地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

知る人ぞ知る広島観光の穴場スポット23選♡島や山&神社でパワーチャージ♪

知る人ぞ知る広島観光の穴場スポット23選♡島や山&神社でパワーチャージ♪
投稿日: 2023年6月6日最終更新日: 2023年6月6日

広島にはたくさんの観光スポットがありますが、何度も足を運んでいる人におすすめなのが広島観光の穴場スポットです。島、山、神社などパワーチャージ出来るような広島観光の穴場スポットで、ゆっくりと観光を楽しみましょう。まだ知らない広島に出会うことが出来ます。

広島観光は定番だけじゃなく穴場も見どころも満載!見出し

Photo by Kanesue

広島観光にはさまざまな有名な定番スポットがありますが、意外と知られていない穴場にも魅力的なスポットがたくさんあります。

何度も広島に旅行に訪れているという方も、まだ知らない広島の魅力を発見してみてください。今回は広島通にもおすすめの、広島観光の穴場スポットをたっぷりとご紹介します。

尚、こちらの情報は2023年5月時点のものである為、実際に穴場スポットに行く前に公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

広島観光の穴場スポット | 宮島エリア見出し

Photo bypen_ash

広島湾の最先端に位置している宮島は、一周30kmほどしかないとても小さな島になります。日本三景の一つにも選ばれており、広島観光の定番スポットになっている宮島ですが、あまり注目されていない穴場のスポットも充実しています。

登山を楽しむことが出来る弥山や、美味しいスイーツが話題の穴場カフェなど、穴場の観光スポットに足を運んでみましょう。

弥山

広島観光の定番である厳島神社と並んで世界遺産にも登録されている弥山は、ハイキングを楽しみたい時にもってこいの山です。

往復3時間ほどでハイキングを楽しむことができ、巨岩で出来たくぐり岩、絶景のビュースポットなど見どころ満載です。

口コミ

弥山山頂の展望台からみる360度のパノラマビューは、息を飲むほど美しいとたくさんの口コミが寄せられています。登山初心者の方も多くハイキングしている山なので、いろいろな見どころを見ながら楽しくハイキングに挑戦してみてください。

男性

男性

海と島の、格別な景色を見て、登ってよかったと思いました。小学校の子でも、余裕で登れますので、よい思い出になりました。

住所 広島県廿日市市宮島町
電話番号 0829-44-2011

厳島神社末社 豊国神社本殿(千畳閣)

厳島神社の中でも穴場のスポットである厳島神社末社豊国神社本殿は、なんと畳が857枚ほども敷けるほどの広さがあります。

千畳閣の瓦には王という文字が刻まれているので、そちらも注目してみてください。厳島神社を見下ろすことが出来る景色は最高です。9時から16時まで営業しており、料金は100円になります。

口コミ

厳島神社末社豊国神社本殿は、千畳閣と呼ばれるだけあってとにかく広いという驚きの声が多いです。パワースポットというだけあって清々しい気持ちになると言われているので、長い廊下をゆっくりと散策してみてください。

女性

女性

千畳閣と呼ばれるだけあって広い。とにかく広い。廊下も長い。

住所 広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号 0829-44-2020

宮島弥山 大本山 大聖院

1200年もの歴史がある宮島最古のパワースポットである宮島弥山大本山大聖院は、見どころでもあるたくさんのお地蔵さんがお出迎えしてくれます。

素晴らしい景観と静けさを味わうことが出来るので、是非参拝に訪れてみてください。8時から17時まで営業しており、無料で参拝することが出来ます。

口コミ

宮島の最強パワースポットと言われているこちらの神社は、少し歩いてでも行く価値があるという方がたくさんいます。かわいいお地蔵さん達に癒されながら、ゆっくりと散策、参拝をしましょう。御朱印をいただくことも出来ます。

男性

男性

大聖院でもっとも強い印象を受けたのは遍照窟です。遍照窟は一願太子の下に設けられています。中には四国八十八ヶ所の本尊の像が並んでいます。

住所 広島県廿日市市宮島町滝町210
電話番号 0829-44-0111

奥紅葉谷公園

宮島で美しい紅葉を鑑賞したいなら、奥紅葉谷公園へ足を運びましょう。奥紅葉谷公園の入口には老舗温泉旅館である岩惣があり、もみじ饅頭発祥地としても知られています。

紅葉狩りをしながら、紅葉饅頭をいただいてみてください。帰りは穴場のもみじ歩道を経由して帰るのがおすすめです。

口コミ

こちらの観光スポットはもみじの季節に足を運ぶのがおすすめという口コミが、多く寄せられています。少しもみじのピークを過ぎた時期では、地面に敷き詰められたもみじの絨毯に心癒されます。

新緑の季節もまた違う素晴らしい景色を楽しめると話題なので、新緑の季節にも足を運んでみてください。

女性

女性

宮島の紅葉谷川に沿って広がる緑地公園で、名前の通り紅葉が多く植えられています。秋の紅葉が有名ですが、夏の緑も暑さを和らげてくれます。

住所 広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園
電話番号 0829-30-9141

CAFE HAYASHIYA

宮島にある穴場カフェのCAFEHAYASHIYAでは、地元の名産品を使用した和スイーツやドリンクをいただくことが出来ます。

11時30分から17時まで営業しているので、ランチやカフェに利用してみてください。人気ナンバーワンの宮島パフェには、自家製グラノーラをたっぷり使用しています。

口コミ

口コミでも大人気のパフェは、こちらのカフェの食べるべき1品です。多くの方が注文する人気のはやしや風抹茶パフェは、ロールケーキ、栗、黒豆、さつまいも、アイスクリーム、白玉などで構成されています。見た目もかわいいカフェを堪能してください。

女性

女性

景観の良いカフェもありますが、落ち着いた和モダンの雰囲気も宮島らしいと思います。

住所 広島県廿日市市宮島町町屋通504-5
電話番号 080-1932-0335

広島観光の穴場スポット | 広島市エリア見出し

Photo byPublicDomainPictures

近代的な広島の都市である広島市は、暮らしやすい街でありたくさんの人々が生活しています。そんな広島市には、広島平和記念公園や原爆ドームといった歴史的な観光スポットが揃っています。

広島ならではのお好み焼きを堪能出来るスポットや、アートを鑑賞することが出来る美術館など、広島市の穴場観光スポットにも注目してみてください。

WoodEggお好み焼館

お好み焼きの歴史や文化について体験することが出来る穴場スポットが、WoodEggお好み焼館です。キッチンスタジオでは実際にお好み焼き作りも出来るので、そちらも参加してみてください。9時から17時まで営業しており、見学コース自体は無料になります。

口コミ

本格鉄板を使用してお好み焼きを作る体験が口コミでも大人気で、作ったお好み焼きは実際にいただくことが出来ます。いろいろなオタフクソースを購入出来ると話題なので、是非お土産用に購入してみてください。

男性

男性

お好み焼き体験では、家庭で作るためのノウハウを教えてもらえる上に1人一枚作って試食もできます。またさらにお土産までもらえます。

住所 広島県広島市西区商工センター7丁目4-5
電話番号 082-277-7116

広島市現代美術館 Hiroshima MOCA

アート好きの方は広島市現代美術館HiroshimaMOCAで、アート鑑賞を楽しみましょう。広島に関連がある作品をメインに収集、展示しているこちらの美術館では、多種多様な展示を楽しむことが出来ます。入館料は350円で、10時から17時まで営業しています。

口コミ

2023年にリニューアルして生まれ変わったこちらの美術館は、外観もとても特徴的で建物自体が興味深いといった口コミが寄せられています。自然に囲まれた気持ちが良い空間で、さまざまな展示を楽しみましょう。

女性

女性

周辺の散策も楽しいですし、建物自体も綺麗です。展示も色んなものがありますのでオススメです。

住所 広島県広島市南区比治山公園1-1
電話番号 082-264-1121

三滝観音

樹林で囲まれているマイナスイオンたっぷりの三滝観音は、白糸滝や朱の多宝塔などさまざまな見どころで溢れています。秋は紅葉もとても美しいので、紅葉を楽しみたい方は秋に足を運んでみてください。8時から17時30分まで営業しています。

口コミ

自然が素晴らしく水の音に包まれているこちらのスポットは、とにかく癒されるという声が多く寄せられています。境内には四季折々の木々や花が咲いているのでそちらも眺めながら散策を楽しんでみてください。

男性

男性

三滝寺は丁寧に整えられた庭園や山からの小川や小橋があり子供と楽しくまわらせて頂きました。

住所 広島県広島市西区三滝山411
電話番号 082-237-0811

マリホ水族館

最先端の展示が話題のマリホ水族館は、リアルな水中景観が話題で他の水族館とは一風違う楽しみ方をすることが出来ます。

瀬戸内の海、くらげ、サンゴ礁の海などそれぞれテーマが異なる水槽で鑑賞をお楽しみください。10時から19時まで営業しているのこちらの水族館は、大人1000円小人550円とリーズナブルです。

口コミ

こちらの穴場水族館は、適度な広さで子供を連れて観光するのにちょうど良い規模だというママ達の意見が寄せられています。小規模ながらもさまざまな種類の魚に出会うことが出来るので、是非子連れでも足を運んでみてください。

女性

女性

適度な広さと魚達の種類ですので、飽きることなく、また物足りなさも感じないと思います。

住所 広島県広島市西区観音新町4丁目14-35
電話番号 082-942-0001

おりづるタワー

原爆ドームの隣にオープンしたおりづるタワーには、広島の景色を一望出来る展望台や、おりづるを投げ入れることが出来るおりづるの壁などがあります。

10時から19時まで営業しており、大人料金は2200円になります。おりづる投入料金も100円かかるので注意してください。

口コミ

こちらのスポットは、ゆったりアートに触れたり、広島の歴史を学んだりといろいろな楽しみ方が出来ると人気を集めています。

お土産屋さんやカフェも施設内に入っているので、とても便利です。折り鶴に願いを込め、投下してみましょう。

男性

男性

鶴を折って投函してきましたが、おちていく姿もくるくる回ってきれいです。

住所 広島県広島市中区大手町1丁目2-1
電話番号 082-569-6803

広島市まんが図書館

まんがに特化している広島にある珍しい穴場の図書館が、広島市まんが図書館です。10時から17時まで利用出来るこちらの施設は、無料でたくさんの漫画を読むことが出来るので漫画好きの方は立ち寄ってみてください。

口コミ

子供から大人まで無料で楽しむことが出来るまんが図書館は、懐かしい漫画も揃っておりついつい長居してしまうという方が多いです。漫画好きの方必見のこちらのスポットは、時間を忘れて楽しむことが出来ると評判です。

男性

男性

漫画好きにはたまりません。古いものから新しいものまであるので、年代問わず楽しめます。

住所 広島県広島市南区比治山公園1-4
電話番号 082-261-0330

金光稲荷神社

広島観光の穴場スポットである金光稲荷神社は、二葉山の山頂に向け朱塗りの鳥居が続いており、鳥居を抜けると金光稲荷神社の奥宮に辿り着くことが出来ます。山頂からは市街や瀬戸内海の島を一望しましょう。参拝はいつでも自由に行うことが出来ます。

口コミ

金光稲荷神社へ向かう山道の階段はなかなかきついものの、階段をのぼりきった後に見ることが出来る景色は最高で、景色がとても良いという声が寄せられています。気持ちの良い空気を吸いながら、広島の景色を堪能しましょう。

女性

女性

道中は何回かコケそうになったけど、登ってよかったと思いました。

住所 広島県広島市東区二葉の里2丁目1-18
電話番号 082-261-2954

広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します!のイメージ
広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します!
WWⅡの悲惨な歴史から復興し、今や国内随一の平和を発信するスポットとして有名な広島県。そんな広島県の中心広島市には魅力的な観光名所がたくさん存在します。今回は言わずと知れた世界遺産の原爆ドームをはじめとする広島市の魅力的な観光スポット15選をご紹介します。

広島観光の穴場スポット | 呉市エリア見出し

Photo byHans

広島県の南西部に位置しているのが呉市になります。瀬戸内海に面している呉市には、自然環境に恵まれており、住みやすい街としても知られています。

呉市を訪れた際は、自然を満喫出来る穴場スポットに足を運びましょう。呉市にある展望台や、天体観測館からは呉市の素晴らしい夜景や夜空を楽しむことが出来ます。呉市の穴場観光スポットをチェックしましょう。

アレイからすこじま

呉市にあるアレイからすこじまは、国内で唯一の潜水艦を近くで見ることが出来る公園になります。海上自衛隊の潜水艦や、護衛艦がイカリを下ろす姿など貴重な姿を観察してみてください。まわりには旧海軍工廠のレンガ建造物が並んでおり、レトロな雰囲気です。

口コミ

呉市にある潜水艦を無料で見ることが出来るこちらのスポットは、軍艦好きの方にはたまらないと話題になっています。

撮影もすることが出来るので、その貴重な姿をカメラに収めましょう。特に夕日と潜水艦のコラボレーションが絵になるという声がたくさんよせられています。

男性

男性

シャッターポイントは山ほどです。大きさ、迫力に圧倒されます。

住所 広島県呉市昭和町8
電話番号 0823-25-3309

かぶと岩展望台

呉市の野呂高原ロッジの一番近くにあるかぶと岩展望台からは、下蒲刈島や上蒲刈島を見下ろすことができ、遠くには四国山地を望むことが出来ます。ヒラドツツジが咲き乱れる、春にも足を運んでみてください。

口コミ

呉の野呂山にあるこちらの展望台は、とても気持ちが良い場所で、その素晴らしい景色に感動している方々がとてもたくさんいます。瀬戸内海と山々のコントラストを満喫しましょう。リフレッシュしたい時にもおすすめです。

男性

男性

広島に行った時にかぶと岩展望台に行きました。景色がとても良かったです。瀬戸内海の海がとても綺麗でした。

住所 広島県呉市川尻町
電話番号 0823-70-5338

かまがり天体観測館

呉市の県民の浜海水浴場を望むことが出来る丘にあるかまがり天体観測館は、特別な望遠鏡を使用して存分に星空観察を楽しむことが出来ます。

お月見、流れ星観察などさまざまなイベントもチェックしてみてください。定例観望会は土曜の19時30分から21時まで行っており、200円で星を観察することが出来ます。

口コミ

呉市のこちらのスポットでは、街の明かりに邪魔されずに波の音を聞きながらゆっくりと星や月の観察をすることが出来ると口コミでも知られています。星空を観察しながら、宇宙の神秘について楽しく学ぶことが出来ます。

男性

男性

街の灯りにじゃまされることなく、心ゆくまで星の世界を旅することができます。

住所 広島県呉市蒲刈町大浦8160
電話番号 0823-66-0925

呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん!のイメージ
呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん!
旧海軍時代から続く軍港の町である呉市には「海軍と船の歴史を感じる」観光スポットが沢山あります。今回は「てつのくじら館」や「大和ミュージアム」などの定番観光スポットから「アレイからすこじま」のような撮影スポットまで、呉市の中でも選りすぐりの10選をご紹介します。

広島観光の穴場スポット | 庄原市・神石高原町エリア見出し

Photo by12019

広島観光の穴場スポットである庄原市、神石高原町エリアは広島の都市部からも離れているので、都会の喧騒から離れてゆっくり観光を楽しむことが出来ます。里山、渓谷、湖などのどかな自然が広がっているので、夏の避暑地としても足を運んでみてください。

国営備北丘陵公園

花の広場、中の広場、大芝生広場、ひばの里などさまざまな広場が勢ぞろいしている国営備北丘陵公園では、サイクリングやゴルフも楽しむことが出来ます。

入園料は大人450円、小人無料なので家族でも気軽に足を運んでみてください。9時30分から17時まで開園しています。

口コミ

こちらの国営公園ではいろいろなイベントが行われており、天気が良い日は1日中公園で楽しんでいる方が多いです。こちらで行われるイルミネーションは口コミでも大変人気があるので、冬の時期にも訪れてみてください。

女性

女性

広大な敷地に四季折々の花が楽しめます。また広い芝生広場には遊具もありますし、サイクリングコースもあるので1周すると結構楽しいです。

住所 広島県庄原市三日市町4-10
電話番号 0824-72-7000

帝釈峡

広島にある帝釈峡は、広島県庄原市東城町、神石郡神石高原町にまたがっている国定指定公園になります。巨大な天然橋、自然と調和している神龍湖などさまざまな見どころをチェックしてみてください。春の新緑も秋の紅葉も魅力的です。

口コミ

美しい川沿いをのんびりと歩くことが出来るこちらのスポットは、ゆっくりと散策するのがおすすめという口コミが寄せられています。遊覧船に乗ったり、釣りを楽しんだりと、思い思いの時間を過ごしてみてください。

女性

女性

どんぐりや松ぼっくりを拾いながら、美しい川沿いをのんびり歩いて紅葉狩り。

住所 広島県庄原市東城町帝釈未渡
電話番号 0847-86-0611

雲海の里(塚ヶ峠)

国道182号線から旧神石町方面へ向かう途中にあるのが、雲海の里です。雲海を綺麗に見ることが出来るこちらの峠では、目の前に広がる幻想的な風景を楽しむことが出来ます。雲海が出現するのは限られた時間なので、事前に調べてから足を運んでみましょう。

口コミ

雲海を見ることが出来るのは、おもに初夏から晩秋の冷え込んだ朝という口コミがあるので、雲海を見たい方はそちらの時期に足を運ぶようにしましょう。特に霧が良く出る秋はおすすめという意見も多いです。

男性

男性

神秘に包まれる星居山をはじめ、すばらしい油木の連山を望むことができました。

住所 広島県神石郡神石高原町県道259号線
電話番号 0847-85-2201

広島観光の穴場スポット | その他エリア見出し

Photo by n.kondo

今回紹介したエリアの他にも、広島にはまだまだ魅力的な穴場スポットが勢ぞろいしています。自然を満喫することが出来る三段峡や、たくさんのうさぎが生息している大久野島など、魅力的な穴場観光スポットをチェックしてみてください。

三段峡

三段峡は大小さまざまな滝や淵などを眺めることが出来る、全長16kmのスポットになります。往復で2時間ほど時間がかかりますが、素晴らしい景色や四季折々の風景を楽しみながら散策を楽しむことが出来ます。

口コミ

自然の絶景を眺めながらの散策に、とても癒されている方がたくさんいます。マイナスイオンを感じることが出来る三段滝など、さまざまな見どころをチェックしながら散策を楽しんでみてください。

男性

男性

黒淵が素晴らしかったです。水梨口から往復二時間以上かかりましたが、行った甲斐はありました。

住所 広島県山県郡安芸太田町大字柴木
電話番号 0826-28-1800

大久野島

自然のうさぎに出会うことが出来る大久野島は、瀬戸内海に浮かんでいる周囲4.3kmの島になります。島ではレンタサイクルやウォーキングも楽しむことが出来るので、島ならではの楽しみ方をしてみてください。

口コミ

大久野島のうさぎはとても人間に慣れているので、うさぎ達が群がってきてくれてとてもかわいいという声がたくさんあります。うさぎにはキャベツなどのエサもあげることが出来るので、むしゃむしゃ食べるかわいい姿をご覧になってください。

男性

男性

ウサギたちと戯れるのはモチロン、プチハイクして展望台まで登ると瀬戸内の多島美が最高に綺麗です。

住所 広島県竹原市忠海町大久野島
電話番号 0846-26-0321

三次ワイナリー

ワイン好きの方におすすめの三次ワイナリーでは、ワイン製造工程の見学や、ワイナリーのワインの試飲などを楽しむことが出来ます。さまざまなワインを試飲して、お気に入りのワインをゲットしましょう。9時30分から18時まで営業しています。

口コミ

こちらのワイナリーでは、リーズナブルな値段でハイレベルなワインを購入出来るので、自分へのお土産に立ち寄る方もたくさんいます。施設内にはバーベキューが出来るスポットもあるので、自然の中でバーベキューをお楽しみください。

女性

女性

ワインやぶどうジュースを試飲でき、また目の前にある広い公園で遊ぶこともできます。

住所 広島県三次市東酒屋町10445-3
電話番号 0824-64-0200

トムミルクファーム

さまざまな動物達との触れ合いを楽しむことが出来るトムミルクファームでは、バター作りや搾乳も体験することが出来ます。10時から17時30分まで営業しており料金は無料なので、小さなお子様連れの方も足を運んでみてください。

口コミ

こちらのスポットはヤギ、牛、豚、ロバなどさまざまな動物達に出会うことができ、小さな動物園のようで楽しいと、子供連れのファミリーからも大変人気があります。牧場ならではの新鮮な搾りたて牛乳もいただいてみてください。

女性

女性

牛はもちろん、豚やロバやウサギや羊がいて、えさやりをすることができます。 またミルクを使ったジェラートや、ミルクカレーやピザなどの軽食もあります。

住所 広島県東広島市豊栄町乃美1083-5
電話番号 082-420-3323

向島

広島の尾道市に属する島である向島では、気持ちの良い風を浴びながらサイクリングを楽しむことが出来ます。しまなみ海道の絶景を眺めることが出来る高見山にも、是非足を運んでみてください。

口コミ

向島でのんびりとした景色と、瀬戸内海の海を眺めながらのサイクリングは格別という声が寄せられています。パワースポットや観光名所を巡りながら、サイクリングを楽しみましょう。夏は海水浴を楽しむのもおすすめです。

男性

男性

起伏に富んだ地形によって、次々に変わる景色が楽しめます。パワースポットや観光名所も多く、特産物も多い。

住所 広島県尾道市向島町
電話番号 不明

広島の穴場観光スポット特集!自然の絶景や女子旅にもおすすめの場所もあり!のイメージ
広島の穴場観光スポット特集!自然の絶景や女子旅にもおすすめの場所もあり!
広島でおすすめの穴場観光スポットを特集します。広島は有名かつ人気の観光スポットに恵まれていますが穴場的なスポットもあります。地元の人に親しまれている自然や穴場的観光スポットがあるので、広島のさらなる魅力発見にもつながります。

穴場の広島観光スポットで一味違う広島県を堪能しよう♡見出し

Photo by Kanesue

広島観光には、こんなにたくさんの穴場観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、知る人ぞ知るコアな広島観光スポットばかりなので、何度も広島に足を運んでいる方は参考にしてみてください。

島、山、神社など自然に囲まれた穴場スポットで、ゆっくりと広島観光を堪能しましょう。新たな広島を発見出来て、楽しい旅行になること間違いなしです。

投稿日: 2023年6月6日最終更新日: 2023年6月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote