地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で人気のクリスマスデートスポット【2019】イルミネーションも幻想的♡

京都で人気のクリスマスデートスポット【2019】イルミネーションも幻想的♡
投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

クリスマスが近づいてきましたが、和の象徴のような京都にもクリスマスらしい魅力的なデートスポットがたくさんあります。そこで京都市内および周辺でおすすめしたいクリスマス観光スポットやグルメスポットなどについていくつか紹介します。

京都のクリスマスデートにおすすめのイルミネーション見出し

Photo by Norisa1

年末が近づいてくると、クリスマスが楽しみになってきます。きれいなイルミネーションや食事を楽しむクリスマスらしいデートをしようと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで2019年のクリスマスにおすすめしたい、京都のデートスポットをいくつか紹介します。

京都・嵐山花灯路

Photo by ketou-daisuki

京都の夜の楽しみとして始まった「花灯路」は歴史的な建物や街並みを美しいイルミネーションで飾ることで人気の高いイベントの一つです。特に京都の観光スポットである嵐山で行われる「嵐山花灯路」は、ちょうどクリスマスの時期に行われることでクリスマスデートにぴったりです。

寺社や橋、竹林などが美しくライトアップされた様子は、昼とはまた違う幻想的なイメージを醸し出してくれます。クリスマスにちょっと和の雰囲気を感じたいという方にもおすすめしたいデートスポットです。

ローム イルミネーション

京都市右京区にある佐井通り沿いの並木道にある木々をイルミネーションで飾る「ローム イルミネーション」は、京都市内で楽しめる最大規模のイルミネーションとして人気が高いです。2019年には新たに名倉公園にもイルミネーションが輝く予定となっています。

美しく飾り付けられたイルミネーションは「圧巻」という言葉がぴったりの美しさで、無料で楽しめるのもうれしいところです。京都市内でクリスマスデートを楽しみたいという方にはぜひおすすめしたいスポットです。

京都府立植物園

Photo by Kyoto-Picture

京都府立植物園は、結婚式の写真などを撮るカップルも多く訪れる、美しい自然あふれるスポットですが、ふつうは昼に訪れるスポットです。しかしクリスマスの時期には夜間にイルミネーションが設置され、夜間開館が行われるのです。

正門から観覧温室、くすのき並木から北山門など、数か所にイルミネーションがとりつけられ、噴水などもライトアップされることで幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。ふだんとちょっと違う雰囲気を味わいたい方にぴったりのデートスポットです。

京都イルミネーション シナスタジアヒルズ

京都市内から少し足をのばして、きれいなイルミネーションを楽しみたいという方におすすめなのが「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」です。シナスタジアというのは「共感覚」という意味で、園部町にある京都るり渓温泉で1年を通して行われています。

2019年11月からはオーロラショーや光の回廊が楽しめるエリアが新登場し、「オーロラエクスペリエンス」が美しいオーロラが楽しめます。クリスマスデートのイルミネーションを楽しみたい方にぴったりです。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション

Photo by Kanesue

京都の玄関口、JR京都駅で行われる「京都駅ビル クリスマスイルミネーション」は冬の風物詩となっています。京都駅の大階段の前には高さ22メートルのクリスマスツリーが設置され、京都タワーとのコラボレーションも楽しめます。

2019年は京都市とアメリカのボストン市との姉妹都市締結60周年にあたることから、ボストンに関する演出なども行われ、美しく咲いた赤を基調とした花々が目を引く美しさです。ディナーなどと組み合わせてデートを楽しむのもおすすめです。

京都のクリスマスデートにおすすめのイベント見出し

Photo by torisan3500

クリスマスには美しいイルミネーションが飾りつけられ、テンションがあがりますが、その時期に合わせてイベントなどを行うところもあります。特に北山周辺の境界などでは、クリスマスを迎えるイベントなどが多く行われ、一般の方でも参加できるものがあります。そのようなイベントをいくつか紹介します。

北山ル・アンジェ教会

京都の北山地区では「the place of north クリスマスイルミネーション 2019」が行われ、約300メートルにわたり、約3万球のイルミネーションが飾り付けられ、教会などでもさまざまなイベントが行われます。

中でも「北山ル・アンジェ教会」では、クリスマスイブと当日の2日間、美しいイルミネーションに飾られた礼拝堂でゴスペルコンサートが行われます。ふつうに見に行ってももちろんいいのですが、レストランでコンサートチケット付のクリスマスディナーも用意されています。

このクリスマスディナーは、コンサートとイルミネーションを楽しみながらディナーができるということで大変人気があり、毎年すぐに満席になってしまうほどだそうです。ディナーもイルミネーションも楽しみたいという方は早めに確認をおすすめします。

関西のクリスマスデートおすすめ31選!人気スポットや穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西のクリスマスデートおすすめ31選!人気スポットや穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットが勢揃いしている関西は、クリスマスデートにおすすめの街。今回はそんな関西でおすすめのクリスマスデートのスポットをご紹介します。関西には、クリスマスデートに最適な人気スポットや、意外と知られていない穴場のクリスマスデートスポットがたくさん。

京都のクリスマスデートにおすすめの人気スポット見出し

Photo by yto

クリスマスデートというとイルミネーションが輝く特別な場所に行くことを考えがちですが、京都にはイルミネーションがあるところだけでなく、デートスポットとして人気がある場所がたくさんあります。そこで次に、デートスポットとして人気が高い場所をいくつか紹介していきます。

花見小路通(はなみこうじどおり)

Photo by Albert929

祇園の花見小路は、由緒ある茶屋や料理屋が並び、石畳に紅殻格子に犬矢来という、花街の華やかな雰囲気が楽しめる場所として人気が高い観光スポットの一つです。特別にクリスマスイルミネーションなどがあるわけではないですが、しっとりとした雰囲気がデートにぴったりです。

中にはディナーやランチ、和スイーツが楽しめる店なども多く、クリスマスシーズンにはクリスマスディナーなどを用意している店もあります。ちょっと大人の雰囲気のデートを楽しみたいという方におすすめしたい観光スポットです。

八坂神社

Photo by Kentaro Ohno

四条通を突き当たりまで進んだ所にある八坂神社は、有名な祇園祭が行われる神社として知られています。春の桜の時期などもおすすめなのですが、夜になるとライトアップも行われ、赤い神社がきれいに光り輝きます。

境内は結構広さがあり、ゆっくりと時間をとって見て歩くのがおすすめです。もちろん御朱印などを集めている方には御朱印集めの楽しみもあります。年末のお参りがてら、クリスマスデートにいかがでしょうか。

京都嵐山オルゴール博物館

前に述べた嵐山花灯路の際にでも立ち寄りたいのが「京都嵐山オルゴール博物館」です。ヨーロッパの貴重なオルゴール約150点を展示、演奏している施設です。また、販売なども行っており、癒しの音楽に浸ることができます。

実際に行ってみると、さまざまなタイプのオルゴールがあり、奥の深さを感じ取れます。中には100年以上昔のものなどもあり、それが今でも美しい音楽を奏でるのは感動的と言えるでしょう。クリスマスのひとときの癒しにおすすめです。

京都水族館

Photo by t.shigesa

2019年3月に新しい駅である「梅小路京都西」駅ができて、ぐんとアクセスがよくなったのが「京都水族館」です。2012年の開館以来、日本で初めて100パーセント人工海水を利用している水族館であり、約250種の動物が展示されています。

もちろん水族館はデートスポットにぴったりですが、イルカパフォーマンスなどの人気のアトラクションもあり、何度行っても、いつ行っても楽しみがあると人気が高いです。お休みの一日をのんびり過ごしたい方にもおすすめです。

京都タワー

Photo by rhosoi

美しい景色を楽しみたいという方には外せないのがやはり「京都タワー」でしょう。何といっても京都駅の目の前にあり、アクセスがよいこと、さらに京都は高い建物が少ないこともあって、景色が一望できる点も人気です。

京都タワーの高さ131メートルは、できた時の京都市の人口の数字に合わせてあるそうです。天気が良ければなんと大阪まで見えるとも言われ、クリスマスの時期には京都駅のイルミネーションも楽しめます。ホテルやディナーを楽しめる場所などもあります。
 

京都のクリスマスデートにおすすめのディナー見出し

Photo by june29

クリスマスデートを楽しんだ後でおいしいディナーをと考えている方も多いのではないでしょうか。クリスマスの時期は多くのレストランでクリスマスディナーがあり、美しくおいしい食事がクリスマスの楽しみをさらに高めてくれます。クリスマスディナーにおすすめのレストランをいくつか紹介します。

italiana SAGRA

Photo by sun_summer

「italiana SAGRA」は京都の花街の一つである先斗町にあるイタリアンレストランです。鴨川の流れに沿った場所に店があり、夏には川床も楽しむことができます。ディナーはアラカルトとコースがあり、ディナーコースは3種類あります。

本格的なイタリアンを楽しむことができ、彩りも豊かでおしゃれな雰囲気が楽しめる店なので、クリスマスの雰囲気を楽しむ時にぴったりです。カルパッチョやパスタなどが特に絶品でおすすめです。

ビュー&ダイニング コトシエール

「ビュー&ダイニング コトシエール」は京都駅にあるホテルグランヴィア京都の最上階にあるレストランです。店名の通り、美しい夜景が楽しめる点が特に人気で、特別な時間を過ごしたいという方にはぴったりです。

クリスマスディナーは12月21日から25日までとなっており、特に24日、25日の2日間のディナーには窓際席確約、組数限定のものもあります。利用を考えているならば早めに確認することをおすすめします。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町901 ホテルグランヴィア京都15F
電話番号 075-342-5522

フレンチダイニング トップ オブ キョウト

Photo by sun_summer

「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」はリーガロイヤルホテル京都の最上階にあるフレンチレストランです。ここのおすすめポイントは京都唯一の回転展望レストランであるという点です。そのため古都の街並みを丸ごと楽しみながらディナータイムを過ごせます。

クリスマスディナーは12月1日から25日まで行われており、2部制となっています。ディナーは2種類ありますが、公式サイトから予約すると予約特典で少し割引きとなります。京都の景色を楽しみながら食事をしたい方におすすめです。

オールデイダイニング ラジョウ

「オールデイダイニング ラジョウ」は京都センチュリーホテルにあるレストランで、6階まで吹き抜けとなっている造りのため、スタイリッシュで開放的な雰囲気の中で食事を楽しむことができます。朝昼晩楽しめるビュッフェやアラカルトなど、好みに合わせて楽しめるのが魅力です。

クリスマスにおすすめなのはクリスマススイーツビュッフェです。ベリー系スイーツを中心にしたスイーツが90分食べ放題となっており、クリスマスらしくかわいらしくおいしいスイーツがたくさんあります。もちろんクリスマスらしいフードも揃っています。

オールデイダイニング ラジョウの予約はこちら
オールデイダイニング ラジョウ (京都/バイキング)の店舗情報は食べログでチェック!【9/4~】世界の肉料理が食べ放題!World Meat Festivalディナービュッフェ 【禁煙 / 飲み放題あり / 食べ放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

スコルピオーネ 吉右

「スコルピオーネ 吉右」は四条大橋の南隣にある団栗橋のたもとにある一軒家レストランです。京都の中心街である四条通にあり、鴨川の景色を楽しめることから夏には川床も行われる店で、観光客に人気です。

ディナーは季節のコースが3種類ありますが、比較的リーズナブルな値段で旬の味をじっくり楽しめるコースとなっており、京都らしい食事を楽しみたい方におすすめのレストランです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町680 京都センチュリーホテル 2F
電話番号 075-351-0085

龍のひげ

「龍のひげ」は京料理とフレンチ割烹の店で、京都市役所の近くに店舗があります。京料理らしいお造りや八寸などとステーキなどの両方が楽しめる点が魅力です。しかも器には信楽焼が使われ、店主自ら手がけたものもあるそうです。

ディナーのコースは3種類あり、いずれも比較的リーズナブルな値段で楽しむことができる点も魅力です。京都ならではの食材が、旬のおいしさを伝えてくれることからお得な気分での食事が楽しめます。

クリスマスを京都で!おすすめディナーにデートに人気のイルミネーションもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クリスマスを京都で!おすすめディナーにデートに人気のイルミネーションもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポットです。今回はそんな京都でおすすめのクリスマススポットをたっぷりとご紹介します。京都にはクリスマスディナーに最適なロマンチックなお店や、美しいイルミネーションがたくさんあるんです。

京都のクリスマスデートにおすすめのランチ見出し

Photo by akira yamada

昼にデートの計画を立てている方の場合は、ランチを楽しむ予定の方もいるでしょう。クリスマスですからランチもおしゃれなものを選びたいところではないでしょうか。そこでクリスマスにおすすめしたいランチの店についていくつか紹介します。行く予定の観光スポットと合わせて考えてみてください。

レストラン タワーテラス

「レストラン タワーテラス」は京都タワーのホテルにあるレストランです。京都タワーで景色を楽しむのと組み合わせてランチをしたいという方にぴったりです。

こちらのランチはクリスマスビュッフェとなっています。クリスマスということでローストチキンやケーキなどのクリスマス特別メニューも提供されており、チーズフォンデュファウンテンなども楽しく魅力的です。12月21日から25日までの提供です。

The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO

「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都」JR京都伊勢丹の10階にあり、美しい景色を楽しみながらランチができます。ランチはビュッフェランチで、好みのメインディッシュを選び、それに前菜、サラダ、デザートのビュッフェとドリンクがつくコースとなっています。

また、ランチのコースも用意されていて、こちらには世界ナンバーワンを受賞した一品なども入れることができるなど、さらに充実の内容となっています。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都の予約はこちら

バイキングレストラン「ル・プレジール」

Photo by 水上温泉水上館

「ル・プレジール」は都ホテル京都八条(旧新都ホテル)の本館1階にあるレストランです。バイキングレストランで規模が大きく、クリスマスなどの繁忙期でも比較的待ち時間なく入れる可能性が高いという点がおすすめです。

ランチでは約100種類の料理を90分間存分に楽しむことができます。その場で仕上げる料理も多く、バイキングでありながら目の前でできあがりが楽しめる点も人気です。

THE KITCHEN KANRA

「ザ キッチン カンラ」はホテルカンラ京都の中にあるレストランです。ランチでは2種類あり、片方は魚や肉の中からメイン料理を選ぶタイプ、もう一つはパスタもしくはピッツァを選ぶタイプとなっています。野菜が多く、食べごたえがあるラインナップとなっています。

また、ランチのドリンクには京都大原のシソで作ったジュースなど、体に良さそうなものもあり、体調を整えたい方にも魅力的なメニューとなっています。

ザ キッチン カンラの予約はこちら

鉄板焼 葵

Photo by JaggyBoss

「鉄板焼 葵」はリーガロイヤルホテル京都の中にある鉄板焼の店です。日本の三大和牛の一つに数えられる近江牛の指定店となっており、目の前の鉄板で焼くパフォーマンスも人気です。

ランチでは11月と12月の2ヶ月に供される特別メニューがあります。フォアグラや牛フィレの鉄板焼など、とてもランチとは思えないほどの豪華さが魅力です。おいしいものをがっつり食べたい方におすすめです。

住所 京都府京都市下京区 東堀川通り塩小路下ル松明町1 リーガロイヤルホテル京都B1F
電話番号 075-361-9225

鉄板焼 豊園

Photo by june29

「鉄板焼 豊園」はホテル日航プリンセス京都にある鉄板焼のレストランです。カウンターが大理石になっており、目の前で旬の食材が丁寧に焼き上げられていくのを楽しむことができます。フランス産天然塩、京都の七味やワサビなどで自然のおいしさが楽しめます。

ランチの種類が多く、ステーキランチやシーフードランチなどもあるため、好みに合わせてチョイスしやすい点も人気で、また季節限定の美食ランチなども旬のおいしさが楽しめると評判です。

住所 京都府京都市下京区 東入高橋町630
電話番号 075-342-2199

日本料理 嵯峨野

Photo by 360photo.tw

鉄板焼豊園と同じ、ホテル日航プリンセス京都にある日本料理の店が「嵯峨野」です。京都でちょっとおしゃれなランチを楽しみたいという方には人気が高く、京野菜などの京都らしいものが食べられると評判です。

ランチは5種類あり、12月は初雪や顔見世と言った、この時期の京都がイメージされたものが多く、ちょっと大人のクリスマスを楽しみたいという方にぴったりです。

スコルピオーネ祇園

「スコルピオーネ祇園」は江戸時代のお茶屋を改装したモダンな造りのレストランです。イタリアンと京都の粋を合わせた料理は、周囲の雰囲気にぴったり合ったおしゃれなものが多く、デートにぴったりです。

ランチは4種類あり、その中のシェフおまかせコースは京野菜や日本の海の恵み、フランスやイタリアの源泉食材を贅沢に使った一品です。花見小路など楽しんだあとでいかかでしょうか。

京都の人気スポットへは公共交通機関で見出し

Photo by rail02000

京都には観光地が多いのですが、それだけにクリスマスの時期などは車が混雑します。特に嵐山周辺に行く場合、バスなどでも予想外に時間がかかる傾向にあります。ですから、観光スポットに行くのには地下鉄や電車などを利用してのアクセスをおすすめします。

また、観光で訪れる方が多いこともあり、公共交通機関のフリーチケットもさまざまな種類があり、それを利用することで観光スポットの割引などがあるところもあります。そのあたりも含め、調べていくことをおすすめします。

京都の2019年のクリスマスデートは人気スポットで楽しもう見出し

Photo by yto

クリスマスというと洋風の行事というイメージが強いですが、京都にも魅力的な人気スポットがたくさんあり、気軽にイルミネーションなどを楽しむことができます。またランチやディナーもクリスマスの特別なメニューなども多く用意されています。ぜひうまく利用して、2019年のクリスマスを楽しんでください。

投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote