地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

登山・ハイキングにおすすめの長野の山をご紹介!素晴らしい絶景を堪能!

日本全国でも33もの山々が鎮座する山岳県「長野」。長野では初心者から上級者まで登山やハイキングを楽しむことができ、山の見せる絶景を一望することができます。登山、ハイキングコースがいくつも設置されているので、力量に合わせて選ぶことができます。

長野でおすすめの山をご紹介見出し

Photo byIT-STUDIO

日本全国でも有名な山が連なる「長野県」。長野県は登山やハイキングスポットが数多く点在しており、山の絶景を楽しみながら癒しの時間を過ごすことができます。初心者から上級者まで挑戦することができ、四季によって景色が変わっていきます。今回はそんな長野県で登山やハイキングにおすすめの山をご紹介していきます。

長野には素晴らしい絶景の山がたくさん!見出し

Photo by 3ka9pix

大自然の広がる長野県は、絶景を楽しめる登山やハイキングスポットが点在しています。日本でも有名な山が多く鎮座しているので、日本全国から登山客が訪れる有名な観光スポットです。

長野県の山は初心者から上級者まで挑戦することができ、幅広い世代から人気があります。登山やハイキング巡りを体験することができ、山好きな方との出会いも楽しめます。

登山やハイキングが楽しめるおすすめの山をチェック!

Photo byKanenori

長野縣にはとにかく多くの山が鎮座しているので、自分の力量に合わせて選ぶのがおすすめです。ハイキング、登山かでも山が変わるので、情報をチェックしておきましょう。

長野県はどの山も季節によって景色が変わるので、飽きずに挑戦することができます。コースによって見える景色も変わるので、訪れた者にしかわからない魅力を体感できます。冬の時期は立ち入れない山もあるので注意してください。

長野ってどんなところ?見出し

Photo bymarikoabe

日本で4番目に大きな面積を誇る観光スポット「長野県」。長野県は多くの山々がそびえる大自然に囲まれており、日本でも有名な観光名所が点在しています。

今回はそんな長野県とはどういった場所なのか詳しくご紹介していきます。初めて長野県に訪れる方は目を通してみてください。

3,000m級の山々がそびえる「日本の屋根」

Photo byKanenori

長野県は3000mと標高の高い山々がそびえる山大国です。山から見られる絶景が人気を集めており、3000m級と初心者でも挑戦しやすい山がたくさんあります。

長野県は「日本の屋根」とも呼ばれており、登山家たちから注目されている観光スポットです。標高3000m級の山では登山やハイキングコースもいくつも設置されているので、さまざまな角度から景色を楽しめます。

登山初心者から上級者まで万人が楽しめる山々が揃う

Photo by chiro

長野県の山は変化に富んだ面白い山が多いので、登山初心者から上級者まで楽しめる山になっています。上級者の方はレベルの高いコースを選ぶことにより、本格的な山登りを体験することができます。

小さい子供連れの方や、お年寄りの方でも安心して絶景を楽しめるのがハイキングコースです。長野県の山はこのハイキングコースも多く設置され、いつでも気軽に散策を楽しむことができます。

【2020年】長野のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【2020年】長野のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野の観光スポットというと善光寺や松本城といった場所が有名ですが、それ以外にもおすすめしたい魅力的な観光名所が数多くあります。長野は四方を山々に囲まれていることから自然関係の観光名所も多いですし、歴史的な観光名所も数多く残っています。

長野にそびえる3つの山脈「日本アルプス」見出し

Photo byKanenori

多くの山がそびえる長野県には、全部で3つの山脈があります。すべての山脈に有名な山が点在しており、山脈によって見られる景色が変わっていきます。

今回はそんな長野県にそびえる3つの山脈について詳しくご紹介していきます。山脈によって自分の力量を知ることができるので、山を選ぶ前に山脈について調べておくのがおすすめです。

北アルプス(飛驒山脈)

Photo by stanchow

長野県の北アルプスこと「飛驒山脈」。飛驒山脈は長野県でも登山者の憧れの地として知られており、長野県の北東と富山県、岐阜県、新潟県にまたがる大きな山脈です。

飛驒山脈の山は上高地など少し険しい山の印象が高いです。そのため、登山上級者からも人気を集めていますが、中には初心者向けの山もいくつかあります。

中央アルプス(木曽山脈)

Photo by prelude2000

長野県の中央アルプスこと「木曽山脈」。長野県の木曽谷と伊那谷をまたがる山脈になり、北アルプス、南アルプスの山と比べると標高の低い初心者向けの山が多いことでも知られています。

日本一の高低差があるロープウェイが設置されている山脈でもあり、初めて日本アルプスに挑戦したい方からも人気があります。たくさんの高山植物と出会え、紅葉の時期は絶景を楽しめることでも人気があります。

南アルプス(赤石山脈)

Photo by prelude2000

長野県の南アルプスこと「赤石山脈」。赤石山脈は長野県の南部から山梨県、静岡県と続いている山脈です。他の山脈と比べて登山客が少ないので、ありのままの自然を体感できると人気があります。

山頂付近は岩がゴツゴツとしているので、登山上級者向けの山です。しかし、高度の低い場所は森林におおわれており、ハイキングを楽しむのにおすすめの山でもあります。

長野でハイキングにおすすめの山見出し

Photo by toomastartes

長野県にはハイキングを楽しめる山が数多く点在しています。標高はあまり高くないですが、ハイキングは山の絶景を楽しみながら散策できるので、幅広い年代から人気があります。

今回はそんな長野県でおすすめのハイキングスポットをまとめてご紹介していきます。ハイキングコースも合わせてお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

長野でハイキングにおすすめの山①:北横岳

長野県で大人気のハイキングスポットになり、長野県の茅野市と佐久穂町にまたがるエリアです。途中までロープウェイを使用して上がることができ、1時間ほどハイキングをすれば北横岳の山頂に立てます。

秋の時期には紅葉、そして冬の時期にはスノーシューズを履いてハイキングを体験できます。四季によって景色が変わり、多種多様な動植物を眺めながら散策できます。

北横岳のおすすめハイキングコース

北横岳でおすすめのハイキングコースは、ゴツゴツとした岩の坪庭を通過していくコースがおすすめです。岩のゴツゴツとした景色の後は、シラビソの林が続く登山道へと変わります。

坪庭を一望できる絶景スポットもあり、休憩所である北横岳ヒュッテを経由します。北横岳ヒュッテから山頂までは坂を登っていき、南峰と北峰両方の山頂を目指せます。

長野でハイキングにおすすめの山②:霧ヶ峰

Photo by Yuya Sekiguchi

長野県で明るい草原と言われる人気のハイキングスポット「霧ヶ峰」。山頂までは車山スキー場のリフトを使用して一気に上がることができ、日本百名山の1つとしても有名です。

山頂からは360度の絶景を見渡すことができ、ニッコウキスゲやレンゲツツジなど高山植物と出会えます。登山初心者や小さい子供連れの方でも安心して自然を満喫できます。

霧ヶ峰のおすすめハイキングコース

長野県の霧ヶ峰で人気のハイキングコースは、国の天然記念物でもある車山湿原を経由していくルートです。まずはリフトを使用して一気に山頂まで上がり、北アルプスや南アルプス、八ヶ岳の絶景を楽しみましょう。

その後、沢渡へ下って車山湿原へ入りましょう。6月からはンゲツツジやコバイケイソウなど花々が色づき始めます。車山湿原をずっと歩いて行き、最後にある階段でリフトのある山頂まで戻ることができます。

長野でハイキングにおすすめの山③:美ヶ原

Photo by i-saint

長野県の松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原が「美ヶ原」です。長野県を代表するハイキングスポットでもあり、北アルプスの展望台として人気があります。

美ヶ原には整備されたハイキングコースがあるので、運動靴でも気軽に挑戦することができます。山頂からは天気が良いと遠くに見える富士山も見つけることができます。

美ヶ原のおすすめハイキングコース

美ヶ原でおすすめのハイキングコースは、山本小屋からスタートします。山本小屋からすでに北アルプスや浅間山などの絶景を楽しむことができ、途中の牧場では休憩がてら美味しいソフトクリームを味わうことができます。

最期には登りとなっており、岩がゴロゴロしているので足元に注意しましょう。登り切った先が山頂となっており、北アルプスのパノラマや眼下の町並みなど絶景が広がっています。

長野で初心者の登山におすすめの山見出し

Photo by charlottemsk

長野県には初心者でも挑戦できるおすすめの山がたくさんあります。絶景を楽しみながら山頂を目指すことができ、初めて日本アルプスに挑戦したい方にもおすすめです。

今回はそんな長野県で初心者におすすめの登山スポットをご紹介していきます。上級者向けの山でもコースによっては初心者も挑戦できるので目を通しておくのがおすすめです。

長野で初心者の登山におすすめの山①:乗鞍岳

Photo by Konstantin Leonov

長野県で3000m級の山ですが、初心者でも挑戦しやすい山として人気があります。北アルプスの南側に位置しており、長野県松本市と岐阜県高山市にそびえます。

乗鞍岳とはいくつもの山の総称になり、1番高い標高は3026mの剣ヶ峰です。登山のスタート地点である畳平まではバスでアクセスでき、日帰りで登山を楽しめます。

乗鞍岳のおすすめ登山コース

Photo by y_katsuuu

乗鞍岳で初心者におすすめの登山コースは、標高2702mに位置する「畳平」までバスで移動するコースです。畳平から剣ヶ峰の山頂まで目指すことができ、約1時間30分ほどの道のりです。

剣ヶ峰の頂上からは槍が岳や穂高連峰などの絶景を楽しむことができます。バスの本数が少ないので、必ず行きと帰りのバスの時間帯を確認しておきましょう。

長野で初心者の登山におすすめの山②:唐松岳

Photo by tsuda

長野県のJR白馬駅からアクセスしやすいことから人気のある登山スポットです。後立山連峰の真ん中に位置しており、富山県宇奈月町と長野県白馬村にあります。

初心者コースでは急な岩場の道をゴンドラやリフトを使って通れるので、山頂まで気軽に行くことができます。北アルプスの入門コースとしても人気があります。

唐松岳のおすすめ登山コース

Photo by tsuda

唐松岳で初心者におすすめの登山コースが、ゴンドラとリフトを乗り継いで八方尾根のスキー場を目指すコースです。リフトの終着地点である「八方池山荘」からスタートします。

八方池山荘からは登山道が整備されたトレッキングコースとなっており、唐松岳頂上まで約4時間の道のりです。山小屋で1泊でき、朝日に照らされる剱岳や立山連峰の絶景を楽しめます。

長野で初心者の登山におすすめの山③:木曽駒ヶ岳

Photo by prelude2000

長野県の中央アルプス最高峰「木曽駒ヶ岳」。標高は2956mになり、2000m超えの場所までロープウェイでアクセスすることができるので、初心者でも挑戦しやすいです。

コースによっては難易度が高くないので、子供連れの方でも挑戦することができます。初心者でも日帰りで楽しめ、千畳敷付近はハイキングコースとしても有名です。

木曽駒ヶ岳のおすすめ登山コース

Photo by hoshner447

木曽駒ヶ岳でおすすめの初心者コースは、ロープウェイの終着地点である「千畳敷」から登山がスタートします。はじめの八丁坂だけ急な坂となっているので注意してください。

千畳敷から木曽駒ケ岳頂上までは約2時間でアクセスすることができます。緩やかな登山道で景色を楽しみながら進むことができ、頂上からは南アルプスや富士山の絶景を一望できます。

長野で初心者の登山におすすめの山④:仙丈ヶ岳

Photo by Iwao Kobayashi

長野県の南アルプスに位置する仙丈ヶ岳は、美しい山容が人気を集めています。南アルプスの女王とも呼ばれており、花の百名山としても認定されています。

夏の時期はさまざまな高山植物に出会うことができ、登山をしながらライチョウなど希少動物の姿も確認できます。コースによっては初心者の方も挑戦しやすいです。

仙丈ヶ岳のおすすめ登山コース

長野県の仙丈ヶ岳でおすすめの初心者コースは、北沢峠から小仙丈ヶ岳を経由していくコースです。登山道がしっかりと整備されており、山小屋も多く設置されているので休憩しながら山頂を目指せます。

仙流荘から林道バスを利用してアクセスすることができるので、公共交通機関で訪れるのがおすすめです。時間によっては山小屋で1泊するのもおすすめです。

長野で初心者の登山におすすめの山⑤:甲斐駒ヶ岳

Photo by Iwao Kobayashi

長野県の南アルプスの名峰「甲斐駒ヶ岳」。甲斐駒ヶ岳は登山口までバスでアクセスすることができ、日帰りでも気軽に挑戦することができます。

甲斐駒ヶ岳で初心者におすすめのコースは2通りあります。どちらも山の景色が変わるので、時間のある方は2通りのコースに挑戦してみてください。

甲斐駒ヶ岳のおすすめ登山コース

甲斐駒ヶ岳で初心者におすすめの登山コースの1つ目が、北沢峠から、仙水峠を周回するコースです。そして、2つ目が北沢峠登山口から、双児山を周回するコースになります。

甲斐駒ヶ岳の6号目までは森林に覆われているので、森林浴で癒され、大自然の景色を楽しみながら頂上を目指すことができます。隣接している仙丈ヶ岳への登山も楽しめ、願望を楽しみたい方におすすめです。

長野で初心者の登山におすすめの山⑥:燕岳

Photo by Iwao Kobayashi

長野県の大町市と安曇野市にそびえる北アルプスの名峰「燕岳」。燕岳は北アルプスの入門コースとして初心者から人気を集めており、道がしっかりと整備されているので安心です。

燕岳の標高は2763mとなっており、頂上からの景色は絶景の一言に尽きます。大自然の作り出した力強い景色を楽しめるので、ぜひ1度挑戦してみてください。

燕岳のおすすめ登山コース

燕岳で初心者におすすめの登山コースは、中房温泉から合戦尾根、燕山荘を経由していくコースです。山小屋である燕山荘は、長野県でも有名な場所なので時間のある方は山小屋に1泊するのもおすすめです。

1日目は中房温泉から合戦尾根を経由して燕山荘を目指し、約5時間前後のコースとなります。2日目は燕山荘から頂上をピストンし、中房温泉まで下ります。合戦尾根は急登なので、足元に注意しましょう。

長野のおすすめパワースポット17選!恋愛や金運のご利益があるのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のおすすめパワースポット17選!恋愛や金運のご利益があるのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野には、様々な寺社があります。恋愛や金運などのご利益を授かるために、寺社で授かることができるご利益を知っておくと、お出かけしやすいです。そこで、長野でパワースポットと言われている17選をご紹介!パワースポットでエネルギーを感じてきましょう。

長野で中~上級者の登山におすすめの山見出し

Photo byFree-Photos

標高3000m級の山々がそびえたつ長野県は、登山の中級者、上級者からも人気のある山がたくさんあります。本格的な登山を楽しめるので、日本全国から登山家が訪れています。

今回は長野県で登山中級者から上級者まで人気のある山をご紹介していきます。決して無理をせず、自分の力量に合わせてコースを選ぶようにしてください。

長野で中~上級者の登山におすすめの山①:白馬岳

Photo by i-saint

長野県の北アルプスに位置する白馬岳は、知名度の高い山としても人気があります。いつかは登りたいと誰もが憧れる山でもあり、大自然の作り出す絶景を楽しむことができます。

標高は2932mになり、後立山連峰の北部に位置しています。長野県、富山県、新潟県をまたがる大きな山となり、長野県側からであれば登山道も多く設置されています。

白馬岳のおすすめ登山コース

白馬岳で人気のある登山コースは、白馬岳と栂池自然園を往復していくコースになります。この登山コースは「栂池スカイラインコース」と呼ばれており、花の名所を巡ることができます。

栂池自然園まではリフトを乗り継いでアクセスできるので、登山初心者の方にもおすすめです。日本三大雪渓をもつ白馬岳ですが、秋の紅葉など四季の絶景を楽しめます。

長野で中~上級者の登山におすすめの山②:槍ヶ岳

Photo by prelude2000

長野県で北アルプスの名峰とも言われる山「槍ヶ岳」。山頂は三角に尖った槍ヶ岳は、シンボルとしても知られています。槍ヶ岳は登山者の憧れの山として、日本全国から登山客が訪れます。

槍ヶ岳の標高は3180mになり、日本でも5番目に高い山として知られています。槍ヶ岳ではさまざまな種類の高山植物が咲き乱れるので、夏の時期が人気を集めています。

槍ヶ岳のおすすめ登山コース

槍ヶ岳でおすすめの登山コースは、長野県の観光名所でもある上高地からスタートしていくコースです。槍沢コースとも呼ばれており、少しずつ変わりゆく自然の景色を楽しめます。

槍ヶ岳の南にある稜線上には大キレットと呼ばれる難所があるので注意しましょう。滑落の危険も充分あるので、足元には充分注意しながら山頂を目指しましょう。

長野で中~上級者の登山におすすめの山③:奥穂高岳

Photo by prelude2000

長野県と岐阜県の間に位置する名峰「奥穂高岳」。奥穂高岳は標高3190mと日本全国でも3番目に高い山として知られており、鎖場などの危険箇所もあるので初心者は避けるようにしてください。

奥穂高岳は難易度の高いコースが設置されているので、登山上級者の方が多く集います。登山として整った道具が必要なので、事前にチェックしておきましょう。

奥穂高岳のおすすめ登山コース

奥穂高岳でおすすめの登山コースは、上高地を出発して涸沢カールを経由していくコースです。コースタイムは全部で16時間30分となっているので、2泊3日などたっぷりと時間を取るのがおすすめです。

奥穂高岳の山頂からは吊尾根から前穂高岳の山頂を目指すことができます。そこから再び上高地へ下山していきます。奥穂高岳山頂から吊尾根までは危険な箇所もあるので体力は十分に温存しておきましょう。

長野で中~上級者の登山におすすめの山④:八ヶ岳

Photo by wakaba-shinshu

長野県と山梨県にまたがる有名な山「八ヶ岳」。八ヶ岳は南北約30kmにも広がる大火山群となり、赤岳、横岳、硫黄山などいくつもの有名な山からなります。

八ヶ岳は登山に挑戦する方も多く、日本全国でも有名な山になります。初心者向けのコースも設置されているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

八ヶ岳のおすすめ登山コース

Photo by prelude2000

八ヶ岳でおすすめのコースは、赤岳、横岳、硫黄岳の3つの山々を縦走するコースです。約20kmのコースとなっているので、1泊や2泊していくのがおすすめです。

八ヶ岳では蓼科山コースとも呼ばれる約4時間前後の登山コースも人気を集めており、日帰りで八ヶ岳に挑戦したい方は蓼科山コースを選びましょう。

長野の山で絶景登山を楽しもう!見出し

Photo by tipladam

日本でも有名な山が連なる観光名所「長野県」。長野県にはまだまだたくさんの登山スポットが点在しており、自然の見せる絶景を楽しむことができます。ハイキングや登山など自分の目的に合わせて山を選ぶことができ、都会では感じられない貴重な時間を過ごすことができます。ぜひ、初心者から上級者まで長野県の山へ足を運んでみてください。

投稿日: 2020年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote