地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梨木神社は萩の名所で有名なパワースポット!御朱印や見どころもご紹介!

梨木神社は萩の名所で有名なパワースポット!御朱印や見どころもご紹介!
投稿日: 2019年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

京都市にある梨木神社は毎年9月に萩の花が咲き乱れる萩の名所です。ここでは、恋愛成就のパワースポットとしても人気の高い梨木神社の歴史や見どころ、御朱印情報などをまとめてご紹介します。京都に行く予定のある方は是非参考にしてください。

梨木神社は萩の名所で知られる京都のおすすめパワースポット!見出し

Photo by Kyoto-Picture

京都市にある「梨木神社」は、萩の宮としても知られる花に囲まれた美しい景観や京都三名水の湧き水などで有名なパワースポットです。ここでは梨木神社の歴史や御祭神、ご利益などをまとめてご紹介するので、参拝前に少し予習をして現地でより有意義な時間を過ごせるようにしましょう。

人気の御朱印や見どころもご紹介!

Photo by Maiko & Geiko

学問に関するご利益があるとされている梨木神社は、御神木が別名「愛の木」ということもあり、恋愛の隠れパワースポットとしても知られるようになっています。ハートの形をした絵馬やカラフルでおしゃれな御朱印帳、季節限定の御朱印なども人気が高く、SNSなどで興味を持って参拝に訪れる方も。その他の見どころも要チェックです。

梨木神社とは見出し

Photo by Kyoto-Picture

京都の人気観光スポット京都御所の東側に位置している梨木神社は、明治18年に明治維新へと向かう時代の先駆けとして活躍した親子2人を讃えて建立されたものです。

境内には萩がたくさん植えられており、京都随一の萩の名所・紅葉の名所としてもよく知られています。観光客はそれほど多くなく、ゆっくりと見学できるので人混みが苦手な方にもおすすめのパワースポットです。

梨木神社の御祭神

梨木神社の御祭神は、三條実萬(さんじょうさねつむ)公と実美(さねとみ)公親子です。父の実萬公は王政復古の大義を唱えており、明治維新の原動力となったことが讃えられ明治18年に梨木神社の御祭神としてお祀りされました。

息子の実美公も父の遺志を継ぎ、自らを危険におかしながらも朝権回復に尽力し明治維新の大業を達成。その功績が讃えられ、大正4年に梨木神社の第二座御祭神として合祀されました。

梨木神社の歴史・由緒

梨木神社が建立されたのは明治18年、久邇宮朝彦親王の令旨で明治維新に向かう時代の原動力として活躍した三條実萬公をお祀りしたのが始まりです。その後息子の実美公も同じく功績が讃えられ、大正天皇即位式に際して合祀されました。

長い歴史のなかでも父子で同じ志を持ち、同じ道を歩み、御祭神として同一の別格官幣社に合祀されるというのはとても珍しい例です。梨木神社が造営された土地は三條家の邸宅跡で、この場所の地名が梨の木町であったことから梨木神社と呼ばれるようになったとされています。

梨木神社のご利益

梨木神社の御祭神である三條実萬公は学問の神様として有名な菅原道真公の生まれ変わりだと称されていた人物です。そのため梨木神社は学業成就のご利益があるとされ、毎年多くの受験生が参拝に訪れています。

御神木の桂の木が「愛の木」と呼ばれることもあり、恋愛成就のパワースポットとしても人気です。若い世代を中心に話題となり、縁結びのご利益を求めて参拝に訪れる方も増えています。

京都の縁結び神社特集!効果ありの最強パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の縁結び神社特集!効果ありの最強パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都の縁結びスポットやパワースポットをご紹介いたしましょう。歴史ある街には必ず霊的な力が働いていると言われます。日本でも有数の古都京都の各地にある縁結びスポットでそんな霊的な力をぜひ、その手に手に入れて人生を幸せに変えましょう。

梨木神社の見どころ見出し

Photo by photo.jhassy

梨木神社はそれほど大きな神社ではありませんが、境内には見どころが目白押しです。名物の萩以外にも見ておきたいスポットがたくさんあるので、事前にチェックして見逃さないようにしましょう。行事日程については変更もあるので必ず梨木神社のホームページで最新情報を確認してください。

「萩の宮」とも呼ばれる京都随一の萩の名所

梨木神社の境内にはたくさんの萩が植えられており、京都随一の萩の名所として有名です。萩は万葉の時代に最も愛された秋草であり、万葉集の多くの和歌の中に登場しています。ピンク色の可憐な花が優美に咲き誇る光景はとても美しく、梨木神社が萩の宮と称されることにも納得です。

梨木神社の萩の見頃

梨木神社の萩の花の見頃は例年9月中旬頃からです。この時期になるといつもより参拝客が増え、境内が賑やかになります。萩の花は儚げで可憐な印象がありますが、1年に2mも成長するという生命力の強さがあり、美しさの中に力強さも感じられるのが魅力です。さらさらと風に靡く様子は非常に美しく、秋の訪れを感じさせてくれます。

梨木神社の萩まつり

梨木神社では萩の花が見頃を迎える9月の第3または第4日曜日前後に「萩まつり」が開催されます。参拝者は参道から社殿前まで咲き誇る萩の花を見学したり、拝殿で行われる献華式、弓術披露、狂言、舞などの奉納行事を見学したりして萩の宮の魅力を堪能。

萩まつりでは、地元民による俳句の大会も行われます。境内の萩の花に下げられている歌の短冊も是非チェックしてみてください。

京都の三名水のひとつ「染井」

梨木神社には京都三名水に数えられる御神水「染井」が今もなお枯れずに湧き出しています。染井の水は、手水舎となっていますが水汲み用の蛇口も付けられており、水を汲みに訪れる方も多いです。甘くてまろやかな水は茶の湯にぴったりで毎月開催される茶会で使われています。

染井の水におみくじを浮かべて結果を見る「水みくじ」も人気です。授与所でおみくじをひいて名水に結果を導いてもらいましょう。

恋愛運アップの御神木「愛の木」

梨木神社の御神木は、ハートの形の葉をもつ桂の木です。二本の幹が夫婦が寄り添っているように生えており、その横には子供の幹も生えています。この木は「愛の木」と呼ばれており、木を撫でながら良縁を願ったり、愛の木をモチーフにした絵馬に願いを書いたりすると縁結びのご利益があると話題です。

梨木神社の御朱印・授与品見出し

Photo by Japanexperterna.se

梨木神社で受けられる御朱印やお守りなどの授与品は、おしゃれなデザインのものが多く女性に大人気です。御朱印帳もとても人気なので、御朱印集めをしている方はもちろん、そうでない方も梨木神社参拝の機会に御朱印集めを始めてはいかがでしょうか。季節限定のカラフルな御朱印も必見です。

梨木神社の通常の御朱印

梨木神社で通年受けられる通常の御朱印は、中央に梨木神社と記され、三條家の家紋と唐菱花が押印されたシンプルなものです。

授与所の受付時間は9時から17時までとなっているので、夕方行く予定の方は時間に余裕をもって参拝に訪れるようにしてください。萩まつりの時期などは期間限定の御朱印が授与されます。

梨木神社の限定御朱印

梨木神社では期間限定の御朱印がいくつかあり、カラフルで美しいとして人気を集めています。なかでもおすすめなのが秋限定の御朱印で、梨木神社の御神門とモミジが背景となったものです。春には青モミジと白雲木が背景となったものも。その他、萩まつりの時期限定の御朱印もあります。

梨木神社のオリジナル御朱印帳

梨木神社オリジナルの御朱印帳は、パステルカラーのような淡い色合いの5色が帯のように並んだカラフルで美しいデザインです。表紙には染井の水と萩の花が描かれており、見るたびに梨木神社参拝の思い出が蘇るような気がします。大きさは16cm×11cm、初穂料は1,200円で御朱印代は別です。

梨木神社のお守り

梨木神社でおすすめのお守りは萩の花の刺繍が施された「萩御守」や恋の木のハートの葉がモチーフとなった「えんむすび守」や絵馬などです。御朱印帳と同じ5色の帯のようなデザインの「病気平癒御守」は見た目がとても美しいといわれています。

その他にも学業御守や交通安全御守、開運厄除御守など様々なお守りがあるので、自分に合ったものをじっくり選びましょう。

梨木神社の萩土鈴

梨木神社ではお守りの他に「萩土鈴」もおすすめです。手のひらサイズの素焼きの土鈴に萩の花が描かれおり、振ると優しい音色を奏でます。カバンなどにつけて持ち歩きたい方はストラップになった「萩鈴」もあわせてチェックしてみてください。とても小さなサイズで音も可愛らしいです。

梨木神社の参拝情報見出し

Photo by Kyoto-Picture

梨木神社へ参拝に行く際に気になるアクセス方法や拝観時間などをご紹介します。周辺にもいくつか観光スポットがあるので事前によく計画を立てて効率よく観光スポット巡りを楽しむのもおすすめです。バス、電車、車などどの移動方法を利用するかで観光する順序も変わるのでマップを見ながら計画を立てましょう。

所在地

梨木神社は京都市上京区にあり、周辺には京都御所や京都府立文化芸術会館などがあります。上京区は閑静な街並みで、京都御所以外に織物のさかんな西陣地区の伝統的な木造家屋も有名です。

梨木神社のすぐ近くに電車の駅はありませんが、徒歩15〜20分の範囲内に4つの駅があるので電車でアクセスすることもできます。

住所 京都府京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680

問合せ先

Photo byFirmBee

梨木神社の問い合わせは社務所にしてください。社務所の受付時間は9時から17時頃までとなっているのであまりギリギリの時間に問い合わせをしないようにしましょう。また、梨木神社では神前結婚式も1日1組限定で受け付けているので気になる方は日程を電話で相談をし、後日打ち合わせをすることも可能です。

電話番号 075-211-0885

拝観時間

梨木神社の拝観時間は6時から17時までです。社務所は9時から17時までなので、朝早く参拝に訪れる方は御朱印などは受けられないのでご注意ください。境内内は拝観自由で拝観料は無料となってます。御朱印などが必要ない場合は朝一で訪れ、誰もいない境内で静寂で涼しげな空気を感じるのもおすすめです。

交通アクセス

梨木神社へのアクセス方法を電車、バス、車に分けてご紹介します。電車の駅からは距離があるので、小さなお子様や年配の方と行く場合はバスか車、タクシーの利用がおすすめです。また、観光スポット巡りをする場合はドライバー付きの観光タクシーをレンタルして好きな場所を巡るという方法もあります。

電車での行き方

Photo by bethom33

梨木神社まで電車でアクセスする場合は、京阪電車か京都市営地下鉄をご利用ください。京阪電車の「神宮丸太町駅」1番出口、「出町柳駅」2番出口からはどちらも徒歩約15分です。

地下鉄の場合は烏丸線の「丸太町駅」1番出口、「今出川駅」3番出口から徒歩約20分で到着します。

バスでの行き方

Photo by shankar s.

京都市内の主要観光スポットはほとんど京都市バスでアクセスすることができます。JR京都駅から梨木神社へ行くには、駅正面口の市バスA2乗り場から4系統・17系統・205系に乗り、「府立医大病院前」で下車してください。そこから徒歩約3分で梨木神社に到着します。バスの乗車時間は約20分です。

車での行き方

Photo by midom

車でアクセスする場合、東京・名古屋方面からは名神高速「京都東IC」から約20分、岡山・大阪方面からは名神高速「京都南IC」から約30分です。京都市内はバスが多く走っており、歩道からはみ出して歩く観光客もいるのでスピードを落とし、十分に注意して運転するようにしてください。

駐車場

Photo by franckinjapan

梨木神社の境内には5台の無料駐車場があります。この駐車場は参拝客専用なので、水汲みなどで訪れる方は利用できません。週末には駐車場が満車になっていることが多いため、京都御苑の有料駐車場や周辺のコインパーキングを見つけて停めることになります。それぞれのコインパーキングは小さいですが、いくつかあるので便利です。

京都御所周辺の駐車場21選!混雑状況や最大料金が安い所・穴場など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都御所周辺の駐車場21選!混雑状況や最大料金が安い所・穴場など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都御所は、明治2年の東京遷都まで内裏(皇居)でした。現在は、貴重な文化遺産として日本の歴史を伝えています。駐車場は京都御所内に「京都御苑中立売西駐車場」と「京都御苑御所(清和院)東駐車場」があります。周辺にはコインパーキングをはじめとした駐車場があります。

梨木神社周辺のおすすめパワースポット見出し

梨木神社参拝の際は、神社から徒歩約7分のところにある「京都御所」も見学しておきたいところです。広々とした敷地内に紫宸殿をはじめ、清涼殿、小御所、御学問所、御常御殿などがあり、平安時代以降の建築様式の移り変わりを一気に見ることができます。観光客も多いですが、敷地が広いのであまり混雑していると感じることはありません。

住所 京都府京都市上京区京都御苑3 
電話番号 075-211-1215

京都御所の一般公開は?周辺の観光スポットやアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都御所の一般公開は?周辺の観光スポットやアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本が世界に誇る文化遺産の宝庫です。特に京都御所とは格別な存在で「紫宸殿」「清涼殿」は有名ですが、他にも見所満載です。一般公開も通年となり身近な存在になりました。今回は「一度は行きたい」という方のために、京都御所の事やアクセス・周辺情報もご紹介します。

萩の宮「梨木神社」に参拝してご利益をいただこう!見出し

Photo by Kyoto-Picture

梨木神社の歴史や見どころなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?明治維新に大きく貢献した父子を御祭神とする梨木神社は萩の宮と呼ばれる京都随一の萩の名所です。学業成就や縁結びのご利益がある人気のパワースポットで美しい景観を楽しみ、学業や恋愛の運気アップを祈願しましょう。

投稿日: 2019年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote