地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良の美味しいうどんランキング!人気店のおすすめメニューもご紹介!

奈良の美味しいうどんランキング!人気店のおすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

奈良には、美味しいうどんが人気のお店が沢山あります。奈良観光の際に頂いてみたくなるような、ビジュアルからも美しいうどんメニューを揃えている所も多く、目移りしてしまうでしょう。そこで奈良の美味しいうどんランキングを、おすすめうどんメニューと共にご紹介します。

奈良の美味しいうどんランキングをご紹介!見出し

Photo by kavaomenthol

海外からの観光客も増えている奈良には、和洋問わず美味しいうどんメニューを頂けるお店が増えてきています。

そんな奈良でおすすめの美味しいうどん店を、ランキングにしてご紹介していきましょう。ランキングに入っているお店はどこも人気店ばかりですので、ぜひ一度美味しいうどんを食べに奈良へ行ってみませんか。

人気店のおすすめメニューもチェック!

Photo by yto

奈良にあるうどんの人気店には、定番のシンプルなうどんメニューだけでなく、各お店の個性が出ているようなメニューも多くあります。

中には、まるでパスタメニューのようなバリエーションがあるうどん店もありますので、ランキングだけでなくおすすめメニューにも注目してみて下さい。

奈良の美味しいうどんランキング:13位~11位見出し

Photo by yto

ではまずは、奈良の美味しいうどんランキングの13位~11位をご紹介していきましょう。今記事では、13店舗ピックアップしてご紹介していきますが、奈良には他にも美味しいうどん店が沢山あります。

そのため、ランキング13位~11位のお店でも、かなり混雑するような繁盛しているうどん店ばかりです。

13位 奈良うどん ふく徳(奈良市)

奈良の美味しいうどんランキング13位は、奈良市にある、「奈良うどん ふく徳」になります。

コシが強めのうどんがいただけるこちらのお店では、ランチなども人気があり、行列も出来るほどです。

奈良うどん ふく徳のおすすめ人気メニュー

奈良うどん ふく徳のおすすめ人気メニューは、コシが感じられる冷たいうどんメニューです。

もちっとした弾力あるうどんは、病みつきになること間違いなしです。また温かいうどんメニューでも、うどんのうまみを十分に感じられますので、お好みでどうぞ。

店舗情報

奈良うどん ふく徳の営業時間は、11:30~15:00と17:00~21:00の二部制になっていて、定休日は月曜日です。

アクセス方法は、最寄り駅が近鉄奈良駅になり、600mほどしか離れていませんので、観光がてら徒歩でもアクセス可能です。

住所 奈良県奈良市高畑町1113−1
電話番号 0742-26-2900

12位 満天うどん カジバノバカヂカラ(大和郡山市)

奈良の美味しいうどんランキング13位は、大和郡山市にある、「満天うどん カジバノバカヂカラ」になります。

研究に研究を重ねて打たれているうどんは、こだわりの自家製麵のため、他では味わえないような美味しいうどんになっています。

満天うどん カジバノバカヂカラのおすすめ人気メニュー

満天うどん カジバノバカヂカラのおすすめ人気メニューは、とり天が入っているうどんメニューになります。

とり天がトッピングされたメニューには、ぶっかけうどんもありますし、とり天カレーうどんなどもあります。どのメニューも美味しいと評判のうどん店ですので、ぜひ何度も足を運んでみて下さい。

店舗情報

満天うどん カジバノバカヂカラの営業時間は、11:00~14:30と18:00~20:30で、定休日は月曜日です。

アクセス方法は、最寄り駅が郡山駅になり、駅からすぐの場所にありますので、徒歩でもわずか数分です。

住所 奈良県大和郡山市高田町9−16 1階
電話番号 0743-83-1197

11位 さぬきうどんのたぬき(葛城市)

奈良の美味しいうどんランキング11位は、葛城市にある、「さぬきうどんのたぬき」になります。

店名の通り、奈良にあるお店ですが、美味しい讃岐うどんがいただける、超人気うどん店になっています。

さぬきうどんのたぬきのおすすめ人気メニュー

さぬきうどんのたぬきのおすすめ人気メニューは、具だくさんのうどんメニューです。コシのあるうどんは、どんなトッピングとも相性がいいです。

そのため、少々味の強い具にもうどんのうまみが消えないので、ネギやわかめがたっぷりと乗った肉わかめうどんなども大変人気があります。

店舗情報

さぬきうどんのたぬきの営業時間は、11:30~14:30と短くなっています。夜は営業しておらず、定休日は、土曜から火曜日と不定休日があります。

アクセス方法ですが、最寄り駅は近鉄磐城駅になります。駅からは、200m弱しか離れていませんので、徒歩で来店可能になります。

住所 奈良県葛城市木戸81−1
電話番号 0745-48-3432

奈良の美味しいうどんランキング:10位~8位見出し

Photo by kagawa_ymg

次に、奈良の美味しいうどんランキングの10位~8位をご紹介していきましょう。行列が絶えないおしゃれなうどん店などもあります。

奈良に観光に行った際に、ぜひとも立ち寄りたくなるようなお店もランキングに入っていますので要チェックです。

10位 いろり家(広陵町)

奈良の美味しいうどんランキング10位は、北葛城郡広陵町にある、「いろり家」になります。

いろり家は、奈良市内にあるお店ではありませんが、ランチタイムは行列が出来るほどの人気店です。

いろり家のおすすめ人気メニュー

いろり家のおすすめ人気メニューは、カレーうどんです。適度なとろみがついたカレーうどんは、コクもあり美味しいと人気です。

またスパイスがきいているので、食後は身体がほてってくるほど。またカツ丼などとのセットメニューもありますので、ご飯にかけて頂く常連客もいます。

店舗情報

いろり家の営業時間は、11:30~15:00と17:30~22:00の2部制ですが、うどんが無くなると営業終了になります。定休日は、第2・4火曜日です。

アクセス方法は、最寄り駅は遠く1番近くの箸尾駅から2キロほど離れていますので、車でのアクセスがおすすめです。法隆寺インターチェンジを利用してください。

住所 奈良県北葛城郡広陵町大字三吉303−6
電話番号 0745-55-4919

9位 手打かすうどん 香粋一(奈良市)

奈良の美味しいうどんランキング9位は、奈良市にある、「手打かすうどん 香粋一」になります。

手打かすうどん 香粋一は、その名の通りかすうどんの名店で、奈良以外にも京都や兵庫などでも人気のご当地うどんです。

手打かすうどん 香粋一のおすすめ人気メニュー

手打かすうどん 香粋一のおすすめ人気メニューは、牛の小腸を揚げたもの、つまりは油かすが入った、かすうどんメニューです。

こちらでは、かすうどん以外にも、ざるかすうどんなどもあり、かすうどん好きにはたまらないラインナップがあります。優しい味わいですので、ご家族で楽しめる人気メニューです。

店舗情報

手打かすうどん 香粋一の営業時間は、11:30~14:30と19:00~24:00で、定休日は日曜日になっています。

アクセス方法ですが、近鉄奈良線の新大宮駅より徒歩2分ですので、電車でのアクセスがおすすめです。

住所 奈良県奈良市大宮町6丁目2−17 千曲ビル 1F
電話番号 0742-34-3966

8位 手打ちうどん ぶれーど・う(桜井市)

奈良の美味しいうどんランキング8位は、桜井市にある、「手打ちうどん ぶれーど・う」になります。

手打ちうどん ぶれーど・うは、手打ちの美しいビジュアルのうどんが人気のお店で、その外観も個性的です。

手打ちうどん ぶれーど・うのおすすめ人気メニュー

手打ちうどん ぶれーど・うのおすすめ人気メニューは、うどんの美味しさを存分に感じられる、ひやかけです。

コスパのいいこちらのメニューは、美味しいと人気があり、出汁もしっかりとコクが感じられ優しい味わいですので、後味もさっぱりです。

店舗情報

手打ちうどん ぶれーど・うの営業時間は、12:00~15:00のみで、麺が無くなり次第終了です。定休日は、火曜日と第1土曜日です。

アクセス方法は、車でのアクセスがおすすめです。最寄り駅は、近鉄大阪線の大和朝倉駅になりますが、徒歩では30分ほどかかります。

住所 奈良県桜井市大字出雲1210−1
電話番号 090-1248-3488

奈良の美味しいうどんランキング:7位~5位見出し

Photo by matsudon,giraffe

次に、奈良の美味しいうどんランキングの7位~5位をご紹介していきましょう。老舗うどん店もランキングにはいっています。

うどん好きの方には、全国的にも知名度の高い有名店もランクに入っていますので、ぜひ一度奈良の人気店に訪ねてみて下さい。

7位 与喜饂飩(桜井市)

奈良の美味しいうどんランキング7位は、桜井市にある、「与喜饂飩」になります。「よきうどん」と読みます。

与喜饂飩は、奈良の長谷寺の門のすぐ前にあるお店で、上質な讃岐うどんがいただける人気店です。

与喜饂飩のおすすめ人気メニュー

与喜饂飩のおすすめ人気メニューは、名物にもなっているかしわうどんです。つるつるでコシの強いうどんと共に、かしわ天がのっています。

いりこ出汁の味わいが美味しいこちらのうどんメニューは、温かいのも冷たいうどんも人気があり、甲乙つけがたいといわれているほどです。

店舗情報

与喜饂飩の営業時間は、11:00~14:30ですが、水曜日のみ17:30~20:00も営業しています。定休日は、木曜日と第4金曜日です。

アクセス方法は、車でしたら西名阪天理インターチェンジを降りて、長谷寺を目指しましょう。駐車場も完備されています。電車の場合は、長谷寺駅から徒歩5分になります。

住所 奈良県桜井市大字初瀬925−2
電話番号 0744-35-2622

奈良・長谷寺!桜・牡丹・紫陽花の見頃情報からランチにおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良・長谷寺!桜・牡丹・紫陽花の見頃情報からランチにおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県桜井市にある真言宗豊山派の総本山『長谷寺』は、別名「花の御寺」と呼ばれる四季の花が自然と溶け合ってとても美しいお寺です。そんな奈良県『長谷寺』の桜、牡丹、紫陽花や紅葉の見頃と、ランチにおすすめのお店も併せてご紹介して行きたいと思います。

6位 大和本陣(五條市)

奈良の美味しいうどんランキング6位は、五條市にある、「大和本陣」になります。和歌山からも近い場所にあります。

大和本陣は、うどんも美味しいと人気ですが、他にも天ぷらやカツとじなども人気があり、セットで頼む方も多くいます。

大和本陣のおすすめ人気メニュー

大和本陣のおすすめ人気メニューは、おじやうどんです。他ではあまりないメニューですが、ダシのうまみを感じられるのでおすすめです。

まるで割烹料理店のようなクオリティの高さなのに、値段も高くないので、コスパも抜群のお店です。

店舗情報

大和本陣の営業時間は、11:30~20:00で中休みの時間帯はありません。定休日は水曜日のみです。

アクセス方法ですが、駅から近い場所にお店があり、最寄り駅は大和二見駅になっています。徒歩でわずか数分です。

住所 奈良県五條市二見1丁目5−19
電話番号 0747-23-0265

5位 重乃井 奈良店(奈良市)

奈良の美味しいうどんランキング5位は、奈良市にある、「重乃井 奈良店」になります。奈良市内でも有名なお店です。

重乃井 奈良店は、珍しい宮崎の釜揚げうどんの名店で、奈良市でも創業40年近くになるので、老舗うどん店でもあります。

重乃井 奈良店のおすすめ人気メニュー

重乃井 奈良店のおすすめ人気メニューは、ランチでもいただける釜揚げうどんです。サイズも種類があります。

重乃井に来たからには、まずは釜揚げうどんが食べたいという方も多いため、外せないメニューです。うどんからは湯気が立ち、かつおだしが効いたつゆも好評です。

店舗情報

重乃井 奈良店の営業時間は、11:00~22:00です。こちらも中休みはありません。定休日は、水曜日と第3火曜日になっています。

アクセス方法ですが、奈良駅からほど近い場所にあるので、観光の際に立ち寄ることも可能です。奈良駅からはわずか400mほどしか離れていません。

住所 奈良県奈良市杉ヶ町17−1
電話番号 0742-26-7748

奈良の美味しいうどんランキング:4位~2位見出し

Photo by Norisa1

次に、奈良の美味しいうどんランキングの4位~2位をご紹介していきましょう。奈良市にあるうどん店がランキングにはいっています。

どれも奈良市内にありますので、奈良観光の際にもアクセスしやすい利便性の高いうどん店ばかりです。

4位 麺喰(奈良市)

奈良の美味しいうどんランキン4位は、奈良市にある、「麺喰」になります。カフェのようなお店です。

麺喰は、奈良公園近くにある隠れ家のようなお店で、外国人観光客にも大変人気のあるうどん店です。

麺喰のおすすめ人気メニュー

麺喰のおすすめ人気メニューは、とり天ぶっかけです。美味しい讃岐うどん共に、とり天を頂けば箸も進みます。

店内で打っているうどんは、コシがありすすりやすい適度な太さになっているので、つるつるとのど越しも抜群です。

店舗情報

麺喰の営業時間は、11:00~14:00と18:00~20:00の2部制になっています。定休日は、木曜日です。

アクセス方法は、最寄り駅が奈良駅になり、徒歩で15分です。奈良公園の近くにありますので、観光の際に立ち寄るのもおすすめです。

住所 奈良県奈良市福智院町1−1
電話番号 090-9693-3538

奈良公園周辺の駐車場情報を紹介!料金や穴場などお役立ち情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良公園周辺の駐車場情報を紹介!料金や穴場などお役立ち情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良公園と言えば観光スポットの中でも上位にランクされ土日祭日の周辺の駐車場はどこも一杯で駐車場情報なしに行動するのは難しいものです。そこで奈良公園の観光スポットに近く便利で料金の安い駐車場情報また穴場に関するお役立ち情報についてご紹介しましょう。

3位 喜楽庵(奈良市)

奈良の美味しいうどんランキン3位は、奈良市にある、「喜楽庵」になります。外国人観光客にも人気があるうどんの名店です。

数年前には、あのミシュランのビブグルマンにも掲載されたうどん店で、趣ある和風な外観も人気の理由です。

喜楽庵のおすすめ人気メニュー

喜楽庵のおすすめ人気メニューは、釜揚げうどんです。お茶碗ぐらいの器につゆが入っていて、白ごまや刻み葱、生姜も一緒に提供されます。

また揚げ玉も一緒にいれるとより美味しくなると人気があります。他にも夏場には、冷たいうどんも人気で、天もりうどんもおすすめです。

店舗情報

喜楽庵の営業時間は、11:30~14:30で、土日のみ17:30~20:00も営業時間しています。定休日は月曜日と火曜日です。

アクセス方法は、最寄り駅が近鉄奈良線の菖蒲池駅で、駅前にあります。そのため、徒歩わずか3分です。

住所 奈良県奈良市あやめ池南6丁目1−9
電話番号 0742-45-6788

2位 はるりん(奈良市)

奈良の美味しいうどんランキン2位は、奈良市にある、「はるりん」になります。行列が常に絶えないほど人気のあるお店です。

2012年の7月にオープンしたお店なので、そこまで古いお店ではないですが、奈良市内でも知名度抜群のお店です。

はるりんのおすすめ人気メニュー

はるりんのおすすめ人気メニューは、カレーうどんです。美味しさを大きく左右するとも言われているカレーうどんですが、はるりんでは人気があります。

ダシがたっぷりと聞いているので、うどんともよくマッチし、美しいビジュアルも食欲をそそるでしょう。

店舗情報

はるりんの営業時間は、11:30~15:00と18:00~21:30の2部制になっています。定休日は、水曜日と、第2火曜日です。

アクセス方法は、JR桜井線の帯解駅が1番近いですが、徒歩25分ほどかかります。距離にすると約1キロ強はあります。

住所 奈良県奈良市北之庄町17−4
電話番号 0742-62-6503

奈良の美味しいうどんランキング:1位見出し

Photo by ume-y

そして最後に、13店舗の中でも奈良の美味しいうどんランキング1位のお店をご紹介していきましょう。

うどん好きなら誰もが知っている名店で、定期的に食べたくなるような中毒性もある人気のうどん店です。

1位 釜揚げうどん 鈴庵(広陵町)

奈良の美味しいうどんランキン1位は、北葛城郡広陵町にある、「釜揚げうどん 鈴庵」になります。

行列が常に絶えないほど人気のあるお店で、駅から遠いのにも関わらず、とても繁盛しているうどん店です。

釜揚げうどん 鈴庵のおすすめ人気メニュー

釜揚げうどん 鈴庵のおすすめ人気メニューは、ローストビーフカレーうどんの焦がしチーズトッピングです。

他のお店では味わえないようなトッピングがてんこ盛りのメニューですが、その美味しさも別格です。

店舗情報

釜揚げうどん 鈴庵の営業時間は、11:00~15:00と18:00~22:00です。定休日は、木曜日です。

アクセス方法は、近鉄大阪線の五位堂駅が最寄り駅にはなりますが、徒歩だと30分弱程度かかります。

住所 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5丁目1−26
電話番号 0745-55-9116

奈良のうどんが美味しい人気店を巡るには車がおすすめ見出し

Photo by jinkemoole

ご紹介してきたように、奈良には美味しいうどん店が沢山ありますが、すべてが奈良市内に集中しているわけではありません。

また奈良市以外にも名店が数多くありますので、観光の際にはレンタカーなどを借りて巡る方が効率がいいでしょう。またランチタイムしか営業していないお店も多いため、ルート選びは要注意です。

奈良の人気店で美味しいうどんを味わおう!見出し

Photo by ZoAmichi

奈良には、行列ができるような人気のうどん店が数多くありました。どこも個性的で美味しいうどんを味わうことが出来ます。

中には、奈良でも讃岐うどんや宮崎うどんが楽しめるお店もありますので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote