について情報を発信しています。ショッピング、グルメ、観光を楽しめる複合施設です。

情報発信型の施設でもあるので、見るだけよりも文化について学ぶことができます。イベントも行われており、さまざまな角度から日本について知ることができます。

京都・時代祭館トニトニ「おすすめのグルメ店」見出し

Photo byalefolsom

トニトニには、先ほども紹介した通り、可愛く、そして美味しいグルメが種類豊富に味わうことができます。人気のお店をはじめ、京都らしさを感じられるおすすめのグルメ店もあります。

今回はそんなトニトニでおすすめのグルメをご紹介していきます。トニトニに訪れた際は、ぜひ1度美味しいグルメを味わってみてください。

京生麩のお店 愛麩

Photo byThorstenF

京都らしいスイーツを可愛い見た目で味わえる女性におすすめのグルメ店になります。カラフルな生麩の田楽を味わうことができ、異なる食感を楽しむことができます。歴史をイメージして作られています。

生麩以外に人気あるのが幸せ おいりパ麩ェになります。宇治抹茶を使用したアイスクリームに、カラフルなおいりが入っています。アイスクリームのなめらかな食感、そして生麩のモチモチとした食感がクセになります。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-585-5351

キョウト ビューティー 平安神宮店

Photo by jpvalery

女性に人気のあるグルメ店になり、自由に組み合わせたオリジナルパフェを味わえることで注目を集めています。べっぴんパルフェが話題となっており、どんどん盛り付けることができます。

舞妓さんの顔が描かれている豆乳を使用したどら焼きも人気があり、豆乳や玄米など美容に良い素材を使用しています。そのため、身体の内側からきれいになれるグルメです。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-751-5566

サロン・ド・カンバヤシ 十二十二店

Photo by City Foodsters

トニトニで季節を感じられるもなかを味わいたい方におすすめのグルメ店になります。今日らしい上品なお菓子となっており、ペースト状の栗や、春には桜あん味も楽しめます。

京都でも有名なお店、上林春松本店の抹茶を使用した抹茶白玉ぜんざいも人気があります。本格的な抹茶を味わうことができ、独特な苦みを楽しむことができます。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-551-3633

然花抄院 京都・時代祭館 十二十二店

Photo by Kanesue

京都の室町に本店を構えているカステラの人気店「然花抄院」。トニトニでも美味しい然花抄院の味わいを楽しむことができ、優しい甘さのクリームをのせたラテも人気を集めています。

然花抄院ではトニトニ限定のカステラも販売されており、トニトニのお土産として人気があります。限定パッケージもあり、多くの観光客が購入しています。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97-2

京都・時代祭館トニトニ「おすすめのお土産店」見出し

Photo byyukky7

トニトニは京都のお土産品を購入できるショッピングエリアが設置されています。平安神宮の周辺にはお土産屋があまりありませんでしたが、トニトニでは数店舗設置されています。

今回はそんなトニトニでおすすめのショッピングスポットをご紹介していきます。どこも京都らしいグッズが販売されているので、事前に調べておくのがおすすめです。

箸や万作

Photo bylpegasu

トニトニでおすすめのお土産店になり、京都らしいお箸を手に入れることができます。お箸は日本の食卓に欠かせないアイテムになり、種類豊富に販売されています。

お土産としてはもちろん、夫婦やカップルでお揃いを購入する方もいます。また、箸置きも一緒に購入することができるので、結婚祝いなどにも送ることができます。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-754-8855

北斎グラフィック

Photo by Asela

京都らしい傘を購入できるおすすめのお店になります。和モダンな傘を扱っているお店になり、京都市内でも複数店舗を構えている人気店でもあります。トニトニでもひと際京都らしいお店となっています。

骨組みの多い頑丈なタイプから折りたたみ傘まで購入することができ、外国人観光客から人気があります。おしゃれで丈夫なので、1つ持っているだけでとても便利に使用することができます。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-754-8855

くろちく

Photo by x189999x

トニトニで可愛い、おしゃれな小物を購入したい方におすすめのお店になります。お手頃な価格で和モダンな小物を購入することができ、お土産としても人気があります。

手ぬぐいやマスク、ガーゼ、ポチ袋、小銭入れ、お香など和小物ならなんでも購入することができるお店になります。多くの種類が販売されているので、子供から大人まで人気があります。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-754-9393

京都・時代祭館トニトニ「基本情報」見出し

Photo by wongwt

トニトニは京都の観光地としても人気のあるスポットになります。アクセスもしやすく、観光客はもちろん、地元の方からも人気を集めている観光地です。

今回はそんなトニトニのアクセス方法についてご紹介していきます。マイカーや電車でもアクセスすることができ、初めて訪れる方は予め確認しておきましょう。

アクセス

Photo by the.young66

トニトニは先ほども紹介した通り、平安神宮から徒歩1分の場所に位置しています。そのため、基本的には平安神宮へのアクセス方法と一緒になります。

マイカーでアクセスする場合は、夏休み、冬休みなど混雑する時期は周辺のコインパーキングも調べておくのがおすすめです。また、電車やバスの場合は時間帯をしっかりと確認しておきましょう。

(1)マイカー利用の場合

Photo by mith17

マイカーでアクセスする場合は、名神高速道路を利用します。名神高速道路の京都東インターを降りて、三条通を西へと進んでいきます。

進んでいくと神宮道の交差点が見えてくるので、交差点を右折して真っすぐ進んでいきます。インターからは約20分ほどでアクセスすることができます。

(2)電車やバスを利用する場合

Photo by kubotake

電車やバスでアクセスする場合は、JR京都駅もしくは阪急の河原町駅を利用しましょう。京都駅からアクセスする場合はバスを利用し、市バス5系統、洛バス100号系統で平安神宮前で下車しましょう。

阪急河原町駅を利用する際は、市バスの5、46、32系統でアクセスしましょう。地下鉄東西線の東山駅からアクセスする場合は、駅を出てから徒歩10分ほどでトニトニへアクセスできます。

京都・時代祭館トニトニはおすすめの観光スポット!見出し

Photo by Mal B

平安神宮周辺に新しく設置された施設「トニトニ」。トニトニは平安神宮の歴史について遊びながら学ぶことができ、美味しいグルメで身も心も満たすことができます。トニトニは外国人観光客からも人気のある観光地になり、日々多くの人々で賑わっています。ぜひ、平安神宮に訪れる際はトニトニへ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年7月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote