京都市観光協会おすすめ!「新しい生活スタイル」に配慮した新しい京都観光のご紹介!

京都市観光協会おすすめ!「新しい生活スタイル」に配慮した新しい京都観光のご紹介!

京都市は、世界文化遺産なども多く存在する世界的にも有名な観光地です。お寺や神社はもちろん、美味しいグルメも充実していて、家族や友人同士、恋人同士で訪れるにもぴったりです。今回はそんな京都市の新しい観光スタイルについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.京都市とはどんな町?
  2. 2.京都市の新たなスタイルの観光
  3. 3.京都市のグルメ・宿泊キャンペーン
  4. 4.京都市の注目の体験
  5. 5.京都市の観光事情について
  6. 6.京都市は歴史と文化に根差した魅力的な町!

京都市とはどんな町?

京都市は、世界文化遺産に登録されたお寺や神社を多く抱え、長年都がおかれた故の歴史が、多くの独自の芸術・芸能、風俗・文化をはぐくんできました。

また、三方を山に囲まれた盆地であり、町の中心を鴨川が美しく流れています。こうした伝統や四季を通じて美しい風景などが、古くから多くの人々に愛されてきました。今回はそんな京都市の名所・観光スポット、グルメ・特産品、注目の体験などについて詳しくご紹介します。

京都市の新たなスタイルの観光

京都市では、はんなりとした雰囲気を安全に楽しむツアーが開催されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大に配慮した観光が展開されています。

新しいタイプの観光をぜひチェックしてみて下さい。

事前予約で3密を回避した観光

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、長期間にわたり外出を控えていただいた皆様に、引き続き健康と安全に配慮いただきながら、京都において、安心して歴史や文化に触れていただくためのプランを集めたページをご紹介します。


事前予約の上、特別な体験のできる寺社・施設や街歩きなど、3つの密を避けながら楽しめる京都の旅をお勧めします。 掲載コンテンツは随時追加予定です。

【京都市公式】京都観光Navi
安心・安全 京都の旅 事前予約特別ページ 京都の祭りや季節の行事、アートイベント、体験・ツアー、寺院の特別公開まで。今知りたい、旬の観光情報を発信しています。

僧侶による案内で巡る 世界遺産仁和寺 特別プライベートツアー

2020年6月19日~9月30日までの毎日、仁和寺では「僧侶による案内で巡る世界遺産仁和寺 特別プライベートツアー」が行われています。僧侶が解説を添えながら、通常非公開の金堂(国宝)や経蔵(国重文)、九所明神(本殿は国重文)、五重塔・初層内部(国重文)を、1グループごとにご案内します。

事前予約の上、お申込みください。

「僧侶による案内で巡る 世界遺産仁和寺 特別プライベートツアー」
安心・安全 京都の旅 事前予約特別ページ 京都の祭りや季節の行事、アートイベント、体験・ツアー、寺院の特別公開まで。今知りたい、旬の観光情報を発信しています。

京都市のグルメ・宿泊キャンペーン

京都市には美味しいグルメが沢山あります。京都市内の飲食店ではキャンペーンも行われているので、美味しい京都グルメをお得に堪能できるチャンスです。

京都市でおすすめのグルメなキャンペーンについて詳しくご紹介します。ぜひチェックしてみて下さい。

「地元応援!京都で食べよう、泊まろうキャンペーン」

京都市と京都市観光協会では、京都市民の皆様に市内の飲食店や宿泊施設をご利用いただくことにより、市内の消費を盛り上げ、京都経済の回復につなげる「地元応援!京都で食べよう、泊まろうキャンペーン」を6月19日(金)より9月下旬まで実施しています。

対象店舗で、市民限定のお得な特別メニューやプランを利用し、抽選券をもらうと、京都ならではの豪華なプレゼントが当たります!利用対象者は、京都市民及び市内にお勤めの方ですが、グループ内に利用対象者が1名以上含まれている場合は市外の方にもご利用いただけます。

地元応援! 京都で食べよう、泊まろうキャンペーン
京料理から中華・洋食まで、多彩な飲食店が自慢のメニューを掲げて勢ぞろい。旅館などの宿泊施設でも、文化や伝統を感じられる特別プランをご用意しました。さらに、京都ならではの豪華な賞品も当たるかも!? 食べて、泊まって、みんなで応援!ご家族、ご親戚、仲の良いお友達同士で、地元京都の魅力をご堪能ください。

京都市の注目の体験

京都市では新しいタイプの観光体験もおすすめです。VRを使った体験や、日にち限定で行われているイベントはぜひチェック!

京都市の注目の体験をピックアップして3つご紹介します。京都で未体験の観光を楽しんでみてはいかがでしょう。

仁和寺VR~VRで体感する観音堂の世界~

2020年6月19日~7月31日の期間、仁和寺では「仁和寺VR~VRで体感する観音堂の世界~」を楽しむことができます。当日のVR会場には観音堂障壁画(須弥壇正面と側壁の観音像)の復元屏風を展示しています。約370年前に描かれた極彩色の仏画をぜひご鑑賞ください。こちらも事前予約で、お楽しみいただけます。

「仁和寺VR~VRで体感する観音堂の世界~」

【週末限定】隠れたもみじの名所 浄住寺で特別拝観と坐禅体験

黄檗宗浄住寺は、新緑の青もみじや秋の紅葉が美しい、隠れたもみじの名所です。浄住寺では「京都の隠れたもみじの名所 浄住寺で特別拝観と坐禅体験」が週末限定で行われています。通常非公開の方丈や庭園を、住職の案内で特別公開します。事前に予約をして、3密を回避しながら、西京のお寺めぐりを楽しんでみてはいかがでしょう。

【週末限定】隠れたもみじの名所 浄住寺で特別拝観と坐禅体験

【土日祝限定】京北・宝泉寺でのんびり過ごす 特別な1時間

京都市の北西部に位置する京北の宝泉寺では、「京北・宝泉寺でのんびり過ごす 特別な1時間」が行われています。土日祝日限定で、宝泉寺住職・僧侶の案内で、花天井が美しい阿弥陀堂と、明智光秀ゆかりの不動堂を拝観後、敷地内の桜公園の中に建つ東屋で、のんびり写経を体験できます。1日2組限定。京北へのドライブや、アウトドアの帰りに、宝泉寺での特別な1時間を過ごしてみませんか。

【土日祝限定】京北・宝泉寺でのんびり過ごす 特別な1時間

京都市の観光事情について

京都市で展開されている新しい形の京都観光に、ぜひご注目ください。中止・休止また、再開しているイベントや施設についての情報も「京都観光Navi」内で随時更新されているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

京都市は歴史と文化に根差した魅力的な町!

京都市は歴史と文化に根差した魅力的な町です。京都の歴史ある寺院を、新しい形の観光でじっくり楽しんではいかがでしょうか。

美味しいグルメも沢山ある京都で、宿泊してじっくり京の味を楽しむのもおすすめ。ぜひ新しい京都観光を満喫してみてください。

【京都市公式】京都観光Navi
週末、京都で開催されるイベントを探したかったら、公式サイト「京都観光Navi」が便利!寺社の特別公開やライトアップ、グルメイベントや美術館、季節の開花情報までを網羅!便利な地図や、京都市バスにも対応した乗り換え検索なども充実!京都を満喫するなら、「京都観光Navi」をぜひご活用ください!
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング