地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎県観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

大自然の絶景と神話のふるさと「宮崎県」。宮崎県内には数多くの観光スポットが点在しており、名所から穴場までさまざまなシーンに合わせて観光スポットを選ぶことができます。今回はそんな宮崎県でおすすめの観光スポットをはじめ、1度は食べてほしい絶品グルメもご紹介します。

宮崎県とはどんなところ?見出し

宮崎県は太平洋に面し、「黒潮」のおかげで年間を通して温暖です。年間の日照時間、快晴日数は全国でもトップクラスになり、南国気分を楽しめる観光スポットです。

宮崎県ではこの温暖な気候を利用して、スポーツキャンプやマリンスポーツが盛んに行われています。また、神話のふるさととしても有名で、高千穂をはじめ、神話にまつわる観光スポットが数多く点在しています。

宮崎県のおすすめ名所・観光スポット見出し

宮崎県に来たら見逃せない観光名所が数多く点在しています。パワースポットも多く、宮崎県の大自然や歴史スポットでのんびりと過ごすことができます。

高千穂峡

宮崎県でも有名な観光名所「高千穂峡」。高千穂峡とは阿蘇山の溶岩が浸食してできた峡谷で、ボートから望む柱状節理の断崖と、真名井の滝の景色はとても神秘的です。1年の中でも新緑や紅葉の季節には美しい景観が楽しめ、国の「名勝」にも指定されています。

青島

島全体がパワースポットである観光名所「青島」。亜熱帯性植物群が自生する青島は「神の島」としても知られ、島の周辺には「鬼の洗濯板」と呼ばれる天然記念物の波状岩が広がっています。青島はどこに行っても自然の神秘に包まれています。

鵜戸神宮

宮崎県のパワースポット「鵜戸神宮」。鵜戸神宮は神武天皇の父「ウガヤフキアエズノミコト」の生誕の地であり、海幸彦、山幸彦の神話の舞台ともなっています。境内には、豊玉姫が残したと言われる「お乳岩」があり、縁結、安産、育児などの御利益が有名です。美しい景色から国の「名勝」にも指定されています。

生駒高原

花の高原として有名な観光名所「生駒高原」。生駒高原は雄大な「霧島連山」、「九州山地」が見渡せ、春は菜の花やアイスランドポピー、秋にはコスモスが咲き乱れます。飲食も可能でペット連れの方も自由に散策できるので、家族みんなで楽しむことができます。

都井岬

宮崎県の最南端に位置する観光スポット「都井岬」。都井岬は野生馬が生息していることでも有名で、春先には「春駒」と呼ばれる愛らしい子馬が産まれます。雄大な自然の中で野生馬がのんびり草を食む風景は、旅人の心を和ませてくれます。

宮崎県のグルメ・特産品見出し

「日本のひなた宮崎県」と呼ばれる温暖な気候の宮崎県には、美味しいグルメや特産品が種類豊富に提供されています。宮崎県は海の幸も山の幸も楽しめるので、観光客のお腹を満たしてくれます。

完熟マンゴー

宮崎県で有名な特産品が「完熟マンゴー」です。宮崎県では完熟になってから収穫するため、甘い味や香りでいっぱいのトロピカルフルーツです。完熟マンゴーの中でも特に選び抜かれた「太陽のたまご」と呼ばれるマンゴーは、クリーミーな食感と濃厚な甘みが地元の方にも高く評価されています。

地頭鶏

宮崎県の大自然に恵まれた大地で育った「みやざき地頭鶏(じとっこ)」。地頭鶏は宮崎を代表する地鶏になり、低脂肪、低カロリーで消化も良くヘルシーなのが特徴です。その地頭鶏を炭火で豪快に焼いた炭火焼きが人気を集めています。

チキン南蛮

宮崎県発祥の名物料理が「チキン南蛮」です。鶏肉を揚げたものに、甘酸っぱいタルタルソースをかけた絶品グルメです。また、鶏肉本来の旨味を楽しめるタルタルソースがかかってないチキン南蛮もおすすめです。

宮崎牛

5年に1度行われる全国和牛能力共進会で3大会連続「内閣総理大臣賞」を受賞した「宮崎牛」。やわらかさや、色合い、味わいなど、日本一に選ばれた全国に誇る和牛の逸品です。ステーキから焼肉までさまざまな食べ方で味わうことができます。

焼酎

宮崎県に数ある焼酎は、お土産としても人気の高い特産品です。芋、そば、麦焼酎など、数多くの種類があり、宮崎を代表するお酒です。宮崎県にはブランド化した有名な銘柄も数多くあります。

宮崎の焼酎おすすめランキングTOP11!安い商品やレア物が盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎の焼酎おすすめランキングTOP11!安い商品やレア物が盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の温暖な気候と豊かな自然からできる清らかな水は、焼酎造りに最適な環境になっています。そんな宮崎の焼酎は種類が豊富で、全国に知られるほど有名な美味しいものが沢山。初めて飲む人にも口当たりの良いフルーティーなものやお酒好きの方が好んで飲むレアなものも。

宮崎県の人気体験見出し

自然が豊かな宮崎県では、さまざまな体験スポットが点在しています。1年を通して温暖な気候なので、マリンスポーツを楽しめることでも人気があります。

マリン体験

南北400kmに及ぶ海岸線を持つ宮崎県の美しい海では、サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツを体験できます。初心者からプロの方まで、いたるところで楽しむことができ、海に親しむためのさまざまな体験プログラムも準備されています。

あまてらす鉄道

旧TR高千穂鉄道を公園化し、列車アトラクションを提供しています。あまてらす鉄道は絶景を楽しめることで人気があり、高千穂鉄橋最高地点(105m)で一度停止するので、直下の眺めを楽しむことができます。また、手作り感のある様々な演出を体験できます。

ゴルフ

宮崎県内には、数多くのゴルフ場が点在しています。リゾートホテルにゴルフ場が設置されている場所もあり、青空の下でスポーツを体験できます。憧れのプロトーナメントと同じコースでゴルフを楽しむことができます。

高千穂峡の貸しボート

国の名勝にも指定された五ヶ瀬川渓谷の一部である高千穂峡を、手漕ぎのボートでのんびり楽しむことができます。陸地からとは違う景色を楽しめ、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら癒しのひと時を過ごすことができます。

宮崎県は自然が魅力な町!見出し

大自然が魅力的な観光スポット「宮崎県」。宮崎県内はとても広く、それぞれ街によって魅力が変わります。宮崎県は1年を通して温暖な気候なので、過ごしやすいおすすめの観光スポットです。

宮崎県は家族連れはもちろん、カップルや1人旅の方にもおすすめです。神秘的な絶景が広がり、時間や時期によってさまざまな表情を楽しめます。ぜひ、南国リゾートである宮崎県へ足を運んでみてください。

【公式】宮崎県観光情報サイト「旬ナビ」
九州の南国リゾート・宮崎県宮崎市の旅行・観光ガイド。マリンスポーツも楽しめるビーチリゾートやご利益巡りにぴったりの神社などの観光名所検索はこちらから!初めての方必見のモデルコース、宿泊予約、アクセス情報など、宮崎の旅に必要な情報が満載!宮崎市公式観光サイトです。

関連キーワード

投稿日: 2020年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote