地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北野天満宮周辺のおすすめランチ11選!和食や洋食など人気店を厳選してご紹介!

京都にある北野天満宮周辺にはたくさんの飲食店が揃っています。北野天満宮は観光客も多いので、周辺にランチのできるお店があるのは嬉しいことでしょう。今回は北野天満宮周辺でおいしいランチをいただける、人気のお店をご紹介いたします。

北野天満宮周辺でおいしいランチ!人気店をご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

京都にはたくさんの観光名所がありますが、その中の一つでもある北野天満宮へ行かれたことのある方も多いでしょう。観光客だけでなく、地元の方も行かれるのではないでしょうか。

そんな北野天満宮周辺でおいしいランチを食べたいと思っている方も多いでしょう。北野天満宮周辺の人気店をご紹介いたします。

北野天満宮ってどんなところ?見出し

Photo by cyesuta

北野天満宮は、紅葉と梅で有名な京都の神社になります。紅葉と梅のシーズンには、遠方からたくさんの方が来られるので、とても賑わっています。

北野天満宮は天神信仰の発祥の地なので、親しみを込めて「北野の天神さん」や「北野さん」と呼ばれているそうです。

北野天満宮は地元の方からも観光客の方からも愛された神社なのが分かります。せっかくなので、ぜひ紅葉と梅の時期に足を運ばれてみはいかがでしょうか。

北野天満宮周辺には飲食店が勢揃い

Photo by eiko_eiko

北野天満宮周辺には、実は飲食店がたくさんあるのをご存知でしょうか。なので、実際に北野天満宮へ行かれてランチをしようと思った時にどこにしようか悩んでしまいます。

それくらいおいしいだろうなと思わせてくれるお店がたくさんあります。北野天満宮へ行こうと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

バラエティ豊かなお店がたくさん

Photo by sun_summer

北野天満宮周辺の飲食店は数もあるのですが、バラエティ豊かなお店がたくさんあるのも特徴です。京料理、日本食、カフェ、洋食など、様々な種類のお店があります。

きっと自分好みの気になるお店が見つかることでしょう。今回は数あるお店の中から厳選して、北野天満宮周辺のおいしいランチをいただけるお店11選をご紹介いたします。

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>5選見出し

Photo by Nullumayulife

まずは、北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>5選をお届けいたします。和食は、日本人なら誰もが好きなお料理の一つでしょう。

小さいお子さんからお年寄りまで幅広い世代の方が利用できるお店になっています。北野天満宮周辺で和食のランチがしたい方は、チェックしていきましょう!

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>1:御料理 光安見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>その1は、御料理 光安です。こちらのお店は、会席料理がいただけるお店となっていて、北野天満宮に立ち寄った後のランチとして利用される方は多いです。

光安は、お昼は1組、夜は2組までの予約したお客様しか受け入れていません。なので、予約をされる際も数か月先の予約をすると良いでしょう。

おすすめ人気メニュー

光安のおすすめ人気メニューは、1万円のおまかせコースです。ランチで1万円は通常だと高いのですが、光安ではとてもおいしい繊細なお料理をいただくことができます。

野菜などの旬のものは、できるだけ素材の味を大切にして野菜の旨みを味わうことができます。シンプルなお料理が多いなかに、創作料理ならではの工夫も感じられます。

派手さはありませんが、一つ一つ丁寧なお料理を提供してくれ、満足感が得られるお店はなかなか今の時代珍しいのではないでしょうか。

御料理 光安の店舗情報・アクセス

Photo byMonoar

御料理 光安の店舗情報をお届けいたします。営業時間はランチタイム12時から14時、ディナータイム18時から21時30分となります。定休日は日曜日と月曜日のお昼です。

アクセスは、二条駅から距離にして約950mです。徒歩約7分ほどで到着するでしょう。北野天満宮からも近いのでなかなか予約も難しいかもしれませんが、ぜひ食べに行ってみてください。

住所 京都府京都市上京区千本通丸太町上る二筋目東入
電話番号 075-366-3138

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>2:西陣大江戸見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>その2は、西陣大江戸です。こちらはとんかつ屋さんになります。とても肉厚で柔らかいとんかつはまさに絶品です。

お肉にはうっすらピンク色も見え、揚げ具合が絶妙でとてもおいしいといわれています。外観も京都の趣を感じさせる佇まいで、北野天満宮周辺の上品なとんかつ屋さんといった印象です。

おすすめ人気メニュー

西陣大江戸のおすすめ人気メニューは、とんかつ定食です。断トツで人気があるそうで、ロース肉を使用しています。

脂身は良い具合にしっとりとしていて、衣は薄目の仕上がりです。サクサク、カリカリとした衣の食感を感じられるでしょう。

ソースだけでなく、レモンやからしを付けて食べることもできるので、味に変化をつけることもできます。箸が止まらなくなるほどのおいしいとんかつ定食を、ぜひ食べてみてください。

西陣大江戸の店舗情報・アクセス

Photo by sabamiso

西陣大江戸の店舗情報をお届けいたします。営業時間はランチタイム11時30分から15時、ディナータイム17時から20時30分となります。定休日は月曜日と木曜日です。

アクセスは、京福電鉄北野線 北野白梅町駅より徒歩約17分、JR山陰本線 円町駅より徒歩約22分となります。

駅から少し歩くので、バスのアクセスの利用もあります。京都市バス101号系統 千本今出川より徒歩約3分、京都市バス10号系統 千本中立売より徒歩約4分となります。

北野天満宮からは徒歩約15分ほどです。お腹を減らして向かえば、よりおいしいとんかつがいただけるのではないでしょうか。

住所 京都府京都市上京区笹屋町3丁目千本東入
電話番号 075-441-2022

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>3:とようけ茶屋見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>その3は、とようけ茶屋です。とようけ茶屋は、湯豆腐や湯葉などの家庭的な京都のお料理をいただけるお店です。

京都らしい佇まいのお店で、落ち着いてお料理をいただけるのでランチにもピッタリです。しかし人気店なため、シーズンによっては行列もできるほどです。

おすすめ人気メニュー

とようけ茶屋のおすすめ人気メニューは、とようけ丼です。とようけ丼は、粗めに切った絹豆腐に油揚げの甘煮、椎茸などがたっぷりと入った贅沢な丼です。

絹豆腐は甘辛く煮込まれていて、良いアクセントになります。この甘辛さがご飯に合いとてもおいしいです。また山椒もピリッとした辛さを感じさせてくれるので、味を締めてくれます。

ご飯と豆腐と一緒に食べると、もう止まらなくなるおいしさです!とようけ丼には、お漬物もセットで提供されます。絶品の豆腐料理は、とようけ茶屋でしかいただけないのではないでしょうか。

とようけ茶屋の店舗情報・アクセス

Photo byAlanDavidRobb

とようけ茶屋の店舗情報をお届けいたします。営業時間は11時から15時となります。1階は物販になっていて、そちらは9時から18時まで営業しています。定休日は木曜日ですが、月に2回水曜日もおやすみになります。

アクセスは、京福電鉄北野線 北野白梅町駅より徒歩約6分、京都市バス 北野天満宮前で下車してすぐにあります。北野天満宮からは徒歩約5分もかからずに行けるでしょう。

住所 京都府京都市上京区今出川通御前通西入紙屋川町822
電話番号 075-462-3662

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>4:近為 京都本店見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>その4は、近為 京都本店です。こちらは老舗のお漬物屋さんとなっていて、京都らしい風情のある建物も魅力的です。

お漬物屋さんですが、ここでいただくお料理がおいしいと人気があります。千枚漬けやしばづけなどの漬物の他創作漬け物もあり、お土産として買われていく方も多いです。

おすすめ人気メニュー

近為のおすすめ人気メニューは、お茶漬席です。一口寿司、お漬物、白味噌のお雑煮、奈良漬けの味噌で作ったお魚、9種類ほどのお漬物、ちりめん山椒、おひつご飯という内容で提供されます。

お漬物は普段は脇役ですが、ここでは主役としていただくことができます。たくさんのお漬物を堪能できるランチは他ではなかなか味わえません。

近為 京都本店の店舗情報・アクセス

Photo byobpia30

近為 京都本店の店舗情報をお届けいたします。営業時間は11時から15時、物販は9時30分から17時30分となります。食事をする際は予約をすることをおすすめいたします。

アクセスは、嵐電 北野白梅町駅より徒歩約20分となります。また、JR京都駅から市バス206系統 千本今出川停留所より徒歩約3分となっています。

住所 京都府京都市上京区牡丹鉾町576
電話番号 075-461-4072

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>5:馳走 のかぜ見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<和食>その5は、馳走 のかぜです。馳走 のかぜでは、炭火焼のお料理がいただけると人気のお店です。

個室やカウンター席があるのですが、カウンター席も靴を脱ぎ掘りごたつ式になっているので、足がとても楽に座れるでしょう。京都ならではの庭園を望めるのも素敵な空間づくりの一つでしょう。

おすすめ人気メニュー

馳走 のかぜのおすすめ人気メニューは、炭火焼料理です。店主が野菜、お肉、魚などを炭で焼いてくれるのですが、焼き加減が絶妙でとてもおいしいと評判です。

ほんのり焦がした部分も味わえ、その食材の歯ごたえなども残しています。食材の良さを最大に引き出した焼き加減なので、他では味わえないお料理に仕上がっていることでしょう。

馳走 のかぜの店舗情報・アクセス

Photo by ume-y

馳走 のかぜの店舗情報をお届けいたします。営業時間はランチタイム11時30分から14時、ディナータイム17時30分から23時となっています。定休日は不定休です。

アクセスは、北野白梅町駅より徒歩約9分となります。または京都市営バス203系統 北野天満宮を下車し、約5分で到着いたします。

住所 京都府京都市上京区社家長屋町683-2
電話番号 075-406-0871

北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>3選見出し

Photo by yto

続いてご紹介するのは、北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>3選です。男性女性問わず、洋食が好きな方は多いでしょう。

洋食はお肉料理やイタリアンなど、ガッツリと食べられるメニューも多いでしょう。北野天満宮周辺で洋食のランチを考えている方は要チェックです。

北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>1:キッチンパパ見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>その1は、キッチンパパです。キッチンパパは、ご飯とハンバーグが人気の洋食屋さんになります。

昔ながらの家庭の味を大切にしたお料理を提供してくれます。キッチンパパは米屋の奥にある隠れ家的名店です。その日の分のお米を玄米から精米して用意してくれているので、つきたてのご飯をいただけます。

おすすめ人気メニュー

キッチンパパのおすすめ人気メニューは、ランチ限定の本日のきまぐれハンバーグです。こちらはランチ限定メニューなので、とても人気があります。

どんなハンバーグが提供されるかはお楽しみですが、間違いなくおいしいハンバーグです。ハンバーグは自家製で手ごねハンバーグになっています。

ネギの塩だれハンバーグ、ガーリッククリームソースハンバーグなどオリジナルのハンバーグばかりです。きまぐれハンバーグは数量限定になります。

キッチンパパの店舗情報・アクセス

Photo by D.C.Atty

キッチンパパの店舗情報をお届けいたします。営業時間はランチタイム11時から14時、ディナータイム17時30分から20時50分となります。定休日は木曜日です。

アクセスは、京福電鉄北野線 北野白梅町駅より徒歩約15分ほどです。バスを利用される方は、JR京都駅より市バス206、JR二条駅より市バス6、46、206に乗ります。千本上立売で下車し東へ進みすぐにあります。

住所 京都府京都市上京区姥ケ西町591
電話番号 075-441-4119

北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>2:ヴァーティゴ見出し

Photo by yto

北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>その2は、ヴァーティゴです。こちらは、豊富なメニュー数が魅力のイタリアンカフェになります。

北野天満宮の近くにひっそりと佇んでいるため、ランチにもピッタリですが観光の休憩にも一息つける素敵なカフェになっています。

おすすめ人気メニュー

ヴァーティゴのおすすめ人気メニューは、パスタランチセットです。パスタランチは、たっぷりサラダorスープとドリンク付きになります。

食材は全て新鮮野菜や新鮮素材を使用しているので、とてもおいしいパスタをいただくことができます。パスタの種類は9種類ほどから選ぶことができます。

イタリアンカフェですが、店内の雰囲気はまさに京都といった空間になっています。京都らしい店内でいただくイタリアンは絶品です。

ヴァーティゴの店舗情報・アクセス

Photo byMyriams-Fotos

ヴァーティゴの店舗情報をお届けいたします。営業時間はランチタイム11時30分から15時15分、ディナータイム17時30分から19時になります。定休日は火曜日です。また、ディナータイムは不定休なので予約必須です。

アクセスは、北野白梅町駅より徒歩約7分ほどです。バスでのアクセスは、市バス上七軒というバス停より徒歩約3分、北野天満宮の東門より東へ徒歩約3分となります。

住所 京都府京都市上京区東柳町557-1
電話番号 075-461-1056

北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>3:ラシーヌ見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<洋食>その3は、ラシーヌです。ラシーヌは北野天満宮周辺で一番おいしいフレンチがいただけるといわれています。

北野天満宮東門前にあるので、北野天満宮で観光した後すぐに利用できるのも魅力です。席数はわずか10席ととても小さいお店ですが、おもてなしを大事に営業しています。

おすすめ人気メニュー

ラシーヌのおすすめ人気メニューは、ランチメニューAになります。ランチメニューには3種類ありますが、一番リーズナブルでボリューミーなAセットは人気です。

メニューAは、本日のサラダ、季節のスープまたはデザート、メインディッシュとなります。一つ一つのメニューが洗練されていてとても素敵な仕上がりになっています。

ラシーヌの店舗情報・アクセス

Photo by sabamiso

ラシーヌの店舗情報をお届けいたします。営業時間は11時30分から15時、ディナータイム18時から22時30分となっています。定休日は水曜日です。

アクセスは、北野白梅町駅より徒歩約5分ほどで到着いたします。北野天満宮東門の正面すぐにあります。観光したあとは、フレンチランチをいただいてみませんか?

住所 京都府京都市上京区鳥居前町666-12 御膳通
電話番号 075-467-3530

北野天満宮周辺のおすすめランチ<カフェ>3選見出し

Photo by casek

最後にご紹介するのは、北野天満宮周辺のおすすめランチ<カフェ>3選です。カフェはちょっと休憩するのにもピッタリなお店です。

ですがカフェランチもとてもおしゃれで至福の時間になるでしょう。カフェのコンセプトによって、メニューは違うので、様々なカフェがあって楽しいでしょう。北野天満宮周辺でカフェランチを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

北野天満宮周辺のおすすめランチ<カフェ>1:oni cafe見出し

Photo by bizmac

北野天満宮主変のおすすめランチ<カフェ>その1は、oni cafeです。北野天満宮周辺のカフェの中では穴場で、あまり混雑していません。

ですが、とても居心地がよく常連さんも多いカフェになっています。冬の時期には店内は薪ストーブがたかれ、ブランケットも用意されています。観光地でサービスの行き届いたカフェはなかなかありません。

おすすめ人気メニュー

Photo by macbsd

oni cafeのおすすめ人気メニューは、ハンバーグトマト煮込みとサラダセットです。こちらはランチメニューになります。

ハンバーグ、サラダ、スープ、お漬物、ごはん(またはおにぎり)が付いています。このボリュームでお値段600円なのは驚きではないでしょうか。

おにぎりもハンバーグも大振りなので、満足度の高いランチとなっています。子連れにも優しいお店なので、子連れで来られる方も多いです。

oni cafeの店舗情報・アクセス

Photo by “Caveman Chuck” Coker

oni cafeの店舗情報をお届けいたします。営業時間は12時から19時となります。定休日はありませんが、臨時休業する場合もあるので、行く際は店舗へ問い合わせてみてください。

アクセスは北野白梅町駅より徒歩約5分ほどで到着いたします。北野天満宮からも5、6分ほどの距離なので利用しやすいでしょう。

住所 京都府京都市上京区今出川通御前通西入紙屋川町838-5
電話番号 075-461-0413

北野天満宮周辺のおすすめランチ<カフェ>2:レ トロワ メゾン見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<カフェ>その2は、レ トロワ メゾンです。こちらは町屋カフェでとても趣のある佇まいをしています。

オレンジの看板が目印になります。店内もとても落ち着いた空間で、昔ながらの作りでとても居心地が良いです。温かな電気の灯りもまた懐かしさを感じさせてくれるでしょう。

おすすめ人気メニュー

Photo by hemiolia

レ トロワ メゾンのおすすめ人気メニューは、キッシュランチです。ランチメニューには、ハンバーグ、カレーなどの定番のメニューもあるのですが、キッシュがとてもおいしいです。

キッシュはふわふわの食感で、チーズ、海苔、野菜で仕上がっていて、外側はパイ生地が使用されているので、ふわふわ食感にサクサク食感も感じられます。

飽きのこない仕上がりについ手が止まりません。サラダが添えられているのですが、新鮮野菜というのが伝わってくるほどシャキシャキしています。

レ トロワ メゾンの店舗情報・アクセス

Photo byIcons8_team

レ トロワ メゾンの店舗情報をお届けいたします。営業時間はランチタイム11時から18時になります。宿泊もできるカフェなのでカフェ利用の方だけでないのも面白いところです。

カフェの定休日は火曜日、第2第4月曜日となります。アクセスは、北野白梅町駅より徒歩約15分ほどです。バスも出ていて、JR二条駅より千本今出川停留所より徒歩約3分ほどです。

住所 京都府京都市上京区榎木町848
電話番号 075-950-7299

北野天満宮周辺のおすすめランチ<カフェ>3:ノットカフェ見出し

北野天満宮周辺のおすすめランチ<カフェ>その3は、ノットカフェです。北野天満宮のそばにあるカフェで、とても丁寧につくられたお料理やスイーツをいただけます。

コーヒーやチョコレートなど、こだわりを持っています。北野の老舗お菓子屋さんとのコラボレーションスイーツもあります。

おすすめ人気メニュー

ノットカフェのおすすめ人気メニューは、出し巻きサンドです。この出し巻きサンドは見た目もとても美しくそしてボリューミーで驚かれることでしょう。

シンプルに出し巻き卵だけサンドされているのですが、これがまた絶品で出汁がじんわりと染み出てきて、出し巻きはカツオと昆布が効いています。とても優しい味わいを堪能できるでしょう。

また、この出し巻きサンド同様あんバターサンドもあります。こちらも一緒に注文される方が多く、老舗和菓子店から仕入れている餡を使用しています。まろやかな甘みが特徴です。

ノットカフェの店舗情報・アクセス

Photo by Emotinal Black

ノットカフェの店舗情報をお届けいたします。営業時間は10時から18時となります。定休日は火曜日です。火曜日が25日の場合は、翌日がおやすみとなります。

アクセスは、北野白梅町駅より徒歩約15分ほどです。北野天満宮からも近いので、休憩にも利用してみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市上京区東今小路町758-1
電話番号 075-496-5123

京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で牛や梅と関係が深いとして有名なのが北野天満宮です。春は梅が、秋は紅葉でも有名な京都の神社です。京都北野天満宮の見どころや、人気のお守り。また境内の様子だけではなく周辺で人気のランチのお店などの情報に一緒にお伝えしていきます。

北野天満宮周辺でおいしいランチを堪能しよう!見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか?北野天満宮周辺には、おいしいランチをいただけるお店がたくさんあります。せっかくならおいしいランチを食べて北野天満宮周辺を満喫したいでしょう。

北野天満宮からのアクセスも良いお店ばかりです。北野天満宮へ行かれる方は、ご紹介した11店舗のお店でお気に入りを見つけて、楽しいランチタイムを過ごしてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote