地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本橋といえば和菓子!売り切れ御免の絶品どら焼きを大紹介!

東京の中心地である日本橋にや、老舗どら焼き店がいくつかあります。どのどら焼き店も全国的に有名で、全国からどら焼き好きが集まってくるほどです。そこで、手土産にもおすすめな日本橋の美味しいどら焼きをご紹介します。ぜひ一度、絶品のどら焼きを堪能してみませんか。

日本橋の老舗絶品どら焼きをチェック!見出し

Photo by dreamcat115

実はどら焼きは、お店によってかなり味が違うというのをご存知でしょうか。ひとえにどら焼きと言っても、最近では色々な種類のどら焼きが存在しています。

日本橋で買えるどら焼きは、特に老舗店のものが多くあります。そのため、今まで食べたことがないような、極上のどら焼きと巡り会えます。そんな日本橋でおすすめの美味しいどら焼きをご紹介しましょう。

日本橋のおすすめどら焼き2選【有名店】見出し

日本橋でどら焼きと言えばここ!というような、超が付くほどの有名店を、まずは2店舗ピックアップしています。

今まで日本橋でどら焼きを購入したことがないという方は、ぜひこちらから食べてみてください。その美味しい味に、癒されること間違いなしです。

①日本橋 日月堂

明治10年に創業された歴史ある創作和菓子の老舗店で、日本橋で有名などら焼きと言えば、日月堂をイメージされる方も少なくないはずです。

とてもシンプルなビジュアルのどら焼きですが、一口ほおばると、絶妙に計算された上品なあんこの甘さがふわっと広がります。緑茶にもよくあうド定番のどら焼きです。

住所 東京都中央区日本橋小舟町12−14
電話番号 03-3661-5470

②清寿軒

先ほどの日月堂とは打って変わって、ビジュアルからしてインパクトがあるのは、日本橋でも有名な清寿軒です。こちらも江戸時代創業の老舗店。

清寿軒のどら焼きは、名称からも特徴があり「大判」「小判」です。どちらもあんこの量がとても多いですが、飽きの来ない甘さが人気です。

住所 東京都中央区日本橋堀留町1丁目4−16 ピーコス日本橋ビル 1F
電話番号 03-3661-0940

清寿軒のどら焼きは売り切れ御免の人気商品!賞味期限や予約方法は?のイメージ
清寿軒のどら焼きは売り切れ御免の人気商品!賞味期限や予約方法は?
人形町・清寿軒という、老舗の和菓子店があります。清寿軒のどら焼きは、香ばしい皮と粒餡が立っていて、食べ応えのあるどら焼きです。人気過ぎて入手困難な状態になっています。そこで、人形町・清寿軒のどら焼きや栗まんじゅうをご紹介!賞味期限や予約についてもご紹介します。

日本橋でおすすめどら焼き【しっとり&もちもち系】見出し

どら焼きの美味しさを構成している要素は、あんこだけではありません。しっとりとしたどら焼きの皮も、重要なポイントとなるでしょう。

日本橋の人気があるどら焼きの中には、皮に特徴があるお店もいくつかあります。最近では、特にしっとり系ともちもち系が人気ですので、2店舗ご紹介します。

①うさぎや 本店

日本橋で、若い人に特に人気があるのは、うさぎや本店です。こちらのどら焼きは、皮がしっとりとしているため、まるでパンケーキのようという声もあるほどです。

また、パサつく感じも全くないしっとり系のどら焼きなので、今までどら焼きが苦手だった方にも、とてもおすすめなどら焼き店です。

住所 東京都中央区日本橋1丁目2−19 ファーストビル1F
電話番号 03-3271-9910

②茂ち月

普通の民家のような出で立ちの、昭和レトロな雰囲気がインスタ映えするお店で、浜松町駅からもほど近い場所にあるどら焼きの名店です。

手土産にも人気の高い老舗店で、古民家のイメージそのままの、素朴ながらも上質な甘さを感じられるどら焼きが特徴です。皮ももちもちで、ストレートな美味しさを感じてください。

住所 東京都中央区日本橋浜町2丁目52−5
電話番号 03-3666-5913

「うさぎや」は日本橋にあるどら焼きの名店!東京土産を買うならコレ!のイメージ
「うさぎや」は日本橋にあるどら焼きの名店!東京土産を買うならコレ!
どら焼きの名店として有名な日本橋にある「うさぎや」。美味しいどら焼きを求め、毎日たくさんの人が訪れています。今回はそんな日本橋のうさぎやについてご紹介します。東京のお土産としてうさぎやのどら焼きを購入してみてはいかがですか?

日本橋のおすすめどら焼き【ふわふわ系】見出し

日本橋で買える人気のどら焼きは色々なタイプがあるので、食べ比べるのも楽しいエリアです。老舗どら焼き店といっても、どら焼きの種類は様々。

皮がふんわりとしていて優しい甘さが感じられるどら焼きもあります。老若男女問わずおすすめしたいどら焼き店も、最後に1店舗ご紹介しておきましょう。

玉英堂 彦九郎

日本橋の人形町駅からすぐ目と鼻の先にある、どら焼きの有名店です。創業はなんと1576年で、京都から始まりましたが、東京に進出し、今は日本橋が本店となっています。

全国的にも有名なお店で、「虎家喜」という商品名も特徴的。まさに虎のような焼き柄が皮にはついています。しっかりとつぶの残っているあんこも美味しいのでおすすめです。

住所 東京都中央区日本橋人形町2丁目3−2 玉英堂ビル 1F
電話番号 03-3666-2625

どら焼きの東京のおすすめは?人気の有名店をまとめてご紹介!のイメージ
どら焼きの東京のおすすめは?人気の有名店をまとめてご紹介!
昔からなじみ深いどら焼きですが、東京には現在のどら焼きを世間に広めたと言われる老舗もあります。東京で、どら焼きが美味しいと人気の有名店や老舗を、ピックアップしてみました。スーパーでも並ぶポピュラーな和菓子ですが、人気店のどら焼きはひと味違う美味しさです。
日本橋のおすすめどら焼き特集!有名な老舗など美味しい名店が並ぶ!のイメージ
日本橋のおすすめどら焼き特集!有名な老舗など美味しい名店が並ぶ!
日本橋には、美味しいどら焼きがある有名な老舗和菓子屋が多くあります。どれも美味しいと評判のどら焼きばかりで、手土産にも最適です。そこで日本橋のどら焼きが有名な老舗和菓子屋をピックアップしてご紹介しましょう。ぜひ手土産にいかがですか。

日本橋の美味しいどら焼きは手土産におすすめ!見出し

Photo by yoshing_BT

日本橋には、どら焼きの老舗有名店が沢山あり、どのお店で購入しようか目移りしてしまうほどです。どこも美味しいお店ばかりですが、どら焼きのタイプも色々です。

手土産などに購入される場合は、どんなどら焼きが好みなのかリサーチしておくと、より喜ばれるでしょう。ぜひ食べ比べも楽しんでみてください。

投稿日: 2022年1月20日最終更新日: 2022年1月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote