地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兼六園のおすすめ駐車場特集!近いところや安い場所もチェック!

石川県を代表する観光スポットの兼六園には周辺にたくさんの駐車場があります。兼六園周辺は駐車場が多いだけでなく、個性の異なる駐車場がいっぱいなので用途に応じて使い分けることも可能です。料金が安い駐車場はもちろん、距離が近い駐車場などバリエーションが豊富です。

兼六園のおすすめ駐車場をご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

石川県を代表する観光スポットといえば兼六園です。北陸新幹線が開通したことを受け、電車で兼六園へ行く人も増えています。しかし石川県が地方都市であることから車で兼六園へ行く人もまだまだ少なくありません。車で兼六園へ行く際に必要になるのが駐車場です。今回は兼六園周辺のおすすめ駐車場をいくつかご紹介します。

近いところや時間料金&最大料金が安いパーキングも!

兼六園の周辺には駐車場がいくつもあり、当然駐車場ごとに料金も異なりますしサービス内容も違っています。

そのためそれぞれの駐車場の特徴をきちっと理解した上で選択することが大事となり、その判断のヒントとなるような情報をお伝えします。

兼六園(石川)の入場料をチェック!割引や無料開放期間を知ってお得に入園! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兼六園(石川)の入場料をチェック!割引や無料開放期間を知ってお得に入園! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は石川県にある日本庭園・兼六園の入場料について紹介します。四季折々の美しさが訪れる人を魅了する兼六園では、割引や無料開放期間を知っていればお得に入る事が可能です。県民鑑賞の日など割引デーを有効利用し、兼六園の入場料を抑えましょう。
日本三大庭園は美しい!偕楽園・後楽園・兼六園を訪ねて由来を探ってみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本三大庭園は美しい!偕楽園・後楽園・兼六園を訪ねて由来を探ってみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本三大庭園」として有名な名園が「偕楽園」「後楽園」「兼六園」です。見どころたっぷりの素晴らしい庭園を眺めることができるところと、良く知られています。「偕楽園」「後楽園」「兼六園」の「日本三大庭園」の観光情報はもちろん違いなど徹底解説します。

兼六園に近いおすすめ駐車場見出し

Photo by iwazer

駐車場に何を求めるかは人それぞれですが、最も重要なのが目的地からの距離でしょう。今回で言うと兼六園から駐車場までの距離です。

ここでは兼六園から歩いてすぐの範囲にあるおすすめの駐車場をいくつかピックアップしてご紹介していきます。

石川県営兼六駐車場(60分350円&以降30分150円)

兼六園から最も近い駐車場が石川県営兼六駐車場です。兼六園から歩いてすぐの場所にあり、バスなどの大型車も停められる駐車場です。

石川県営兼六駐車場の料金は普通車が1時間当たり350円で、収容台数は482台となっているため満車になりづらいのも魅力的です。

名鉄協商パーキング金沢兼六坂(平日最大400円)

兼六園から歩いてすぐの好立地の駐車場で、特に料金が安いと人気なのが名鉄協商パーキング金沢兼六坂になります。

1時間あたりの料金が100円で、さらに最大料金が平日なら400円に設定されているので時間を気にせずに兼六園観光楽しめる駐車場でもあります。

兼六園上パーキング(平日20分100円)

兼六園のすぐ南側にある駐車場が兼六園上パーキングです。ここ兼六園上パーキングは24時間出入りが自由な駐車場となっています。

ここ兼六園上パーキングは最大料金が設定されていないため長時間には不向きですが、少し兼六園観光をしたい時などには穴場の駐車場です。

障がい者用の無料駐車場(伝統産業工芸館の駐車スペース)

兼六園の伝統産業工芸館の駐車スペースには障害者の方用の駐車場が用意されており、無料で利用することが可能です。

ただし兼六園のこの駐車場を利用したい場合には事前に窓口へ申し込みをする必要があるためその点は注意が必要です。

兼六園周辺で時間料金が安い駐車場見出し

Photo by iwazer

兼六園周辺で駐車場を選ぶ際にはもちろん料金が安いことも大事です。料金が安いと時間を気にせずに観光を楽しめます。

兼六園の近くには料金が安い駐車場がたくさんありますが、その中でも特に安いおすすめのものをここではご紹介します。

リパーク金沢兼六園下(平日30分100円)

リパーク金沢兼六園下は平日の料金が30分当たり100円とこの周辺では最も安い部類に入る駐車場になります。

さらに兼六園から距離も近く、そういった部分を含めて考えるとかなり優秀な駐車場と言っても過言ではありません。

石川県石引駐車場(最初の1時間:30分100円&以降60分100円)

兼六園から少し距離はありますが、石川県石引駐車場も料金が30分当たり100円ととても安いのでおすすめです。

また収容台数が322台と非常に多いのもここの特徴で、大型車も止めることができるため覚えておくといざと言う時に役立ちます。

名鉄協商パーキング金沢柿木畠第2(60分200円)

兼六園から徒歩で10分ほどの場所にある駐車場が名鉄協商パーキング金沢柿木畠第2です。兼六園周辺では数少ない最大料金を設定している駐車場です。

ここ名鉄協商パーキング金沢柿木畠第2は1時間あたりの料金が200円で、最大料金も平日なら1200円からとなっているため気軽に停められる駐車場となっています。

名鉄協商パーキング金沢本多町(40分100円)

兼六園から徒歩15分ほどの場所にある駐車場が名鉄協商パーキング金沢本多町です。ここの特徴はサービスのバランスが良い点です。

料金が40分当たり100円と比較的安いのに加え、さらに最大料金も設定されていて距離もほどよく近いので使い勝手が良いです。

大和あんしんパーキング尾張町(40分100円)

兼六園周辺をゆっくり観光したい場合には大和あんしんパーキング尾張町もおすすめです。ここはレンタサイクルがあるのが最大の魅力です。

料金が40分当たり100円で、最大料金も1000円なので非常にお得です。自転車を借りられるので広範囲を観光したい方にはおすすめです。

名鉄協商パーキング金沢鱗町(40分100円)

兼六園周辺には他にも魅力的な観光スポットがたくさんありますが、それらも巡りたいのであれば名鉄協商パーキング金沢鱗町もおすすめです。

料金は40分当たり100円で最大料金が1000円に設定されているでも安心です。兼六園だけでなく石川県立美術館や本多公園にも近いです。

兼六園周辺で最大料金が安い駐車場見出し

Photo by jmettraux

兼六園周辺には最大料金が安い駐車場も多いです。最大料金が設定されているとお金を気にせずに観光できるというメリットがあります。

兼六園以外にもいろいろな金沢の観光スポットを探索してみたい場合には最大料金が安い駐車場をおすすめします。

名鉄協商パーキング金沢兼六園(平日最大400円/前払いチケット制)

名鉄協商パーキング金沢兼六園は最大料金が24時間止めても400円と言うのが大きな魅力の駐車場となっています。

また最大料金が安いにもかかわらず収容台数も多めで、前払いのチケット制ではありますが非常に穴場の駐車場と言えるでしょう。

タイムズ金沢兼六園東(24時間最大550円)

タイムズ金沢兼六園東は最大料金が24時間で550円となっており、最安値ではありませんが空いていることが多いのが嬉しいです。

また兼六園まで歩いて10分ほどとほどよく距離も近いため、駐車場を探すのが面倒な場合はここにしてしまうのもありです。

名鉄協商パーキング金沢兼六元町(平日最大600円)

名鉄協商パーキング金沢兼六元町は平日と休日がともに1時間あたり200円で、さらに最大料金が600円と言うのもグッドです。

ほかにもここ名鉄協商パーキング金沢兼六元町は24時間好きなタイミングで車の出し入れをすることができるため、時間帯を気にせずに観光したい人にもおすすめです。

ミニッツパーク24h柿木畠第2(平日12時間最大600円)

ミニッツパーク24h柿木畠第2は兼六園だけでなく、タレルの部屋や広坂緑地といった観光地からも程近いためプランによってはとても魅力的な駐車場です。

最大料金は平日で12時間ほど止めると600円で、1時間あたりの料金も100円と抑え目になっているので使いやすいのも嬉しいです。

タイムズ金沢兼六園北(平日最大660円)

タイムズ金沢兼六園北は平日の最大料金が600円と安く、それに加えて支払いにクレジットカードが使えるのが大きいです。

またタイムズ金沢兼六園北は電子マネーを利用することも可能で、キャッシュレス決済をメインにしている方はここを検討してみる価値はあります。

リパーク金沢大手町(24時間最大700円)

駐車場の最大料金と言うと土日になると高くなるのが普通ですが、ここリパーク金沢大手町はそれが700円と非常にリーズナブルです。

兼六園まではそこそこ距離があるため歩くことになりますが、最大料金に重きを置いて駐車場を選ぶ人にとっては最高の場所と言えるでしょう。

兼六園周辺に無料の駐車場はある?見出し

Photo byHans

基本的に兼六園周辺には無料の駐車場はありません。先ほどご紹介した障害者の方用の駐車場は無料ですが、それ以外はほぼ有料です。

ただし兼六園周辺の駐車場を実質無料の形で利用する事は可能です。それは商業施設の駐車場を利用するスタイルです。

例えば商業施設によっては買い物をすることで駐車料金が無料になるケースがあります。それを上手に利用すれば無料で止めることも不可能ではありません。

兼六園周辺の飲食店の中には食事をした際に少し長く車を止めても大丈夫なところもあり、そういったところを選ぶと駐車料金を無料にできます。

金沢駅周辺の駐車場!無料や安いのはどこにある?おすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢駅周辺の駐車場!無料や安いのはどこにある?おすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢駅というと、北陸新幹線が開通して以来、観光客に人気があります。北陸の中心である金沢駅には昔から駐車場がとても少ないことが問題でした。今回は金沢駅周辺のおすすめの駐車場の情報をまとめました。金沢に観光に行かれる方は是非ご参考にして下さい。
兼六園のランチおすすめ店7選!海鮮・肉料理が絶品の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兼六園のランチおすすめ店7選!海鮮・肉料理が絶品の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢にある兼六園は、たくさんの観光客が訪れる金沢を代表する人気スポットです。今回はそんな兼六園周辺でおすすめのランチをご紹介します。兼六園周辺には、美味しい海鮮ランチを楽しめるお店や、ボリューム満点の肉ランチがおすすめのお店がたくさんあります。

駐車場を賢く利用して兼六園を満喫しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

ここまで兼六園周辺にあるたくさんの駐車場をご紹介してきましたが、実はこれ以外にも書ききれなかった駐車場が数多く点在しています。兼六園周辺は駐車場の数が多いだけでなく、特徴が異なっているため好みに応じて使い分けられるのも魅力的です。ぜひ自分好みの駐車場を見つけ、兼六園観光を心おきなく楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年8月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote