地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2020】貴船神社のライトアップ情報まとめ!観られる期間や時間帯は?

【2020】貴船神社のライトアップ情報まとめ!観られる期間や時間帯は?

京都の数ある神社の中でも人気の高い「貴船神社」貴船神社は1年に3回、幻想的な景色を楽しめる夜のライトアップが行われています。2020年も貴船神社ではライトアップが開催され、期間限定で見られる美しい景色に多くの観光客が魅了されています。

【2020】貴船神社のライトアップ情報をご紹介見出し

Photo by KeikoS.ryoko

京都で高い人気を誇る観光名所「貴船神社」。貴船神社は毎年、ライトアップのイベントが開催されており、季節ごとの幻想的な景色を楽しむことができます。2020年も期間限定でライトアップが開催され、充実した時間を過ごせます。今回はそんな貴船神社の2020年ライトアップ情報について詳しくご紹介していきます。

京の奥座敷に鎮座する「貴船神社」見出し

Photo byvivi14216

貴船神社は京都府左京区に鎮座する歴史正しい神社。鞍馬山の麓にあることから京の奥座敷に鎮座する神社としても有名なスポットになり、ライトアップの期間外でも多くの観光客で賑わっています。

京都の神社の中でも、貴船神社は創建年代がわからないことでも有名です。書物によれば、有史以前の太古より人々から信仰されていた神社として歴史に残っています。年代は不明ですが、とにかく歴史の長い神社です。

貴船神社の御祭神は水の神様

Photo by Toomore

貴船神社の御祭神は、水の神様として知られる「高龗神」。古事記や日本書紀にも登場する神様になり、奥宮には名前は違えど同じ水の力を持つ神様「闇龗神」も祀られていると言われています。

一説によると高龗神は山上の龍神、闇龗神は谷底暗闇の龍と言われており、船山と鞍馬山とに挟まれた谷合の地に鎮座する貴船神社にふさわしい神様です。水は万物の命の源、境内には美しい清水が流れています。

貴船神社は京都一の縁結びスポット

Photo by Toomore

実は貴船神社は、京都一の縁結びパワースポットとしても有名な神社です。かつて、苦しく悲しい思いをした女性の神が、貴船神社に訪れる人へ良縁を与えると鎮座したのが始まりと言われています。苦しい思いを乗り越えた女性の神様なとても強いです。

あらゆるものの良縁を結ぶことで知られており、恋愛だけでなく、就活生や受験生にもご利益があると人気があります。貴船神社は縁結びに関するお守りも販売されているので、ぜひ1度社務所へ足を運んでみてください。

貴船神社の由緒見出し

Photo by izunavi

貴船神社の由緒は、先ほども紹介した通り創建の年代は不明です。ですが、社伝によると約1300年前からすでに貴船神社で御社殿造替が行われていました。そのため、貴船神社の創建年代はかなり古いと予測されます。

貴船神社の起源はかつて貴船大神が鎮座することになったことと言われています。社記にも伝説が記されています。また、黄船の宮と崇められていた時代もあり、古くから人々の厚い信仰を集めていたと言われています。

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。

貴船神社は年に3回ライトアップイベントを開催見出し

Photo by KeikoS.ryoko

京都でも由緒正しい貴船神社は、1年に3回、ライトアップイベントが開催されています。ライトアップは昼間とは違う幻想的な景色を生み出しており、季節ごとに表情が変わるので観光客からも人気があります。

貴船神社のライトアップは期間と時間が決められているので、事前に情報をチェックしておくのがおすすめです。夜にしか見られない絶景は人々の心を魅了しており、境内すべてがライトアップ会場となります。

【2020】貴船神社の夏のライトアップ見出し

Photo by KeikoS.ryoko

2020年、貴船神社でまず行われるライトアップイベントが夏です。京都の夏は蒸し暑いことで有名ですが、ライトアップは涼しい夜に開催されるので、気候を気にせずのんびりと貴船神社の景色を楽しむことができます。

貴船神社の夏の風物詩として有名になり、観光客も多く集うのでおすすめです。夏らしいライトアップ催しが施されているので、京都らしい夏を感じることができます。2020年も期間、時間を決めて開催予定です。

七夕笹飾りライトアップ

Photo by KeikoS.ryoko

貴船神社の夏のライトアップは「七夕笹飾りライトアップ」と呼ばれています。2010年からはじめられ、2020年は10年目の節目の年でもあります。夜間特別拝観として夜の貴船神社を散策でき、夏のライトアップはとても幻想的です。

七夕の期間に開催されるので、ふさふさ風に揺れる竹の笹の音を楽しめます。ライトアップがてら笹に願い事を託すこともでき、京都でも有数の縁結びスポットとして恋愛や就職、受験のお願い事をする方が多くいます。

夏のライトアップ期間

Photo by KeikoS.ryoko

2020年、貴船神社でライトアップが行われる期間は7月上旬から8月中旬まで毎日行われています。時間帯は夕暮れ時から20時までとなっており、暗くなった境内をライトアップがしっかりと照らしてくれるので安心して散策できます。

京都の夏は日によって日の沈む時間がずれる場合もあるので、SNSや公式HPにてライトアップ情報を確認しておきましょう。夏休みの時期でもあるので、境内はかなり混み合います。時間に余裕を持って行動しましょう。

【2020】貴船神社の秋のライトアップ見出し

Photo by cyesuta

貴船神社のライトアップ期間でおすすめなのが、紅葉の彩る秋です。京都市内より少し離れているので、静かな空間の中で幻想的な世界を見渡すことができます。秋ならではの紅葉が見られる期間は、地元の方からも人気があります。

貴船神社の紅葉は昼間の景色はもちろんですが、夜のライトアップはまったく違う表情を楽しむことができます。観光客からも人気のある時期になっているので、秋に訪れる方はぜひライトアップへ参加してみてください。

貴船もみじ灯籠

Photo by cyesuta

貴船神社の秋のライトアップは「貴船もみじ灯籠」と呼ばれています。真っ赤に色づいた紅葉に、風情を感じる灯籠が境内に数多く設置され、歴史を感じる幻想的な絶景を生み出しています。とくに美しいと言われる本宮に続く石段がおすすめです。

貴船神社は秋のライトアップに合わせて、この期間だけのオリジナル御朱印が配布されています。御朱印目当てに訪れる方も多く、2020年の秋も開催予定です。貴船神社にはもみじ守理なども用意されています。

秋のライトアップ期間

Photo by cyesuta

2020年、秋のライトアップ期間は紅葉の色づく11月上旬から11月下旬の1か月間になります。秋のライトアップ期間は紅葉の見頃に合わせて変動していくので、事前に公式HPでチェックしておくのがおすすめです。

秋のライトアップは、時間が日没から21時までとなっています。秋のライトアップでは、土日、祝日になると境内でライブが開催されます。奏でる音楽と幻想的な景色が人気を集めており、時間を忘れさせてくれる空間が広がっています。

【2020】貴船神社の冬のライトアップ見出し

Photo by Tomoharu Mogami

京都で2015年から開催されている注目のライトアップイベントが「冬のライトアップ」です。貴船神社は京都でも北部に位置しているので、冬には積雪するほど雪が降ります。その雪と貴船神社のライトアップが絶景を作り出しています。

1年のうち、冬は積雪しないとライトアップイベントが開催されません。そのため、1年の中でも最も貴重なライトアップイベントとして知られており、2020年の冬も開催予定です。

積雪日限定ライトアップ

Photo by Tomoharu Mogami

1年の中で、最も幻想的な景色を楽しめると話題の貴船神社冬のライトアップ。積雪日限定となっており、その日に開催予定かを確認する必要があります。本宮の前の階段の場所がおすすめになり、両脇の灯篭と雪が異世界の景色を楽しませてくれます。

貴船神社の冬のライトアップはどこを切り取っても絵になる幻想的な空間になり、積雪していると夜の門が開かれます。地元の方でもなかなか見ることができないので、京都へ観光に訪れる場合は天気予報を確認しておきましょう。

ライトアップ開催決定は当日の15時

Photo by Tomoharu Mogami

何度も紹介している通り、貴船神社の冬のライトアップは、積雪していないと開催されません。その日にライトアップが開催される場合は15時に公式HPや公式のSNSにて配信されます。2020年は開催予測日も提示してくれます。

雪があっても気象警報が発令されている場合はライトアップが中止になるので注意しましょう。その日の15時にならないと開催かわからないですが、丁度夜に貴船神社へ足を運べる方はぜひ情報をチェックしておきましょう。

冬のライトアップ期間

Photo by Tomoharu Mogami

貴船神社の冬のライトアップは、12月から2月中旬までと言われています。とにかく、冬の時期に積雪がある場合にライトアップは開催されます。時間も決まっていませんが、だんだん暗くなると同時にライトアップが開始されます。

冬は比較的早い時間帯で日が沈むので、季節でも1番早い時間からライトアップを楽しむことができます。冬は寒波が襲った後であれば、ライトアップが開催される可能性が高いです。天気予報とSNS、公式HPを調べておくのがおすすめです。

冬のライトアップ注意事項

Photo by Tomoharu Mogami

積雪の場合だけ開催される貴船神社のライトアップは、行き方に注意が必要です。積雪しており、路面が凍結するなど危険が伴います。そのため、マイカーやレンタカーで行くのはおすすめできません。なるべく公共交通機関を利用しましょう。

電車で「貴船口」駅を目指しましょう。貴船口から貴船神社まで、ライトアップが開催される時期のみバスが運行しています。片道160円かかりますが、雪道を歩く必要がなくなり、何より安全にアクセスできるのでおすすめです。

貴船神社のライトアップ期間の見どころ見出し

Photo by KeikoS.ryoko

貴船神社は境内がとても広いので、ライトアップの時期には見どころが多くあります。時間の許す限り境内を歩いて周るのがおすすめになり、さまざまな角度で幻想的な世界観を楽しめます。全国から多くのカメラマンが訪れています。

今回はそんな貴船神社でおすすめの見どころをご紹介していきます。貴船神社は京都でも有名な観光スポットになるので、予め境内の場所を把握しておくのがおすすめです。時間帯によっては境内がとても空いています。

本宮表参道

Photo by Tomoharu Mogami

貴船神社の見どころとして1番有名なのが、本宮表参道です。貴船神社には本宮へ続く87段もの階段が設置され、春日灯籠が設置されています。ライトアップの時期はこの春日灯籠が、貴船神社の見どころとして注目されています。

春日灯籠のライトアップ時間は夕刻から20時までとなっており、本宮へと続く階段を登ることができます。さまざまな角度で写真を撮影することができ、夜の幻想的な景色を堪能できます。

貴船神社のライトアップで思い出の1枚を見出し

Photo by Gemini st.

貴船神社では、カメラを自由に持ち込みできるのでさまざまな角度でいろんな写真を撮影することができます。ライトアップの期間でも撮影を楽しむことができ、自慢の1枚をSNSにアップしましょう。

家族、カップル、1人旅の方でも思い出の1枚を撮影できるので、京都観光の思い出としておすすめです。ライトアップの期間は混み合うことが予想されるので、立ち止まって写真を撮影する場合は周りの迷惑にならないようにしましょう。

貴船神社の四季の楽しみ見出し

Photo by Tomoharu Mogami

貴船神社はライトアップはもちろん、四季によってさまざまな景色を楽しめることでも人気があります。日本の四季を感じることができ、古き良き絶景が広がっているので外国人観光客からも人気を集めています。

今回はそんな貴船神社で見られる四季について詳しくご紹介していきます。自分の行ける時期に合わせて表情を変えていくので、何度でも足を運びたくなる神社です。昔から変わらない景色が広がっています。

貴船神社で春に見られる景色と言えば、桜です。日本らしい絶景が広がっていることでも人気を集めており、桜の時期も時間帯によってライトアップが開催されています。貴船神社は京都でも桜の名所として知られています。

貴船神社の桜は境内の至るところに咲き乱れており、散策がてら花見を楽しむことができます。桜の期間だけ販売されているオリジナル御朱印もあるので、御朱印巡りを楽しみたい方にもおすすめの時期です。

青もみじ

貴船神社では、夏の時期に見事な青もみじを楽しめることでも人気があります。夜にはライトアップされた青もみじを見渡すことができ、秋とは違う表情を楽しめます。夏に見せる青もみじの力強さを体感できると人気があります。

京都らしい風景が広がっているので、観光客にもおすすめです。青もみじはだんだんと気温が上がり始める7月頃から見頃を迎えるので、ちょうどライトアップ期間と一緒です。時間のある方は昼間と夜の違いを見るのがおすすめです。

紅葉

貴船神社で大人気の季節が「秋」です。秋には燃えるような紅葉が色づき、京都でも紅葉の名所として有名です。夜にはライトアップされた紅葉の絶景を見渡すことができ、昼間とは違う表情を楽しむことができます。

秋の紅葉は1か月間しか見頃の時期がないので、一瞬で終わる絶景を見に行きましょう。京都の紅葉ツアーでも貴船神社が採用されている場合が多いので、事前に観光ツアーを確認しておくのもおすすめです。

秋の紅葉の混雑状況

貴船神社の秋の紅葉はメディアで取り上げられるほど有名なイベントです。そのため、1年の中で最も混雑する傾向があるので、紅葉の時期に貴船神社へ訪れる場合は混雑状況を確認しておくのがおすすめです。

紅葉の見頃である11月下旬は、土日祝日に混雑が集中します。3連休にはライトアップの時間帯でもかなりの混雑を見せるので、時間に余裕を持って訪れましょう。混雑を避けたい場合は、平日に訪れるのがおすすめです。

雪景色

貴船神社は基本的に冬の時期はあまり人気がありませんでしたが、冬のライトアップを始めたことによって雪景色を楽しもうと多くの人々が訪れています。1年の中で最も幻想的な世界観が広がっている季節です。

冬の積雪の場合は、足元が悪くなるので歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。また、貴船神社のライトアップ時間帯は当日に開催か発表されるにも関わらず多くの人々が訪れています。アクセス方法など予め確認しておきましょう。

絵馬発祥の地「貴船神社」見出し

Photo byvivi14216

京都で有名な貴船神社は、絵馬の発祥の地としても有名な神社です。休憩処の前には2頭の馬の像が設置され、かつて日照りや長雨が続くと、降雨を祈願するには黒馬を、止雨を祈願するには白馬を奉納していました。

昔は実際に生きた馬を献上していましたが、平安時代には儀式が簡素化されます。板に馬の絵を描いた「板立馬」が奉納されるようになり、この板立馬が現在の絵馬の原型とも言われています。

貴船神社で人気の授与品見出し

Photo by KeikoS.ryoko

貴船神社には、京都でも有名な授与品が販売されていることでも知られています。京都のお土産としても人気を集めており、有名なショップとのコラボレーション作品も販売されているので、おしゃれなアイテムばかりです。

今回はそんな貴船神社でおすすめの授与品について詳しくご紹介していきます。境内の社務所で購入することができ、自分用のお土産としてもおすすめです。ライトアップ時期限定の商品もあるのでチェックしておきましょう。

御朱印帖かばん

貴船神社で多くの人々から人気を集めている授与品が「御朱印帖かばん」です。御朱印帖かばんはその名の通り御朱印を収納するためのかばんとなっており、貴船神社のオリジナルデザインとなっています。

通年で頒布されているカラーは赤、青、麻の3種類です。他にも季節限定の御朱印帖かばんが販売されており、季節によって色合いやデザインが変わっていきます。ライトアップに訪れた際、デザインを確認してみてください。

京あめ 結縁 恋珠

2018年に販売されたばかりの授与品「京あめ 結縁 恋珠」。貴船神社は縁結びのパワースポットでもあるので、縁結びに関して作られたオリジナルの手鞠飴です。京都で有名な「京あめ クロッシェ」とコラボレーションしています。

貴船神社の御神水を採用しており、御神水を使って練り上げたという、恋の成就を願う飴です。貴船神社のお土産としても人気があり、色合いもとても鮮やかなのでぜひ1度試してみてください。

貴船神社へのアクセス方法見出し

Photo by Kiwi He

貴船神社へのアクセスは、公共交通機関を使用するのがおすすめです。電車の最寄り駅は、叡山電車「貴船口」駅となり、京都バスに乗り換えて「貴船」を目指します。駅から徒歩の場合は約30分ほどかかります。

貴船神社には小さいですが駐車場も設置されています。そのため、マイカーでもアクセスできますが、季節や時期によって満車になる可能性が高いのであまりおすすめできません。なるべく駅からバスを使用しましょう。

ライトアップ期間は混雑の可能性

Photo by KeikoS.ryoko

貴船神社で開催されているライトアップイベントは、京都でも人気のあるイベントとなっています。そのため、かなり混雑する可能性が高いので、電車やバスが混み合ってしまう可能性があります。

とくに冬のライトアップ時期はバスが混雑するので、時間に余裕を持ってアクセスするのがおすすめです。路面が凍結した場合にはバスの速度を落として走行するので、いつもより時間のかかる場合があります。

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号 075-741-2016

貴船神社周辺の駐車場で料金無料や安い場所は?利用時間や混雑状況も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
貴船神社周辺の駐車場で料金無料や安い場所は?利用時間や混雑状況も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の左京区にある貴船神社には、専用駐車場がありますが駐車台数に限りがあり、混雑するシーズンになるとかなりの渋滞が予想されます。平日でも駐車場が満車の時が多々あり、貴船神社では、周辺の安い駐車場を利用するか公共交通機関の利用を薦めています。

2020年も貴船神社のライトアップで幻想的な景色を楽しもう見出し

Photo by izunavi

京都で大人気の観光名所「貴船神社」。貴船神社は1年に3回ライトアップイベントが施されており、昼間は見られない幻想的な絶景を楽しむことができます。日本の古き良き景色を楽しめ、四季を感じながらライトアップイベントに参加できます。ぜひ、ライトアップ期間に京都へ観光の際は、貴船神社へ足を運んでみてください。

投稿日: 2020年2月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote