地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都「星のや」特集!料金やおすすめの懐石料理も一挙ご紹介!

京都「星のや」特集!料金やおすすめの懐石料理も一挙ご紹介!

「星のや」リゾートを知っていますか?軽井沢や、山梨、京都など様々な場所でリゾートを経営している大手グループ「星のや」は少し前から注目されて、最高のリゾートになっています。今回は京都の「星のや」特集ということでその内容を皆さんに知っていただこうと思います!

「星のや」リゾートを知っていますか?見出し

皆さんは「星のや」という高級ラグジュアリーホテルをご存知ですか?今回の紹介は京都ですが、「星のや」というホテルは全国各地にあり、その土地にあったテーマをもとに非日常的な体験ができるリゾートホテルになっています。今回はその体験ができる京都の「星のや」についての特集として、嵐山にある「星のや」のおすすめの会席料理や料金などもご紹介していきます!

全国各地の「星のや」リゾート見出し

まずは、「星のや」というリゾートホテルがどんなものかをご紹介していきます!先ほど全国各地にあるということをご紹介しましたが、正確な場所は「京都」「軽井沢」「竹富島」「富士」「東京」の5つで、実はバリにももう一つあります。高級リゾートなので料金はある程度しますが、このように各地で美味しい食事や空間を提供する場所となっています。

上の2つの写真は富士と軽井沢の「星のや」の一部ですが、このように富士山であれば、その土地を生かした、富士山の見える絶景をホテルに生かし、グランピングができたり、軽井沢では「谷の集落」をテーマに自然と一体になっているリゾートが広がっています。また京都にもテーマがあり、嵐山の水辺の私邸というテーマで1日中楽しめるようなリゾートホテルになっています。

京都「星のや」はどんなところ?見出し

では京都の「星のや」についてですが、テーマは「嵐狭の地に建つ、水辺の私邸」ということで、自然と文化的な要素が入り混じった素敵な場所になっています。景観指定保護区に建っているので、美しい状態をそのまま残し、かつ、新しい要素を取り入れたリゾートホテルで京都の中心街のような都会っぽさはなく、別世界のような雰囲気を醸し出しています。

「星のや」のすごいところはそんな土地の利やホテルの内装外装だけでなく、サービスもしっかりとしているということです。最高の時間を過ごせるような、美味しい食事や会席料理やサービスもすべてにおいて最上級でまた来たいと思わざるを得ない、そんなリゾートホテルになっています。そういった部分で世界からも旅行者が訪れたくなるようなおもてなしのこころというものが再現されています。

京都の嵐山にある「星のや」見出し

京都の「星のや」は嵐山に建っているので、その嵐山の川や木々たちが季節によって色を変え、宿泊者を迎えてくれます。自然と四季の移り変わりはどの季節に行っても、その良さを出してくれるので必ず宿泊者を喜ばせてくれ、春には桜が舞い散る姿を拝め、夏には川のせせらぎがこころを癒してくれるようなそんな場所になっています。

中でも秋の嵐山は全国や世界中から京都に旅行客があふれかえるほどの人気なので、このホテルでゆっくりとした時間を過ごしながら、嵐山の紅葉を見たらどれだけ気持ちのいいことなんだろうと考えてしまいます。そんな場所に建つホテル「星のや」なので、皆さんもゆっくりと非日常的な時間を過ごしてみることをおすすめします!

京都「星のや」最上級のおもてなし見出し

京都の「星のや」のおもてなしとして、充実したサービスはもちろんですが、豪華な客室や美味しい食事や会席料理などさまざまな魅力がありますが、それだけではなく、スパやアクティビティーも楽しむことができます。スパは京都の禅の教えに基づいた、オリジナルのスパで感性を研ぎ澄ますような五感を研ぎ澄ますプログラムや1時間ほどのスパもあるようです。

さらにアクティビティーとして京都ならではの文化体験ができるようで、「鵜飼船で夕食」というプランは写真にあるような鵜飼船で夕食を食べられたり、中でも気になったのが「脱デジタル滞在」というプランがありました。これは「星のや」に到着したら、デジタル機器をすべて回収され、デジタルのない日常になってもらい、心と体をリフレッシュするというプランです。一度体験してみたいですね。

京都「星のや」贅沢な客室見出し

京都の「星のや」のおもてなしとして、川沿いにあるホテルだからこそできる、「全室リバービュー」というおもてなしの客室です。この客室は100年前に建てられた旅館をリノベーションしたもので、日本ならではの時間がたてばたつほど味が出てくる日本建築の良さを感じられるそんな作りになっていて、京都のおすすめの理由の一つになっています。

もちろん、100年前の旅館をリノベーションしたからと言って中身までもそうでなく、現代のスタイルにアレンジされていて、現代と過去の融合したホテルになっています。これが新しいものかと思わせるような内装とまだ昔のような雰囲気を醸し出すそんな空間は現代人にとってめちゃくちゃ新鮮な気分を与えてくれるんじゃないのかなと思います。

客室は京都の「星のや」オリジナルのインテリアで作られ、和風スタイルのいろんな客室があるようです。部屋の種類としては5種類で「月望」は”洗い”という作りで昔の意匠を感じられる広々とした部屋で、眺めも最高のようです。次は「山の端」、日本建築を残した作りでゆったりとできそうだなという風に感じられます。他にもモダンな部屋「谷霞」「葉雫」「水の音」があります。

このようにいろいろな種類の客室がありますが、どれもテーマがしっかりとあり、京都らしい伝統建築を肌で感じられるというのはとてもおすすめです。さらに一人用の部屋もあり、ゆっくりと一人の時間を楽しみたい方や外国人観光客などにはおすすめで、非のつけどころのないホテルになっています。すごいな「星のや」と思ってしまうこと間違いなしです。

京都「星のや」新しい会席料理見出し

「星のや」京都は客室やホテルの内装外装だけではありません。料理まで美味しいんです。京都は昔から栄えていたので「食の都」といわれるほどの場所ですが、その旬の食材を活かした伝統的な料理法があります。しかし、「星のや」京都はさらにそれを上回る会席料理を提供するらしいのです。いったいどんなものか気になりますよね。

この写真を見たとき、デザートかな?と思ってしまったのですが、これは会席料理の1つでデザートではないんです。写真では何かわかりませんが、このように京都の伝統的な料理法を活かしながら、新しいものを作っているんです。イタリアンやフレンチのような雰囲気を醸し出しつつ、和の心を忘れない、そんな盛り付けの感じがしますね。

「星のや」京都のホテル内ではもちろん、三ツ星シェフが腕を振るって、おすすめの会席料理を提供してくれるのですが、それだけではなく、提携レストランに行くのもおすすめです。何店舗か提携しているようでどれも美味しいと評判のお店です。中でも「吉兆」というお店は40000円ほどと高めですが、四季折々の会席料理を提供してくれるようです。

ほかにはメニューがおまかせというこだわりぬいた美味しい日本料理店で「いく田」というお店もあります。高級リゾートなのでどれも高めの設定ですが、7000円ほどのお店もあるので安心してください!どれがおすすめなどとは言いずらいほどどれも美味しい料理のようで一度は行ってみたいお店たちでいっぱいです。

京都の和食のおすすめはここ!人気の風情ある町屋から穴場までを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和食のおすすめはここ!人気の風情ある町屋から穴場までを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の和食といえば、おダシが美味しい上品な味わい。見た目にも美しい懐石料理は、お腹だけでなく心も豊かにしてくれます。風情のある京都らしい町屋の和食屋さんは数多くありますが、おすすめの名店から穴場までを厳選してみましたので、ちょっと贅沢な和食をお楽しみください。

京都「星のや」気になる料金見出し

ここで「星のや」京都の気になる料金ですが、土日などの休日の相場は1人一泊50000円から10000円を想定しておいたほうがいいです。ちょっと高いなと思うかもしれませんが、美味しい会席料理や贅沢なサービス、京都の嵐山を独り占めできると思えば、そんなに高くない料金のような気がしてきます。

一方、平日は少し下がって、一人一泊40000円から泊まれる日もあるようで、ちょっと高いなと思う方は平日を狙い目に行くことをおすすめします!この料金は宿泊の料金なので食事の料金は別でさらにお金がかかってしまいますが、それを出す価値のあるホテルだと思います。ぜひ、記念日など大事な日にご利用してみてはいかがでしょうか?

京都・町家の宿で素敵な一夜を!情緒溢れる古風な宿泊施設を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・町家の宿で素敵な一夜を!情緒溢れる古風な宿泊施設を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の街並みは面持ちがあって誰でも憧れる場所ですよね?そして京都の魅力と言えば、なんといっても町家です。伝統的で風情のある面持ちを残している町家は観光客からも人気の宿泊施設でもあります。京都にお越しの際は町家に宿泊してゆっくりした時間を過ごしてみませんか?

京都「星のや」へのアクセス見出し

京都の「星のや」はアクセスの最中からも贅沢な気持ちにさせてくれます。何故なら、「星のや京都上り桟橋」というところまで船で迎えに来て、川を上ってホテルまで行くんです。京都駅から車で30分ほどの場所にあるので行く際は、京都駅から車かタクシーで船の乗り場まで行けばいいということなんです。移動中まで贅沢な時間を過ごせるということですね!

京都「星のや」特集どうでしたか?見出し

このように「星のや」京都の美味しい会席料理やこだわった客室など、魅力が伝わったでしょうか?皆さんも「星のや」に行き、新しい文化体験をしてみませんか?大切な人と行ってみたり、記念日として利用してみたり、時間を過ごす手伝いをしてくれると思うのでぜひ、みなさんも利用してみてください!

投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote