地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アーティストたちが織りなす【那珂川市】の返礼品、とくとご覧あれ!

アーティストたちが織りなす【那珂川市】の返礼品、とくとご覧あれ!
投稿日: 2023年1月26日最終更新日: 2023年1月26日

工芸品、辛子明太子、豚骨ラーメンなどなど…さまざまな分野で活躍するアーティストたちが腕を振るう福岡県 那珂川市。
今回は、そんな那珂川市の中でも特におすすめの返礼品を7つご紹介!世界ランクの卵から、昔ながらの明太子、極上の博多和牛などバリエーションも豊富です◎

「暮らしやすいまち」、那珂川市見出し

福岡県の中西部に位置する那珂川(なかがわ)市

市の中心部には名前の由来でもある那珂川が通っており、夏場の公園では水遊びをする家族連れで賑わっています。

さらに、那珂川市を見守る壮大な五ヶ山(ごかやま)やその麓にある美しい湖畔、子どもがのびのび過ごせる公園や野菜の収穫体験などなど…自然に囲まれてすくすく育てる平和なまちです。

博多へのアクセスの良さも魅力的

その反面、交通の便がかなり良いのも那珂川市の特徴。

博多の中心部まで車で約30分、博多駅から一駅となりの南博多駅(博多駅から約8分)へのアクセスも良好。
福岡空港も近いため、思い立ったらすぐ遊びに行けるんです♪

さらに、保育の無償化や乳幼児医療の拡充などを始めとした子育て支援や教育制度にも力を入れており、子どもを育てやすいまちとしても有名。
これらの充実した福利厚生や利便性の高さなどにより人口が増え続け、2018年には町から市になりました!

2022年に集計された「住みここちランキング(福岡県版)」でも見事ランクインした那珂川市。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

自然と職人が織り成す、那珂川市のアーティステックな返礼品見出し

暮らしやすいだけでなく、産業の方面でも魅力満載な那珂川市。

豊かな自然が生み出したアスパラガスや自然薯のとろろ、長年の歳月をかけた世界レベルの超高品質たまご、国産和牛のシャトーブリアン…食通も思わず唸る絶品グルメが目白押しです◎

もちろんクリエイティブ方面も外せません。豊かな世界に目を向ける気鋭のアーティストや、起業家も大活躍!
彼らが手掛ける数々の作品は、思わず息を吐くほど美しいですよ。

今回は、その中でも特におすすめの返礼品を厳選してご紹介!

自分へのご褒美として、家族サービスとして、いつもお世話になっている人への贈り物として…
どんな楽しみ方もできる、自慢の逸品ばかりです♪

【無着色!博多に伝わる昔ながらの味】辛子明太子 切れ子 計1kg(500gx2箱)見出し

福岡県といえばコレ!圧倒的な知名度を誇る特産品・辛子明太子です。

独自の調味液に低温でじっくりと漬け込むことで、ただ辛いだけではなく、旨味も抜群な昔ながらの辛子明太子に仕上げました。

より味を染み込ませるためにあえて大きめの切れ子にするという工夫や、こだわりの「二段仕込み製法」によりいつもの明太子よりも濃厚な風味を楽しめる逸品。

体に優しい無着色にも関わらず、思わず引き込まれるようなきれいな色合いで、開封した途端思わず感動してしまうこと間違いなしです♪

那珂川市のこだわりがぎゅぎゅっと積み込まれた辛子明太子、ぜひご賞味あれ。

【鮮度AA級の世界最高ランク!】金太郎卵30個(6個x5パック)見出し

匠が20年以上もの歳月をかけ生み出した、世界に轟く最高級ランクの卵も大人気。

臭みや雑味の一切ない濃密な味わいが特徴で、卵が苦手な人でも食べやすい返礼品。特に白身にこだわって作られており、水溶性が低いためぷりっとした食感が楽しめます。

また、安全性の高さも人気の秘訣。

産地である「フジノ香花園」の鶏たちは自然に近い広々とした鶏舎で平飼いされており、ストレスフリーかつ免疫力も高い丈夫な成体ばかり。
さらに添加物や遺伝子組み換えも一切なしという安心設計なので、子どもたちにも安心して食べてもらえる&高い栄養価が期待できる返礼品なんですよ♪

鮮度AA級とは?

アメリカ合衆国には、鶏卵の品質を測定する「ハウユニット(HU)」という値があります。
主に卵の鮮度を示すこちらの指数にて、最高級品位のAA(HU値72~)を大きく上回る《86.53》を記録。
圧倒的な鮮度・品質の高さを誇りました。

【味付け不要!】自然薯とろろ 味くらべセット 計9個(3種類x3個)見出し

とてもデリケートで栽培にも手間がかかる自然薯とろろは、いたるところに匠の技が光る名品。

粘りが強くすりおろすのが困難な那珂川の自然薯を一本一本丁寧にすりおろしたこだわりの自然薯とろろ。
あえて空気に触れさせ、ふんわりとした口当たりにした上で冷凍することで、滑らかな食感と自然薯の風味を両立させました。

味は全部で3種類。

鹿児島県産のかつお節と北海道産の昆布で一番出汁をとり、地元の醤油で味付けしたご飯のお供として最適な醤油味、自然薯の中心部のみを遣い、出汁だけで味付けした優しい風味の白とろろ、粘り・風味が一層強い初堀の自然薯を川のまますりおろした、通にはたまらない黒とろろです◎

いずれもご飯のみならず、パンやマグロなどとの相性も抜群!
ぜひご家庭でお試しあれ♪

【博多の行列が絶えない人気店!】博多らーめん Shin-Shin 2箱見出し

屋台で経験を積んだ店長が手掛ける大人気ラーメン店、「博多らーめん sin-sin」を2箱(計6食)お届け。

特にスープが高い人気を誇るsin-sinのラーメン。単に豚骨を炊くだけでなく、鶏ガラや香味野菜を使って作っています。もちろん細麺との相性も抜群ですよ◎

また、お店によってスープのブレを出さないように、那珂川市に自社工場を構えるという徹底っぷり。

「豚骨ラーメン=重たいもの」という考えを覆すような、極限までこだわった極上ラーメン。
自分へのご褒美として、あるいは家族みんなで堪能してみてはいかがでしょうか?

【一度は食べたい】博多和牛 牛肉 ヒレ シャトーブリアン400g(200g×2個)見出し

希少な部位であるシャトーブリアン(牛ヒレ肉の中心部分に位置する部位)を400gも楽しめるこちらの特産品。

口に入れた瞬間解けるような脂の旨味と赤身肉とは思えないほどの柔らかさと肉汁、牛の旨味が詰め込まれた至福の逸品です。

運動量が少なく非常に柔らかいという特徴があり、年齢を問わず誰でも堪能できますよ♪

特別な日のランチ・ディナーとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

【有名店が誇る博多の味】博多華味鳥 水たきセット見出し

九州産銘柄鶏「華味鳥」と、その旨味を最大限活かした博多の郷土料理・水炊きが食べられることで有名な「水たき料亭 博多華味鳥」の吟味されたスープ・素材がセットになった返礼品です。

メインになるのは、鶏肉独自の臭みや雑味がなく、シンプルな味わいにも映える華味鳥。歯ごたえも十分で、噛みしめるほどに肉本来の旨味が滲み出します。

もちろんこだわりはスープにも。鶏の旨味をぎゅぎゅっと凝縮した濃厚な鶏ガラスープは、そのまま飲むのはもちろんのこと締めのお雑煮にもぴったりです!

水炊きの概念が変わったという人が後を絶たない博多華味鳥の水炊き。
地元で愛される料亭の味を、家庭でも満喫しちゃいましょう!

華味鳥育成のこだわり

こだわり①自社飼育、自社加工
水炊きのメイン食材とも言える華味鳥。その肉の旨味を最大限活かすため、飼育から調理まで自社でしっかりと行っています。

こだわり②飼育環境
太陽の光と自然の風が入る平飼いの開放鶏舎で、ストレスフリーに育てられています。餌も海藻やハーブ、ぶどうの絞りや粕や木酢液だけでなく、腸内環境を整える飼料を与えることで、健康的かつ肉の臭みもない個体に。
鶏肉が苦手な人でも食べやすい風味になっています。

【TVでも紹介!!豊富なサイズで食卓も賑やかに♪】アスパラガス1kg見出し

那珂川市のアスパラガスは、根本まで食べられる圧倒的な柔らかさと程よい甘さ、瑞々しさが特徴◎

そのあまりの美味しさや人気から、人気バラエティー番組や地方ローカル番組を始めとした数多のメディアにも取り上げられた人気の特産品です。

それぞれ異なるサイズが届くので、食べ比べも楽しめるのが嬉しいポイント。
太さや大きさごとのおすすめレシピも一緒に同包するので、レパートリーに自信がない方も安心です♪

農家の方々が大事に大事に育てたこだわりのアスパラガスで、食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?

土や水にもこだわりが!

高い評価を得ている那珂川市のアスパガラス。
その美味しさの秘訣は、土壌や水にもあります。

化学肥料不使用の土でじっくりと育て上げられ、土や作物の状態を見ながら、状態に応じて有機肥料を投与。化学肥料を使っていないからこそ、健康を気にしている方にもおすすめ◎

また、お水もミネラル豊富な背振山系の天然水を使用。地下100mから汲み上げられた水は不純物も少なく、アスパラガスを健康的に育ててくれるんですよ♪

那珂川市の自然とアーティストが作り上げた返礼品の数々、お楽しみあれ!見出し

今回紹介した返礼品はほんの一部。

福岡といえば!の鍋や明太子、豚骨ラーメン以外にも、地元の方が丹精込めて作ったアスパラガスを始めとした野菜やフルーツ、ベーグル好きの間で話題沸騰中の専門店のベーグル、細部までこだわって作り上げられた繊細な小物や工芸品などなど…

那珂川市の豊かな自然やアーティスト達が生み出したさまざまな返礼品はいずれも名品ばかり。
今まで那珂川市に縁がなかった方も、ぜひこの機会に極上の作品を堪能してみてはいかがでしょうか?

寄付金の使用用途を選べる!

①子育て支援
②子どもの教育環境の充実
③自然と歴史に触れあう場の整備
④協働のまちづくりの推進
⑤その他市長が特に必要と認める事業

上記の中からお選びいただけます◎

ふるさと納税特設サイトはこちら

関連キーワード

投稿日: 2023年1月26日最終更新日: 2023年1月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote