地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅のタクシー乗り場は中央口・八条口の2か所!おすすめの行き方は?

京都駅のタクシー乗り場は中央口・八条口の2か所!おすすめの行き方は?
投稿日: 2020年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

京都観光でタクシーを利用する方も多いため、京都駅には、中央口・八条口の2か所にタクシー乗り場があります。京都駅には、JR在来線や新幹線、近鉄線や地下鉄など様々な路線が乗り入れていれているのも特徴的です。そこで、各タクシー乗り場への行き方についてご紹介します。

京都駅のタクシー乗り場をご紹介! 見出し

Photo by hans-johnson

一年を通して観光地として人気が高い京都。その京都の玄関口である京都駅は毎日多くの人が利用しています。京都観光ではバスや地下鉄を利用するのもいいですが、ちょっとした距離にはタクシーを利用するのも便利です。京都駅からタクシーに乗り込むという方も多いでしょう。そこで、京都駅にあるタクシー乗り場についてご紹介します。

中央口・八条口の改札からタクシー乗り場への行き方もご紹介!

京都駅にはタクシー乗り場が2カ所ありますが、場所を地図で見ていても実際に行ってみるとよくわからないということもあります。また、京都駅にはJR在来線や新幹線、地下鉄や近鉄など様々な電車が乗り込んでいます。そこで、その中でも多くの方が利用している中央口や八条口の改札からタクシー乗り場への行き方も併せてご紹介していきましょう。

京都駅のタクシー乗り場はどこ? 見出し

まずは、京都駅にあるタクシー乗り場の位置をご紹介していきましょう。京都駅には2カ所のタクシー乗り場があります。目的地や利用したいタクシー会社によってタクシー乗り場を使い分けるようにするのがおすすめです。目的地と逆のタクシー乗り場に行ってしまうと、遠回りになってしまい無駄なお金がかかってしまうこともあります。

京都駅のタクシー乗り場①:中央口(烏丸口)

京都駅のタクシー乗り場、まず最初は「中央口(烏丸口)」です。このタクシー乗り場は京都タワーがある方、つまり京都駅の北側にあります。京都伊勢丹やホテルグランヴィア京都などがあり、京都駅の出口でも利用者が多い方です。京都の繁華街である四条烏丸などに行きたい場合に、こちらのタクシー乗り場を利用しましょう。

京都駅のタクシー乗り場②:八条口

京都駅のタクシー乗り場、続いては「八条口」です。八条口のタクシー乗り場は都ホテル京都八条がある方、つまり京都駅の南側にあり、中央口とは逆にあります。八条口は京都駅の裏側であり、中央口と比較すると利用者は少な目です。宇治方面に行かれる場合には、八条口のタクシー乗り場をを利用しましょう。

京都駅のタクシー乗り場③:MKタクシー専用のりば

京都駅には、中央口・八条口のタクシー乗り場の他に、MKタクシー専用乗り場があります。接客が素晴らしいと、京都ではMKタクシーしか利用しないという方もいるほどのMKタクシーは、中央口・八条口のタクシー乗り場には乗り入れておらず、このMKタクシー専用乗り場でのみ利用することができます。

MKタクシー専用乗り場は京都駅八条西口から出て少々歩いた場所にあります。MKタクシー専用乗り場への行き方は後述します。

京都駅中央口(烏丸口)のタクシー乗り場への行き方 見出し

それでは、それぞれのタクシー乗り場への行き方についてご紹介していきましょう。まずは京都駅中央口(烏丸口)のタクシー乗り場への行き方です。京都駅にはJR在来線や新幹線・近鉄線・地下鉄と様々な電車が乗り入れていますが、それぞれを利用した場合の京都駅中央口のタクシー乗り場への行き方についてです。

京都駅中央口のタクシー乗り場への行き方①:JR在来線から

まずはJR在来線から京都駅中央口のタクシー乗り場への行き方です。JR在来線を利用される場合には中央改札から出るようにしましょう。中央改札を出てすぐに右側へ向かいます。そのまま直進して行くと左手にタクシー乗り場が見えてきます。中央改札を出てから約2分ほどでタクシー乗り場に到着します。

京都駅中央口のタクシー乗り場への行き方②:新幹線・近鉄線から

続いて、新幹線・近鉄線から京都駅中央口のタクシー乗り場への行き方についてです。まずは新幹線を利用した場合の行き方です。新幹線の場合には、新幹線中央改札を出るとすぐに左に向かいます。そして、直進していくと階段が出てくるのでそこで右に降りましょう。降りていくとタクシー乗り場の前に到着します。

続いて近鉄線を利用した場合です。近鉄の改札を出ると左に曲がってそのまま進みます。南北自由通路と呼ばれる道を、階段を登って降りると右に曲がります。そのまま直進して、派出所の手前を左折して進んでいくと、タクシー乗り場に到着します。

京都駅中央口のタクシー乗り場への行き方③:地下鉄から

最後は、地下鉄から京都駅中央口のタクシー乗り場への行き方です。地下鉄を利用する場合には、改札が2カ所ありますがそのうちの左側の改札から出るようにしましょう。そして出口6にある階段を登って表に出るようにします。表に出ると目の前に京都駅中央口のタクシー乗り場があり、非常にわかりやすいです。

京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方 見出し

続いては、京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方です。こちらも京都駅中央口のタクシー乗り場と同様に、JR在来線や新幹線・近鉄線・地下鉄のそれぞれを利用した場合の行き方についてご紹介します。八条口のタクシー乗り場の方が、中央口のタクシー乗り場よりも規模は小さめとなっています。

京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方①:JR在来線から

まずはJR在来線から京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方です。在来線を利用する場合には、JR西口の改札を利用しましょう。改札を出て左に曲がり、南北自由道路と呼ばれる通路を直進します。

そうすると、階段が出てくるのでそこを降りていきましょう。タクシー乗り場という案内が出てくるので、さらに階段を降りると、京都駅八条口のタクシー乗り場に到着します。

京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方②:新幹線・近鉄線から

続いて、新幹線・近鉄線から京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方についてです。まずは新幹線を利用した場合の行き方です。新幹線の場合には新幹線八条口から出るようにしましょう。右手にタクシー乗り場が見えます。

近鉄線を利用する場合には、改札を出て右に向かいます。そのまま直進していくとタクシー乗り場が見えてきます。近鉄線から京都駅八条口のタクシー乗り場は、非常に近くて便利です。

京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方③:地下鉄から

最後は、地下鉄から京都駅八条口のタクシー乗り場への行き方です。地下鉄を利用する場合には、南側にある改札を利用しましょう。改札を出ると右側にある階段を登っていきます。そのまま進んでいき、マクドナルドが見えますので右折します。

そのまままっすぐ進んでいくと十字路を左に曲がり、駅から出ることができるようになります。直進すると突き当たりが京都駅八条口のタクシー乗り場です。

京都駅のMKタクシー専用乗り場への行き方 見出し

最後は、京都駅のMKタクシー専用乗り場への行き方です。こちらも京都駅中央口や八条口のタクシー乗り場と同様に、JR在来線や新幹線・近鉄線・地下鉄のそれぞれを利用した場合の行き方についてご紹介します。京都で有名なMKタクシーをぜひ利用したいという場合には、専用の乗り場に行きましょう。

MKタクシーは駅待ちをしない!乗車の際は専用乗り場へ

MKタクシーは、駅に設置されているタクシー乗り場を利用することはありません。そのため、MKタクシーを利用したいという場合には、京都駅中央口のタクシー乗り場や京都駅八条口のタクシー乗り場に行ってしまうと乗車することができません。MKタクシー専用の駐車場に行くことが必要となります。

京都駅のMKタクシー専用乗り場への行き方①:JR在来線から

それでは、それぞれ路線からMKタクシー専用乗り場への行き方をご紹介していきましょう。まずはJR在来線からMKタクシー専用乗り場への行き方です。JR在来線を利用の場合には、西口の改札を利用しましょう。西口の改札を出て、左に曲がり、南北自由道路と呼ばれる通路を直進します。

そうすると、階段が出てくるのでそこを降りていきましょう。直進すれば八条西口の出口に到着します。出口を出ると、目の前に「イビス スタイルズ 京都ステーション」という黒いホテルが見えます。MKタクシー専用乗り場はこの1階にあります。

京都駅のMKタクシー専用乗り場への行き方②:新幹線から

続いて、新幹線からMKタクシー専用乗り場への行き方についてです。新幹線を利用される場合には、中央口改札から出るのが最も便利です。中央口改札から出るとすぐ左手に八条西口の出口があります。その出口から出て、そのあとはJR在来線を利用した場合と同様の行き方になります。

京都駅のMKタクシー専用乗り場への行き方③:近鉄線から

続いて近鉄線からMKタクシー専用乗り場への行き方についてです。近鉄線の改札は、新幹線中央口の向かいにあります。改札を出てすぐ左手に八条西口の出口があります。その後は、JR在来線や新幹線を利用した場合と同様の行き方です。近鉄線の改札は一カ所のみとなりますので迷うことはないでしょう。

京都駅のMKタクシー専用乗り場への行き方④:地下鉄から

最後は地下鉄からMKタクシー専用乗り場への行き方についてです。地下鉄を利用される場合には南改札から出るのが便利です。南改札を出てから地下通路を通っていき、通り終えると西側に地上に出る階段があるのでのぼっていきましょう。

地上に出ると烏丸通りを渡り、西へ進んでいきます。そうすると、左手にMKタクシー専用乗り場があります。

京都駅のMKタクシー専用乗り場は24時間営業!

京都駅のMKタクシー専用乗り場は、24時間営業です。そのため、深夜であってもスムーズに利用することができます。MKタクシー専用乗り場にタクシーが待機している場合には、すぐに乗車することができます、

もしタクシーがいないという場合には、椅子に掛けて待っていると順番に案内されます。また、京都駅にMKタクシーを予約しているという場合にも、このMKタクシー専用乗り場を利用することになります。

京都駅付近の駐車場のおすすめ11選!無料サービスあり・安い場所や穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅付近の駐車場のおすすめ11選!無料サービスあり・安い場所や穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「京都駅」は連日多くの人が訪れます。そんな京都駅付近の駐車場はいくらぐらいで止められるのでしょうか。観光地というと高いイメージがありますが、最大料金の設定があり、主に24時間で1,500円以内で止められる駐車場をご紹介します。

京都のタクシーの相場はいくらぐらい?見出し

京都の観光にタクシーを利用しようという場合、気になるのが金額ではないでしょうか。京都のタクシーの相場をご紹介しておきましょう。

京都市でタクシーを利用する場合、距離制の場合は初乗りは1200メートルまでは460円、その後252メートルごとに80円加算されます。時間距離併用制の場合には、1分35秒ごとに80秒加算されます。およその運賃ですが、1キロで460円、2キロで780円、3キロで1100円、5キロになると1740円、10キロでは3260円です。

様々な観光地を巡ってくれる観光タクシーも京都にはあります。タクシードライバーがおすすめしてくれる観光名所などを回ることができて非常に便利なので、こちらもおすすめです。

京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には観光タクシー会社が有名です。観光タクシーとは、タクシーを貸し切りにし、観光名所を回る事が出来る素晴らしい交通手段です。京都の街を知り尽くしたタクシードライバーが京都の街を案内してくれます。そんな京都観光タクシーのおすすめをご紹介します。

タクシー乗り場を確認して京都駅からスムーズに観光へ出かけよう!見出し

Photo by imgdive

京都駅のタクシー乗り場についてご紹介しました。京都駅には2カ所のタクシー乗り場があり、それぞれ目的地によって使い分けるのがおすすめです。京都駅は広いため、改札を間違えてしまうとタクシー乗り場までかなり歩くことになってしまいます。そのため、ぜひ前もってどの改札から出たらいいのかをチェックしておくことをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote