地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2023年】カップルで行きたい熊本の観光地37選♡穴場のデートスポットも!

【2023年】カップルで行きたい熊本の観光地37選♡穴場のデートスポットも!
投稿日: 2023年4月12日最終更新日: 2023年4月12日

カップルで訪れたい熊本の観光スポットを定番から穴場まで一挙にご紹介します。阿蘇の絶景スポットやパワースポット、博物館、グルメスポットなど、熊本にはカップルで楽しめる観光スポットがたくさんあります。いろいろな場所を訪れて楽しみましょう。

カップルさん注目!熊本の定番&穴場観光デートスポットをまとめました♡見出し

Photo byDeltaWorks

熊本は全国でも人気の観光地で、一年を通じて多くの観光客が訪れます。カップルで楽しめる観光地も多く、デートにもおすすめです。本記事では定番から穴場まで、熊本のおすすめデートスポットを一挙にご紹介しましょう。

また温泉やグルメスポットなどもご紹介しますので、観光をしながらいろいろな場所を訪れて楽しんでください。

カップルにもおすすめの熊本観光スポット:屋外系11選見出し

Photo byCCPAPA

まず最初にご紹介するのは熊本の観光スポットの中で、自然が楽しめるおすすめデートスポットをご紹介します。神社や教会の他、テーマパークやクルージングなどさまざまな観光スポットをご紹介しますので、ぜひデートで訪れてください。

グリーンランド

グリーランドリゾートは九州エリア最大のレジャー施設で、広々とした敷地には遊園地、ゴルフ場、温泉、ショッピングモール、ホテルなどがあります。

遊園地「グリーランド」には絶叫系からほのぼの系まで約80のトラクションが揃っていて、デートにぴったりです。イルミネーションイベントも行われています。

住所 熊本県荒尾市緑ケ丘
電話番号 0968-66-1112

青井阿蘇神社

Photo by alberth2

青井阿蘇神社は人吉球磨の人気観光スポットです。球磨地方の鎮守として1200年以上前に創建された神社で、江戸時代に作られた藁ぶきの社殿は、熊本で初めて国宝に指定されたものです。

静かで落ち着いた雰囲気の神社で、カップルで散策をするのもおすすめです。縁結びのお守りも人気です。

住所 熊本県人吉市上青井町118
電話番号 0966-22-2274

カトリック﨑津教会

カトリック﨑津教会は禁教時代に設計されたもので、世界文化遺産にも登録されています。現在の建物は昭和になって再建されたもので、内部は国内でも珍しい畳敷きになっています。

漁港に建つ美しい建物で、日本の渚百選にも選ばれている人気観光スポットです。なお教会内部の見学は事前予約が必要です。

住所 熊本県天草市河浦町崎津539

阿蘇ファームランド

Photo by yuki5287

阿蘇ファームランドは、阿蘇の自然の中にある人気観光スポットです。健康増進をテーマにした施設で、広々とした敷地には運動施設、温泉、スパ、レストランなどがあります。

宿泊も可能で、ドーム型のかわいいホテルが用意されています。カップルで訪れて、自然の中で様々な体験をしてみましょう。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
電話番号 0967-67-2100

上色見熊野座神社

Photo by cyesuta

上色見熊野座神社は自然の中に佇む穴場の観光スポットです。アニメ「蛍火の杜へ」の舞台となり、最近は聖地巡りをするカップルも増えています。

参道には100基近くの灯篭が並び、神秘的な雰囲気が満載です。本殿はなく、巨大な「穿戸岩」をご神体としていて、自然のエネルギーを感じるパワースポットとしても有名です。

住所 熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
電話番号 0967-62-1111

桜の馬場 城彩苑

桜の馬場 城彩苑は熊本城のふもとにある観光施設で、23の飲食店と土産物屋が並ぶ「桜の小路」や「熊本城ミュージアムわくわく座」などがあります。

デートスポットとしてもおすすめで、熊本城の観光の後に散策をしながら、熊本ラーメンや海鮮料理など熊本ならではの味を楽しむといいでしょう。

住所 熊本県熊本市中央区二の丸1-1
電話番号 096-288-5577

阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇カドリー・ドミニオンは阿蘇の大自然の中にある観光施設で、クマを中心にテレビでもおなじみのチンパンジーのパンくんなどが暮らしています。

かわいい動物たちが登場するショー「みやざわ劇場」やクマとの触れ合い体験などができ、デートスポットとしても人気があります。

住所 熊本県阿蘇市黒川2163
電話番号 0967-34-2020

達仏

達仏(たつぶつ)は熊本の穴場観光スポットです。現代アーティスト・西野達氏の作品で、使われなくなった森の中に、木で彫られた黄金色の33体の仏像が並んでいます。

仏像は一体一体形が異なり、神秘的な雰囲気に包まれています。デートで訪れ、自分に似た仏像を探すのもおすすめです。

住所 熊本県葦北郡津奈木町小津奈木
電話番号 0966-61-2222

熊本市動植物園

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

熊本市動植物園は江津湖の湖畔にある人気観光スポットで、動物園・植物園・遊園地を併設しています。

植物園には大温室もあり、一年を通じて花々が楽しめるのでデートにもおすすめです。動物園には約120種・600頭の生き物が飼育されていて、カップルで楽しめます。

住所 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
電話番号 096-368-4416

イルカウォッチング受付予約センター

Photo byIldigo

天草の沖合には約300頭の野生のハンドウイルカが生息していて、イルカウォッチングツアーに参加すると、ほぼ確実にイルカと出逢うことができます。

自然を楽しみたいカップルにおすすめの観光スポットです。一年を通じて行われいますが、デートには混雑が少ない時期がおすすめです。

住所 熊本県天草市五和町鬼池引坂2463
電話番号 0969-32-1771

永尾剱神社

永尾剱神社は、まだあまり知られていない穴場の観光スポットです。海の中に鳥居が立ち、1年に1度だけ鳥居の間に夕日が沈む絶景が見られます。

永尾剱神社では魚のエイを神様のお使いとしていて、エイの形をした折り紙に願い事を書き、鳥居の下に置くと願い事が叶うと言われています。デートで訪れたら、願い事をしてみてはいかがでしょうか。

住所 熊本県宇城市不知火町永尾658

グリーンランド(熊本)のアトラクションの数に驚愕!待ち時間や身長制限は?のイメージ
グリーンランド(熊本)のアトラクションの数に驚愕!待ち時間や身長制限は?
熊本県にある幅広い年齢層で楽しめるアトラクションが魅力的なグリーンランドについてご紹介させていただきます。グリーンランドの人気のアトラクションやお子様連れの方にチェックしていただきたい新調制限についてまとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。
青井阿蘇神社は国宝でパワースポット!ご利益・御朱印・アクセス・駐車場は?のイメージ
青井阿蘇神社は国宝でパワースポット!ご利益・御朱印・アクセス・駐車場は?
熊本県人吉市にある青井阿蘇神社は、古くから「青井さん」と呼ばれ親しまれてきた神社です。社殿など5棟は国内最南端の国宝でもあり、珍しいお祭りなども行われ、たくさんの参拝客を集めています。今回は青井阿蘇神社についていろいろと調べてみました。

カップルにもおすすめの熊本観光スポット:室内系 7選見出し

Photo byStockSnap

続いてここからは熊本の観光スポットの中でも、屋内にあるデートスポットをご紹介していきます。美術館や博物館、商業施設など屋内にある観光地で、天気を気にせずに楽しめるのが魅力です。ぜひこちらのスポットにも足を運んでください。

サクラマチ クマモト

サクラマチ クマモトは熊本城に隣接する商業施設で、雨の日の穴場のデートスポットです。ショップやシアター、飲食店などが入っていて、1日ゆっくりと過ごせます。

あか牛専門店「あか牛Dining yoka-yoka」や寿司屋「天草 牛深丸」などのレストランもあり、観光の後のディナーデートにもおすすめです。

住所 熊本県熊本市中央区桜町3-10

熊本市現代美術館

熊本市現代美術館は比較的空いている穴場観光スポットで、アートが好きなカップルにおすすめです。熊本城の近くにあり、熊本観光の際に立ち寄ってみてください。

現代アートの展覧会をはじめ、ワークショップやコンサート、映画上映など様々なイベントを行っています。ミュージアムショップでお土産を探すのもいいでしょう。

住所 熊本県熊本市中央区上通町2-3
電話番号 096-278-7500

南阿蘇鉄道 ゆうすげ

南阿蘇鉄道 ゆうすげは阿蘇カルデラの内側を走る観光トロッコ列車で、デートにもおすすめです。高森駅と中松駅を結ぶ約7kmをゆっくりと走ります。

鉄道ファンにも人気の高さ約65mの第一白川橋梁や阿蘇山など、阿蘇の雄大な自然を車窓から眺められます。早めの予約がおすすめです。

住所 熊本県阿蘇郡高森町高森1537-2
電話番号 0967-62-0058

亀萬酒造

亀萬酒造は1916年の創業で、天然醸造としては日本最南端に位置する酒蔵です。「南端氷仕込み」と呼ばれる珍しい製法で作られた「にごり原酒」が有名です。

日本酒が好きなカップルにおすすめのスポットで、津奈木町を観光で訪れたらぜひ立ち寄ってください。なお蔵の見学は行っていません。

住所 熊本県葦北郡津奈木町津奈木1192
電話番号 0966-78-2001

阿蘇お猿の里・猿まわし劇場

阿蘇お猿の里は阿蘇で人気の観光スポットで、猿まわし劇場ではサルのユーモラスな芸が楽しめます。芸人とサルとの掛け合いも面白く、連日多くの観光客で賑わっています。

施設内にはサルとの触れ合い体験ができるコーナーやギフトショップ、食堂などがあり、デートで訪れてもゆっくりと楽しめます。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野793
電話番号 0967-35-1341

御船町恐竜博物館

御船町恐竜博物館は町立の博物館で、観光客が少なくゆっくりと見学できる穴場の観光スポットです。化石の好きなカップルはぜひ訪れてください。

御船町は恐竜化石の産出量が日本一多く、館内には骨格化石や貴重な資料がぎっしりと並んでいます。化石のクリーニングや化石採集などの体験教室も行われています。

住所 熊本県上益城郡御船町御船995-9
電話番号 096-282-4051

合志マンガミュージアム

合志マンガミュージアムは熊本初のマンガ博物館で、約2万冊のマンガが収集されています。安い料金で入館でき、雨の日の観光スポットとしてもおすすめです。

1960年代からのマンガがあり、館長が忍者マンガ・妖怪マンガが好きなことから、多くの忍者マンガ・妖怪マンガが揃っています。

住所 熊本県合志市御代志1661-271
電話番号 096-273-6766

熊本市現代美術館はイベントたくさん!コレクションや料金・場所を紹介のイメージ
熊本市現代美術館はイベントたくさん!コレクションや料金・場所を紹介
皆さんは、熊本と聞いて何を思い浮かべますか?阿蘇山?くまもん?実は熊本は、九州で初めての現代美術館がある県なんです。熊本を含めた九州から全国で活躍するアーティストを紹介し、意欲的な企画を行う美術館として有名な熊本市現代美術館を今回は紹介します。

カップルにもおすすめの熊本観光スポット:大自然系10選見出し

Photo by veroyama

熊本の観光スポットといえば阿蘇の大自然があげられます。熊本には阿蘇以外にも自然が楽しめる景勝地がたくさんあります。定番から穴場まで、デートにおすすめの観光スポットをご紹介していきましょう。

鍋ヶ滝

Photo by kagawa_ymg

鍋ヶ滝は滝の裏側から眺められる「裏見の滝」として知られています。幅約20m、落差約20mの美しい滝で、阿蘇の自然が感じられる絶景スポットです。

周辺道路の渋滞緩和のため2021年から鍋ヶ滝の観光は完全予約制となっています。予約は公式ホームページから行ってください。

住所 熊本県阿蘇郡小国町黒渕
電話番号 0967-46-4440

白川水源

Photo by kohrogi34

白川水源は南阿蘇村の中央を流れる白川の源です。豊かな自然の中にある穴場の観光スポットで、CMのロケ地にもなりました。こんこんと水が湧き出る美しい風景が見られます。

全国の「名水百選」にも選ばれた良質な軟水が湧き出ていて、協力金を支払うことで水を汲んで持ち帰ることができます。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2040
電話番号 0967-67-1112

阿蘇中岳火口

Photo by woinary

阿蘇中岳は阿蘇五岳のうち最も火山活動が活発な山で、中岳に7つある火口のうち「第1火口」が観光客に公開されています。

周囲4kmにも及ぶ大きな火口で、阿蘇のダイナミックな自然を身近に感じることができます。遊歩道が整備されていて、白い噴煙を見ることもできます。

住所 熊本県阿蘇市黒川
電話番号 0967-34-0554

草千里ヶ浜

Photo by mah_japan

草千里ヶ浜は烏帽子岳の北麓に位置する大草原で、阿蘇を代表する人気観光地です。もとは火口跡だったもので、現在は国の名勝及び天然記念物に指定されています。

豊かな自然の中に牛や馬が放牧されていて、のどかな光景が見られます。草原をぐるりと一周できる引き馬乗りなどもあり、デートにもおすすめです。

住所 熊本県阿蘇郡阿蘇市草千里ヶ浜
電話番号 0967-34-1600

菊池渓谷

Photo byDeltaWorks

菊池渓谷は菊池川の上流に位置する観光名所で、日本名水百選や日本森林浴の森百選などに選定されています。豊かな自然に囲まれた絶景スポットで、四季折々の景観が楽しめます。

新緑や秋の紅葉の他、冬の霧氷なども楽しめます。あまり観光客が訪れない穴場スポットで、デートにもおすすめです。

住所 熊本県菊池市原5026
電話番号 0968-27-0210

天草五橋

天草五橋は九州本土と天草諸島を結ぶ5つの橋で、別名「天草パールライン」とも呼ばれています。全長約17kmあり、青い海と島々の景色が楽しめる人気ドライブコースです。

天草五橋はクルージングもおすすめです。観光ボートで橋の真下まで行くことができ、橋の上からとは異なる風景が楽しめるのが魅力です。

住所 熊本県上天草市大矢野~松島

砂千里ヶ浜

Photo by 雷太

砂千里ヶ浜は阿蘇の中岳のふもとに広がる火口跡で、草千里ヶ浜とは対照的な光景が見られます。草千里ヶ浜に比べて観光客が少なく、穴場の観光スポットとなっています。

砂千里ヶ浜は火山灰などでできた黒い砂浜が延々と続き、まるで別世界のような景色が見られます。草千里ヶ浜と同様に阿蘇の自然が感じられます。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田

高森湧水トンネル公園

Photo by gtknj

高森湧水トンネル公園はあまり知られていない穴場の観光スポットです。1973年にトンネル工事が着工されましたが、トンネル内に出水事故が発生し工事は中止されました。

トンネル工事の跡地は公園として整備され、自然が楽しめるスポットとなっています。また坑内の一部が一般公開されています。

住所 熊本県阿蘇郡高森町高森1034-2
電話番号 0967-62-3331

御輿来海岸

御輿来(おこしき)海岸は有明海に面する景勝地で、「日本の夕陽百選」や「渚百選」に選定されています。干潮になると、波によって描かれた美しい砂浜が現れます。

観光客が少ない穴場スポットで、デートにもおすすめです。特に1月から4月にかけて、夕日に照らさせる美しい砂浜が見られます。

住所 熊本県宇土市下網田町

池山水源

Photo by gtknj

美しい自然が楽しみたいカップルにおすすめなのが、阿蘇にある池山水源です。観光客が少ない穴場で、静かにデートが楽しめます。

豊富な湧水を誇る水源で、環境省の名水百選にも選定されています。周囲は推定樹齢200年以上にもなる巨木が茂り、四季折々の自然が楽しめます。

住所 熊本県阿蘇郡産山村田尻14-1
電話番号 0967-25-2211

鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介のイメージ
鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介
熊本県にある鍋ヶ滝が、春に期間限定でライトアップイベントを開催!熊本のCMで有名な鍋ヶ滝には毎年たくさんの観光客が訪れています。今回は、そんな人気スポットである鍋ヶ滝の魅力を存分にお伝えしちゃいます!さらに、周辺観光地やアクセス・駐車場情報なども紹介!
白川水源と高森湧水トンネル公園の観光を楽しむ!アクセス・駐車場は?のイメージ
白川水源と高森湧水トンネル公園の観光を楽しむ!アクセス・駐車場は?
白川水源と高森湧水トンネル公園のおすすめ観光情報をご紹介します。白川水源と高森湧水トンネル公園を観光する上で、知って損は無いおすすめ情報ばかりなので、是非チェックしてみてください。白川水源と高森湧水トンネル公園のアクセスや駐車場についてもご紹介します。

カップルにもおすすめの熊本観光スポット:グルメ&カフェ系 5選見出し

Photo byPexels

熊本を訪れたら、観光とともに楽しみたいのがグルメです。郷土料理や期間限定のカフェなどデートにもおすすめのグルメスポットをご紹介します。ドライブなどで観光地を訪れたら、ぜひこちらのカフェやレストランにも訪れて、熊本ならではのグルメを堪能してください。

つなぎオイスターバル

津奈木町のつなぎオイスターバルは、廃校になった小学校をリノベーションしたユニークな欧風カキ小屋です。不知火海を見下ろす高台にあり、地元で獲れる新鮮なカキが味わえます。

津奈木町のカキは小ぶりですが、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。カキに合うお酒もたくさん用意されています。1月から4月末までの期間限定の営業です。

住所 熊本県葦北郡津奈木町福浜3503
電話番号 0966-78-2015

下通アーケード

熊本市の中心部にある下通アーケードは県内で最大級のショッピングアーケードで、観光客にも人気があります。ファッションや雑感店、飲食店など約170店舗が軒を連ねています。

カフェや郷土料理などのお店も多く、グルメ天国としても知られています。熊本名物の馬肉料理専門店やあか牛専門店などもあります。

住所 熊本県熊本市中央区下通1-3-10

douce Nucca

douce Nucca(ドゥース ヌッカ)は草千里ヶ浜にあるおしゃれなイタリアンレストランで、熊本観光の人気デートスポットです。ヨーロッパの山小屋をイメージしたレストランで、阿蘇の眺望を楽しみながら食事ができます。

コース料理の他、あか牛のハンバーグやピザ、パスタなどのメニューがあり、ランチにもディナーにもおすすめです。

住所 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜2391-15
電話番号 0967-34-9700

mio camino Amakusa

mio camino Amakusa(ミオ・カミーノ天草)は天草市の前島に2019年にオープンした複合施設で、新しい観光スポットとして注目されています。

ボルダリングやバーベキュー広場、雑貨店、カフェ、フードコートなどがあり、楽しみながら地元の食材を使ったフードが味わえます。

住所 熊本県上天草市松島町合津6215-17
電話番号 0969-33-9500

フルーツカフェ石井 ※期間限定

フルーツカフェ石井は石井果樹園の中にある直売所兼カフェです。7月から5月の週末のみ期間限定で営業するカフェで、果樹園で獲れたフルーツを使ったスイーツが味わえます。

おすすめは「季節のフルーツパフェ」で、フレッシュなブドウやイチゴとソフトクリームなどが山盛りになった贅沢なパフェです。

住所 熊本県宇城市豊野町安見872
電話番号 0964-45-2229

カップルにもおすすめの熊本観光スポット:穴場系 4選見出し

Photo by veroyama

最後にご紹介するのは、熊本の穴場観光スポットです。混雑が少なく、静かにデートが楽しめるおすすめ観光地をご紹介します。

温泉もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。デートで熊本を訪れたら観光の後にゆっくりと温泉を楽しむのもおすすめです。

仙酔峡

Photo byDeltaWorks

仙酔峡(せんすいきょう)は阿蘇の高岳の北麓、標高900mに位置する穴場の観光地で、「あまりの美しさに仙人も酔う」という意味で仙酔峡と名付けられたと言われています。

ミヤマキリシマの名所で、5月中旬に藻頃を迎えるとあたり一帯がピンク色に染まり、多くの観光客が訪れます。

住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地 仙酔峡一帯

明神池名水公園

明神池名水公園は南阿蘇村の中央にある湧水地で、穴場の観光地としておすすめです。かつては大きな湖だったのですが、大水害で湖が小さくなり、現在は公園として整備されています。

湧き水は「誕生水」と呼ばれ安産に効果があると言われています。また池のほとりには安産の神を祀る群塚神社があります。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田
電話番号 0967-67-1111

つなぎ温泉 四季彩

津奈木町の高い台にある温泉旅館で、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。展望露天風呂はレトロ電車をイメージしたモノレールに乗った先にあります。

また休憩室には岩場をくり抜いたトンネルを通っていきます。日帰り入浴もでき、安い料金で利用できる穴場スポットです。

住所 熊本県葦北郡津奈木町岩城435
電話番号 0966-78-4126

黒川温泉

Photo by hiroooooki

黒川温泉は阿蘇の自然の中に佇む穴場の温泉郷で、約30軒の旅館が集まっています。かつては秘湯の温泉地と言われていましたが、現在は「露天風呂めぐり」の入湯手形などがあり、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町

熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介のイメージ
熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介
熊本黒川温泉は、年々国内外から多くの観光客が押し寄せる有名な温泉スポットになっています。温泉スポット数が多いので、ランキングが気になる方も多いと思います。今回は、そんな熊本黒川温泉の気になるランキングと、バスでの交通アクセスについて紹介します。

カップルで熊本ならではの観光地を満喫しよう♡見出し

Photo byjackmac34

熊本は魅力的な観光地で、全国から多くの人が訪れます。熊本市内の他、阿蘇や天草など多くの観光スポットがあり、デートにもおすすめです。

今回は熊本の観光スポットの中でも、デートスポットとして人気の高い場所をご紹介しました。本記事を参考にして、熊本のデートを満喫してください。

投稿日: 2023年4月12日最終更新日: 2023年4月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote