地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

寛永堂は黒豆茶が有名な京都の和菓子店!詰め合わせはお土産にもおすすめ!

寛永堂は黒豆茶が有名な京都の和菓子店!詰め合わせはお土産にもおすすめ!
投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなおすすめスポットが勢ぞろいしている京都は、観光にも人気のスポットです。今回はそんな京都でおすすめの「寛永堂」についてご紹介します。京都にある「寛永堂」のおいしい和菓子の詰め合わせや、お土産にも喜ばれるおいしい黒豆茶をチェックしましょう。

寛永堂は京都で人気の老舗和菓子店見出し

Photo byximatsuking

関西を代表する人気観光スポットの京都には、さまざまな飲食店や観光スポットが勢ぞろいしています。そんな京都にある「寛永堂」をご存知ですか?寛永堂は、美味しい黒豆茶や和菓子を販売している人気のお店です。今回は、寛永堂を代表するお土産にもおすすめの黒豆茶や、さまざまな人気の和菓子の詰め合わせなど、寛永堂についてたっぷりご紹介します。

上質な和菓子はお土産や贈り物にもおすすめ!

Photo by bangdoll@flickr

今回紹介する「寛永堂」は、京都で誕生した美味しい黒豆茶や和菓子が自慢の和菓子のお店です。寛永堂では、こだわりの素材を使用した、さまざまな和菓子を販売しており、それらの和菓子は、ご自宅用としてはもちろん、お土産としても大変人気があります。

中でも、寛永堂のさまざまな和菓子を堪能することができる「詰め合わせ」は、大人気。寛永堂の美味しい和菓子は、店舗ではもちろん、ネットショッピングでも購入することができます。寛永堂自慢の美味しい黒豆茶と一緒に、寛永堂の和菓子をお楽しみください。

寛永堂がある京都ってこんなところ見出し

Photo byPexels

今回紹介する「寛永堂」がある京都は、関西を代表する人気の観光スポットです。京都には、さまざまな寺院があるので、お寺巡りを楽しむことができます。京都でとくにおすすめの観光スポットは「清水寺」です。清水寺は、「清水の舞台」とよばれている、舞台造りの本堂が見どころになっています。

また、清水寺は、桜や紅葉の名所としても知られており、さまざまな四季の美しい景色を楽しむことができます。清水寺へ向かうまでの通りには、さまざまなお土産屋さんや、食べ歩きにおすすめのグルメなお店が並んでおり、歩いているだけでも楽しむことができます。

寛永堂の特徴とこだわり見出し

Photo by is_kyoto_jp

今回紹介する「寛永堂」には、寛永堂ならではのさまざまな特徴やこだわりがあるので、あらかじめ、寛永堂ならではの特徴やこだわりをチェックするのがおすすめです。

寛永堂の和菓子や黒豆茶は、素材本来のおいしさを追及しており、飾り気のないシンプルなおいしさを楽しむことができる、寛永堂の和菓子作りには、水ではなく自家焙煎した丹波の黒豆茶を使用しているなど、寛永堂ならではのさまざまな特徴やこだわりをチェックしましょう。

素材本来の美味しさのみを追求した飾り気のない美味しさ

Photo by t-mizo

今回紹介する「寛永堂」でつくる和菓子は、最近のインスタ映えするスイーツとは違い「飾り気」がないのが特徴です。寛永堂の和菓子は、上質な素材を使用した素材の味、熟練の技から誕生するおいしさのみを追求してつくられています。そのため、飾り気は必要ありません。

古来から愛されていた和菓子の伝統の形を大切にしている寛永堂の和菓子は、美味しいだけでなく、カラダにも優しい素材を使用しているので、安心していただくことができます。お土産にも大変喜ばれる和菓子に仕上がっています。

自家焙煎した丹波の黒豆茶を水の代わりに和菓子に使用

Photo by inazakira

今回紹介する「寛永堂」の和菓子の最大の特徴は、和菓子に、自家焙煎した丹波の黒豆茶を使用していることです。通常、和菓子をつくるときには水を使用しますが、寛永堂では、こだわりの黒豆茶を使用しているのが特徴です。

丹波の地で自家焙煎した黒豆茶を使用した和菓子の数々は、香り高い香りと味わいを楽しむことができます。黒豆茶を使用することで、奥行きのある味わいを楽しむことができます。寛永堂のさまざまな和菓子は、本物のおいしさを楽しむことができます。

寛永堂のおすすめ人気商品見出し

今回紹介する「寛永堂」には、お土産にも喜ばれること間違いなしのさまざまなおすすめメニューをご用意しています。寛永堂のさまざまなおすすめの和菓子をチェックしましょう。

寛永堂には、寛永堂の和菓子に使用されている、そのままいただいてももちろん美味しい「黒豆茶」、寛永堂の看板メニューであるお土産にも大変喜ばれる「黒豆茶羊羹」、甘いものが苦手な方へのお土産にもおすすめの「黒豆茶ぜりぃ」など、さまざまな和菓子メニューをご用意しています。

寛永堂の和菓子に幅広く使われている【黒豆茶】

「寛永堂」の「黒豆茶」は、黒豆の故郷としても知られている丹波で自家焙煎した美味しい黒豆茶です。寛永堂の黒豆茶は、ほんのりとした甘さと、香りの高さが特徴になっています。

自然の滋養をたっぷりとたくわえた黒豆を、一粒一粒焙煎しているので、おいしくて健康な黒豆茶を楽しむことができます。上質な仕上がりの黒豆茶は、極上の味わいで、年配の方へのお土産としても大変喜ばれます。黒豆茶は、1缶1000円で購入することができます。また、黒豆茶の詰め合わせもご用意しています。

寛永堂の看板商品【黒豆茶羊羹】

「寛永堂」の「黒豆茶羊羹」は、お土産にも喜ばれること間違いなしの、寛永堂を代表する看板メニューです。寛永堂の黒豆茶羊羹は、水ではなく、香り高い黒豆茶で仕上げているのが特徴です。丹念にじっくりと淹れた黒豆茶を使用した黒豆茶羊羹は、黒豆茶の香ばしさをしっかりと感じることができます。

小豆の豊かな甘みを感じることができる黒豆茶羊羹は、上品ですがすがしい味を楽しむことができます。ほかの羊羹にはない、美味しい味わいを楽しむことができ、きりりとしたさわやかな後味もまた素晴らしいです。

甘みの苦手な男性にも好評【黒豆茶ぜりぃ】

「寛永堂」の「黒豆茶ぜりぃ」は、すっきりとした味わいを楽しむことできる、甘い和菓子が苦手な方へのお土産にもおすすめの商品です。こだわりの黒豆茶を使用してつくられた黒豆茶ぜりぃは、後味がすっきりとしており、すがすがしい余韻を楽しむことができます。

黒豆茶の風味を楽しむことができる琥珀色のゼリーには、黒豆がたっぷりとはいっています。黒豆茶ぜりぃは、6個入りの詰め合わせや、12個入りの詰め合わせをご用意しています。

京風のみたらしを包んだ小餅【まろのおみた】

「寛永堂」の「まろのおみた」は、京都のお土産として大変喜ばれる小餅の和菓子になります。もちもちとしたやわらかな食感のお餅の中に、京風みたらしたれがつつまれています。一口タイプなので、サクッといただくことができておすすめ。

ひとくちタイプのふんわりやわらかな「まろのおみた」は、お子様のいるご家庭へのお土産にもおすすめです。口の中に、とろりとした食感の甘いたれが広がります。「まろのおみた」は、1箱に12個はいっており、お値段650円です。日持ちは3日と短いので、ご注意ください。

お土産に最適!寛永堂のおすすめ詰め合わせ商品見出し

Photo by t-mizo

「寛永堂」には、お土産に喜ばれること間違いなしの、さまざまな詰め合わせの商品をご用意しています。いろいろな商品を詰め合わせで楽しむことができるので、寛永堂の美味しい和菓子をいろいろ食べてみたい方にもおすすめです。

いろいろな和菓子をいただくことができる「京の川詰合せ」をはじめ、人気の黒豆茶羊羹も含まれている詰め合わせなど、おすすめの詰め合わせが勢ぞろいしています。

京の川詰合せ 3,000円~

Photo by yoppy

「寛永堂」でおすすめの「京の川詰合せ」は、夏季限定の詰め合わせで、夏のお土産におすすめの詰め合わせです。寛永堂の夏にぴったりの和菓子を詰め合わせたこちらの詰め合わせは、口あたりがさわやかで美味しいものばかりです。

京の川詰合せには、甘露煮にした黒豆をなめらかな寒天で閉じ込めた「黒豆寒天よせ」、栗の旨みと黒豆の旨みを調和した「黒豆入り栗かのこ」、さわやかなのどごしを楽しむことができるきな粉と黒蜜でいただく「本わらび」、黒豆茶の風味を楽しむことができる「黒豆茶ぜりぃ」などが含まれています。

寛永傳・黒豆茶羊羹棹詰合せ 2,400円~

Photo by toshifukuoka

「寛永堂」でおすすめの「寛永傳・黒豆茶羊羹棹詰合せ」は、寛永堂で人気の「寛永傳」、「黒豆茶羊羹」を楽しむことができる詰め合わせです。詰め合わせにはいっている「寛永傳」は、寛永堂ならではの独特の生地と上品な白あんのコラボレーションを楽しむことができます。

南蛮渡来の焼き菓子から発案した香り高い生地を使用した寛永傳には、北海道産の最高級大手亡豆製の白あんをつつんでいます。そんな寛永傳と、人気の黒豆茶羊羹がセットになった詰め合わせになります。

黒豆茶撰 2,800円~

Photo by urasimaru

「寛永堂」でおすすめの「黒豆茶撰」は、黒豆茶缶と黒豆茶羊羹がセットになっている詰め合わせです。黒豆茶撰にはいっている黒豆茶の黒豆には、「丹波豆」と「光黒」をブレンドしたものを使用しています。こだわりの黒豆は、香り高く、ふくよかな味わいが特徴です。

豊かで香ばしい香りを楽しむことができる黒豆茶は、後味にほんのりくる優しい甘みを楽しむことができ、和食だけでなく、クッキーや焼き菓子ともとても相性が良いです。ノンカフェインなので、どなたでも安心していただくことができます。

寛永堂の店舗情報見出し

Photo by bangdoll@flickr

京都にある人気の和菓子店である「寛永堂」は、京都を代表する人気のお店なので、しっかりと営業時間やアクセス方法などの基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

寛永堂の営業時間やアクセス方法などの基本情報をチェックして、スムーズに寛永堂を利用しましょう。

京都を中心に関西や関東に店舗を展開中

Photo by Blowing Puffer Fish

今回紹介する「寛永堂」は、京都に本店を構える人気の和菓子店ですが、京都以外のさまざまなエリアにも店舗を構えています。寛永堂は、本店の店舗のほかにも、ショッピングモールの店舗や、関西以外にも店舗を構えています。

関西の店舗は、四条本店、奈良店、阪急うめだ本店などの店舗があり、関東の店舗は、青山店、麻布十番店、東急二子玉川店などの店舗があります。いろいろなエリアに店舗があるので、お近くの店舗を調べて、足を運んでみてください。

四条本店

Photo bycongerdesign

今回紹介する「寛永堂」の本店は、京都の四条に店舗を構えています。こちらの店舗は、1630年創業の歴史ある店舗で、こちらの店舗には、とくにたくさんのお客さんが足を運びます。京都の観光にも人気の四条にある店舗なので、たくさんの観光客も足を運びます。

広々とした店内は、1階がさまざまな和菓子を販売しているお店、2階はカフェを楽しむことができるカフェスペースになっています。八坂神社や錦市場など、京都の人気スポットへも徒歩でアクセスすることができます。

店舗情報

Photo byFree-Photos

今回紹介する「寛永堂」へのアクセス方法は、祇園四条駅から110メートルほどでアクセスすることができます。京都河原町駅などからもアクセスすることができ、便利です。

寛永堂の営業時間は、9時から21時までになります。寛永堂の定休日はとくにありません。寛永堂の営業時間や定休日は、臨時で変更になる場合があるので、あらかじめ、営業時間や定休日をチェックしてから足を運ぶことをおすすめします。

住所 京都府京都市中京区先斗町四条上ル柏屋町171-3
電話番号 075-229-6282

本店茶寮

Photo bydungthuyvunguyen

今回紹介する「寛永堂」の四条本店は、2階に喫茶スペースがあり、自慢の美味しいお茶や和菓子を店内でゆっくりといただくことができます。

本店茶寮では、こだわりの宇治抹茶をたっぷりと使用したラテ、ここでしか食べることができないオリジナルの茶葉、季節に応じたそれぞれの限定メニューなどをいただくことができます。本店茶寮でしかいただけないドリンクやフードを楽しみたいときは、本店茶寮に足を運んでください。観光の休憩にもおすすめのカフェになっています。

こだわりの素材と空間で本物の味を楽しめる喫茶

Photo byNipapun

「寛永堂」の2階にある本店茶寮では、白を基調とした落ち着いた空間の中でゆっくりとお茶を楽しむことができます。ひとりでもゆっくりとした時間を過ごせる席や、ゆっくりとくつろぐことができるソファ席などがあります。

こちらのお店でおすすめのメニューは、宇治産抹茶を使用した「こだわりアイス抹茶ラテ」と、イタリアLavazzaを使用した「こだわりアイスカフェラテ」です。和の落ち着いた空間の中でゆっくりとした時間をお過ごしください。

店舗情報

Photo by4537668

「寛永堂」の本店茶寮の営業時間は、9時から21時までになります。「寛永堂」の本店茶寮は、とくに休憩時間はなく、通しで営業しているお店なので、観光の休憩にもおすすめです。

「寛永堂」の本店茶寮では、宇治抹茶をたっぷり使用したかき氷の「宇治金時」や、もちもちのお餅がはいった「ぜんざい」など、さまざまな和スイーツを楽しむことができます。

京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くからの街並みを数多く残す日本屈指の観光地・京都。そんな京都でお菓子を買おうとすると、やっぱり和菓子に目がいってしまう…という人も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめの和菓子TOP21を紹介します!お土産や自分へのご褒美の参考にしてください。

寛永堂の絶品和菓子を堪能しよう!見出し

Photo bykomahouse

いかがでしたか。京都にある「寛永堂」は、こんなに魅力あふれる和菓子店です。寛永堂では、美味しい黒豆茶をはじめ、お土産におすすめの和菓子や、さまざまな和菓子の詰め合わせを購入することができます。京都のお土産におすすめの商品もたくさん販売しているので、ぜひ、京都の寛永堂に足を運んでみてください。

投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote