地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【関東版】雨の日ドライブを楽しめるスポット23選!デートにもおすすめ!

関東エリアには雨の日ドライブを楽しめるスポットが沢山あります。雨の日だからこそ魅力的な夜景スポットなどもあり、デートにもぜひおすすめです。今回は関東、北関東エリアで雨の日ドライブにおすすめの23スポットを詳しくご紹介します。駐車場情報も要チェックです。

雨の日ドライブを楽しめる関東のスポットをご紹介!見出し

Photo byStockSnap

晴れた日のドライブは何とも爽快ですが、雨の日のドライブも悪くはありません。道中はしっとりと雨の臭いと気配を感じながら、雨のあたらない楽しい施設に出かけてみてはいかがでしょう。ちょっと憂鬱になりがちな、雨の日でも楽しめる関東のおすすめスポットをご紹介します。

人気のショッピングモールやデートにおすすめの夜景スポットも!

Photo bycarloyuen

雨の日は家で静かに過ごすのもいいですが、思い切ってドライブに出かけるのもおすすめです。雨の日ならではのハプニングや楽しみ方があり、新しい発見や体験ができるかもしれません。

今回は、雨の日ドライブでも楽しめる関東、北関東の人気のスポットをご紹介します。ショッピングモールやドライブデートにおすすめの夜景スポットなど必見です。

雨の日ドライブを楽しめる関東のスポット:東京編 5選見出し

Photo byDayronV

東京で雨の日ドライブを楽しむのなら、天気の良い日にはついついスルーしてしまう、穴場的なスポットはいかがでしょう。家族や友人同士のお出かけはもちろん、デートでも楽しめる東京の雨の日ドライブスポットを5つご紹介します。

グルメやショッピングを満喫【羽田空港】

Photo byviarami

東京の雨の日ドライブにおすすめしたいのが、グルメやショッピングを満喫できる羽田空港です。羽田空港は、飛行機を利用しなくても、ドライブを兼ねたデートに最適で、雨の日でも1日たっぷり楽しむことができます

国内線、国際線のターミナルには、それぞれにカフェや展望デッキがあります。国内線ターミナルは中央部分が吹き抜けになったショッピングモールのような雰囲気です。カフェが充実していて、国内線第一ターミナルだけでも約60店舗の飲食店が揃っています。

羽田空港の国際線ターミナルには海外の観光客も喜ぶ、和や江戸をモチーフにした江戸小路があります。提灯や格子戸など、和の雰囲気たっぷりで、雨を気にせずにフォトジェニックな写真も撮影できます。

国際線ターミナルには他にも、和食レストランや本屋、文房具店などがあり、雨の日でも関係なくゆっくりショッピングも楽しめます。

国内線ターミナルから国際線ターミナルまでは距離がありますが、無料シャトルバスが運行されているので、そちらを利用するのも良いでしょう。羽田空港の駐車料金は通常期だと30分150円、24時間最大で1530円です。

住所 東京都大田区羽田空港一丁目、二丁目、三丁目
電話番号 03-5757-8111

おしゃれなアートスポット【東京都現代美術館(MOT)】

東京都現代美術館も東京の雨の日ドライブにぜひおすすめです。通称MOT(MUSIC OF CONTEMPORARY)と言われているアートを身近に感じることができるおしゃれなスポットです。

絵画や彫刻だけでなく、ファッション、建築、デザインなど現代美術と言われる幅広い分野の展示が魅力です。美術館の中にある美術図書室には約27万冊の資料が収納されていて、雨の日のドライブ後にアートな雰囲気を楽しむにはぴったりです。

館内にはおしゃれなグッズが販売されているミュージアムショップやレストランなどもあり、子供向けのワークショップが開催される日もあるので、ドライブデートはもちろん、雨の日の家族連れのお出かけにも最適です。

営業時間は10時から18時で、展示室への入場は閉館の30分前までとなります。入館料は、一般が500円、大学生・専門学生は400円、高校生と65歳以上は250円、中学生以下は無料です。駐車スペースは90台分あり、料金は1時間300円で、以降は30分150円です。

住所 東京都江東区三好4-1-1
電話番号 03-5245-4111

マグロの群泳が見られる水族館【葛西臨海水族園】

東京で雨の日でも関係なくドライブが楽しめるスポットとして、葛西臨海水族園があります。地上30.7mのガラス型のドームの中に入ると、2200トンもの大水槽で悠々と群泳する圧巻のクロマグロを見ることができます。

世界最大級のペンギン展示場や世界の海の生物600種類の展示も見どころで、ドライブデートでも、家族で出かけてもたっぷり楽しめます。

営業時間は9時半から17時で、入園は16時までです。入園料は一般が700円、中学生250円、65歳以上は350円です。基本は水曜日と年末年始が定休日になります。専用の駐車場はなく、1時間300円の近隣の駐車場を利用することになります。

住所 東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号 03-3869-5152

夏は涼しく冬は暖かい自然の博物館【日原鍾乳洞】

東京でちょっとマニアックな雨の日ドライブにおすすめなのが日原鍾乳洞です。年間を通して11℃という洞内は、蒸し暑い雨の日や風の冷たい冬のドライブには最適なスポットです。

洞内は昼間でもライトアップされ、数万年かけてできた美しい鍾乳石や水場に落ちる琴のような水滴音を楽しむことができます。中は一周約40分程なので、洞窟の世界を存分に堪能できるでしょう。

営業時間は4月から11月が8時から17時、12月から3月が8時半から16時半までです。料金は大人800円、中学生600円、小学生500円、未就学児は無料です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
電話番号 0428-83-8493

夜景を楽しむドライブデート【お台場海浜公園】

東京の雨の日の夜のドライブデートにおすすめなのが、お台場海浜公園です。屋外ではありますが、雨の日ならではの夜景がロマンティックな夜を演出してくれます。

800m程あるお台場海浜公園は人工海浜で、レインボーブリッジや台場公園すぐのところにあるので、デートだけでなく、家族でのドライブにも最適です。公園内には北口と中央に公園駐車場があり、駐車料金は2時間600円です。

住所 東京都港区台場1丁目
電話番号 03-5531-0851

関東デートスポットのおすすめを紹介!ドライブや日帰りも!雨の日も安心のイメージ
関東デートスポットのおすすめを紹介!ドライブや日帰りも!雨の日も安心
関東でアクセスの良い、日帰りできるおすすめデートスポットを紹介します! 外国出身の恋人でも楽しめるおすすめデートスポットや、夜仕事帰りにも行けるところ、雨の日にも行ける関東デートスポット等集めました。シチュエーションに合わせて参考にしてみてくださいね。

雨の日ドライブを楽しめる関東のスポット:神奈川編 4選見出し

Photo byqimono

神奈川には家族でも楽しめる雨の日ドライブにぴったりのスポットが沢山あります。いつもの楽しみ方とちょっと角度を変えて、新しい場所に足を踏み入れてみてはいかがでしょう。雨の日デートにもおすすめの神奈川のドライブスポットを4つご紹介します。

クラゲやイルカに癒される【新江ノ島水族館】

神奈川で雨の日ドライブにおすすめの新江ノ島水族館は、相模湾大水槽と名のついた巨大水槽でのイワシの群泳や、幻想的なクラゲファンタジーショー、楽しい演出で大盛り上がりするイルカショーなど、見どころいっぱいのスポットです。

相模湾大水槽には約100種類、2万匹の海の生物が展示されています。また、相模湾や江の島に生息するヒトデ、ヤドカリ、エビなどに触れるタッチプールも子供たちに人気です。ぜひ家族での雨の日ドライブにいかがでしょう。

営業時間は3月から11月が9時から17時、12月から2月が10時から17時で、定休日はありません。入館料は大人2400円、高校生1500円、小中学生1000円、3歳以上の未就学児が600円、3歳以下無料となっています。

専用の駐車場はありませんが、近隣には1時間400円から500円で駐車可能な駐車場があるので大丈夫です。

住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号 0466-29-9960

カップヌードルミュージアム【安藤百福発明記念館 横浜】

神奈川のカップヌードルミュージアムは家族やカップルの雨の日ドライブに最適なスポットです。朝ドラでも取り上げられた安藤百福が発明したチキンラーメンやカップヌードルが辿った歴史を知ることができます。

カップヌードルミュージアムで大人も子供も楽しめる一番のスポットは、世界にひとつだけの自分のカップヌードルを作れるコーナーです。パッケージをデザインし、スープや具材を自分好みに選択します。盛り上がること間違いなしのコーナーで、館内にいれば雨の日も全く関係ありません

他にも8か国の麺が楽しめるワールド麺ロードや、子ども向けのアスレチックなど盛りだくさんです。営業時間は10時から18時で、定休日は火曜日、最終入館は17時です。

料金は大人500円、高校生以下は無料です。駐車場も40台分完備され、最初の1時間は無料、その後30分毎に250円となっています。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
電話番号 045-345-0918

箱根の人気スポット【星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ】

神奈川の雨の日のドライブには、箱根の人気スポットになっている星の王子さまミュージアムもおすすめです。星の王子さまといえば、作家サン・テジュペリの書いた世界的に有名な小説で、星の王子さまミュージアムは、サン・テジュペリの生誕100年を記念して作られました。

園内はフランスの街並みを再現した空間になっていて、大スクリーンではサン・テジュペリの生涯や星の王子さまの紹介映像なども楽しめます。レストランには星の王子さまの世界をイメージしたメニューもあり、雨の日のドライブ後に、しっとり本の世界を堪能するのはいかがでしょう

営業時間は9時から18時で定休日は第2水曜日です。料金は大人1600円、65歳以上と学生は1100円、小中学生700円、未就学児無料です。112台収容可能な駐車場は無料で、土日と繁忙期のみ1日300円です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
電話番号 0460-86-3700

幻想的な工場夜景を満喫【川崎の工場地帯】

神奈川で、ドライブでしか楽しめないと言われている人気のスポットが川崎の工業団地です。観光施設ではなく、工場の立ち並ぶ工業地帯ですが、その美しさからSEKAINOOWARIのスターライトパレードという曲の舞台にもなっていて、工場夜景サミットもこの夜景から始まっています。

埋め立てによって6つのエリアに分かれている川崎臨海部で、夜景撮影スポットとして最も人気があるのが千鳥町エリアを中心とした東扇島、浮島、水江町、扇町です。雨の日、どこかもの悲しさを感じる幻想的な風景を見にドライブしてみてはいかがでしょう。夜のデートにぜひおすすめです。

住所 神奈川県川崎市川崎区

雨の日ドライブを楽しめる関東のスポット:千葉編 4選見出し

Photo byDariuszSankowski

千葉の雨の日ドライブでは、他にはないちょっと変わったスポットに出かけてみませんか。ショッピングデートも良いですが、コアでマニアックな施設もたまにおすすめです。

また、いつものドライブコースでも、雨の日には少し違った雰囲気を楽しめるかもしれません。千葉でおすすめの雨の日ドライブスポット4つをご紹介します。

440店舗が集まる大型モール【ららぽーとTOKYO-BAY】

千葉のららぽーとTOKYO-BAYは雨の日のドライブには最適なスポットです。440店舗が集まる大型モールで、アパレルショップはもちろん、カフェやキッズスペースなども充実しています。洋服選びでは、事前取り寄せや人気アイテムの試着も可能で、3Dボディ計測や体形判断などもできます。

その他、インテリア、コスメなどのショップ、映画館、グルメゾーンなどもぜひおすすめです。営業時間は10時から20時ですが、週末や祝日は21時まで営業しているので、夜までたっぷり遊んで、帰りは夜の雨の日ドライブも楽しめます

住所 千葉県船橋市浜町2-1-1
電話番号 0570-012-784

24時間営業のアミューズメントパーク【大慶園遊園地】

千葉で天気や昼夜関係なく24時間遊べるのが、若者を中心に人気のアミューズメントパーク、大慶園遊園地です。

アメリカンな雰囲気漂う園内には、ゲームセンター、カラオケ、バッティングセンター、ヘリポートなどがあり、1番人気のスリックカートでは、スピーディーで本格的なゴーカートレースが楽しめます。駐車場もあるのでドライブしながら行くのがおすすめ。駐車料金は無料です。

住所 千葉県市川市大町358
電話番号 047-337-5001

大型模型の操縦体験もできる【航空科学博物館】

千葉県の航空科学博物館は、大型模型の操縦体験ができる雨の日ドライブにぴったりのスポットです。成田空港の近くにあり、本物の飛行機の大きさを実際に体験できると、子どもから大人まで幅広い世代に人気です。

屋外の展示場には旅客機だけでなく、ヘリコプターやジェット機なども展示してあり、実際に中に入ることができる機体もあります。なかなか飛行機で気軽に出かけられない昨今、飛行機が恋しい方にもぜひおすすめです。

営業時間は10時から17時、入館締め切りは16時半までで、月曜日が定休日です。施設には200台分の無料駐車場があります。

住所 千葉県山武郡芝山町岩山111-3
電話番号 0479-78-0557

海ほたるで東京湾の夜景を満喫【東京湾アクアライン】

千葉の雨の日ドライブにおすすめなのが、東京湾アクアラインです。長いトンネルを通る雨の日ドライブを満喫した後は、アクアラインを抜けた先にあるパーキングエリア、海ほたるがおすすめです。

海ほたるには、室内に海を見ながら休憩できるスペースがあります。ちょっとしたアミューズメントコーナーや限定メニューが楽しめるレストランもあるので、デートはもちろん、家族ドライブにも最適です。

海ほたるの営業時間は平日が11時から21時まで、週末は8時半から22時までなので、夜のドライブを楽しむのもおすすめです。

住所 千葉県木更津市海ほたる

雨の日ドライブを楽しめる関東のスポット:埼玉編 4選見出し

Photo byjaygeorge

埼玉には穴場的な雨の日ドライブスポットがあります。アクティブに活動するのは晴れた日にして、雨の日にはゆったりと楽しむのも良いかもしれません。デートにもおすすめの埼玉の雨の日ドライブスポット4つをご紹介しましょう。

三角形の大型モール【イオンレイクタウンkaze】

埼玉で雨の日のドライブとショッピングを楽しもうと思ったら、イオンレイクタウンkazeがおすすめです。

イオンレイクタウンkazeは多ジャンルのトレンドアイテムがそろう三角形の大型モールで、ファッションはもちろん、家電、雑貨、スポーツ用品、書店などのお店が200店舗入っています。

さらに、映画館や食事処、カフェも50店舗以上あるので、雨の日でも1日中館内で楽しめます。イオンレイクタウンkazeの専門店街の営業時間は9時から22時ですが、店舗によって多少異なります。10400台収容可能な駐車場があり、5時間まで無料で、その後30分ごとに100円です。

住所 埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2
電話番号 048-934-3000

鉄道の体験型ミュージアム【鉄道博物館】

埼玉の雨の日のドライブスポット・鉄道博物館は、蒸気機関車から新幹線まで、幅広い年代の鉄道車両が展示してある日本最大級規模の鉄道の博物館です。

館内では、実物車両の展示だけでなく、類似運転体験やパノラマシアターでの鉄道仕事の紹介、また本格的な鉄道ジオラマなどが楽しめます。鉄道好きには外せない、雨の日ドライブが楽しめるスポットです。

営業時間は10時から18時で、定休日は火曜日と年末年始です。入館料は大人1300円、小中高生600円、3歳以上の未就学児が300円、3歳未満が無料です。280台駐車可能な駐車場もあり、1回800円で利用できます。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
電話番号 048-651-0088

ガリガリ君の工場見学【赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場】

埼玉で子連れの雨の日ドライブにおすすめなのが、赤城乳業本庄千本さくら「SS」工場です。赤城乳業本庄千本さくら「SS」工場は、子供たちの夏に欠かせないアイス、ガリガリ君を生産している工場で、製造工程を見学することができます。

工場入り口にはガリガリ君の大きな人形が設置してあり、絶好のフォトスポットになっています。館内ではガリガリ君ロボットやアイスの試食も楽しめます。

雨の日の子連れドライブにぴったりの赤城乳業本庄千本さくら「SS」工場の見学は、1回20人、4回のツアーになっており、時間は9時半、10時、13時、15時から90分間です。

定休日は土、日曜日ですが、他の休業日もあるため詳細はHPで確認してください。施設には15台分の無料駐車場があります。

住所 埼玉県本庄市児玉町850-10
電話番号 0495-71-0003

おしゃれで楽しい温浴施設【おふろcafé utatane】

埼玉で雨の日に心も体も休めたい時にはおふろcafé utataneがおすすめです。「遊べるおふろ」をコンセプトにしたおふろcafé utataneの館内にはテントやハンモックが張られて、暖炉やソファーも設置されていて、非日常を楽しむことができます。

高濃度炭酸泉や露天風呂などのお風呂を楽しんだ後には、草原や山小屋をイメージした仮眠室で休むことも可能です。タイ古式マッサージ、レストラン、カフェも併設されているので、雨の日に日頃の疲れを癒すにはぴったりのドライブスポットです。

営業時間は10時から翌朝の9時までで、入館料金は館内着とタオルセット込で大人1386円、小学生以下693円です。短時間で入浴のみを楽しむコースや朝風呂を楽しむコースもあり、そちらは500円程度で入ることができます。駐車場は無料です。

住所 埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179-3
電話番号 048-856-9899

埼玉のデートスポットおすすめランキング!雨の日・ドライブも最適!のイメージ
埼玉のデートスポットおすすめランキング!雨の日・ドライブも最適!
関東圏に住まれている皆さん、週末のデートの予定は決まっていますか?東京、と考えている方、実はデートスポットなら埼玉がおすすめです。埼玉には、都内にはない自然豊かな場所が多く、まったりとしたデートが楽しめるんです。今回はそんな埼玉のデートスポットをご紹介します。

雨の日ドライブを楽しめる関東のスポット:北関東編 6選見出し

Photo byPexels

北関東エリアにも雨の日にドライブが楽しめるおすすめスポットがあります。デートにもおすすめの北関東の雨の日ドライブスポットを6つご紹介します。気分が沈みがちな雨の日だからこそ、敢えて初めての場所や体験にチャレンジしてみるのはいかがでしょう。

太平洋に面した大型水族館【アクアワールド茨城県大洗水族館】

北関東エリアで雨の日ドライブを楽しむなら、アクアワールド茨城県大洗水族館がおすすめです。太平洋に面したクアワールド茨城県大洗水族館は大型の水族館で、館内は世界の海ゾーンやオーシャンゾーンなど9つのゾーンで構成されています。

茨城の海を再現した大水槽には約80種類、20000匹の魚たちが遊泳し、ダイバーがその中に入って水中から魚の解説をするアクアウォッチングが人気です。イルカとアシカのショーもあるので、子連れのドライブスポットとしても最適です。

営業時間は9時から17時で、最終入場は16時です。入館料は大人1850円、小中学生930円、3歳以上未就学児310円、3歳未満が無料です。750台収容可能な駐車場は無料で利用できます。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
電話番号 029-267-5151

笠間焼の陶芸体験が楽しめる【笠間工芸の丘】

雨の日にはドライブがてら芸術活動を楽しむのもおすすめです。北関東・茨城の笠間工芸の丘は陶芸体験ができる人気のスポットです。

ロクロ、手ひねり、絵付けの3種類から体験を選べるので、気軽に陶芸を楽しめます。他にも、ギャラリーやクラフトショップなどが併設されているので、雨の日でも、アートな時間を満喫することができるでしょう。ドライブデートにもおすすめです。

営業時間は10時から17時で定休日は月曜日です。ロクロ体験の料金は2160円からです。駐車場は基本無料ですが、有料になる時期もあるのでご注意ください。

住所 茨城県笠間市笠間2388-1
電話番号 0296-70-1313

ロケ地としても有名なスポット【大谷資料館】

北関東・栃木での雨の日ドライブなら大谷資料館はいかがでしょう。江戸時代の後期から採掘されていたという大谷石の採掘場跡を見学することができます。

普段なかなか触れることのない採掘跡地は、圧倒的なスケールが魅力です。石に興味のある方はもちろんですが、そうでない方でも、普段味わったことのない異空間体験ができるので、雨の日ドライブにぜひおすすめです。

営業時間は9時から17時で最終入場は16時半です。12月から3月までは火曜日が定休日です。料金は大人800円、小中学生400円、未就学児が無料です。350台収容の無料駐車場があります。

住所 栃木県宇都宮市大谷町909
電話番号 028-652-1232

日本最大級の足湯【塩原温泉 湯っ歩の里】

北関東の雨の日ドライブで、日本最大級の足湯場に出かけてみるのはいかがでしょう。塩原温泉街の中心にある塩原温泉湯っ歩の里では、全長60mの足湯場で源泉掛け流しの足湯を楽しむことができます。

6種類の浴槽はそれぞれ違った石で作られていて、浴槽の中を歩いてツボ刺激もできます。長時間のドライブで疲れた体も癒せるので、ぜひおすすめです。

営業時間は10時から18時で、入浴料は大人200円、小中学生と65歳以上は100円です。無料の駐車場もあります。

住所 栃木県那須塩原市塩原602-1
電話番号 0287-32-3101 

王子様&お姫様体験ができる【ロックハート城】

北関東・群馬県にあるロックハート城は王子様&お姫様体験ができる雨の日にぴったりのスポットです。スコットランドから移築されたという本物のロックハート城は、フォトスポットとしても最適で、周辺には中世ヨーロッパを思わせる空間が広がっています。

館内では550着の中から好きなドレスを選び記念撮影が可能で、他にも謎解き体験などが楽しめます。雨の日のイングリッシュガーデンも素敵で、デートにもぜひおすすめです。

営業時間は9時から17時で、入館料は中学生以上が1100円、4歳から小学生600円、3歳以下が無料です。無料の駐車場が完備されています。

住所 群馬県吾妻郡高山村中山5583-1
電話番号 0279-63-2101

昭和レトロを満喫【伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館】

北関東の雨の日ドライブで、昭和レトロな体験を楽しむのはいかがでしょう。群馬県伊香保には、おもちゃと人形 自動車博物館があります。伊香保温泉の近くにあるレトロな博物館には懐かしいブリキのおもちゃや駄菓子などが展示されています。

また、クラシックカーの展示もあるので、まるで昭和にタイムスリップしたかのような時間を過ごせます。子連れはもちろん、雨の日の大人のデートにもぜひおすすめです。

営業時間は8時半から18時までで年中無休です。入館料は大人1100円、中高生700円、4歳から小学生が450円です。200台収容の無料駐車場があります。

住所 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145
電話番号 0279-55-5020

関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる!のイメージ
関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる!
恋人とのドライブデート、マンネリ化していませんか?関西には遊ぶところがたくさんあるのでドライブデートにピッタリなんです!そこで定番なところから雨の日でも盛り上がる、関西のおすすめ日帰りドライブデートスポットを調べてみました。

雨の日のドライブを満喫しよう!見出し

Photo byStockSnap

いかがでしたでしょうか。関東や北関東では、雨の日にドライブが楽しめるスポットが沢山あります。夜景や景色がきれいなスポットは、雨ならではの良さがあります。ぜひ雨の日ドライブで、いつもと違う体験、いつもと違う風景を楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2021年12月11日最終更新日: 2021年12月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote