地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉で美味しい伊勢海老を食べよう!ランチが人気のお店もご紹介!

千葉で美味しい伊勢海老を食べよう!ランチが人気のお店もご紹介!

千葉には新鮮で美味しい海の幸を楽しむことが出来る飲食店が勢ぞろいしています。今回はその中でも豪華な伊勢海老を堪能できる千葉のおすすめのお店をご紹介。旬の伊勢海老を販売している直売所や、伊勢海老を使用したランチメニューが話題のお店をチェックしましょう。

千葉で美味しい伊勢海老が食べられるお店をご紹介!見出し

Photo bySidhick

千葉にはさまざまな海の幸を楽しむことが出来るグルメ店が充実しており、千葉ならではの伊勢海老を堪能できる人気店もたくさんあります。

伊勢海老の産地として有名な千葉のおすすめ店で、美味しい伊勢海老料理を楽しみましょう。話題のランチをいただけるお店もあります。

ランチが人気のお店やリーズナブルに楽しめる直売所も!

フリー写真素材ぱくたそ

高価なイメージが強い伊勢海老ですが、千葉にはリーズナブルな値段で美味しくいただくことが出来るおすすめ店が充実しています。お得に伊勢海老を楽しみたいなら、直売所やランチで伊勢海老料理を楽しむのがおすすめです。

千葉の伊勢海老事情見出し

フリー写真素材ぱくたそ

意外と知られていませんが、千葉の外房は日本でトップクラスの伊勢海老の漁獲量を誇るエリアになります。

そんな伊勢海老の産地である千葉には、千葉ならではのブランド伊勢海老もあります。旬の時期などをチェックして、美味しい伊勢海老を食べに行きましょう。

千葉は日本有数の伊勢海老の産地

フリー写真素材ぱくたそ

伊勢海老ときくと三重県の伊勢のイメージが強いですが、実は千葉も日本有数の伊勢海老の産地になります。過去には水揚高で全国1位になったこともあるほどです。

房総半島の沿岸で多くの伊勢海老が水揚げされており、千葉県ブランドに認定されている伊勢海老も存在します。ぷりぷりで甘み身が特徴の美味しい伊勢海老です。

千葉の伊勢海老の旬の時期

Photo by imgdive

他魚介類と同様に伊勢海老にも旬の時期があります。千葉の伊勢海老の旬の時期は秋になります。8月から10月にかけてが旬です。

伊勢海老が旬の時期には直売所でリーズナブルに美味しい伊勢海老を楽しむことが出来るので、旬の味わいを楽しんでみて下さい。

千葉ブランド水産物に認定された「外房イセエビ」

Photo by imgdive

千葉県のブランド生産物に認定されているのが「外房伊勢海老」です。外房伊勢海老は夷隅東部漁協、新勝浦市漁協、御宿岩和田漁協でとれたもののことをいいます。

そんな外房伊勢海老は、外房から内房までいたるところでいただくことが出来ます。いろいろなお店であらゆる調理法で伊勢海老を堪能出来ます。

千葉で美味しい伊勢海老が食べられるお店:外房エリア 3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

太平洋に面している千葉の外房エリアは、海を眺めながらドライブを楽しむのにおすすめのエリアです。

釣り好きに人気の外房エリアには、鴨川シーワールドをはじめとする家族連れに人気のスポットも。そんな外房エリアには、新鮮で美味しい伊勢海老をはじめとする海の幸を楽しめるお店が充実しています。

生け簀の伊勢海老がお出迎え【割烹かねなか】

「割烹かねなか」は、南房総の地魚料理や伊勢海老料理が自慢のお店です。地ダコ、サザエ、かつお、あわびなどを刺身、寿司、天ぷらなどさまざまな調理法でいただくことが出来ます。

その日おすすめの新鮮な地魚を自由に組み合わせていただくことが出来る「地魚にぎりずし」や、さまざまな海鮮を堪能することが出来るご当地どんぶりが話題のお店。

伊勢海老のおすすめメニュー

ボリューム満点の「伊勢海老定食」はランチにもおすすめです。こちらの定食には刺身、塩焼き、みそ汁、ごはん、お新香がついています。

大原産の伊勢海老を漁港から直接仕入れているこちらのお店では、ぷりぷりとしまった身を味わうことが出来ます。いろいろな調理法で伊勢海老を楽しみたい方におすすめです。

店舗情報

こちらのお店はJR外房線の大原駅からタクシーで5分ほどでアクセスすることが可能。車でアクセスする場合は、大原貝須賀交差点を目印にしてください。30台の駐車場を完備しています。

ランチタイムの営業時間は11時から15時まで、ディナータイムの営業時間は17時から20時30分までです。毎週火曜日と月1回の定休日があるのでご来店の際はお気を付けください。

住所 千葉県いすみ市大原1530-1
電話番号 0470-63-1133

伊勢海老の水揚げ日本一の大原漁港内【いさばや】

「いさばや」は、大原漁港で水揚げした地魚料理を楽しむことが出来る食事処です。お店の中にはマダコや地元の特産品などが並ぶ物販コーナーがあり、お土産を購入することも出来ます。

お店の名物はボリューム満点の「たこ飯午前」で、大原漁港で水揚げした地だこを堪能することが出来ます。タコを含むお刺身の盛り合わせも人気のお店。

伊勢海老のおすすめメニュー

ランチにも人気なのがボリューム満点の「伊勢海老天丼」です。2尾の伊勢海老がドーンとトッピングされているこちらの天丼は、揚げたてぷりぷりの甘みがある味わいを堪能することが出来ます。

季節の天ぷらもついており、伊勢海老の頭の豪華な味噌汁も美味しいとのこと。目の前で焼き上げてくれる貝も一緒にお楽しみください。

店舗情報

こちらのお店は首都圏中央連絡自動車道の市原鶴舞ICから、車で40分ほどでアクセス可能です。電車の場合は、大原駅からタクシーで5分ほどでアクセス出来るので、タクシーもご利用ください。

営業時間は11時から14時までのランチタイムのみで、魚がなくなり次第お店が終了になるので注意してください。定休日は火曜日と第3水曜日です。

住所 千葉県いすみ市漁港埋立地
電話番号 0470-64-0131

伊勢海老問屋直営店【海鮮・浜焼き 海老屋】

「海鮮・浜焼き 海老屋」は、魚屋さんが直営している大原漁港からすぐのところにあるお店で、旬の魚や伊勢海老をリーズナブルに楽しむことが出来ます。

お好みの海鮮を目の前のテーブルで焼き上げる浜焼きは大人気なので是非注文してください。サザエ、はまぐりなど味だけでなく香りも楽しむことができ、浜焼きセットもとってもおすすめです。

伊勢海老のおすすめメニュー

大原漁港でとれたばかりの伊勢海老を贅沢に使用した「伊勢海老天丼」は、ボリューム満点にもかかわらず3000円以下でいただくことが出来ます。

ぷりぷりの身に自家製の特製タレがベストマッチしており、ごはんがどんどん進み、濃厚な味噌汁と一緒にいただくことが出来ます。

店舗情報

こちらのお店は大原駅から徒歩10分ほどでアクセスすることが出来ます。全部で15台の駐車場を完備しています。

平日の営業時間は11時から15時、17時30分から20時、日曜祝日の営業時間は11時から17時まで。定休日は木曜日です。全部で32席のテーブル席がある、落ち着いた雰囲気の食堂です。

住所 千葉県いすみ市大原10095-6
電話番号 0470-62-1126

千葉で海鮮丼が人気のおすすめ店は?人気のランチや食べ放題情報も紹介!のイメージ
千葉で海鮮丼が人気のおすすめ店は?人気のランチや食べ放題情報も紹介!
海があって海鮮が美味しい地域で有名な千葉県ですが、その千葉県で人気の海鮮丼があります。新鮮で美味しい海鮮丼を堪能できて観光客のみならず地元の人々にも愛される人気のお店をご紹介していきたいと思います。海鮮丼の他にもランチや食べ放題の情報もご覧ください!

千葉で美味しい伊勢海老が食べられるお店:内房エリア 2選見出し

Photo by Webryone

房総半島の内側に位置している内房エリアは、観光におすすめのスポットが充実しています。都心からも簡単にアクセスすることが出来る便利なエリアです。

自然を満喫できるスポットや温泉施設など魅力的なスポットが充実しています。そんな内房エリアで美味しい伊勢海老を楽しめるお店をご紹介しましょう。

漁協直営の海鮮食堂【相浜亭】

「相浜亭」は、漁港の目の前にあるお店で新鮮な地魚料理をリーズナブルな価格でおなかいっぱい楽しむことが出来ます。

コスパ抜群の話題のこちらのお店では、冬場は名物のうつぼ天丼をいただくことができ、その日水揚げされた新鮮な魚の刺身やなめろうを堪能できる「相浜定食」はランチに大人気です。

伊勢海老のおすすめメニュー

インパクトあるビジュアルが自慢の「伊勢海老天丼」は、食べ応えがあるボリューム満点の丼になります。甘からず辛からずちょうど良い塩梅のタレと、天ぷらがベストマッチ。ぷりぷりの身とふわふわに上がった衣が相性抜群で、ボリューミーですが最後まで美味しくいただけます。

店舗情報

こちらのお店へのアクセス方法は、JRバス関東のフラワー号から相の浜で下車して徒歩5分ほどでアクセスすることが出来ます。

車でアクセスする場合は、館山駅から9kmほどになります。こちらのお店の営業時間は10時から17時までになり、定休日は毎週水曜日になります。

住所 千葉県館山市相浜235
電話番号 0470-28-2345

豪華な海鮮バーベキュー【相浜組合直売所(浜のいそっぴ)】

「相浜組合直売所」は、直売所と食堂が一緒になっているリーズナブルに海の幸を楽しむことが出来るお店です。直売所では伊勢海老や貝など旬の海の幸を購入することが出来ます。直売所のお店の中の空間では、新鮮な海の幸のバーベキューを楽しむことが出来るのでそちらもおすすめです。

店舗情報

こちらの直売所はJR関東バスのフラワー号の相の浜駅から、徒歩5分ほどでアクセス可能。営業時間は11時から15時までで、ランチタイムのみの営業です。毎週火曜日が定休日になり、海の幸を購入することが出来る直売所も併設しています。

住所 千葉県館山市相浜249
電話番号 0470-28-3035

千葉で海鮮を堪能!新鮮な浜焼きや人気ランチなどおすすめを紹介のイメージ
千葉で海鮮を堪能!新鮮な浜焼きや人気ランチなどおすすめを紹介
千葉は古くから海産物に恵まれた、全国でも有数の漁獲量を誇る地区です。そのため各地で地元の新鮮な魚介を使用した海鮮料理があり、浜焼きや人気ランチなど県外の人も足を運ぶグルメがあります。今回はそんな千葉県の海鮮グルメの中から、特におすすめなお店をご紹介します。
千葉で浜焼きならココ!食べ放題などおすすめスポットをまとめて紹介!のイメージ
千葉で浜焼きならココ!食べ放題などおすすめスポットをまとめて紹介!
あらゆる観光スポットや名物が存在する千葉において、「浜焼き」はイマ大変人気です。新鮮な海鮮浜焼きが食べ放題など、浜焼きを存分に楽しめるスポットが盛りだくさん!そんな千葉で一押しの浜焼きおすすめスポットについてこれからご紹介していきます。

千葉で美味しい伊勢海老を堪能しよう!見出し

Photo by Webryone

いかがでしたか。千葉には美味しい伊勢海老を楽しむことが出来る人気店が充実しています。いろいろなお店でさまざまな伊勢海老料理をいただくことが出来ます。

リーズナブルに楽しむ事が出来る直売所や、ボリューミーなランチをいただけるお店もあるので、千葉で伊勢海老料理を食べたい時は是非参考にしてみてください。

投稿日: 2020年12月2日最終更新日: 2020年12月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote