地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尾道千光寺は縁結びや桜の名所として有名!ロープウェイで観光へ行こう!

尾道千光寺は縁結びや桜の名所として有名!ロープウェイで観光へ行こう!
投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

尾道千光寺で有名になっているのが「縁結び」なのですが、桜の名所としてもよく知られています。そして、ロープウェイを使って観光をすることもできるんです。尾道千光寺へ行って、いいご縁を引き寄せて、いい景色でリフレッシュしましょう!

尾道千光寺に行く!縁結びと観光に!見出し

広島県尾道市にある尾道千光寺は、桜の名所として知られており、全国から注目を浴びているお花見スポットです。そして、ロープウェイから眺める、青空と瀬戸内海と街並みが美しいです。尾道千光寺のご利益も気になりますね。どんなところなのか、ご紹介します!

尾道千光寺へ参拝に行こう!見出し

尾道千光寺は、広島県尾道市の千光寺公園内にある真言宗の寺院です。尾道千光寺は、中国三十三観音第十番札所、山陽花の寺二十四か寺第二十番札所としても知られ、弘法大師が開基されたことも、よく知られています。

厳かな雰囲気を持ちつつ、どこか懐かしさを感じるような、柔らかい雰囲気も感じることができる尾道千光寺です。朱色の建物に濃緑と瀬戸内海のコントラストが美しいです。千光寺ににお祀りされている神様は千手観音菩薩で、様々な願いを聞き入れてくれるのだそうです。

尾道千光寺の御本尊様にお願い事をすると、運が開けると言われています。縁結び、交通安全、家内安全、病気平癒などの、開運厄除や諸願成就のご利益があるとのことで、参拝者が絶えず訪れます。尾道千光寺のご利益で、特に「縁結び」をお願いする方が多いです。

尾道千光寺で絶景を楽しみたい!見出し

千光寺境内からは尾道の市街地と瀬戸内海、向島などが一望できる観光スポットとなり、参拝に来られた方が写真を撮影している姿も多くみられます。その景色はとても素晴らしく、もう一度訪れたいと評判がとても良く、絶景を楽しめる場所なのです。

麓からロープウェイを使って千光寺公園に上がると、千光寺周辺を一望でき、景色のすばらしさを感じられます。足が悪い方でも楽に上がることができるので心配ありませんよ。行きはゆっくりと細道と階段で周辺の散策をしながら上がり、帰りはロープウェイで降りる方もいらっしゃいます。

中には、千光寺山を登りも下りも自力で行くという強者もいらっしゃいますが、両方ともロープウェイを利用する方も多いので安心して下さいね。ロープウェイの利用料金は、片道大人320円、子供160円です。往復券を購入しておくと少しお得で、大人500円、子供250円になります。麓から山頂までの移動時間は約3分です。

ロープウェイは、9時から17時15分まで、15分間隔で運行しています。尾道観光で好評の「おのみちフリーパス」を利用しませんか?尾道バスの1日乗車券とロープウェイ往復がセットになっているお得感の高い乗車券です。公共機関を使って尾道観光する方におすすめです。ロープウェイ乗り場では購入できないのでご注意下さい。

尾道千光寺周辺が気になる!見出し

ロープウェイをあえて片道切符にして、千光寺周辺を散策してみましょう。階段が結構なものなので、歩きやすい靴をおすすめします。ねこ好きに方におすすめの「猫の細道」へ行ってみませんか?細道にはたくさんの福石猫があちこちにいます。福石猫は、丸い石に猫が描かれたかわいい石です。優しく撫でてあげて下さいね。

猫の細道へは、ロープウェイに乗らず、乗り場のすぐそば「艮(うしとら)神社」の境内に入ります。すぐ近くには招き猫美術館があり、天寧寺三重塔へ行く細い路地が猫の細道です。招き猫美術館には、たくさんの招き猫がいるので興味のある方は入館しても。入館料は、中学生以上300円、小学生100円です。開館時間は平日11時から17時まで、土日祝10時から17時まで、休館日は木曜日です。

猫の細道を上がりきると、尾道市立美術館がありますが、てっぺんを目指す前に寄り道しませんか?「Le chat」は、古民家をリノベートした猫グッズの専門店で、雑貨やアクセサリーがあります。看板猫がお出迎えしてくれますよ。営業時間は平日13時から17時まで、土日祝は11時から17時まで、定休日は水曜日です。

尾道千光寺は縁結びのパワースポット!見出し

千光寺でご授与して頂ける縁結びのお守りは、2つで1つなので、1つだけ持っているとお守りがさみしいのか、お守りが一緒にいたくて引き寄せ合い、白いお守りを持ってくれる方をお守りが呼んでくれるとのことです。赤い紐のお守りは自分がしっかりとお持ちになり、白い紐のお守りは滅多に開けるようなことのない涼しい場所にしまっておきます。

尾道千光寺が縁結びのパワーが強いと言われているのは、この縁結びのお守りのことがあるからなのでしょうか。素敵な方との縁が結ばれたり、結婚できたりと、良い話が聞かれることが多いので、尾道千光寺が縁結びにとてもご利益があると広まっていったのでしょう。

この縁結びのお守りをご授与頂くために、遠くから千光寺へ足を運んで来られる方も多いのだとか。白い紐の中には小判とお米が入っていて、金運やビジネス運にご利益があるそうです。赤い紐には恋文のついたかんざしが入っていて、恋愛運上昇の他に、美容運も上がると言われています。尾道千光寺で直接ご授与できない方のために、郵送でもご授与して頂けます。

縁結びのお守りをご授与頂いたら、良い縁が来るように絵馬を奉納していきませんか?リラックマの形をしたかわいい絵馬に、お願いごとを書いて奉納します。しかし、あまりの可愛さに奉納せず、お土産にされる方も多いです。絵馬のご授与は700円です。

尾道千光寺で見つけた変わったお守り!見出し

尾道千光寺でご授与して頂けるお守りの中には、こんなにかわいらしいひょうたんの形をしたものもあります。このひょうたんの中には、小さなひょうたんが5つと千手観音さまが入っています。外のひょうたんと合わせると6つあるひょうたんには「無病(六瓢)」で、無病息災の意味も込められています。そして、小さな千手観音さまは、お願い事を叶えてくれると言われています。

こちらのお守りは「目出しダルマ」と言って、願い事や努力を重ねていることに対して「良い芽が出る」と言われ、運が開けていくとのことです。ダルマさんを傾けると、目が出るんですよ。初めてこのお守りを目にされた方はびっくりしますが、意外にもご授与される方が多いお守りです。どうか芽が出ますように。

尾道千光寺に来たら行っておきたい場所見出し

千光寺公園へカップルで訪れたのなら、こちらに来るのもお忘れなく!恋人の聖地と言われていた広場が「恋人の広場」と名称が変わり、ハートを意識した花壇やモニュメントもあります。仲睦まじいねこちゃんたちのようにずっと仲良く居られたら嬉しいですよね。こちらでは、カップルが記念に写真を撮っていきます。

ハートの形をしたカギに、思い出やメッセージを残して施錠していく方が後を絶ちません。いつか、自分たちが止めたカギを探しに、再び訪れるのもいいかもしれないですね。山頂売店で購入することができますよ(通販でも購入OK)。幸せが広がっていくといいなと思います。

尾道千光寺で春の季節を感じたい見出し

尾道千光寺に春が訪れると、平日にも関わらずたくさんの方がお花見に訪れます。約1500本の桜の木が満開になると、言葉にならないくらい圧巻で、その美しさは人々の心をつかんで離さないのです。長時間、桜を愛でている方も多く、カメラのシャッターを切っている方も何人もおり、短い桜の季節をそれぞれに楽しんでいるように見えます。

尾道千光寺では、夜桜見物もできるので、夜になっても桜を愛でる方が多く訪れています。昼間の桜の姿とは違い、雰囲気が全く異なる桜を楽しむことができます。昼の明るい鮮やか桜から、夕暮れから夜にかけて日が落ちていく桜を見る方も多くいらっしゃいます。これがとても美しいのです。

尾道千光寺は夜景もとても魅力的!見出し

観光に訪れる方は日中だけではありません。尾道の夜景を楽しみに足を運ぶ方もいらっしゃいます。水面に映る尾道の夜景の美しさを楽しみに来る方も少なくないです。仕事の帰りに、こんなに美しい夜景を眺めることができたら、明日も頑張れそうな気がしませんか?千光寺公園では素敵な観光ができますね。

明るい時間帯の濃緑と陽の光に反射する水面、透き通った青空の鮮やかなコントラストとは違い、同じ場所とは思えないくらい幻想的な雰囲気に姿を変えます。夕暮れから太陽が落ちて、少しずつ雰囲気が変わっていく様をずっと眺めている方もいらっしゃいます。昼間とは違った癒しが、この夜景にはあるのだと感じます。

観光を楽しむことができる尾道千光寺見出し

広島県尾道千光寺の事をいくつかご紹介しましたが、いかがでしょうか?縁結びのご利益、ロープウェイで瀬戸内海と桜を楽しみ、夜桜や夜景で昼間とは違う千光寺周辺の雰囲気を感じることもできます。尾道の近くまで来る機会がございましたら、少し足を延ばして千光寺へ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の厳島(いつくしま)は宮島、安芸の宮島とも呼ばれる人気の観光地。フェリーで渡るその宮島にあるのが広島県の世界遺産の厳島神社です。厳島神社は海に浮かぶ大鳥居が有名ですが、その他の見どころも満載で、おすすめ観光スポットやアクセス方法などを紹介していきます。
広島・尾道は猫まみれ!観光スポットやカフェにもいっぱい!のんびり散策に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島・尾道は猫まみれ!観光スポットやカフェにもいっぱい!のんびり散策に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尾道に猫が多いと話題なんですが、知っていましたか?今や猫を探す「モデルコース」があるほど。路地の猫やのれんに描かれた猫たちに会いに行こうというわけです。尾道は猫がいなくてもステキな観光地ですが、今回はあえて「尾道と猫]をメインご紹介します。
広島城の観光ガイド!アクセス・入場料情報やライトアップなどのイベントも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島城の観光ガイド!アクセス・入場料情報やライトアップなどのイベントも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島城は広島県広島市にある城です。戦国時代末期に建てられた城として広島の観光スポットの一つとなっています。アクセスもしやすい場所にあり、ライトアップなど素敵なイベントもあり、とてもおすすめの場所です。広島城について知ってみましょう。
投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote