地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分の紅葉スポットランキングTOP11【2019年版】見頃の時期もご紹介

大分の紅葉スポットランキングTOP11【2019年版】見頃の時期もご紹介
投稿日: 2019年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

毎年美しい紅葉を楽しませてくれる「大分県」。2019年も美しい紅葉を楽しめることで注目を集めており、大分県には人気のある紅葉の名所が数多く点在しています。2019年の見頃の時期はもちろん、紅葉スポットでは日本の四季を感じることができます。

大分でおすすめの紅葉スポットをご紹介見出し

Photo by gtknj

美しい紅葉の名所が点在している都市「大分県」。大分県には紅葉が見られるスポットが多く、毎年多くの人々を魅了しています。2019年も見頃の時期をはじめ、紅葉の名所が注目されつつあります。今回はそんな紅葉スポットを2019年版として、ランキング形式でご紹介していきます。

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第11位【富貴寺】見出し

Photo by sunoochi

大分県の紅葉スポットランキング11位は、観光名所としても知られている富貴寺になります。富貴寺は九州地方最古の木造建築物としても知られており、日本ならではの景色を楽しめます。

無料で開放しているので紅葉も気軽に楽しむことができ、地元の方からも親しみのある紅葉スポットになります。市指定文化財にも指定されており、見どころが多いです。

大分県豊後高田市蕗にある人気紅葉スポット

Photo byHeungSoon

大分県で人気のある紅葉スポットになり、紅葉の見頃の時期になるといつもは閉まっている正面の玄関を開放してくれます。この時期しか見られない景色を楽しめ、息をのむ美しさが広がります。

昼間は黄色い絨毯が敷き詰められている美しい光景を楽しめ、夜にはライトアップされた幻想的な景色を楽しめます。紅葉が重なるとまるでタイムスリップしたかのような景色が広がります。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo byPublicDomainPictures

富貴寺へのアクセスは、電車、もしくはバスを利用しましょう。宇佐駅から車で30分の場所に位置しており、バスやタクシーを利用するのがおすすめです。

2019年の見頃の時期は、11月中旬から12月上旬までと言われています。ですが、その年によって少しずつ変わっていくので、近づいてきたら今一度見頃の時期を確認しておきましょう。

住所 大分県豊後高田市田染蕗2395
電話番号 0978-26-3189

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第10位【九酔渓】見出し

Photo by gtknj

大分県の美しい大自然を感じながら紅葉を楽しめるスポットになります。断崖絶壁の続く紅葉スポットになり、地元の方からは十三曲がりと呼ばれる紅葉の名所になります。

曲がりくねった渓谷沿いに赤や黄色の紅葉が色鮮やかな光景を生み出しており、玖珠川流域は2kmも続いています。散策しながら紅葉を楽しめ、子供から大人まで人気があります。

大分県玖珠郡九重町にある人気紅葉スポット

Photo by nimame

九酔渓は見どころが多く点在しており、落差93mある滝が人気を集めています。長さ390mの入道大吊橋も設置されており、大吊橋からは紅葉を見渡すことができ、癒しの紅葉スポットです。

近くには大分の温泉地も点在しているので、身も心も癒したい方におすすめのスポットです。紅葉の時期には多くの人々が集まっていますが、不思議と静かでのんびりと過ごせます。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo byMabelAmber

九酔渓へのアクセス方法は、車でアクセスするのがおすすめです。大分自動車道九重ICを利用し、一般道で約40分ほどかかります。電車の場合はJR豊後中村駅を下車し、バスで約45分です。

紅葉の見頃は10月下旬から11月下旬の1か月間と言われています。10月上旬から徐々に色づきはじめるので、11月上旬が1番の見頃と言われています。

住所 大分県玖珠郡九重町田野
電話番号 0973-79-2144

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第9位【岡城阯】見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

荒城の月のモチーフになったスポットとしても知られる大分の観光名所になります。断崖絶壁に古い城が建てられており、日本の文化や歴史を垣間見ながら紅葉を堪能することができます。

大分でも穴場の紅葉スポットとして知られており、さまざまな角度から紅葉を楽しむことができます。見頃の時期には地元の方で賑わっており、イベントも開催されているので楽しめます。

大分県竹田市大字竹田にある人気紅葉スポット

Photo byrab4y

岡城阯には約2500本もの紅葉の木が植えられており、見頃の時期には敷地内を黄色や赤の絨毯で埋め尽くします。自由に散策することができ、紅葉狩りを堪能できます。

岡城阯では石垣、そして紅葉とのコントラストが有名な紅葉スポットになり、歴史好きにはたまらない光景です。比較的気候も良いので、のんびりと過ごせます。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo byLoggaWiggler

岡城阯へのアクセス方法は電車の場合、JR豊後竹田駅からタクシーで5分ほどでアクセスできます。車の場合は東九州自動車道大分米良ICを降り、国道10号、57号を経由してアクセスできます。

毎年11月上旬から紅葉が色づきはじめ、見頃は11月中旬から下旬にかけてになります。大分でも色づきが遅いため、11月下旬が1番の見頃を迎える予定です。

住所 大分県竹田市竹田2761
電話番号 0974-63-1541

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第8位【深耶馬溪】見出し

Photo by gtknj

大分で有名な紅葉の名所になり、深耶馬溪は大自然の作り出した力強い光景を楽しめます。九州でも有名な紅葉スポットになり、多くの人々で賑わっています。

紅葉を楽しめるスポットが多く点在しており、さまざまな角度で色づいた紅葉を堪能できます。大分をドライブがてら立ち寄ることができます。

大分県中津市耶馬溪町にある人気紅葉スポット

Photo by gtknj

深耶馬溪は新日本三景にも選ばれており、紅葉の時期には全国から人が訪れる名所になります。絶壁や石柱が屏風のように連なる光景は自然の力を感じ、遊歩道を自由に散策できます。

深耶馬溪では紅葉と8つの奇岩を一望することができ、錦もみじの紅葉を楽しめるスポットでもあります。展望台もいくつか設置され、大分の絶景を一望できます。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo by gtknj

深耶馬溪へのアクセス方法は、大分自動車道玖珠ICを利用するのがおすすめです。ICを降りたら県道28号線を経由して約20分ほどでアクセスできます。

見頃の時期は毎年11月中旬頃となります。10月下旬から紅葉が色づきはじめ、見頃のシーズンになると県道28号線沿いの紅葉は、夜にライトアップが行われます。昼間とは違うロマンチックな光景を楽しめます。

住所 大分県中津市耶馬溪町
電話番号 0979-55-2880

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第7位【陽目渓谷】見出し

Photo byMabelAmber

陽目渓谷は美しい水の流れを感じながら紅葉狩りを楽しめるおすすめのスポットです。伏流水が大野川となる源流域に位置する紅葉スポットになり、大自然を感じることができます。

大分でも穴場の紅葉スポットとしても知られており、綺麗な景色を楽しむことができます。渓谷は散策することができ、日本の四季を感じることができます。

大分県竹田市荻町にある人気紅葉スポット

Photo by gtknj

渓谷内には紅葉を一望できる展望台が設置されており、紅葉の絶景を一望することができます。また、休憩できる茶屋が設置されており、歩き疲れた身体を癒すことができます。

白水の滝と呼ばれるマイナスイオンを感じられるスポットもあり、紅葉の時期にはおすすめの名所でもあります。古くから設置されている橋もあり、地元の方にも親しまれています。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo by1195798

陽目渓谷へのアクセス方法は、大分自動車道九重ICから降りて2時間ほどの場所になります。電車ではJR豊後荻駅が最寄り駅となり、駅からはタクシーで10分ほどになります。

陽目渓谷への見頃の時期は、11月下旬から12月上旬になります。紅葉のイベントがないので、比較的人が少ないです。そのため、のんびりと紅葉を楽しみたい方におすすめです。

住所 大分県竹田市荻町陽目371
電話番号 0974-68-2210

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第6位【立羽田の景】見出し

Photo by gtknj

大分の紅葉スポットランキング6位は「立羽田の景」になります。立羽田の景は観光客からも人気のある紅葉スポットになり、シーズン時には多くの人々で賑わっています。

立羽田の景では大分の絶景を楽しむことができ、ドライブやツーリングがてら立ち寄ることができます。駐車場も設置されており、さまざまな景観スポットが点在しています。

大分県玖珠郡玖珠町にある人気紅葉スポット

Photo by gtknj

立羽田の景は約1kmに渡って紅葉を楽しむことができ、山里の美しい絶景を楽しむことができます。立羽田は山間部に位置しているので、比較的涼しい場所になります。

山里には民家が連なっています。そのため、紅葉のシーズンには昔懐かしい風景を楽しむことができ、日本の文化を感じることができます。カメラ好きな方にもおすすめのスポットです。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo by gtknj

立羽田の景のアクセス方法は、車でアクセスするのがおすすめです。大分自動車道玖珠ICを利用し、降りてからは約30分ほどでアクセスできます。

見頃の時期は10月下旬から11月中旬にかけてになります。10月初旬から色づきはじめ、ライトアップなどイベントは開催されていないので、いつでも気軽に足を運べます。

住所 大分県玖珠郡玖珠町古後
電話番号 0973-72-1313

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第5位【耶馬渓】見出し

Photo by gtknj

耶馬渓は大分でも年間を通して美しい紅葉の絶景を楽しめることでも知られています。地元の方からも人気のある紅葉スポットになり、見頃を迎えると紅葉祭りが開催されています。

モミジ、イチョウ、カエデが生息しており、赤や黄色の美しい絶景を楽しめます。散策できる遊歩道が設置されており、さまざまな角度から紅葉を一望できます。

大分県中津市耶馬溪町にある人気紅葉スポット

Photo by gtknj

種編の渓谷の中に位置している紅葉スポットになり、渓谷を散策しながら紅葉を楽しめます。紅葉祭りの時期には多くの人々で賑わっており、さまざまなイベントも開催されています。

渓谷の川沿いには遊歩道がしっかりと設置されており、歩きやすく作られています。そのため、小さい子供連れやお年寄りの方でも気軽に紅葉を堪能することができます。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo by gtknj

耶馬渓のアクセス方法は車でアクセスするのがおすすめです。大分自動車道日田ICを利用し、約40分の道のりを進んでいくと渓谷の景色が広がっていきます。

見頃の時期は11月中旬になります。10月下旬から色づきはじめ、毎年11月中旬から紅葉祭りが開催されています。11月下旬には赤や黄色の絨毯の上を散策することができます。

住所 大分県中津市耶馬溪町柿坂
電話番号 0979-54-3111

耶馬渓の紅葉情報!見頃やライトアップ・おすすめスポットなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
耶馬渓の紅葉情報!見頃やライトアップ・おすすめスポットなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県の耶馬溪は、日本三大紅葉として知られています。紅葉のシーズンには、たくさんの観光客が耶馬溪に訪れて賑わっています。例年11月初旬から色づき始め、11月中旬が見頃になります。耶馬溪の紅葉の見頃のシーズンや、おすすめのスポット情報をまとめました。

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第4位【裏耶馬渓】見出し

Photo by alberth2

裏耶馬渓はさまざまな角度で紅葉を楽しめるので、県外からも多くの観光客が訪れる紅葉の名所になります。展望台がいくつも設置されており、紅葉巡りを楽しめます。

渓谷周辺は自由に散策することができ、穴場の紅葉スポットが見つかるかもしれません。自分だけの紅葉スポットを見つけるのもおすすめです。

大分県玖珠郡玖珠町にある人気紅葉スポット

Photo byPeggychoucair

渓谷には名所となっている池が設置されています。池の水はとても透き通っており、天気の良い日には池に紅葉の美しい景色が反映しており、息をのむ絶景を楽しむことができます。

さまざまな景勝地が点在している渓谷になり、紅葉以外にも大自然を感じられるスポットが多くあります。大分の紅葉スポットランキングで常に上位をキープしており、毎年人気のある名所になります。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo byDistantSpace

裏耶馬渓へのアクセス方法は、大分自動車道玖珠ICを利用するのがおすすめです。ICからは約30分ほどで到着することができ、大分の自然を感じることができます。

裏耶馬渓は10月中旬に色づき始め、11月中旬に見頃の時期がきます。色づき始めると一気に広がっていく傾向があるので、10月中旬頃から調べておくのがおすすめです。

住所 大分県玖珠郡玖珠町古後
電話番号 0973-72-1313

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第3位【白馬渓】見出し

Photo byRed_Raccoon

白馬渓は大分の紅葉スポットの中でも、アクセスしやすいことで知られています。ドライブがてら気軽に立ち寄ることができ、常にランキング上位の名所でもあります。

歴史の深い渓谷でもあり、1832年、橋本主馬介真彦、清水善七が渓谷の絶景に魅了されて橋などを設置したことが始まりと言われています。地元の方の憩いの場でもあります。

大分県臼杵市前田にある人気紅葉スポット

Photo by tokyokohaku

白馬渓は紅葉のシーズンに紅葉祭りが開催されています。紅葉祭りの時期には夜にライトアップが開催されるので、昼間とは違う景色を楽しむことができます。

たくさんの木々が植えられているので、紅葉の時期にも緑豊かな自然を感じることができます。気候が良く、遊歩道も設置されているのでのんびりと散策することができます。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo byHans

白馬渓へのアクセス方法は車を利用するのがおすすめです。東九州自動車道臼杵ICから約5分の場所に位置しており、ICから近いのでアクセスしやすい紅葉スポットです。

紅葉は1ヵ月かけてゆっくりと色づいていく傾向があります。見頃の時期は11月下旬から12月上旬までの短い期間になりますが、一面に広がる紅葉の絶景は見る価値があります。

住所 大分県臼杵市前田1366
電話番号 0972-64-7130

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第2位【くじゅう連山】見出し

Photo by gtknj

大分で壮大な紅葉の景色を楽しみたい方におすすめのスポットが「くじゅう連山」になります。くじゅう連山とは、標高1791mの中岳を主峰とし、久住山や大船山が連なっています。

くじゅう連山は九州でも1番の高山地帯としても有名になり、大分で登山を楽しみたい方にもおすすめです。紅葉シーズンには一般客も多く集うスポットです。

大分県竹田市久住町にある人気紅葉スポット

Photo by gtknj

くじゅう連山では山肌に広がっていく紅葉の絶景を楽しむことができます。上に登れば登るほど絶景スポットが増えていき、自然を感じながら紅葉を堪能することができます。

山肌が赤く染まっていく光景は絶景の一言に尽き、ドライブを楽しみながら紅葉を見ることができます。ドライブコースも設置されており、登山をしなくても充分紅葉の魅力を感じられます。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo by gtknj

くじゅう連山へのアクセス方法は、大分道九重ICを利用するのがおすすめです。国道442号を経由してアクセスしていき、登山口までは約1時間の道のりです。

くじゅう連山は10月下旬から紅葉が色づき始めます。10月下旬から11月中旬までが紅葉の見頃の時期となっており、山全体が赤や黄色の絨毯に包まれていきます。

住所 大分県竹田市久住町
電話番号 0974-76-1117

大分県紅葉名所スポットランキング2019:第1位【由布岳】見出し

Photo by gtknj

由布岳は大分でも人気のある紅葉の名所として知られており、日本有数の温泉地としても有名な観光名所になります。紅葉のシーズンには全国から多くの人々が訪れます。

紅葉狩りを楽しんだ後に温泉を堪能することができ、そのまま宿泊することができます。温泉街には大分のグルメやお土産屋も多く点在しており、1日中楽しめます。

大分県由布市湯布院町にある人気紅葉スポット

Photo by Dal Lu

標高1584mの由布岳の絶景を見渡すことができ、山頂からは湯布院盆地や別府湾を一望することができます。山の麓から紅葉が色づき、山頂にかけて鮮やかな色を映し出しています。

紅葉を楽しもうと多くの人々が訪れており、温泉街からでも紅葉を楽しめます。由布岳を中心に温泉街が広がっているので、宿によっては温泉からも由布岳の景色を楽しめます。

この大分紅葉スポットへのアクセス・見頃時期などの最新情報

Photo by hans-johnson

由布岳のアクセス方法は、大分自動車道湯布院ICを利用するのがおすすめです。正面登山口まで約20分の道のりになり、電車の場合はJR由布院駅を利用しましょう。駅からはバスで15分ほどでアクセスできます。

由布岳は10月中旬から色づきはじめるので、見頃の時期は10月下旬から11月中旬にかけてになります。黄色や赤などの美しい色合いを楽しめます。

住所 大分県由布市湯布院町
電話番号 0977-84-3111

秋には大分県の紅葉名所を訪れよう!見出し

Photo byMabelAmber

秋の風物詩として知られる「紅葉」。大分は九州でも紅葉の名所としても知られており、全国から多くの人々が訪れるスポットばかりです。大分の自然を感じることができ、紹介した以外にもさまざまな紅葉スポットが点在しています。ぜひ、秋の時期に紅葉を楽しみたい方は、大分へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote