地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【絶品】京都の人気ラーメン店「頑固麺」!鶏豚骨スープは必食の美味しさ!

【絶品】京都の人気ラーメン店「頑固麺」!鶏豚骨スープは必食の美味しさ!
投稿日: 2022年2月23日最終更新日: 2022年2月23日

京都市伏見区の大学などの多いところにある「頑固麺」は濃厚な鶏豚骨のスープがやみつきになる美味しさだと大人気になっているラーメン店です。そこで頑固麺のラーメンの特徴や特におすすめしたいメニュー、そしてアクセス方法などについて紹介します。

絶品ラーメン店「頑固麺」をチェック!見出し

Photo bytakedahrs

京都はラーメンが美味しい店が多いと言われ、特に濃厚鶏豚骨スープのものは京都を代表するものと言われることが多いです。その中でも近年大人気となっている「頑固麺」についておすすめメニューなどを紹介します。

頑固麺とは?見出し

Photo bydangvan

「頑固麺」は京都の市内から少し離れた伏見区にあるラーメン店で、近年いわゆるグルメサイトなどでも評判になっている人気のお店です。

京都の中心街から少し離れているにもかかわらず、頑固麺のラーメンが食べたいということで足を伸ばす方も多いと言われており、行列ができていることも珍しいことではないほどです。

まずは頑固麺のお店の特徴について、どのような点が人気なのかと言うことも含めて紹介していきましょう。

京都府京都市伏見区にあるラーメン店

「頑固麺」は京都市伏見区深草にあります。近くには大学など学校が多くあり、いつも学生たちがにぎやかに通り過ぎるところに立地しているラーメン店です。

この伏見には同じく人気のラーメン店「大中」があるのですが、頑固麺のご主人は大中で修業したと言うことで、スープなどにも共通点があると言われています。

鶏豚骨スープを使ったメニューが大人気の行列店

Photo byJohnnys_pic

「頑固麺」のラーメンの特徴は鶏豚骨と呼ばれる濃厚なスープです。お店のメニューに「ドロドロ」とあるように、旨味が凝縮していて濃厚であり、麺にそのスープがよくからみます。

鶏豚骨の濃厚なスープは、最初は濃いと感じるものの、やみつきになってしまうと言われており、行列ができるほどの人気となっています。

材料がなくなり次第閉店になる

Photo byallybally4b

後で営業時間について紹介しますが、「頑固麺」は基本的にランチタイムのみの営業となっています。しかし人気店ということで、スープがなくなればそれでその日の営業は終了となります。

先ほども述べたように行列ができるほどなので、日によっては早く閉店になることも少なくありません。SNSなどで告知もあるようですが、早めに行くことをおすすめします。

頑固麺は京都の行列必至ラーメン店!鶏豚骨スープを使ったメニューが大人気!のイメージ
頑固麺は京都の行列必至ラーメン店!鶏豚骨スープを使ったメニューが大人気!
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている「京都」は、関西を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな京都でおすすめの「頑固麺」についてたっぷりとご紹介いたします。頑固麺で人気の鶏豚骨ラーメンなどのメニューや、行列の秘密をチェックしましょう。

頑固麺おすすめ人気メニュー5選見出し

それでは次に、「頑固麺」の数あるメニューの中でも人気の高いおすすめのメニューをいくつか紹介します。初めて頑固麺に行くのであれば、このあたりから選ぶのがよいでしょう。

また頑固麺では季節や期間限定のメニューも豊富であり、それらもまた同様に人気となっています。このあたりもSNSなどでの告知をチェックしていくことをおすすめします。

No.1:鶏豚骨

「頑固麺」を初めて訪れたなら、まずは食べてみたい基本の一杯が「鶏豚骨」です。今述べたように全体にどろりとしたスープが使われており、それに中太で少し柔らかめの麺がよくからみます。

旨味が凝縮されたスープは、先ほども述べたようにやめられなくなるほどの魅力があると言われており、このスープを味わいたいために足を伸ばす方も多いです。

No.2:特製鶏豚骨

「頑固麺」のラーメンには「特製」とつくメニューがあります。この特製メニューには、それぞれのラーメンにプラスして味玉が半個とフライドオニオン、そして「頑固ソース」というものがつきます。

この頑固ソースというのは鶏豚骨のスープを作る際に出る鶏ガラと豚骨でできているペースト状のものです。そのためこのソースを混ぜることで、より濃厚な味わいを楽しめます。

頑固麺の定番メニューを食べた方におすすめで、このソースを少しずつ混ぜ込み、味変して楽しむ方が多いです。フライドオニオンと共に、より濃厚な美味しさを楽しみたい方におすすめします。

No.3:煮干し鶏豚骨

この鶏豚骨に煮干しの出汁を利かせたのが「煮干し鶏豚骨」です。煮干しの風味がしっかりと感じられる一杯で、鶏豚骨だけよりもあっさりと感じられるという口コミが見られます。

魚介系のスープが好きという方におすすめのタイプで、こちらも人気の高いメニューです。鶏豚骨と食べ比べて好みのものを選ぶのもおすすめです。

No.4:醤油ラーメン(数量限定)

「頑固麺」に来る方は、鶏豚骨の濃厚なスープが食べたいという方が多いのですが、実はあっさり系のラーメンもあります。それが「醤油ラーメン」です。

このラーメンは鶏ガラのスープに醤油だれを合わせて作っており、いわゆる昔の中華そばのテイストに仕上げられています。食べやすくできているので、ふだんあまりラーメンを食べないという方におすすめです。

ただし、こちらのメニューは数量限定となっていますので、もしこちらを食べてみたいのであれば、早めに行くことをおすすめします。

No.5:頑固丼(チャーシュー丼)

ラーメンと共にご飯も食べたいという方におすすめなのが「頑固丼」です。この頑固丼はご飯の上にお店自慢のチャーシューと刻みネギ、西洋わさびのペーストがトッピングされています。

頑固麺のチャーシューは薄切りでレアに仕上がっているのですが、そのために肉のうまみがよく感じられ、食べごたえもあると評判になっています。よりボリュームが欲しいという方におすすめです。

頑固麺の基本情報見出し

それでは次に、「頑固麺」に行く時のため、基本情報としてアクセス方法や営業時間などについて紹介していきましょう。先ほども述べたように、頑固麺は基本的にランチタイムのみ営業しています。

また、営業時間内でもスープがなくなると閉店となるため、確実に食べたいのであれば早めにアクセスすることをおすすめします。

最寄り駅からのアクセス

Photo by hans-johnson

「頑固麺」の最寄り駅は京阪本線「藤森」駅です。駅からは徒歩で7分ほどのところにあります。この路線は京都の中心地である四条などから一本なので、アクセスはさほど大変ではありません。

また京都駅周辺からならば、市営地下鉄烏丸線「竹田」駅を利用すると、ここからでも徒歩で10分ほどでアクセスできます。

なお、車でのアクセスの場合、店舗に駐車場がありません。車の場合は近くにあるコインパーキングなどを利用することになります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bywebandi

次に「頑固麺」の営業時間や定休日などに関する情報です。頑固麺の営業時間は11時から14時までとなっています。つまりランチタイムのみの営業ということになります。

また定休日は毎週月曜日です。月曜日が祝日などの場合でも営業はしないということです。また変更などについてはSNSなどでの確認をおすすめします。

住所 京都府京都市伏見区深草西浦町6-62
電話番号 075-643-7337

伏見のラーメン!京都の新・激戦区でおすすめ店を徹底調査しました!のイメージ
伏見のラーメン!京都の新・激戦区でおすすめ店を徹底調査しました!
京都でラーメンと言えば左京区にある一乗寺のラーメン街道ですが最近は伏見にも多くのラーメン屋ができ、ついには激戦区とも言われるようになり数多くのラーメン屋が誕生しております。そんな伏見の新名所として伏見ラーメンの激戦区でのおすすめを調査しました。

鶏豚骨スープを使ったラーメンが絶品の頑固麺へ行こう!見出し

Photo by ivva

濃厚な鶏豚骨を使ったラーメンが人気の「頑固麺」は京都中心街から少し離れているにもかかわらず、行列ができることも珍しくないほどの人気店です。ラーメン好きの方にはぜひおすすめなので、その濃厚な美味しさを味わってみてください。

投稿日: 2022年2月23日最終更新日: 2022年2月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote