地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメン7選!人気店の営業時間やアクセスも紹介!

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメン7選!人気店の営業時間やアクセスも紹介!
投稿日: 2019年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

豚骨ラーメンが有名な福岡ですが、近年には二郎系・インスパイア系のラーメン店も増えてきました。従来の博多ラーメンとは全く違う二郎系ラーメンですが、多くの福岡県民に受け入れられています。そこで、福岡にある二郎系・インスパイア系ラーメン店についてご紹介します。

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメン店についてご紹介!見出し

Photo by oonnuuoo

山盛りの野菜と麺、分厚いチャーシュー、こってりとしたスープが特徴の二郎系・インスパイア系ラーメン。ジロリアンと呼ばれる二郎系ラーメンを全国食べ歩く人もいるほどで、ハマった人は毎日でも食べたくなるほどの味わいのラーメンです。そんな二郎系・インスパイア系ラーメンの福岡でのおすすめ店をご紹介します。

福岡で家系ラーメンならおすすめはココ!人気店の営業時間やアクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡で家系ラーメンならおすすめはココ!人気店の営業時間やアクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている福岡は、九州を代表する人気グルメスポットです。今回は、福岡でおすすめの「家系ラーメン」をたっぷりとご紹介します。福岡には、おいしい家系ラーメンをいただくことができる人気店や、アクセスしやすい家系ラーメン店がたくさん。

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンおすすめ①:島系本店 志免本店 見出し

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンでまず最初にご紹介するのが「島系本店 志免本店」です。2006年にオープンした、二郎インスパイア系の草分け的存在ともいわれるのがこちらのお店です。初めて二郎系のお店に行くという方にもおすすめです。

ラーメンでも様々な種類があり、基本の麺は細麺です。そのため、二郎系ラーメンを食べたいという方でも博多ラーメンが食べたいという方でもどちらも楽しめるお店です。

福岡における二郎インスパイア系の先駆け

島系本店 志免本店は、福岡に数ある二郎系・インスパイア系ラーメン店の中でも先駆け的な存在です。そのため、二郎ファンであれば一度は行ったことがあるという方も多いでしょう。

店主の地元は鹿児島であるため、二郎系ラーメンと鹿児島のラーメンが融合して出来上がったといわれているラーメンは、二郎系でありながらも食べやすく優しい味わいが特徴となっています。

おいしい上にクセが少なく食べやすい味わいなので、二郎系に挑戦してみたいけど完食できるか心配だという方はぜひこちらの店で挑戦してみるのもおすすめです。

おすすめの人気メニュー

島系本店 志免本店のラーメンは二郎インスパイア系・つけ麺・まぜそば・豚骨ラーメンの大きく分けて4種類です。その中でもやっぱり外せないのが二郎インスパイア系ラーメンです。多くのメニューがありますが、島系ラーメンや野菜たっぷりのラーメン桜島がおすすめです。

島系本店 志免本店では注文時に太麺と伝えないと普通麺で提供されます。そのため、二郎インスパイア系のラーメンを食べたいという場合にはぜひ太麺での注文がおすすめです。また、注文時にニンニクを入れるか聞かれますのでぜひ入れて食べてください。

二郎インスパイア系のラーメン店ですが、野菜の増量は無料ではありません。そのため、山盛りの野菜を食べたいという場合には、野菜増量で注文するかラーメン桜島のメニューを注文されることをおすすめします。

お店の口コミ・評判

島系本店 志免本店は二郎インスパイア系のラーメン店の中でも草分け的存在で、口コミも多数あります。その中でも多いのが、注文時に太麺と注文し忘れたということです。注文時に伝えておかないと、普通麺でラーメンが提供されます。普通麺でも美味しいのですが、やはり二郎系のラーメンを期待される方は太麺の注文を忘れないようにしてください。

スープは脂もほどよく、さらっとしています。飲みやすいスープになっており麺との辛みも程よいです。煮豚はほろりとするほど柔らかく、脂の部分が少ないので食べごたえも抜群です。

店舗情報・アクセス

島系本店 志免本店の営業時間はランチタイムが11時から16時まで、ディナータイムが18時から21時までです。定休日はありませんが、都合により臨時休業の場合もあります。

店舗の場所は、福岡空港の国内線ターミナル近くで、トライアル福岡空港店と同じ敷地内にあります。駐車場はトライアルとの共同での利用となります。

住所 福岡県糟屋郡志免町別府2-17-15
電話番号 092-935-5257

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンおすすめ②:島系本店 舞鶴店 見出し

続いての福岡で二郎系・インスパイア系ラーメン店のおすすめは「島系本店 舞鶴店」です。こちらは上でご紹介した「島系本店 志免店」の姉妹店であり、志免はカウンター席のみなのに比較してテーブル席もあり座席数も多いため、数人で行くという場合にはこちらのお店がおすすめです。

志免で創業した二郎インスパイア系人気店の2号店

福岡で人気の二郎インスパイア系のラーメン店といえば「島系本店」です。現在二店舗ありますが、志免本店が良いという方も舞鶴店が良いという方もそれぞれ分かれています。

使用しているスープは同じ味のものですが、メニューは少しずつ違います。舞鶴店でしか食べられない限定のメニューもあり、いずれもおいしいと人気が高いです。

おすすめの人気メニュー

島系本店 舞鶴店でのおすすめは「島系ラーメン」です。値段は1000円です。二郎インスパイア系のラーメンの中では定番であり、野菜が山盛りでチャーシューはゴロゴロと入っています。

舞鶴店も志免本店と同様に、注文時にしっかりと太麺だということを伝えてください。二郎系ラーメン特有のゴワゴワした麺にスープが絡んで非常においしいです。

お店の口コミ・評判

島系本店 舞鶴店にも志免本店のように多くのメニューがあります。その中でも舞鶴店だけでしか食べられないメニューが口コミでは人気が高いです。

つけ麺のメニューが多数ありますが、「博多つけ麺煮干し」は煮干し味が好きだという方の中ではおすすめです。ドロッとしたつけ麺のスープは煮干しの香りが強く、しっかりと麺に絡んでおいしいです。いずれも太麺での注文がおすすめです。

店舗情報・アクセス

島系本店 舞鶴店の営業時間はランチタイムが11時から16時まで、ディナータイムが18時から22時までです。定休日はありませんが、都合により臨時休業の場合もあります。

店舗は長浜公園のすぐそばにあり、最寄り駅は福岡市地下鉄空港線赤坂駅です。専用の駐車場はありませんので、車で行かれる場合には近隣のコインパーキングをご利用ください。

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-14
電話番号 092-714-6776

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンおすすめ③:らーめん大 福岡大橋店見出し

続いてご紹介するおすすめの福岡の二郎系・インスパイア系ラーメン店は「らーめん大」です。2009年に現在の場所に店舗をオープンし多くのお客さんに愛されているお店でしたが、2018年にオーナーが変わりまた新たにリニューアルオープンをしました。

リニューアルオープンして以降も、以前よりもおいしいと高い評価を得るようになりさらに多くのお客さんで常ににぎわっている人気店です。

ラーメン二郎の流れを汲んだ「堀切系」

らーめん大は、ラーメン二郎堀切店を経てオープンしているので「堀切系」と呼ばれています。正当な二郎系の流れを汲んでいる店ということで福岡では大人気であり、らーめん大だけが福岡での二郎系だと言い切る方もいるほどです。

店舗は西鉄大橋駅からすぐの場所にありますが、周辺にはラーメン店が多数ありラーメンの激戦区と呼ばれているほどです。福岡県民は博多ラーメンが大好きですが、そんな中でも人気が高いらーめん大は博多ラーメンが強い福岡でもおいしいと認められているのです。

おすすめの人気メニュー

らーめん大では、醤油ラーメン・塩ラーメン・あぶらそば・つけめんなどのメニューがあります。初めての方は最初は定番の醤油ラーメンがおすすめです。

しっかりと醤油がきいたスープに極太麺がぴったりです。脂やニンニクがスープに混ざり合い、食べ進めていくとスープの味が少しずつ変化するために食べ飽きません。

無料トッピングが可能です。野菜・ニンニク・アブラ・味濃いめと好きなものを選ぶことができるので、注文時にお伝えください。普通から多め・マシ・マシマシと4段階で選ぶことができます。野菜をマシマシにすると丼からはみ出んばかりの大量になり、麺までたどり着くのも大変なほどです。

お店の口コミ・評判

らーめん大の麺は並盛でも300g、中盛で450g、大盛で600gと麺だけでも大量です。そしてその麺の上にはたっぷりのシャキシャキ食感の野菜が乗っています。

常連さんも多く、慣れた様子で野菜マシマシなどのコールが店内を飛び交っています。もちろん初めてという方は注文方法を尋ねると丁寧に教えてもらえますので、二郎系の初心者でも安心して行けるお店です。

店舗情報・アクセス

らーめん 大の営業時間はランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが18時から23時までです。定休日は毎週火曜日です。

アクセス方法は、西鉄天神大牟田線大橋の南口から徒歩で5分ほどです。車で行かれる場合には専用の駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

住所 福岡県福岡市南区大橋2-12-13 康孝ビル 1F
電話番号 092-561-6611

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンおすすめ④:太一商店 行橋店 見出し

続いての福岡のおすすめ二郎系・インスパイア系ラーメン店は「太一商店 行橋店」です。大分発の二郎インスパイア系のラーメン店であり、今回ご紹介する行橋店以外にも大分や熊本、鹿児島などにも店舗がある人気店です。ランチタイムには行列ができることもあるほどで、様々なメニューがあるので前もって決めてからいくのがおすすめです。

大分発の二郎インスパイア系ラーメン店

太一商店 行橋店は九州内に多数の店舗があり、九州でドカ盛りのラーメン店といえば太一商店と言われるほど知名度が高いです。極太の麺で、野菜増量も可能なので二郎好きにはたまらない味わいです。

太一商店 行橋店で食べてみると、ラーメンというジャンルでありながらも、二郎系ラーメンは二郎という食べ物だと言われている理由がわかります。それほど独特な味わいのおいしいラーメンがいただけます。

おすすめの人気メニュー

太一商店 行橋店では、大きく分けるとラーメン・つけ麺・混ぜ麺の3種類です。その中でもやはり外せないのが定番のラーメンです。注文時にタレの濃さ・背脂・野菜・ニンニクの量を選ぶことができます。二郎系ラーメンを堪能したいという方はぜひどれも多めで注文してください。麺の量も選べます。

お店の口コミ・評判

太一商店 行橋店では注文時にニンニクや野菜の量も選ぶようになっています。まずは券売機で購入するのですが、その際にランチタイムに行列ができているという口コミもあるようです。そのため、行かれる前に何を注文するか決めてから行くのがおすすめです。ニンニクの量などは食券に書き込む形式になっています。

店舗情報・アクセス

太一商店 行橋店の営業時間は11時から23時までの通し営業です。定休日は不定休となっており、店舗の公式Twitterにて毎月の定休日が公表されています。

最寄り駅はJR九州日豊本線「小波瀬西工大前駅」ですが、駅からは徒歩で20分ほどかかります。車で行かれる場合には駐車場が完備されていますのでご安心ください。

住所 福岡県行橋市行事3-28-60
電話番号 0930-31-7120

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンおすすめ⑤:太一商店 門司店 見出し

続いては福岡県北九州市の門司区にある「太一商店 門司店」です。こちらは上でご紹介した「太一商店 行橋店」の姉妹店であり、福岡の中での2号店です。北九州市に住んでいる方で二郎好きだという方はこちらのお店を利用される方が多い人気店です。行橋店と門司店を食べ比べするという二郎フリークもいるほどです。

大分発の二郎インスパイア系ラーメンの福岡2号店

太一商店 門司店で提供されるメニューは行橋店と同じです。そのため門司店が初めてだからと気負うことなく入ることができます。

お手洗いにはおむつ交換大やマウスウォッシュなどのアメニティも揃っており、家族連れにもおすすめです。たっぷりのニンニク入りのラーメンがおいしいですが、食後が気になるという方でも安心して食べることができます。

おすすめの人気メニュー

太一商店 門司店でも行橋店と同様に初めてという方はラーメンがおすすめです。ラーメンだけでも多数の種類がありますが、定番の太一盛りを注文すると二郎系ラーメンがどのようなものかわかりやすいでしょう。

そのほかに、つけ麺もおいしいと人気が高いです。温かいスープと温かい麺の組み合わせのあつもり麺と、温かいスープに冷たい麺のひやもり麺から選ぶことができます。濃厚なスープに太麺のバランスが良く、たっぷりの野菜とホロホロとした煮豚の組み合わせが最高においしいです。

お店の口コミ・評判

太一商店では限定メニューも多数販売されています。世界各国のメニューがテーマになっており、季節限定で食べることができるため、限定メニューを楽しみにしているというお客さんも多いです。

カレーやトムヤムクンなど、なかなか二郎系ラーメンでは想像がつかない味わいのラーメンですが、おいしいと好評です。ぜひ気になる方は食べてみてください。

店舗情報・アクセス

太一商店 門司店の営業時間は11時から22時までの通し営業です。定休日は毎週月曜日です。祝日の場合には翌日の火曜日が定休日となります。

最寄り駅はJR九州「門司駅」ですが、駅からは徒歩で30分ほどかかります。車で行かれる場合には駐車場が完備されていますのでご安心ください。

住所 福岡県北九州市門司区西新町1丁目1-24
電話番号 093-371-0055

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンおすすめ⑥:ラーメン だるま 戸畑本店 見出し

続いての福岡でおすすめの二郎系・インスパイア系ラーメン店は「ラーメン だるま 戸畑本店」です。こちらは福岡の中でも北九州市戸畑区にある店舗です。福岡の中でも博多で「だるま」といえば博多ラーメンが思いつく方が多いですが、北九州で「だるま」といえば二郎系ラーメンです。

北九州発の二郎インスパイア系ラーメン店

ラーメン だるま 戸畑本店は昔ながらのラーメン店といった雰囲気で、二郎系ラーメンを提供していると知らずに入ると驚かれることでしょう。お客さんとして学生さんが多いのが特徴であり、おいしいと評判を呼んでランチタイムには近隣の学生たちで行列ができるほどの人気店です。

おすすめの人気メニュー

ラーメン だるま 戸畑本店では、ラーメンと汁なしがあります。いずれも麺の量によって小と大にわかれています。初めての方は「小ぶた(750円)」がおすすめです。小になっていますが麺の量は250g、野菜の量はお好み増減可能です。

様々なトッピングがあり、有料のものは生卵やマヨネーズ、ニラキムチ、粉チーズ、うずらの卵などがあります。二郎系ラーメンでは定番のヤサイ・アブラ・ニンニク・カラメは無料で増減可能です。

お店の口コミ・評判

ラーメン だるま 戸畑本店では様々なトッピングが無料で行えますが、このトッピングは注文時ではなく提供される直前に聞かれます。他の二郎系ラーメン店では注文時に伝えるところが多いですが、こちらのお店ではタイミングが違いますのでご注意ください。

北九州では数少ない二郎系ラーメンが食べられるお店ということで、北九州市民からは非常に愛されているお店です。

店舗情報・アクセス

ラーメン だるま 戸畑本店の営業時間は、ランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが18時から22時までです。売り切れ次第終了です。定休日は毎週日曜日です。

JR鹿児島本線九州工大前駅から徒歩で1~2分の場所に店舗があります。車で行かれる場合には専用の駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

住所 福岡県北九州市戸畑区中原西2-17-5
電話番号 非公開

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメンおすすめ⑦:筑豊 麺道場 見出し

福岡の二郎系・インスパイア系ラーメン店のおすすめ、最後は「筑豊 麺道場」です。福岡県の中でも筑豊地方にあり、筑豊ラーメンが人気のエリアにありながらもおいしい二郎系ラーメンが食べられるとお客さんの数がどんどん増えています。カウンター席のみの店内の大半は男性客です。

筑豊エリアに登場した二郎インスパイア系ラーメン店

筑豊 麺道場はもともと「つけ麺や一歩」で店主をされていた方がオープンしたお店です。福岡県の筑豊地方では珍しい二郎系ラーメンということで、福岡市内からも食べに行く方もいるほどのお店です。看板メニューはつけ麺とあぶらそばですが、ラーメンも見逃せません。何度も通って色々食べたくなるお店です。

おすすめの人気メニュー

つけ麺・あぶらそば・ラーメンとありますが、いずれのメニューを注文してもおいしいので外れがありません。つけ麺も人気が高くおすすめです。魚介とんこつの深みのあるスープに極太麺をつけて食べると絶品です。

他にはない特徴としてキクラゲが入っているのがポイントです。ラーメンにも入っており、ほかの二郎系ラーメンでは見ないため珍しくておいしいと好評です。

お店の口コミ・評判

筑豊 麺道場はカウンター席のみの店内で常ににぎわっています。筑豊地方では珍しい二郎系ラーメンということで、たくさん食べたいという男性のお客さんが多く、年齢層も比較的若いです。

卓上に魚粉やブラックペッパー、お酢や粉チーズなど様々な調味料があり、好きに味を変えながら食べることができるため、ボリューム満点のラーメンでも飽きることがないといった口コミも多いです。

店舗情報・アクセス

筑豊 麺道場の営業時間はランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが17時半から22時までです。定休日はなく年中無休で営業しています。

アクセス方法は、JR九州「新飯塚駅」から徒歩で15分ほどです。車で行かれる場合には専用の駐車場が完備されています。

住所 福岡県飯塚市柏の森153-5
電話番号 0948-29-2300

福岡でおいしい二郎系・インスパイア系ラーメンを味わおう!見出し

Photo by やまある

福岡といえば博多豚骨ラーメンが定番ですが、二郎系・インスパイア系ラーメン店はいかがでしたでしょうか。いずれのお店もそれぞれの特徴があり、極太麺とたっぷりの野菜やニンニクといった二郎系ラーメンの特徴がしっかりと生かされています。興味を持たれた方はぜひ一度足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote