石岡市観光協会おすすめ観光スポット情報!石岡市の名物やグルメも!

2020年2月29日 (2020年3月4日最終更新)

茨城県の石岡市は、豊かな自然や歴史を感じられるまちです。茨城県フラワーパークをはじめ、県内外から多くの人が訪れる観光スポットが点在しており、美味しいグルメも充実しています。ここでは、そんな石岡市のおすすめ観光スポットや必食グルメなどをまとめてご紹介します。

目次

  1. 石岡市とはどんな町?
  2. 石岡市のおすすめ観光スポット
  3. 石岡市の人気グルメ・名物
  4. 石岡市のおすすめ体験
  5. 茨城観光の際は石岡市に足を運ぼう!

石岡市とはどんな町?

茨城県南部の県南地域に位置している石岡市は、かつて常陸国の中心地として栄え、商業都市として発展してきたまちです。霞ヶ浦や筑波山麓を有しており、豊かな自然にも恵まれています。

果樹栽培も盛んで、ナシ、ブドウ、ミカン、ブルーベリーなどの果物狩りも観光客に人気です。名物イベント「石岡のおまつり」の舞台にもなる石岡市の市街地には、レトロな看板建築が軒を連ねており、風情あふれる街並みを楽しむことができます。

石岡市のおすすめ観光スポット

豊かな自然に恵まれた石岡市には、自然を身近に感じられる公園や動物たちとふれあえる人気スポットなど子どもから大人まで楽しめる観光スポットが目白押しです。

ここでは、おすすめの観光スポットを4つ厳選してご紹介するので、是非観光計画の参考にしてください。

茨城県フラワーパーク

花と緑の公園「茨城県フラワーパーク」は、地元民にも観光客にも人気のスポット。約30ヘクタールの広大な敷地内でバラを中心とした多彩な植物を見ることができます。

園内では世界のバラ800品種30,000株、ボタン2,700株のほか、大温室では様々な植物約1,500株を植栽しています。

スポーツスライドやフラワーサイクルなど、子どもたちが楽しめる設備も用意されているのでファミリーで訪れるのもおすすめです。

自然に囲まれながら園内の散策をしたり、展望塔からパノラマ風景を楽しんだりして、身も心もリフレッシュしてはいかがでしょうか。

※2020年6月下旬から約1年間リニューアル工事のため一時閉園予定

20160109flower parksk1k茨城県フラワーパークのイルミネーション!口コミ評価やおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県フラワーパークでは、季節の花を楽しめることはもちろんの事、冬になるとイルミネーションを...

常陸風土記の丘

石岡市内には旧石器時代・縄文時代から弥生時代にいたる遺跡、茨城県内最大規模を誇る古墳、常陸国の中心地として栄えた時代のお寺など歴史を感じられるスポットが目白押しです。

「常陸風土記の丘」は、そんな石岡市の古代から近世の歴史に気軽に触れられる余暇活動施設です。古代家屋復元広場や鹿の子史跡公園「石岡の歴史」展示室などがあります。

春には桜の名所として多くの花見客を魅了します。なかでも4月中旬頃に見頃を迎える枝垂れ桜は圧巻です。また、獅子頭展望台に置かれた日本一の高さを誇る獅子頭も必見!巨大な獅子頭とともに記念写真の撮影をお楽しみください。

ダチョウ王国

日本一のダチョウ飼育数を誇る「ダチョウ王国」。ダチョウはもちろん、アルパカやカピバラ、ひつじなど多くの動物たちとふれあうことができます。巨大なダチョウのエッグアートなどのイベントも盛りだくさんです!

ハンバーガーや串焼き、濃厚ブルーベリージュースなどの軽食も販売されているので、園内で気軽にピクニック気分を味わうこともできます。

BBQハウスでは、卓上コンロから鉄板、お皿まですべて用意されているので手ぶらでBBQを楽しむことも可能です。(前日16:30までに要予約)

Originalダチョウ王国石岡ファームの見どころは?観光客に人気の牧場を徹底リサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には今、ダチョウ王国という名の観光牧場があります。その名の通り、ダチョウの飼育数日本一を...

東筑波ユートピア

「東筑波ユートピア」はかわいい動物たちや季節の花々に癒される"緑と花と動物の里"です。園内に点在する野猿公園をはじめ、お猿さんたちの楽しいショーが人気です。

猿のほかにもクマやポニー、ひつじなどが飼育されており、ワンチャンやモルモットとはふれあい体験もできます。あさがおやあじさいといった季節の花々も見ながら、園内の散策をお楽しみください。

石岡市の人気グルメ・名物

石岡市滞在の際は、観光だけでなく絶品グルメも外せません。ランチやディナーにはそばや鍋を堪能し、食後のおやつやお土産には老舗菓子店がつくるお菓子や各お店のオリジナリティあふれるスイーツをお楽しみください。

レトロモダン 石岡のお菓子

石岡市は、古都千三百年の歴史と郷の文化、おいしいお菓子に出会える街です。市内には有名な老舗和菓子店や和洋菓子店があり、伝統を大切にしつつ改良を重ねたお菓子を製造・販売しています。

歴史散策や観光のお伴にしたり、お土産にしたりして石岡市のおいしいお菓子をご堪能ください。

いしおかサンド

「いしおかサンド」は石岡市内の菓子店が地元の農産物などを使って作るオリジナルスイーツです。ルールは「市産品を使用」、「サンドしている」、「各店舗の創造性」の3つ。

いしおかサンドを作っている菓子店は市内にたくさんあり、それぞれのお店のオリジナルの商品が楽しめるので、是非複数のお店に立ち寄ってお気に入りのいしおかサンドをみつけてみてください◎

鍋料理

秋冬の石岡市の必食グルメといえば、なんといっても鍋です。名物のしし鍋に加え、しゃも鍋も人気が高く、食べると体の芯からポカポカと温まります。

しし鍋を楽しむのにおすすめなのが「にほんの里100選」にも選ばれた八郷地区。地元で採れた山野の味覚をたっぷりと入れた鍋が絶品です。「しし鍋マップ」も用意されているのでご活用ください。

常陸秋そば

「常陸秋そば」は在来種から改良した品種で、茨城県の奨励品種です。そば独特の香り、風味、甘みがあるのが特徴で、全国の有名なそば職人から高く評価されています。

毎年2月には県内のそばの食べ比べが楽しめる「朝日里山そばまつり」も開催。石岡市内にも多くのそば処が点在しており、観光の合間にも気軽においしい常陸秋そばを堪能できます。

Original茨城のそば店ランキング21!そば街道の名店・人気店など色々! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている茨城は、人気のスポットです。今回はそんな茨城でおす...
Original石岡でラーメンの美味しい店まとめ!アクセスや営業時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、石岡でおすすめの美味しい人気ラーメン店を大特集し、各人気店へのアクセスの仕方...

石岡市のおすすめ体験

石岡市では多くの人で賑わうお祭りや近年メンタルヘルスの観点から注目されている体験なども、観光客におすすめです。ここでは厳選して4つのイベント・体験をご紹介します。

石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)

「石岡のおまつり」として知られる「常陸國總社宮例大祭」は、創建千年を誇る古社・常陸國總社宮の最も重要な祭事です。

石岡市民にとって1年で最も熱くなる日であり、「正月やお盆には帰省しなくても、おまつりには帰る」と言われるほど人気のイベントです。

期間中は大神輿や山車、幌獅子が街を練り歩き、約40万人の見物客も訪れ大いに賑わいます。日程が合う方は是非、石岡市民の思い入れのあるお祭りを間近でご見学ください。

2020年は例祭が9月15日(式典のみ)、各種イベントが9月19日〜21日の日程で行われます。

座禅

石岡市では豊かな自然や美味しいグルメで気分をリフレッシュすることもできますが、座禅体験に参加してみるのもおすすめです。

日常の喧騒から離れて精神を集中することで、迷いが晴れて、気分がすっきりするかもしれません。座禅は集中力アップやストレス軽減などの効果があるとして近年注目を集めています。

今まで体験したことがない方もあまり堅く考えずに、石岡市を訪れる機会に体験してみてはいかがでしょうか。

レンタサイクル

石岡市では市内観光のためのレンタサイクルを行っています。観光案内所・まち蔵 藍・朝日里山学校・茨城県フラワーパークでレンタサイクルを借りることができるので、晴れた日には是非自転車で市内観光をお楽しみください。

豊かな自然やのどかな里山の風景を眺めながら、澄んだ空気を感じ、自転車ならでは楽しみ方で石岡市の魅力を満喫しましょう。

写経

「写経」体験では『般若心経』に書かれた仏法の大意を書写していきます。"興味はあるけれど字が下手だから"、"筆を持つのは苦手だから"とためらう方もいるかもしれませんが、ご心配なく。

写経は心を込めて丁寧に書写することが大切で、文字を書くことの得手不得手は関係ありません。『般若心経』のお経は書きやすいので初心者の方にもおすすめです。

茨城観光の際は石岡市に足を運ぼう!

いかがでしたでしょうか?石岡市には、歴史にふれられるスポットや動植物に癒されるスポット、観光客にもおすすめのイベント・体験など見どころがたくさんあります。

観光の合間には、美味しいスイーツやそば、鍋といったグルメも堪能し、石岡市の魅力を大満喫できます!石岡市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます。

石岡市観光協会のホームページはこちら

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

土浦・つくば・牛久の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

土浦・つくば・牛久の新着のまとめ