地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鍵善良房は京都の老舗和菓子店!絶品くずきりなど人気メニューが揃う名店を紹介

鍵善良房は京都の老舗和菓子店!絶品くずきりなど人気メニューが揃う名店を紹介
投稿日: 2020年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

鍵善良房は絶品くずきりが有名な京都の老舗和菓子店です。上品な器で提供される本葛を使ったくずきりは夏の京都観光にもぴったり。店舗でしか購入することができないお土産はぜひおすすめです。京都の老舗和菓子店、鍵善良房について詳しくご紹介します。

鍵善良房は京都の人気和菓子店!見出し

Photo by akira yamada

沢山の和菓子店がある京都。その歴史は1200年程と言われています。そんな歴史ある京都の和菓子界の中でも古い歴史をもつ鍵善良房は京都で人気のお店です。

かつて先代が祇園さんの鍵を預かっていたことに由来すると言い伝えられる「鍵」の入ったお店の名前、鍵善良房。現在は14代目という老舗の鍵善良房を詳しくご紹介します。

名物くずきりなど人気メニューもチェック!

京都の鍵善良房は夏に食べたいさっぱりとした涼菓、くずきりが名物です。吉野本葛粉と水だけ作られる本物の味は鍵善良房ならではで、くずきりの常識が覆される極上の逸品です。絶品千菓子や羊かん、生菓子など他にもたくさんの気になるメニューがある鍵善良房を特集します。

鍵善良房ってどんなお店?見出し

くずきりや千菓子だけでなく、京都にふさわしい佇まいとまるで美術館のような館内が有名な鍵善良房とは一体どんなお店なのでしょう。

鍵善良房を3つのポイントで詳しくご紹介します。千菓子などお土産品としても喜ばれる和菓子を沢山扱っている鍵善良房を掘り下げます。

300年の歴史を持つ老舗甘味処

京都の鍵善良房は300年の歴史を持つ老舗甘味処です。創業は享保年間ですが始まりは八百屋であったという話も伝えられています。祇園の縄手通四条上ルから始まったお店は明治時代に現在の場所に移り、創業当時は菊寿糖という現在も変わらず作られている落雁が名物でした。

お茶屋や料亭、寺社、南座などから注文を受けてから配達するのが当時の一般的な商いで出前用の容器は細かい蒔絵が施された豪華なもの。当時の容器は現在のお店にも飾られています。

デパートなどへの出店は行っていない

千菓子をはじめとした鍵善良房の和菓子は一切デパートなどへの出店は行っていません。それは実際にお店に足を運ぶことによって、和菓子だけでなく、長い歴史やお店を支えてきた美意識も含めたすべてを感じて欲しいからだとお店の御主人は言います。空気感丸ごとをお土産にできる鍵善良房の和菓子、ぜひ実際に足を運んでみてください。

スペースを贅沢に使った落ち着いた空間の店内

イートインもある鍵善良房の店内は祇園にありながらスペースを贅沢に使った落ち着いた空間です。暗めの照明、品のあるテーブルや椅子、大きな窓からは外のや柔らかい光も存分にさし込みます。席同士の空間もゆったりと取られていて、上質な和菓子をいただくにはぴったりの場所です。

京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くからの街並みを数多く残す日本屈指の観光地・京都。そんな京都でお菓子を買おうとすると、やっぱり和菓子に目がいってしまう…という人も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめの和菓子TOP21を紹介します!お土産や自分へのご褒美の参考にしてください。

鍵善良房のおすすめメニュー見出し

京都の老舗和菓子店、鍵善良房のおすすめのメニューをご紹介しましょう。くずきりが有名な鍵善良房ですが、それ以外にも千菓子など歴史の中で誕生した和菓子はたくさん。

喫茶で楽しめるおすすめメニューとお土産に最適なメニューがあり、それぞれについて詳しくご紹介します。尚、鍵善良房にはオンラインショップもあり、そちらで和菓子を購入することもできます。

鍵善良房のおすすめ喫茶メニュー

鍵善良房の喫茶では素敵な器で提供されるメニューが評判です。贅沢な時間を過ごせるおすすめのメニューを3つご紹介しましょう。

鍵善良房名物のくずきりはもちろん、他にもぜひ食べてほしいメニューをラインナップ!和菓子好きはぜひチェックです。

くずきり 1,000円

鍵善良房名物の美しい器で提供されるくずきりは夏にはぜひ食べてほしい鍵善良房の極上の逸品です。きしめんのように平らなくずきりは作り立てが一番!器の中では2層に盛られ、下の黒蜜につけていただきます。本場の本葛を使った味わいはくずきりの概念が覆えされ、ぜひおすすめです。

わらびもち 900円

繊細で上品なきな粉をまとった一口サイズにカットされた四角いわらび餅は別の器で添えられる黒蜜と一緒にいただきます。

口に入れたとたんにとろけてしまう柔らかさには思わずうっとり。こんなに美味しいわらび餅があったのかと感動する人続出の一品です。

おうすと生菓子 880円

鍵善良房のおうすと生菓子のセットはビジュアル的にもとてもかわいいインスタ映えもばっちりのメニューです。程よく喉を潤すおうすは上品な生菓子とともに幸せの時間を提供してくれます。生菓子はいくつかの種類の中から一つを選ぶことができます。上品な甘さと京都らしい繊細な作りが魅力のメニューです。

鍵善良房のお土産におすすめの和菓子メニュー

鍵善良房の店舗でしか購入することができない和菓子はプレミア感のある京都のお土産にもおすすめです。羊かんや季節のお菓子は年配の方にはもちろん、古さがかえって新しいと感じる若い世代へのお土産にもおすすめです。老舗ならではの味わいも感じられる3品をご紹介しましょう。

鍵善良房の干菓子

鍵善良房の干菓子は菊寿糖、おちょま、老松、寿、福寿、鶴ト亀など全部で7種類ある和三盆で作られている糖菓子です。縁起の良い和菓子ばかりで、詰め合わせはお祝いごとの贈り物にもぴったりです。色とりどりの詰め合わせ、園の賑いは木箱に入っていてまるでおもちゃ箱のような楽しさが魅力です。

鍵善良房の羊羹

鍵善良房の羊羹は黒羊羹や小倉羊羹、紅羊羹などの種類があり、それぞれをセットにして贈り物にすることもできます。黒羊羹はコクのある黒糖風味を上品に仕上げてあり、小倉羊羹は洗練された控えめな甘みが特徴です。さらに紅羊羹は白小豆をたっぷり使った羊羹で上品なピンク色がきれいです。夏は水ようかんもおすすめ!

鍵善良房の季節のお菓子

鍵善良房の季節のお菓子は季節ごとに登場するその時期ならではの和菓子です。その時期だけの特別な味わいはその時期お店に足をのばした人だけが味わえるプレミア感もいっぱいでぜひおすすめです。栗や豆などを使った季節感たっぷりのお菓子はお土産にもおすすめです。

鍵善良房の店舗情報見出し

千菓子もある京都の鍵善良房は京都市内に3店舗を展開しています。デパートには出店していませんが3店舗あるので観光のついでに近くのお店でお土産を購入することができますし、カフェでは限定のメニューなどを楽しむことができます。いずれの店舗も京都らしい雰囲気を存分に堪能できるので京都観光の一コマにもぜひおすすめです。

鍵善良房 四条本店

鍵善良房 四条本店は長い歴史がつまった魅力の店舗です。お店を支えてきた様々な道具が美術品として展示され、まるで美術館のような雰囲気が魅力的です。

営業時間は菓子の販売が9時から18時で喫茶質が9時半から18時。オーダーストップは15分前で定休日は月曜日。店内はテーブル席が62席ほどあり完全禁煙です。アクセスは京阪本線の祇園四条駅7番出口から徒歩3分、阪急京都線の河原町駅1A出口から徒歩5分です。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側264
電話番号 075-561-1818

鍵善良房 高台寺店

鍵善良房 高台寺店は1983年からある鍵善の2号店です。本店とは違った趣で静かで落ち着いた雰囲気が魅力の店舗になっています。東山散策の休憩処としても最適でぜひおすすめです。

営業時間は10時から18時で定休日は水曜日です。店内は完全禁煙で26席ほどあります。アクセスは市バスで東山安井停留所下車後徒歩5分です。

住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺表門前上ル
電話番号 075-525-0011

ZEN CAFE

ZEN CAFEは2012年11月にオープンしたカフェです。すっきりとしたシンプルな店内ではZEN CAFEにしかないカフェメニューもありおすすめです。

営業時間は11時から18時で月曜日が定休日です。店内はテーブル席の他カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄れます。アクセスは祇園四条駅から徒歩3分です。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-210
電話番号 075-533-8686

オンラインショップでも買える絵葉書を添えて見出し

千菓子もある鍵善良房のオンラインショップでも買える絵葉書は鍵善良房の和菓子を贈る方に一言添えるにもぴったりの粋なグッズです。徳力富吉郎が手掛けた版画が絵はがきになっていて、3枚セットで販売されています。鍵善良房の旧店舗や甘露竹、くずきりなど歴史を感じるデザインがとても魅力的でおすすめです。価格は3枚セットで710円です。

鍵善良房で絶品和菓子を味わおう!見出し

Photo bykomahouse

いかがでしたでしょうか。鍵善良房は京都の美味しい和菓子を販売する歴史ある店です。京都の落ち着いた雰囲気と美しい展示品などを眺めながら老舗の味を堪能してみてはいかがでしょう。京都や東山散策の途中にも立ち寄れる趣ある店内で頂く和菓子は、絶品でぜひおすすめです。またお土産には千菓子も、ぜひどうぞ。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote