地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都伊勢丹の特別なお土産まとめ◎ここだけの限定スイーツや和菓子&雑貨17選

京都伊勢丹の特別なお土産まとめ◎ここだけの限定スイーツや和菓子&雑貨17選
投稿日: 2023年6月6日最終更新日: 2023年6月6日

京都ならではのお土産をゲットしたいなら、京都伊勢丹がおすすめです。京都伊勢丹には、ここでしか買えない限定スイーツや、甘くない食べ物までさまざまなお土産が勢ぞろいしています。雑貨系のお土産も充実しているので、京都伊勢丹でお土産選びを楽しみましょう。

京都伊勢丹には京都ならではのお土産がずらり♪見出し

Photo by shibainu

ショッピングやグルメを楽しむことが出来る京都伊勢丹は、多くの人々が訪れる人気スポットです。そんな京都伊勢丹には、京都ならではのお土産を購入出来るお店がたくさんあります。

京都伊勢丹でしか購入出来ない限定スイーツから、甘いものが苦手な方におすすめの甘くない食べ物まで、京都伊勢丹のお土産をチェックしましょう。

京都伊勢丹の特徴

京都伊勢丹は、地元のお客さんにも観光客にも愛されている圧倒的な集客力を持つショッピングスポットになります。お土産も購入出来る京都伊勢丹の地下の食料品売り場には、スイーツや弁当がずらりと並んでおり、思わず食べたくなるものばかりです。

また、京都伊勢丹の最上階にあるレストラン街は7階から10階までオープンビューレストランになっているので、京都の素晴らしい眺望を眺めながらお食事をお楽しみください。

営業時間

Photo byRuslanSikunov

京都伊勢丹のショップの営業時間は、10時から20時までになります。朝早くからショッピングを楽しむことが出来るので、とても便利です。

また、京都伊勢丹の11階レストラン街は11時から22時まで、7、8、9、10階オープンビューレストランは11時から23時までと営業時間が異なるので注意してください。

アクセス

Photo by Richard, enjoy my life!

京都伊勢丹は、京都駅から駅直結でアクセスすることが出来るとても便利なスポットになります。悪天候の日でも雨に濡れることなく京都伊勢丹まで足を運ぶことが出来るので、安心してください。

京都伊勢丹はJR京都駅西口の改札を出て中央口と書かれた方へ進み、南北自由通路を進むと徒歩2分ほどでアクセスすることが出来ます。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町
電話番号 075-352-1111

京都伊勢丹でおすすめのお土産 | 限定スイーツ見出し

Photo byla-fontaine

京都伊勢丹で最も注目されているお土産が、なんといっても限定スイーツです。限定スイーツのお土産は、京都伊勢丹でしか購入することが出来ない特別なお土産なので、是非限定スイーツをゲットしてみてください。

京都伊勢丹の限定スイーツは、早めの時間に完売してしまうこともあるので、限定スイーツをお求めの方は早い時間に足を運ぶようにしましょう。

○餅(十代目伊兵衛菓舗)

フリー写真素材ぱくたそ

創業300年もの歴史がある笹屋伊織が手掛けた新ブランドが、十代目伊兵衛菓舗です。十代目伊兵衛菓舗は京都伊勢丹限定のスイーツ店であり、○餅も京都伊勢丹でしか購入出来ない限定のスイーツになります。

柔らかなお餅の中につぶあんが入っている○餅は、上にのっているケシの実の香ばしさがたまりません。4個入り756円、8個入り1512円の2種類があります。

口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

京都伊勢丹限定の○餅は、どこか懐かしさを覚える素朴な味わいで何個でも食べたくなると高評価を集めています。

常温で12日賞味期限があるのも、嬉しいポイントです。○餅は1つ1つ個包装になっているので、限定スイーツをいろいろな方に配りたい時にも購入してみてください。

女性

女性

その道40年の職人さんが記憶を頼りに復刻したという「○餅」は絶品です。

抹茶フィナンシェ 天峰(アンリ・シャルパンティエ-ハナレ-)

アンリ・シャルパンティエのロングセラーであるフィナンシェの、エリア限定の抹茶味を京都伊勢丹で購入することが出来ます。

京都伊勢丹には、3個入り、5個入り、10個入り、15個入りがあり、1個あたり200円ほどのお値段になります。

京都伊勢丹で購入出来るこちらの限定の抹茶味には、こだわりの京都南の茶葉を厳選し独自ブレンドしており、芳醇な味わいを楽しむことが出来ます。

宇治抹茶本来の香りや甘みもお楽しみください。京都伊勢丹のこちらの限定スイーツは、まさに食べる抹茶です。

口コミ

香り、色味、風味が素晴らしい京都限定の天峰は、とにかく抹茶の味を存分に楽しむことが出来るという口コミが多く寄せられています。

京都伊勢丹で購入出来るこちらのスイーツは高級感ある見た目なので、お土産だけでなくプレゼントとして購入している方も多いです。あまり甘くないので、男性の方へのお土産にも購入してみましょう。

女性

女性

程よい苦みのある抹茶の味がしっかりして、しかもフィナンシェの生地がしっとりしていて美味しかった。

IG10・いちご缶(彩果の宝石)

ひと口サイズのゼリーがたくさん入っている京都伊勢丹で購入出来るIG10・いちご缶は、見た目がとてもかわいくお子様がいる家庭へのお土産にも大変喜ばれるスイーツです。

全部で21個のゼリーが入っているこちらのスイーツは、お値段1080円になります。いちご缶だけでなく、京都伊勢丹には京都限定の缶もあるので、そちらもチェックしてみてください。いちご、パイン、りんご、あんず、ももなど、果物の形をしたゼリーはとてもキュートです。

口コミ

京都伊勢丹で購入出来る果汁や果肉をたっぷり使用したこちらのゼリーは、一口サイズで食べやすいという意見が多いです。

ゼリーが美味しいのはもちろん、いちごの缶がとてもかわいいので、食べた後の缶を小物入れなどに使用している方もたくさんいます。会社などで配るようのお土産としても、購入してみましょう。

男性

男性

外箱がとにかく可愛い。中の菓子もそれぞれのフルーツの味がちゃんとしていて美味しいです。一気に食べないよう気をつけました。

京都伊勢丹でおすすめのお土産 | 和菓子見出し

Photo by13748526

京都伊勢丹には、お茶と一緒にいただきたくなるような和菓子のお土産が充実しています。京都伊勢丹では京都の歴史ある老舗の和菓子も購入することが出来るので、和菓子好きの方はチェックしてみてください。

京都を代表する銘菓の生八ッ橋や、手づくりの金平糖など、年配の方へのお土産にも喜ばれる京都伊勢丹の和菓子のお土産をご紹介します。

祇園ちご餅(三條若狭屋)

明治26年から続いている老舗和菓子店である三條若狭屋の和菓子を、京都伊勢丹でゲットすることが出来ます。

求肥で白味噌を炊いたものを包み、氷餅をまぶして竹串に刺しているのが祇園ちご餅という和菓子で、こちらは祇園祭に伝わる京都の銘菓になります。京都伊勢丹で購入出来るこちらの和菓子は一包3本入りで540円なので、気軽に購入してみてください。

口コミ

ちご餅の中に包まれている白味噌は、ちゃんとした甘さがあるのに夏でもさっぱりいただくことが出来るとどの季節も愛されています。

求肥がベタベタくっつかないように工夫されているので、手を汚してしまう心配もありません。赤、黄、白の短冊がついているこだわりのパッケージにも注目してみてください。

女性

女性

私は氷餅の独特の肌触りが好きで、いつも食べる前に唇にそっとあてて、そのシャラリとした感触を楽しんでいます。

阿闍梨餅(満月)

いまや京都の定番お土産になっている満月の阿闍梨餅も、京都伊勢丹で購入することが出来ます。阿闍梨餅とはモチモチ食感の皮で、丹波大納言小豆の粒あんを包んだ和菓子のことをいい、10個入りで1522円になります。

あっさりとした餡の甘みや、もっちりとした皮の食感をお楽しみください。賞味期限が常温で5日間と短い和菓子なので、注意してください。

口コミ

京都伊勢丹で購入出来るこちらの和菓子は、餡の甘さが控えめであまり甘くないので年配の方へのお土産にもぴったりという口コミが寄せられています。

上品な甘さなので、日本茶と一緒に召し上がっている方も多いです。自宅へのお土産としてはもちろん、職場のお土産としても差し入れしてみてください。

男性

男性

以前、人に頂いてからハマってます。もちもちとした食感と甘さ控えめな餡子が好きです。

名代豆餅(出町ふたば)

非常に有名な京都の和菓子である出町ふたばの名代豆餅も、京都伊勢丹の地下で購入することが出来ます。

まるで豆大福のようなビジュアルをしているこちらの和菓子は、表面は赤えんどう豆、中はこしあんという組み合わせになっており、甘じょっぱい味わいを楽しむことが出来ます。

保存料を使用しておらず、賞味期限は当日限りなので、その日のうちに美味しくお召し上がりください。1個あたり、お値段175円になります。

口コミ

まるで赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかい食感のお餅の中には、ごろごろと赤えんどうが入っています。

赤えんどうはしっかりと塩気が効いていて美味しいと口コミでも人気で、あっさりとした味わいの餡を引き立ててくれる役割をしています。本店では並ばないと購入出来ない和菓子なので、京都伊勢丹でかしこく購入しましょう。

男性

男性

表面に見える赤エンドウは、塩蒸ししてから餅に入れいられてるので、しっかりとした歯ごたえが残っているのが特徴です。

金平糖(緑寿庵清水)

京都伊勢丹にも店舗を構えている日本でたった一軒しかない金平糖の専門店が、緑寿庵清水です。伝統を守り続けた、職人の手によって作られた金平糖をお楽しみください。

こちらのお店の金平糖は、子供だけでなく大人まで幅広い世代に愛されています。厳選したワイン、ブランデー、日本酒などを使用した金平糖もあるので、お酒好きの方へ差し上げましょう。

口コミ

京都伊勢丹にあるこちらのお店には、定番の金平糖はもちろん、サイダー、ヨーグルト、紅茶、コーヒー、お茶などバラエティ豊かな金平糖の種類があります。

バニラは噛めば噛むほど香りが高まる、花梨はほどよい酸味を楽しむことが出来るなど、味によって違うさまざまな口コミを参考にしてみましょう。

男性

男性

すいかの甘さが凝縮された味わいにまず驚く。とは言え、後味がいつまでも残らずサッと引く上品な甘味。

生八ッ橋抹茶詰合(聖護院八ツ橋)

フリー写真素材ぱくたそ

2種類の生八ツ橋を楽しむことが出来る和菓子のお土産が、生八ッ橋抹茶詰合です。京都伊勢丹でも購入可能な生八ッ橋抹茶詰合は、素材の味を引き立たせる餡が入っていないバージョンの生八ッ橋になります。

京都のお土産の定番である生八ッ橋を、京都伊勢丹で購入してみましょう。滑らかでコシがある生ならではの八ッ橋の食感をお楽しみください。40枚入りでお値段は680円になります。

口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの詰合は、ニッキと抹茶という定番の2種類の味をどちらも楽しむことが出来るので嬉しいと、口コミでも高評価です。

香りを存分に楽しむことが出来るクセになる味わいのニッキ、ほとんど甘くない苦みを楽しむことが出来る抹茶、どちらも美味しいと評判です。日持ちしないので、すぐ渡すことが出来る相手へのお土産に購入してみてください。

女性

女性

ニッキの爽やかな香りが生八ッ橋の最大の楽しみ。わたしは食べる前にニッキの香りを存分に楽しむようにしています。

京都の金平糖専門「緑寿庵清水」が人気!おすすめのお土産もご紹介!のイメージ
京都の金平糖専門「緑寿庵清水」が人気!おすすめのお土産もご紹介!
京都にある緑寿庵清水は、金平糖の専門店として知る人ぞ知る有名店です。さまざまな風味の金平糖は緑寿庵清水でしか購入できないまさに唯一無二のもの。今回は京都のお土産にぴったりな緑寿庵清水の金平糖について、その魅力に迫ってみました。

京都伊勢丹でおすすめのお土産 | 甘くないお菓子見出し

フリー写真素材ぱくたそ

甘い物が苦手な方には、京都伊勢丹にある甘くないお菓子のお土産がおすすめです。京都伊勢丹には甘くないお菓子が意外とたくさんあるので、甘いお菓子が苦手な方の為に甘くないお菓子を購入しましょう。

どんどん食べたくなるような釜揚げチップスや、彩豊かなこはくなど、京都伊勢丹おすすめの甘くないお菓子をご紹介します。甘くないのに美味しいお菓子ばかりです。

日々・こはく(伊藤軒/SOU・SOU)

京都伊勢丹にあるこちらのお店は、京都の和菓子店である伊藤軒とテキスタイルブランドのSOUSOUがコラボして誕生した新ブランドになります。

そんな京都伊勢丹のお店で話題なので、まるで宝石のような見た目が印象的な日々・こはくです。見た目に反して甘くないこちらのお菓子の、表面のシャリ、中身の柔らかな食感をお楽しみください。カラフルなのに甘くない、不思議なお菓子は700円になります。

口コミ

はちみつ、プレーン、かりん、りんご、抹茶の5つの味が入っているこちらのお菓子は、どれも甘くないので食べやすいと、甘いものが苦手な方からも人気を集めています。

あまり甘くない自然な甘さなので、リピートするお客さんもたくさんいます。お土産はもちろん、ちょっとしたお礼にも購入してみてください。

男性

男性

表面はシャリシャリと硬く、中身は柔らかいという繊細な食感も印象的。

釜揚げチップス ちりめん山椒味(カルビー)

京都伊勢丹でバラマキ用のお土産としても人気を集めているのが、カルビーの釜揚げチップスちりめん山椒味です。普通のポテトチップスとは一味違う、ザクザクとした食感をお楽しみください。

20gが6袋入りになっているので、友達や会社の人のお土産として配ることが出来て便利です。甘くないので、おやつとしてはもちろん、おつまみとしても楽しむことが出来ます。

口コミ

京都伊勢丹で購入出来るこちらのお菓子は、スパイシーでお酒に合いそうな味と、お酒好きの方からも愛されています。

ちりめんの深みがある旨味、山椒のピリッとした辛さがクセになること間違いなしです。京都限定の味なので、甘くない京都のお菓子をお探しの方は参考にしてみてください。

女性

女性

ざくざくとしっかりとした歯ごたえがあり、食べ応えはありつつ、油っぽくなく、あっさりとしていて食べやすかったです。

黄檗(かぎや政秋)

京都伊勢丹で購入することが出来るかぎや政秋の黄檗は、古くからの歴史がある伝統的な和菓子になります。

シンプルな見た目ではありますが、栗羊羹に豆の粉をまぶしている珍しい和菓子となっており、他ではなかなか食べることが出来ません。見た目とは違いこのまま食べると甘くないので、きな粉と黒蜜をかけていただくのがおすすめです。

口コミ

歴史あるこちらの和菓子は、さっくりとした変わった食感でほのかに栗の風味を感じることが出来るといった口コミが寄せられています。

そのままの甘くない状態でいただくのはもちろん、きな粉をまぶしてみてり、黒蜜をかけてみたりと、いろいろなアレンジを楽しんでいただいている方も多いです。

女性

女性

きな粉をまぶしていただいてみると、程よい甘さで味わい深くなりますね。

京都伊勢丹でおすすめのお土産 | 御飯のお供系見出し

Photo by logatfer

京都伊勢丹には、御飯のお供にぴったりの魅力的なお土産が勢ぞろいしています。どれも御飯をおかわりしたくなるようなものばかりなので、いろいろなお土産をチェックしてみてください。

京都ならではの漬物の盛り合わせや、こだわりのふりかけと一緒に、ホカホカの御飯をいただきましょう。

ゆずちりめん(京・くらま林)

Photo by yto

上質なちりめんじゃこを使用したゆずちりめんを楽しむことが出来る京・くらま林が、京都伊勢丹に入っています。

ちりめんじゃこに柚子の香りをプラスしたゆずちりめんの、爽やかな香りと酸味をお楽しみください。食欲が無い日にもおすすめです。

口コミ

Photo by kimishowota

京都伊勢丹にある京くらま林のちりめんがあると、御飯をついつい食べ過ぎてしまうといった口コミが多く寄せられています。

御飯の上に乗せるのはもちろん、トーストしたパンの上に乗せたり、パスタの具にしたりとアレンジを楽しんでいる方も多いです。

男性

男性

とてもあっさりで上品な味でした。実山椒がたっぷり入っていて、山椒好きにはたまりません。

よろしゅうおあがり(京の六味)

Photo byandreinanacca

京都伊勢丹で購入出来るいわしのふりかけであるよろしゅうおあがりは、いわしと相性抜群のごま、玄米、小麦がミックスされています。カルシウムDHAが豊富に含まれているので、美味しいだけでなく健康にも良いお土産になります。

口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

しっかりとした味付けのよろしゅうおあがりは、これひとつで御飯を何杯でもいただくことが出来ると話題になっています。クセになる味わいなので、リピートしたくなるという方もたくさんいます。おにぎりやお弁当にも使用してみてください。

女性

女性

まずは白飯に「よろしゅうおあがり」をかけて頂きます。胡麻と合わせていて、思っていたよりも優しいお味です。

京漬物おみやげ袋(土井志ば漬本舗)

Photo by Richard, enjoy my life!

京都ならではの漬物を少量ずついろいろ楽しみたいなら、京都伊勢丹にある土井志ば漬本舗で京漬物おみやげ袋を購入しましょう。

土井のしばづけ、すぐききざみ、はりはり漬、しそ漬きゅうり、ぶぶ漬しぐれといったさまざまな漬物を食べ比べ出来ます。

口コミ

Photo by Richard, enjoy my life!

いろいろな味を楽しむことが出来て楽しいと口コミで人気のこちらの商品は、リーズナブルでちょっとした贈り物にもぴったりです。京都らしいパッケージもかわいいと評判なので、特別な方のお土産として購入してみてください。

男性

男性

可愛いし、美味しいし、喜ばれました。

京都駅構内のお土産!お菓子や雑貨などのおすすめランキングを紹介!のイメージ
京都駅構内のお土産!お菓子や雑貨などのおすすめランキングを紹介!
京都観光の楽しみの一つのお土産選び。京都駅には駅構内やその周辺にもたくさんのお土産屋さんがあり、京都駅だけで京都のあちらこちらのお土産を買うことができます。大切な方へのお土産から自分へのご褒美まで、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。

京都伊勢丹でおすすめのお土産 | 雑貨見出し

Photo bymohamed_hassan

食べ物以外のお土産を京都伊勢丹でお探しの方は、魅力的な雑貨のお土産がおすすめです。日常使い出来る雑貨のお土産は、大切な方やお世話になっている方へのお土産に喜ばれること間違いなしです。

女性に喜ばれるコスメ雑貨のお土産や、さまざまな香りを楽しみことが出来るお香など、京都伊勢丹おすすめの雑貨系のお土産をチェックしましょう。

ハンドクリーム(コトシナ)

さまざまなオーガニックコスメ雑貨が勢ぞろいしている京都伊勢丹にあるコトシナには、お土産やギフトにぴったりのコスメ雑貨が勢ぞろいしています。

人気コスメ雑貨のハンドクリームは、スパウォーター、京都宇治のオーガニック緑茶成分などを配合しています。

口コミ

スキンケアにかかすことが出来ないコスメ雑貨であるこちらのハンドクリームは、しっかりと肌を乾燥から守ってくれると口コミでも人気を集めています。

肌が弱い方でも安心して使用することができ、バッグにいつでも入れて持ち運べるサイズ感になります。

女性

女性

フランスの天然美肌スパウォーターと、京都宇治のオーガニック緑茶成分を配合。全身のお肌にお使いいただけますよ。

お香 芳輪 京五彩(松栄堂 香音)

ちょっとした返礼品やプレゼントにもおすすめの雑貨が、お香芳輪京五彩です。すっきりとした香りやまろやかな香りなどいろいろな香りを楽しむことが出来るので、香り好きの方のお土産に是非こちらの雑貨を購入してみてください。

口コミ

大変優しい香りをしているこちらのお香は、ショートタイプで使いやすいといった多くの口コミが寄せられています。好みを選択することが出来るのでとても楽しく、容器もおしゃれで気分が上がります。

男性

男性

お香の初心者として色んな香りがあり、使いやすかったです。

胡粉ネイル(上羽絵惣)

天然素材の良い部分だけを取り入れて作られたコスメ雑貨の胡粉ネイルは、どなたでも安心して使うことが出来るマニキュアになります。マニキュア特有の香りもないので、普段ネイルをしないという方も気軽に利用してみてください。

口コミ

爪にとても優しいコスメ雑貨であるこちらのネイルは、乾くのもとても速く、仕上がりの良さがとても良いと高評価を集めています。季節限定のカラーなどもあるので、多彩なバリエーションの中からお好きなカラーをお選びください。

女性

女性

除光液ではなく消毒用のアルコールやお湯などで落とすことが可能というのもうれしいポイントです。

京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨までのイメージ
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで
京都に旅行に行かれる方は多いと思いますが、そんな京都でのお土産はどうしよう…と悩む方も同じく多いと思います。今回は、京都でのお土産をランキング形式でご紹介いたします。人気のお菓子やおすすめの雑貨まで、幅広くお届けいたします。ランキングTOP23です。

京都ならではのお土産で喜んでもらおう!見出し

Photo by oberheim

京都伊勢丹には、喜ばれること間違いなしのこんなにたくさんのお土産が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、京都伊勢丹で購入出来るお土産の中でも特に人気がある商品ばかりなので、大切な方へのお土産に是非購入してみてください。

京都伊勢丹限定のスイーツから、普段使いに最適な雑貨類まで、京都伊勢丹のお土産はどれも魅力的なものばかりです。

投稿日: 2023年6月6日最終更新日: 2023年6月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote