地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡で家系ラーメンならおすすめはココ!人気店の営業時間やアクセス方法も紹介!

福岡で家系ラーメンならおすすめはココ!人気店の営業時間やアクセス方法も紹介!
投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている福岡は、九州を代表する人気グルメスポットです。今回は、福岡でおすすめの「家系ラーメン」をたっぷりとご紹介します。福岡には、おいしい家系ラーメンをいただくことができる人気店や、アクセスしやすい家系ラーメン店がたくさん。

福岡で人気のおいしい家系ラーメンをご紹介!見出し

Photo by ivva

九州を代表する人気グルメスポットの福岡には、グルメなお店が勢ぞろいしています。そんな福岡には、おいしい家系ラーメンをいただけるラーメン店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、おいしい家系ラーメンが自慢の人気店や、アクセス抜群の家系ラーメンのお店など、福岡でおいしい家系ラーメンをいただけるおすすめ店をご紹介します。

家系ラーメンとは?

Photo by ivva

今回紹介する「家系ラーメン」は、横浜で誕生したラーメンのジャンルで、現在は横浜のみならずあらゆるエリアで愛されているラーメンです。

家系ラーメンには、家系ラーメンならではのトッピングメニューやスープの特徴があるので、家系ラーメンとは一体どんなラーメンなのかをご紹介いたします。

麺・スープ・トッピングなどの特徴

Photo by eiko_eiko

今回紹介する「家系ラーメン」は、とんこつベースのスープでいただくおいしいラーメンのことをいいます。

また家系ラーメンの麺に使用しているのは、食べ応えのある太麺で、麺のかたさをチョイスすることができます。家系ラーメンのトッピングには、チャーシューやほうれんそうが使用されることが多いです。

家系ラーメンが自慢の福岡ってこんなところ見出し

Photo by keiichi.yasu

今回紹介する「家系ラーメン」を楽しむことができる「福岡」には、さまざまなおすすめのスポットが勢ぞろいしています。

観光スポットとしても人気の福岡でおすすめの観光スポットは、福岡の屋台です。屋台には、おいしいお酒を楽しむことができるお店がズラリと並んでおり、中には、屋台でラーメンをいただけるお店もあります。

福岡の家系ラーメンの特徴見出し

Photo by ivva

今回紹介する福岡では、さまざまなジャンルの「家系ラーメン」をいただくことができるので、福岡のいろいろなジャンルの家系ラーメンを食べ比べするのもおすすめです。

福岡には、横浜の本格的な家系ラーメンをいただける人気店や、福岡ならではの家系ラーメンをいただけるおすすめ店が充実しています。

横浜系の本格的な家系

Photo by yto

今回紹介する福岡には、福岡にいながらにしておいしい本場の家系ラーメンをいただけるラーメン店がたくさんあります。

本場の家系ラーメンをいただける人気のお店や、横浜にもお店を構えている家系のラーメン店をチェックしましょう。

福岡エッセンスのきいたオリジナルの家系

Photo by ivva

今回紹介する福岡には、福岡ならではのオリジナリティ溢れるおいしい家系ラーメンをいただけるお店がたくさんあります。

福岡ならではのとんこつスープを使用した家系ラーメンや、福岡ならではのエッセンスを加えたおいしい家系ラーメンをいただけるおすすめのお店をチェックしましょう。

福岡で人気のおすすめ家系ラーメン【入船食堂】見出し

Photo by ivva

福岡にある「入船食堂」は、おいしい家系ラーメンや油そばを楽しむことができるレトロなラーメン店です。

こちらのお店の家系ラーメンは、こってりとした味わいのとんこつスープに、ほんのり味つけされたチャーシューがベストマッチしています。

横浜「壱六家」の流れを汲んだ名店

Photo by ivva

こちらのお店でいただくことができる「家系ラーメン」は、横浜で有名な「壱六家」という家系ラーメンの流れをくんでいます。

こちらのお店の家系ラーメンは、壱六家の家系ラーメンと比べて、スープの味が比較的うすく優しい味わいが特徴になっています。

店舗情報

Photo by ivva

こちらのラーメン店は、カウンター席のみのラーメン店なので、おひとりさまでの食事にもおすすめです。

こちらのラーメン店には、全部で11席の席があります。こちらのラーメン店は、完全禁煙のお店になります。

アクセス

Photo by ivva

こちらのラーメン店へのアクセス方法は、渡辺通駅から780メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのラーメン店は、バスでアクセスすることができ、西鉄バス、住吉で降りてアクセスすることができます。

営業時間

Photo byMonoar

こちらのラーメン店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から14時30分までになります。

ディナータイムの営業時間が18時から22時までになります。こちらのラーメン店の定休日は、日曜日と祝日になります。

住所 福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
電話番号 092-441-0377

福岡で人気のおすすめ家系ラーメン【壱壱家】見出し

Photo by ivva

福岡にある「壱壱家」は、福岡市博多区にあるおいしい家系ラーメンのお店で、本場の家系ラーメンをいただくことができます。

こちらのお店の家系ラーメンは、濃いめの味わいのスープに、もっちりとした食感の太めの麺をあわせています。

店主は横浜出身!ザ・横浜家系ラーメン

Photo by ivva

こちらのラーメン店は、お店の店主が横浜出身の方なので、正統派のおいしい家系ラーメンをいただくことができます。

こちらのお店の家系ラーメンには、バラ肉のチャーシュー、ねぎ、ほうれんそう、うずらのたまごをトッピングしています。

店舗情報

Photo by ivva

こちらのラーメン店は、カウンター席のみのラーメン店で、全部で12席の席があります。少人数での利用におすすめです。

こちらのお店には、ラーメンメニューのほかに、きゃべちゃ丼、ネギ丼などのサイドメニューをご用意しています。

アクセス

Photo by ivva

こちらのラーメン店へのアクセス方法は、呉服町駅から720メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのラーメン店の外観は、大きな赤いお店の名前がかかれた外観なので、ひとめでお店に気づくことができます。

営業時間

Photo byJESHOOTS-com

こちらのラーメン店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から14時30分までになります。

ディナータイムの営業時間が16時30分から22時30分までになります。こちらのラーメン店の定休日は、不定休になります。

住所 福岡県福岡市博多区大博町2-14
電話番号 092-271-8263

福岡で人気のおすすめ家系ラーメン【無邪気】見出し

Photo by nambon

福岡にある「無邪気」は、大量のとんこつを使用した超濃厚な豚骨スープの家系ラーメンをいただくことができます。

定番の家系ラーメンのほかにも、辛党の方にもおすすめの「激辛豚骨ラーメン」なども楽しむことができます。

中毒性あり!おいしい家系ラーメン

Photo by Kanesue

こちらのお店の家系ラーメンは、超濃厚なとんこつスープに、秘伝の醤油のかえしがキメテになっています。

おすすめメニューの「無邪気デラックスラーメン」は、たっぷりのチャーシュー、ねぎ、海苔などがトッピングされておりボリューム満点です。

店舗情報

Photo by khf_fjs

こちらのラーメン店は、ラーメン店とは思えないおしゃれな雰囲気のカウンター席がメインになっています。

全部で17席の席を完備しているこちらのお店は、カウンター席のほかにも、少しですがテーブル席をご用意しています。

アクセス

Photo by gtknj

こちらのラーメン店へのアクセス方法は、博多駅から435メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのラーメン店の最寄りの駅は、博多駅になります。博多駅からは、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

営業時間

Photo byBru-nO

こちらのラーメン店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時から15時までになります。ディナータイムの営業時間が17時から23時までになります。

こちらのラーメン店の定休日は無休になります。こちらのラーメン店は、年末年始のみお休みになります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-10
電話番号 092-409-3448

福岡で人気のおすすめ家系ラーメン【一恭】見出し

Photo by ivva

福岡にある「一恭」は、ちょっぴり味噌の風味を感じるおいし豚骨醤油の家系ラーメンが自慢のお店です。

こちらのお店の家系ラーメンには、中細のストレート麺を使用しており、かたさもチョイスすることができます。

中州の行列店が提供する家系ラーメン

Photo by Kossy@FINEDAYS

こちらのラーメン店は、中洲で人気のお店が展開しているラーメン店で、こだわりの家系ラーメンをいただくことができます。

こちらのお店の家系ラーメンには、チャーシュー、白髪ねぎ、水菜、のり、うずらのたまごがトッピングされています。上質な家系ラーメンといった雰囲気です。

店舗情報

Photo by veroyama

こちらのラーメン店は、全部で24席の席を完備したお店で、居酒屋のような気取らない雰囲気になります。

こちらのラーメン店には、ラーメン屋には珍しいお座敷席があるので、お子様連れのお客さんにもおすすめです。

アクセス

Photo by Kossy@FINEDAYS

こちらのラーメン店へのアクセス方法は、もーもーランドから車で5分ほどでアクセスすることができます。

福岡の小笠木峠の中腹の県道56号線沿いにあるお店なので、自動車でアクセスすることをおすすめします。

営業時間

Photo byYummymoon

こちらのラーメン店の営業時間は、10時から20時までになります。こちらのラーメン店の定休日は月曜日です。

こちらのラーメン店は、ランチタイムからディナータイムまで通しで営業しているので、いつでもおいしい家系ラーメンをいただくことができます。

住所 福岡県那珂川市西畑904-1
電話番号 092-408-3649

福岡で人気のおすすめ家系ラーメン【ラーメン屋 游】見出し

福岡にある「ラーメン屋 游」は、家系ラーメンのみならず、さまざまなジャンルのラーメンを楽しむことができるお店です。

家系ラーメンのほかにも、ちゃんぽんや沖縄そばなど、多彩なジャンルのラーメンをいただくことができます。冷やし中華も大人気です。

見た目は家系!食べると?

こちらのお店でいただける「家系ラーメン」は、豚げんこつを使用した旨みたっぷりのスープが自慢です。

こちらの家系ラーメンは、「かえし醤油」を使用せずに、シンプルに「塩」のみでいただく家系ラーメンになります。他店ではなかなか味わえないクオリティの高いスープを楽しむことができます。

店舗情報

こちらのラーメン店は、カウンター席のみの小さなラーメン店になります。全部で10席のカウンター席をご用意しています。

こちらのラーメン店では、ラーメンメニュー以外にも、サイドメニューやアルコールメニューを提供しています。

アクセス

こちらのラーメン店へのアクセス方法は、茶山駅から900メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのラーメン店へは、バスでアクセスするのがおすすめです。西鉄バス「荒江四角」バス停からは、徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

営業時間

Photo by amo_designare

こちらのラーメン店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から15時までになります。

ディナータイムの営業時間が18時から23時までになります。こちらのラーメン店の土日祝日の営業時間は、ランチタイムの営業時間は11時30分から16時までになります。ディナータイムの営業時間は、18時から23時までになります。こちらのラーメン店の定休日は、木曜日になります。

住所 福岡県福岡市城南区荒江1-23-27
電話番号 092-833-0330

福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡に観光で何をたべたいですか?もつ鍋、水炊き、うどんなんかも有名ですが、やっぱり福岡といえばラーメンという人も多いんじゃないでしょうか?日が落ちるような時間になると、あたりに屋台が並ぶ福岡は屋台の街といえるでしょう。そんな福岡のラーメン店をご紹介します。

豚骨だけじゃない!福岡でラーメンを食べるなら家系ラーメンもおすすめ見出し

Photo by rhosoi

いかがでしたか。今回紹介した福岡には、こんなにたくさんのおいしい家系ラーメンのお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、福岡にある、おいしい家系ラーメンが人気のお店や、いろいろなエリアからアクセスしやすいラーメン店ばかりです。福岡でおいしい家系ラーメンを食べたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote