地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2023年】バリエーション豊かな糸田町の返礼品。中でもイチオシはコレ!

【2023年】バリエーション豊かな糸田町の返礼品。中でもイチオシはコレ!
投稿日: 2022年12月23日最終更新日: 2022年12月23日

福岡県の中央部に位置する《糸田町》。豊かな自然に囲まれつつも、都市へのアクセスも良好な暮らしやすい町です。そんな糸田町の返礼品はとにかく多彩!大人気の博多和牛からちょっと珍しいスッポン、豊かな大地で育てられたお米まで…糸田町が誇る返礼品を厳選してご紹介します!

さまざまな産業が行き交う町、《糸田町》見出し

福岡県の中央部に位置する糸田町(いとだまち)。県内で二番目に小さい面積ながらも、さまざまな産業や文化がさかんに行き交う町です。

特に農業が盛んで、町名も「1300年以上の間絶え間なく清水が湧き出し、豊作が続いたことから『いとよき田』から『いとだ』に代わった」とされているほど。

そんな自然豊かな糸田町ですが、実は博多市や北九州市といった都心部にも車で約1時間ほどというアクセスの良さも併せ持っているんです!

利便性の良さとのどかさが両立した、暮らしやすい町ですよ◎

四季折々の観光スポットやお祭りもおすすめ

春には桜が、6月には15種・約7000株ものあじさいが咲く金山サクラ・アジサイ園」。

毎年、シーズン中は町内外から多くの人が訪れる癒やしの撮影スポットで、糸田町に来た際にはぜひ立ち寄って欲しい観光地の一つです。

糸田町の町名の由来にもなった、1300年間水が湧き出続ける泌泉(たぎり)」も人気ですよ◎

また、毎年5月に開催される「糸田祇園山笠」もおすすめ。

高さ最大9m、重さ2t以上の巨大な山笠を担いで練り歩く姿は大迫力!

300年以上の歴史を誇る、伝統的なお祭り。ぜひ一度見に行ってみてはいかがでしょうか♪

糸田町の返礼品は多種多様見出し

糸田町は自然豊かな土壌に恵まれており、地元ですくすく育ったお米やスッポン、洋ランなどを初めとした農作物や加工品が全国で高い評価を得ています

そんな糸田町の返礼品は、とにかくバリエーション豊か!

県産品の博多和牛や辛子明太子だけでなく、町内外から高い評価を受ける人気ホルモン店の食べ比べセットや返礼品では珍しい加工済みの「スッポン」、泌泉(たぎり)から湧き出た水で作られた「泌泉米(たぎりまい)」などなど…

数ある返礼品の中から、特に人気の高いもの・地元の人イチオシのものを6つピックアップしてご紹介します◎
贈答品にもおすすめのものも多いので、ぜひ最後まで見てみてくださいね♪

糸田町の返礼品①国産黒毛和牛「ホルモン鉄板」「もつ鍋」食べ比べセット見出し

上質な国産黒毛和牛の中でも、新鮮でくせのないホルモンのみを使用した食べ比べセット。口に入れた瞬間とろける絶品黒毛和牛を、贅沢に食べ比べできます。

柔らかく食べやすい大きさにカットされてから届くので、年齢問わず家族みんなで味わえるのも嬉しいポイント。

さらに、糸田町で大人気のホルモン店「筑豊極ホルモンしんかい」の特製タレ、スープもセットになっているのでこれ一つで豪華なディナーを堪能できちゃいます♪

かつては筑豊の炭鉱で食されていたこともあるほど長い間愛されてきた名物料理、ぜひ一度ご賞味あれ。

糸田町の返礼品②スッポン見出し

漢方薬やサプリとして用いられることもあるくらい栄養価が高い高級食材「スッポン」もおすすめ。
養殖を初めて約30年になり、町内外で広く愛されている糸田町のスッポンを、加工した状態でお届けします♪

食べやすい状態で届くから、面倒な下処理や生ゴミなどの心配をする必要もありませんよ!

高級品でもあるので、普段お世話になっている人への贈答品としても見劣りしないのも魅力的。栄養価やコラーゲンが高いのにとってもヘルシーだから、美意識の高い方への贈り物としても人気なんだそうです◎

自然豊かな糸田町ですくすく育ったスッポン。この機会に一度手にとってみてはいかがでしょうか?

糸田町の返礼品③泌泉米見出し

町名の由来と関連付く程、昔から稲作が盛んだった糸田町。

そんな糸田町の農家が丹精を込めて作った「泌泉米(たぎりまい)」は、出来立てはもちろんのこと冷めても美味しく食べられる、ふっくらモチモチのお米です。

一粒一粒がしっかりとした弾力を持っており、噛めば噛むほど米本来のほのかな甘味と風味が湧き出る名品。和食はもちろんのこと、洋食や中華料理との相性も抜群です◎

ちなみに泌泉米という名前は、町内で採れたお米だけにつけられているそう。糸田町のこだわりがぎゅぎゅっとつまった返礼品です。

糸田町の返礼品④おかつ味噌見出し

1年間じっくり熟成させた「おかつ味噌」は、地元農産品を加工・販売する女性グループ「糸田ふれあい市加工部」が手掛ける手作り米味噌

まろやかな口当たりとほっこりとする優しい味が特徴で、メインの味付けだけではなく、炒め物や和え物などの隠し味やアクセントにもピッタリです◎

さらにこちらのお味噌、完全無添加で体に優しいのも嬉しいポイント。

糸田町で育てられたブランド米「元気つくし」、手作業でひとつひとつ丁寧に厳選された国産大豆「ふくゆたか」、赤穂の甘塩、手作りの麹など…原材料はすべて福岡県産というこだわりもありますよ♪

糸田町の“いいもん”と母ちゃんたちの愛情がたっぷり詰まったお味噌、ぜひ一度お試しあれ♪

糸田町の返礼品⑤洋ラン見出し

田園風景が広がるのどかな温室で、我が子のように手塩をかけて大事に育てられた「洋ラン」。ご自宅用としてだけでなく、贈り物にもおすすめの返礼品です。

本格的な鉢に入った胡蝶蘭と、手軽に楽しめる切り花の胡蝶蘭どちらも取り扱っており、シーンに合わせて選択できます。
家庭でも取り扱いやすいサイズで置き場所に困らないのも魅力的♡

また、胡蝶蘭は花持ちが良いので2~3ヶ月優雅な花を愛でられる、「2度咲き」が楽しめるのも特徴。

さらに鉢物だと寿命は約50年ほどなので毎年花が楽しめます。長く何かを育てたい・癒やされたいという人にもってこいですよ♪

糸田町の返礼品⑥木工品見出し

柔らかな曲線が素朴で可愛らしい木工品」は、職人の技が光る繊細かつ緻密な返礼品。

小さなインテリアから大型の木製家具まで、木に関するものを幅広く取り扱う『木の工房Woodsman』が手掛けており、その作品からは木がもつ優しさや力強さ、温もりが多彩な角度から表現されています。

その実力は高く、遠方からの注文も多くはいるほどなんですよ!

木工家具なので、部屋におけばカントリーで可愛らしい雰囲気が演出されます♡尖った部分もないので小さなお子様へのプレゼントにもぴったり!

生活の一部に、自然のぬくもりを感じられる返礼品ですよ。

糸田町の魅力が詰まった返礼品、ぜひご堪能あれ。見出し

今回紹介した返礼品以外にも、個別包装で使いやすい一番摘みの「焼き海苔」や胸肉だとは思えないほど柔らかい「チキンカツ」博多和牛を使った「お肉屋さんの手ごねハンバーグ」などバラエティ豊かな返礼品が多数用意されている糸田町。

そのどれもが、見て楽しい・食べて美味しい上に糸田町の特色が凝縮されたすてきな品々ばかり

これまで糸田町に縁がなかった方も、この機会に町の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税特設サイトはこちら

関連キーワード

投稿日: 2022年12月23日最終更新日: 2022年12月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote