地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清水寺周辺の人気ランチ19選♪美味しくて安いお店から本格和食&懐石料理まで!

清水寺周辺の人気ランチ19選♪美味しくて安いお店から本格和食&懐石料理まで!
投稿日: 2023年5月11日最終更新日: 2023年5月11日

京都観光の代表的スポット、清水寺周辺には沢山の美味しいランチ店があります。美味しくて安いお店や本格フレンチ、懐石料理、和スイーツのカフェなど色々な料理が楽しめます。今回はそんな清水寺周辺のおすすめのランチ店をシーン別にご紹介します。

清水寺周辺の美味しいランチをシーン別にピックアップ◎見出し

Photo by [puamelia]

清水寺周辺には沢山の美味しいランチ店があります。清水寺観光の際にはぴったりのおすすめのランチ店をご紹介します。

美味しくて安いお店や、京都ならではの懐石料理が楽しめるお店、おばんざいなど和食が楽しめるお店、抹茶の和スイーツが楽しめるカフェなどシーン別にたっぷりご紹介です。ランチにぴったりのおすすめメニューもぜひ参考にしてください。

清水寺周辺のランチ | 1,000円以下で安い&美味しいお店見出し

Photo bywaichi2021

観光客の多い清水寺周辺ですが、そんな場所でも1,000円以下で楽しめる安いお店があります。美味しくて安いおすすめのお店をピックアップしてご紹介します。清水寺周辺の安いランチ店4選をご紹介です。

京・清水 しげもり

京・清水しげもりは清水寺から徒歩11分のところにある京らしい和の雰囲気が魅力的な安い食事処です。うどんやそば、天丼、ドリンク類が楽しめます。

営業時間は11時から17時半で、定休日は水曜日です。店内はカウンター、座敷など全部で52席で予約も可能です。アクセスは、京都市営バスの五条坂停留所から徒歩5分、清水五城駅からは徒歩10分です。

おすすめメニュー

京・清水しげもりのランチの安いおすすめメニューは、鶏なんば900円です。鶏だしのきいた、さっぱり食べられるクオリティの高い一品はぜひおすすめ。ランチの玉子丼・ミニうどんセットも1,000円で楽しめます。名物のカレー肉うどんは1,100円です。

住所 京都府京都市東山区清水4-18-4 ライオンズマンション清水 1F
電話番号 075-708-2808

お食事処 さくら

Photo bytakedahrs

お食事処 さくらは清水寺から徒歩1分のところにある観光の休憩にはぴったりの安い食事処です。お土産屋さんを兼ねた店内では、うどんやそばなどの和食、カレーライス、珈琲などがいただけます。

営業時間は11時から17時で、定休日は不定休です。店内はカウンター、テーブル、座敷など全部で46席あります。アクセスは清水五条駅から徒歩18分、清水道バス停留所から徒歩8分です。

おすすめメニュー

お食事処 さくらのおすすめメニューは和出汁の風味のスープにかまぼこがトッピングされた安い和風中華950円です。あっさりスープの中華そばで、自家製の焼き豚もトッピングされ、観光前にサッと食べるにはぴったりです。

住所 京都府京都市東山区清水1-276 桜士堂 2F
電話番号 075-551-2511

やまもと喫茶

やまもと喫茶は清水寺から徒歩23分のところにある穴場のカフェです。1,000円以下で楽しめる安いランチメニューが色々揃っています。営業時間は7時から17時で、定休日は火曜日です。店内はカウンターなど30席です。アクセスは京阪電車の祇園四条駅から徒歩5分です。

おすすめメニュー

ランチにおすすめのメニューは安いナポリタン900円焼たまごサンド700円。プラス300円でコーヒーを付けることもできます。ランチメニューが食べられるのは11時から16時半までで、食後には人気ののプリンセットやクリームソーダもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区白川北通東大路西入ル石橋町307-2
電話番号 075-531-0109

ホワイト ラバー

ホワイトラバーは清水寺から徒歩10分のところにある安いランチが楽しめるカフェです。どこかほっとするメニューの数々と程よい広さの店内は清水寺観光で一息つくのにもぴったりです。

営業時間は10時から21時で、定休日は月曜日です。店内の席数は30席あります。アクセスは京阪本線四条駅からバスで約5分、京都市バス清水道停留所から徒歩2分です。京急京都線の河原町駅からは徒歩15分です。

おすすめメニュー

ランチにおすすめのメニューはポークヒレカツとチーズオムレツセット880円や安い本日の日替わりランチ700円など。日替わりランチは15時までで、メインにスープ、ミニサラダ、ライスがついています。

住所 京都府京都市東山区清水4-140
電話番号 075-561-5339

清水寺付近のランチ人気おすすめ21選!安い・おいしい料理を楽しめる場所は?のイメージ
清水寺付近のランチ人気おすすめ21選!安い・おいしい料理を楽しめる場所は?
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている清水寺付近は、京都を代表する人気ランチグルメスポット。また世界中から清水寺付近には沢山観光に来られる観光スポットでもあります。そんな人気スポット清水寺付近ではおすすめのランチスポットがたくさんあります。

清水寺周辺のランチ | 和食が美味しいお店見出し

フリー写真素材ぱくたそ

清水寺周辺には気軽に楽しめる和食のお店もたくさん。旅先であまり冒険はしたくないという方にもおすすめの、安心の和食店をご紹介します。清水寺からのアクセスがとても便利なお店もあるので、ぜひチェックしてください。

阿古屋茶屋

阿古屋茶屋は清水寺から徒歩6分のところにあるお茶漬けバイキングが楽しめる人気の和食店です。営業時間は平日が11時から16時土日祝日が11時から17時で、定休日はなく年中無休です、店内はテーブル50席で予約はできません。アクセスは清水道バス停留所から徒歩6分です。

おすすめメニュー

阿古屋茶屋のおすすめのランチメニューはお茶漬けバイキング1,700円です。20種類のお漬けものと白ごはん、十六穀米、おかゆ、味噌汁とデザートにはほうじ茶か煎茶の日本茶と2種類のもなかが楽しめます。ちりめん山椒、柴漬、梅干しなどに熱いほうじ茶をかけていただくのが京都流です。

住所 京都府京都市東山区清水3-343
電話番号 075-525-1519

食堂エンドウ

食堂エンドウは清水寺から徒歩9分、住宅地の中にある隠れ家のような人気の和食のお店です。京都の真ん中で美味しいまぐろが食べられると評判で、観光地とは思えな値段の安さも人気の秘密です。 

営業時間は11時半から15時で、定休日は不定休です。店内はカウンターなど全10席で予約は不可。アクセスは清水道バス停留所から徒歩10分、京都祇園四条駅から徒歩25分です。

おすすめメニュー

食堂エンドウのおすすめの和食ランチメニューはまぐろ丼1,200円まぐろのおかずがたくさん定食1,500円です。まぐろのおかずがたくさん定食は、まぐろ甘辛たれ和えやまぐろかけ、まぐろしょうが煮など盛りだくさん。

定食のご飯は1杯まで無料でお代わりできるので、お腹いっぱいランチが食べたい人にはぜひおすすめです。

住所 京都府京都市東山区清水2-241-4
電話番号 075-525-5752

修伯

修伯は清水寺から徒歩11分のところにあるフレンチ風の和食が懐石料理で楽しめるお店です。ランチに京野菜をたっぷり使ったコース料理が楽しみたいならぜひおすすめです。

営業時間は12時から14時で、17時から20時で、定休日は月曜日と月1回不定休があります。店内はカウンターと小上がりが全部で12席で完全予約制です。アクセスは、祇園四条駅から徒歩10分です。

おすすめメニュー

修伯のおすすめメニューは和食のランチのコース5,250円~。前菜、鰻・フグなどの旬の魚介やフォアグラやトリュフなどを使ったメニューも堪能できます。〆のご飯は薪窯炊きごはんで、デザートは約10種類から選べるようになっています。

住所 京都府京都市東山区金園町392
電話番号 075-551-2711

簾・京ご膳

簾・京ご膳は清水寺から徒歩7分のところにある天ぷらなどの和食が楽しめるお店です。卵やお米、調味料などこだわりの食材を使った料理はボリューム満点で食べ応え十分です。営業時間は11時半から14時半で、定休日は不定休です。アクセスは清水道バス停留所から徒歩3分です。

おすすめメニュー

簾・京ご膳のおすすめの和食ランチメニューは、色華やかな春の行楽弁当3,740円です。京野菜をたっぷり使ったお弁当は、店内だけでなくテイクアウトも可能です。その他、熟成和牛重1,600円特製天丼1,200円もおすすめです。

住所 京都府京都市東山区清水4-159 京都東山荘
電話番号 075-754-8868

京の味処うえ村

京の味処うえ村は、清水寺から徒歩5分のところにある京おばんざいなどの和食が楽しめるお店です。営業時間は11時半から15時で、定休日は木曜日です。店内は堀ごたつや座敷など全部で16席あり予約も可能です。アクセスは京阪本線清水五城駅4番出口から徒歩15分です。

おすすめメニュー

京の味処うえ村のおすすめのメニューは季節の定食1,300円です。ランチメニューは他にもうな重や天丼、蕎麦などお店前の看板に書かれていて、どれも1,000円代前半で楽しむことができます。丁寧に作られたメニューはどれも美味しいと評判です。

住所 京都府京都市東山区清水3-318
電話番号 075-551-0543

京都の和食ランチのおすすめはココ!美味しい店TOP21選!のイメージ
京都の和食ランチのおすすめはココ!美味しい店TOP21選!
今回は京都らしい旬の素材をふんだんに使用した美味しい和食ランチをご紹介します。素材や器にこだわった美味しい和食ランチがリーズナブルに味わえるお店が多数あります。どの店もおすすめなので、京都に来た際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

清水寺周辺のランチ | 京都ならではの懐石・豆腐料理が楽しめるお店見出し

Photo by tadtad

清水寺周辺にはワンランク上の和食、懐石料理や京都名物の豆腐料理が楽しめるお店もたくさんあります。京都観光のランチにはぴったりの豆腐料理のお店や、特別な日のランチにもおすすめの懐石料理が楽しめるお店をご紹介します。

高台寺 花咲 萬治郎

高台寺 花咲 萬治郎は清水寺から徒歩15分のところにある、町家風の店内で京懐石が堪能できるお店です。築120年の建物は趣があり京都観光の思い出になること間違いなしです。

営業時間は11時半から15時、17時半から22時で、定休日はなく年中無休です。店内は座敷や掘りごたつ席、個室など全50席で予約も可能です。アクセスは京阪電鉄本線の祇園四条駅から徒歩10分、京急京都線の河原町駅から徒歩15分です。

おすすめメニュー

高台寺 花咲 萬治郎のランチにおすすめのメニューは麸麺点心2,000円です。千代口3種盛り、生麩田楽、麩麺、ちらし寿司、赤出汁、麩饅頭のヘルシーなセットはランチにぴったりです。また、お店の人気No1のメニューは懐石かつら全9品6,000円で、ゆっくり個室で楽しめます。

清水順正 おかべ家

清水順正 おかべ家は清水寺から徒歩3分のところにある京名物の湯葉や湯豆腐が楽しめるお店です。参道沿いにある京町家風の雰囲気ある店舗は立ち寄りやすくランチにもぴったりです。

営業時間は11時から15時で、定休日は不定休です。店内は385席あり予約も可能。1人でも気軽なカウンター席もあります。アクセスは清水道バス停留所から徒歩10分です。

おすすめメニュー

清水順正 おかべ家のランチにおすすめのメニューは、ゆどうふ藤2,200円です。ゆどうふ、炊き合わせ、胡麻どうふ、とうふ田楽、野菜の天ぷら、ご飯・香の物のコースは程よい量でランチぴったりです。口いっぱいに広がる大豆の優しい甘さを堪能できます。

住所 京都府京都市東山区清水2丁目 清水寺門前
電話番号 075-541-7111

京料理 日月庵

京料理 日月庵は清水寺から徒歩3分のところにある京都ならではの懐石料理が楽しめるお店です。店内からは京の街並みが一望でき、京都観光にはぴったりです。

営業時間は11時から20時で、定休日なく年中無休です。店内には個室もあり予約も可能。アクセスは京阪電鉄五条駅から徒歩20分、名神高速道路京都東ICから約20分です。

おすすめメニュー

京料理 日月庵のおすすめのランチメニューは人気のNo1の日月懐石3,630円湯葉御膳2,420円です。日月懐石は八寸、椀物、造り、焼物、中鉢、田楽、炊合せ、蒸し物など季節の料理が堪能できます。湯葉御前は、八寸、豆腐田楽、蒸し物、揚物、豆乳鍋、湯葉野菜盛といった内容です。

住所 京都府京都市東山区清水2-232-2
電話番号 075-561-0077

京料理 うえの

京料理 うえのは清水寺から徒歩13分のところ、風情ある街並みの中にある落ち着いた雰囲気のお店です。接待やお祝い事などにもぴったりの個室で懐石などのこだわりの京料理や旬の食材を使った懐石コースが堪能できます。

営業時間は11時から22時で、定休日は年末年始です。店内はカウンターや個室など35席で予約も可能です。アクセスは京阪電鉄の祇園四条駅から徒歩10分、地下鉄東山駅から徒歩10分、阪急河原町駅から徒歩12分です。

おすすめメニュー

京料理 うえののおすすめのランチメニューは季節の旬な食材を使ったミニ会席6,000円うなぎ御膳5,000円すっぽん12,000円コースなど。料理と相性の良い地酒も揃っているので特別なシーンでの利用にぜひおすすめです。ディナーには豪華な懐石のコースもあります。

住所 京都府京都市東山区上弁天町427-2
電話番号 075-532-2626

京都で湯豆腐の人気店ランキング!ランチやディナーにおすすめ!のイメージ
京都で湯豆腐の人気店ランキング!ランチやディナーにおすすめ!
京都に行ったら食べたいもののひとつ、それは京都名物「湯豆腐」ですよね!大豆の美味しさを存分に引き出した手作り豆腐を温め、特製ダレであっさりと味わう。京都の湯豆腐が美味しいお店をランキングにしました。ランチからディナーまで、あったか湯豆腐を味わいに行きませんか。

清水寺周辺のランチ | 洋食が美味しいお店見出し

フリー写真素材ぱくたそ

清水寺周辺には洋食ランチの美味しいお店もあります。名物料理や安い値段で食べられる洋食ランチなどは要チェック。インスタ映えするおしゃれな洋食は旅の記念にもなります。清水寺周辺のランチにおすすめの洋食店4選です。

コリス

コリスは清水寺から徒歩18分のところにある人気の洋食店です。定番メニューから一風変わった洋食メニューまで、丁寧に作られているメニューはどれも絶品。

営業時間は11時半から19時ラストオーダーで、21時閉店です。で定休日は火曜日です。店内はテーブル、ベンチ席など12席あり予約も可能です。アクセスは清水道バス停留所から徒歩3分です。

おすすめメニュー

コリスおすすめのランチメニューは、超絶な人気を誇るビフカツサンド2,500円です。お店の名物メニューのビフカツサンドは3切れですがボリュームたっぷり。口の中で溶けるような柔らかなお肉を堪能できます。

他にも定番のマカロニグラタン1,650円ハンバーグとホタテフライ1,750円タンシチュー4,000円などバリエーション豊富です。

住所 京都府京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町101
電話番号 075-561-9281

ル・ピックアシエット

ル・ピックアシエットは清水寺から徒歩15分のところにあるコスパ抜群のフランス料理が楽しめる人気のお店です。上品な雰囲気の店内ではボリュームたっぷりのコース料理が楽しめます。

営業時間は12時から14時半、18時から22時で、定休日は月曜日です。店内は16席あり予約も可能です。アクセスは馬町バス停留所から徒歩3分、京阪清水五城駅から徒歩15分です。

おすすめメニュー

ル・ピックアシエットのおすすめのランチメニューはアミューズ、前菜、魚料理、お肉料理、デザート、飲み物のおまかせランチコース6,050円です。ランチは土日のみの営業で、前日までの予約が必要です。

住所 京都府京都市東山区下馬町491 アースコート清水 1F
電話番号 075-531-9850

メリメロ

メリメロは清水寺から徒歩12分のところにある人気のフレンチ店です。じっくり丁寧に作られた料理はどれもとても美味しいと評判です。

営業時間は11時半から15時、17時半から22時で、定休日は月曜日です。店内はカウンターなど12席で予約も可能です。アクセスは京阪本線の清水五条駅から徒歩10分です。

おすすめメニュー

メリメロのおすすめランチメニューは、安い値段で楽しめるAコース2,200円です。前菜盛り合わせ、選べるメイン料理、珈琲または紅茶で、プラス600円でデザートを付けられます。ランチコースは他、3,300円、4,400円があります。

住所 京都府京都市東山区小島町143-15
電話番号 075-525-5356

ヒソップ

ヒソップは清水寺から徒歩26分ほどの、街中にある多国籍料理が楽しめるカフェです。野菜やハーブ、漢方やヴィーガンなど体が喜ぶメニューがたくさんそろっています。緑いっぱいの店内は街中のオアシスです。

営業時間は8時から21時で、ランチタイムは11時半から14時半です。店内はテーブルが54席あり予約も可能です。アクセスは京都河原町駅から徒歩2分です。

おすすめメニュー

ヒソップのおすすめランチメニューは、HRBAL LUNCH1,980円です。日替わりのデリが全部で7種類楽しめるワンプレートのランチで、季節の野菜がシンプルな調理法で仕上げられています。

野菜だけでなくチキンローストや穀物などバランスの取れた一皿です。ヴィーガンやベジタリアンにも対応可能です。

住所 京都府京都市下京区河原町通四条下ル2稲荷町318-6 グッドネイチャーホテル 4F
電話番号 075-352-3728

ダイニングカフェ イレブン

ダイニングカフェ イレブンは、清水寺から徒歩23分のところにあるコース料理も楽しめるカフェです。

営業時間は11時から20時で、水・日曜日は11時から15時、定休日はなく年中無休です。店内はカウンター、テーブル、個室など30席あり予約も可能です。アクセスは京阪清水五条駅から徒歩7分、阪急京都河原町駅から徒歩15分です。

おすすめメニュー

ダイニングカフェ イレブンのおすすめランチメは、米粉のから揚げ鰆の西京焼きだし巻きたまごサンドなどお得なセットメニュー。すべてのメニューにスープとドリンクがついてほぼ1,000円。バランスがとれたボリューム満点のランチセットはぜひおすすめです。

住所 京都府京都市下京区植松町25-3 片岡ビル 1F
電話番号 075-365-3088

京都の洋食ランキング21選!ランチが人気のおすすめ店が沢山!のイメージ
京都の洋食ランキング21選!ランチが人気のおすすめ店が沢山!
世界の観光地の中でも毎回注目を浴びている京都。明治期では洋食は高級な食事であり、大正時代には日本的な洋食が大衆向けのランチとして人気の集め、多くの洋食店が誕生しました。京都で上位にランキングするランチとはどの洋食店でしょうか。

清水寺周辺のランチ | 和スイーツも楽しめるカフェ見出し

Photo by inunami

清水寺周辺には京都らしい抹茶のスイーツなど、和のスイーツが楽しめるお店もあります。珈琲と一緒に楽しむスイーツは観光で疲れた体をリフレッシュさせてくれます。おすすめの清水寺周辺の和スイーツのカフェ2選をご紹介します。

前田珈琲 高台寺店

前田珈琲 高台寺店は清水寺から徒歩12分のところにある人気のカフェです。町家の雰囲気が京都らしいチェーン店で、珈琲と一緒に軽食や和スイーツが楽しめます。

カフェの営業時間は7時から18時で、定休日はなく年中無休です。店内はカウンター、テーブル、テラスが全部で23席です。アクセスは阪急京都線の河原町駅、京阪本線の祇園四条駅、清水五条駅から徒歩15分です。

おすすめメニュー

カフェ前田珈琲 高台寺店のおすすめのメニューは抹茶ソフトクリームやきなこアイスが美味しいもえぎ1,000円です。茹で小豆、抹茶ゼリー、胡麻ぼうる、抹茶せんべいがトッピングされています。ドリンクとセットもお得でおすすめです。

住所 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る南町415-2
電話番号 075-561-1502

市川屋珈琲

市川屋珈琲は清水寺から徒歩15分のところにある築200年の町家を改装した人気のカフェです。営業時間は9時から17時で、定休日は火曜日と第2・4水曜日です。店内はカウンターやソファー席など全部で25席あります。アクセスは京阪電車清水五条駅から徒歩15分です。

おすすめメニュー

市川屋珈琲のおすすめメニューは、名物の季節のフルーツサンド1,180円。こだわりの珈琲と一緒に頂くさっぱりとしたフルーツサンドは絶品。季節ごとに変わるフルーツサンドは何度でも通いたくなる美味しさです。

住所 京都府京都市東山区鐘鋳町396-2
電話番号 075-748-1354

清水寺で食べ歩き!おすすめのスイーツや周辺の人気店をご紹介!のイメージ
清水寺で食べ歩き!おすすめのスイーツや周辺の人気店をご紹介!
清水寺観光の際は、清水寺に到着するまでの食べ歩きを楽しむのも定番となっています。清水寺観光のついでに寄ることができるおすすめのカフェや食事処の中でも特に人気のお店を厳選して紹介していきます。ぜひ清水寺観光の食べ歩き計画の参考にしてください。

観光の合間に清水寺周辺の美味しいランチも堪能しよう!見出し

Photo byLiennguyetcamera

いかがでしたでしょうか。清水寺周辺には沢山の美味しいランチ店があります。観光の前後に立ち寄りたい和食店や美味しくて安いお店、本格懐石が楽しめるお店、名物メニューがあるカフェなど、メニューや営業時間などをチェックしてぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年5月11日最終更新日: 2023年5月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote